ここから本文です
投稿一覧に戻る

oniyome 株式日記 (最新)の掲示板

>>33206

おはようございます。
いつもお世話になっております。

週刊誌レベルに過ぎませんが、加計さんに関しましては、獣医学部というよりも、加計ファミリー企業よる
建設補助金の水増しの方が問題だと思っています。

また、少し前になりますが、日テレのバンキシャで、千葉科学大学(加計学園)の事をやっていましたが、
ここにもかなりの補助金が注ぎ込まれている模様で、大学のある銚子市民は、学生が集まる事によって、
街に賑わいが出てくれればと思っていたようですが、一方、学生は、銚子自体に全く関心は無いようでした。

今では、当該大学は定員割れしている状態のようで、銚子市の負債ばかりが増えているようです。
少子化が進んでいるのに大学の数だけ増やし続ければ、定員割れが生じるのは当然の事だと思います。

ところで、昨年、私の友人らが、兼業で派遣会社を設立しました。設立目的は書面上、別のところにありますが、
本編は、人を雇う事で得られる補助金目的です。最低6カ月は勤めてもらいたいという事ですが、社会保険料を
労使折半しても、収支はプラスであるようですので、如何に補助金はオイシイのかというのが分かるような
気が致します。

我々が収めている税金は、こんな形で使われている一面もあるという事を、ご存知の方はどれくらいなのかは
分かり兼ねますが、恐らく少数ではないかと思っています。

それでは、またよろしくお願い致します。

  • >>33207

    おはようございます。

    「補助金=税金」の無駄遣いの件。

    社会保険料も含めた国民による公的負担の無駄遣いと解釈しますと、私の働いている業界でもトンデモナイ無駄遣いが恒常化しております。

    何も生産していない私の給料などその最たるものでしょうw

    が、他にも、いろいろあります。

    例えば、糖尿病歴30年のお婆ちゃん。

    お婆ちゃん自身も家族も「内服薬治療もインスリン治療もいちいち通院するのが面倒だから、もういい」と以前拒否するも、その後、糖毒性で脳をヤラレて自身での意思決定が出来なくなって介護施設に入所した途端、その施設の医師・看護士がフルコースで治療再開(薬剤費は一日当たり軽く1000円を超えます)。

    お婆ちゃん本人は、一日中車椅子に座ってボケ~っとしているかベッド上で寝たきりの状態です。

    家族も全く見舞いには来ません。

    おそらく、家族自身が仕事と生活に忙殺されているのでしょう。

    本人含め誰もが望んでいないことが善意の名の下に、莫大な手間・暇・カネをかけて粛々と行われ続けているわけです。

    この国の人たちの行動規範は戦争でも起こらない限りは矯正不能だと悟りましたので、刹那的に遊び歩いている次第w