ここから本文です
投稿一覧に戻る

めでぃしのば応援の掲示板

>>11187

片桐 CMOという松田先生のお仕事はどういうものなのでしょう。

松田 一言でいえば研究開発ですが、スタッフが少ないので実質は「何でも屋」です(笑)。発表されている統計や論文を一例ずつ見直し、治験のプロトコルを書き、基礎研究の相談を受けたり、用法特許のための準備を整えたり。用法特許は、米国、中国、日本などですでに多数承認されました。

片桐 今年の8月には世界で最も権威のある総合医学雑誌の一つである「THE NEW ENGLAND JOURNAL OF MEDICINE」に共著論文が掲載されたのですね。毎日、ものすごくお忙しいのでは。

松田 確かに仕事相手が世界中にいるので、深夜だろうと関係なくメールが入ります。しかしどれだけ大変でも、患者さんの命に直結する判断を次々に迫られた苫小牧時代ほどではないですよ(笑)。

AERAより引用

やっぱり、スタッフが少ないので、色々やっていらっしゃるのですね。
ALSなり、MSなり、せめてFDAとのミーティングに集中して頂きたいものです。
イングランドジャーナルに掲載される、優秀な研究者なので、もう一人雑用係を雇ってもいいと思うのですが。。。
社長の給料の一部をストック・オプションに置き換えて、現金を捻出して、人を雇って欲しいw

深夜だろうとメールが入る、忙しそうなのは、株主としては少し安心材料。