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いの一番に「そう思わない」を押すストーカーが居るようだ。ヤツかもしれない。このIDもまた、捨てる。この掲示板も閉鎖だ。
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ファジーな書き方をしてみる。
過去あったバブルというのは、徹夜で仕事にあたり、企業は売り上げを拡大し、被雇用者は給料がどんどん上昇し、世の中はより経済的に豊かな暮らしを求めた。然るに金融資産も熱狂的陶酔に至るに仕方が無かった。ーーーある意味、泡ブクが弾ける事を予感するのは困難だったも知れない。
今はどうだろう? -
過去の系譜であるチャートのみに注目し…、それ以外の過去の事実に注目しない掲示板番長の言うことはいつもながら読むに値しない。
さて、高PER下で利上げ後に長短金利差がフラット化すると、過去の例では株は暴落してきた。それは歴史そのものだ。利上げというバックグラウンドがあり、ISM製造業、雇用統計、銀行ローンの伸びの抑制を見る限りーーー僅か0.25ポイントの利上げでもそれなりに景気抑制的である事が確認できる。
痛い目を見るまで、学習できないかい? -
Fed Wach
ttp://www.cmegroup.com/trading/interest-rates/countdown-to-fomc.html
少し機能が追加されてヒストリカルグラフが見れる様に進化した。現在、予想される6月の利上げ確率は78.5%と織り込みが進んでいる。 -
EPSのジャンプアップ。為替もあるがそれを超越した成績。リーマン~民主党時代の激しい円高は、日本企業に体質改善を迫り、そして成果を残した。シンプルに素晴らしい。問題は、被雇用者に還元していないこと。内需のデフレマインドが蔓延っていること。
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①A氏は100ドルのトラックを80ドルのローンを組んで購入する。
②A氏がトラックを下取りに出す時点で、トラックの価値は半分になっている。
③一方、A氏はそれまでにローンを10ドルしか払っておらず、車両を(買値の半分の)50ドルで下取りに出すと、なお20ドルの負債が残る。
④A氏は、次の車を購入する際に、20ドルの負債も新たなローンに組み込む。
ムーディーズによると、含み損を抱えた下取り車の割合は最高水準となっており、金融会社は下取り車に残っている負債を、新しく購入する自動車ローンに組み込まざるを得ない。その結果、新しく自動車を購入する際の借入額が増え、デフォルトに陥った場合の損失額も増大するおそれがある。
チャートは綺麗だ問題ない…w -
Morgan Stanley
自動車ローン向けABSは危険水域にあり、サブプライムローンABSのデフォルト率は、金融危機後のピークに近づいている。自動車ローンABSのプライムとサブプライムにおける60日以上の延滞率はそれぞれ、0.54%と4.51%となっている。デフォルト率も同様に上昇しており(プライム:1.52%、サブプライム:11.96%)、金融危機時に迫っている。デフォルト率と損失率の上昇に伴い、年間の貸倒率も上昇すると予想される。
問題ない、株価は順調だ… -
中国経済は1-3月期に6.9%成長を達成したものの、それ以降は失速の兆しが見られる。4月の低調な統計はそうした兆候と符合する。例えば、工業用金属の相場はこのところ下落している。自動車販売台数は4月に減少に転じた。また、4月PMIは低下し、在庫を積み増す動きも鈍い。また4月不動産販売も急減速し、前年比増加率は2年ぶりの低さとなった。建設着工も伸びが鈍った。小売売上高は減速した。背景には、小型車減税の効果が一巡したほか、不動産販売の落ち込みを受けて家具・リフォーム向けの支出が減少したことがある。
問題ない… -
東芝は監査法人の了解を得ない異例の独自決算で16年度は9500億円の最終赤字、17年度は500億円の黒字見込み。こんな企業の見込みをを織り込むとEPSは1375円付近となり、日経平均は割安ゾーンへ。買うか、売るかは読み手次第。
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東芝が不透明さに荷担している。EPSは金曜日までの決算発表分が算入されたと考えられる。現在、1329円で仮に東芝を入れたら1370円程度となり、PERは14.3倍程度。東芝を信じるならバリュエーション的にはまだ安い。しかし不健全だ。
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ttp://www.zerohedge.com/news/2017-05-08/soft-data-collapses-back-hard-data-reality
ゼロヘッジ。1つ目のフィギュアに注目。サプライズインデックスから見る、ソフトはハードに戻った。ここまでは想定通り。しかし、まだ株価は高いところで粘っている。これが私の考える違和感の源泉の1つ。 -
Tech pluse
ttp://www.frbsf.org/economic-research/indicators-data/tech-pulse/
長期チャートを示すがこれもサイクルで動いているのは明らかだ。最良の状態は、時間をかけながら転落するしかない。残念だが。 -
レイダリオの投稿。必ず読むべきだと思う。
ttps://www.linkedin.com/pulse/big-picture-ray-dalio -
ttps://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-05-12/OPUWAM6VDKIC01
good-bye インフレーション。ソフト指標は順調にハード指標に寄っている。お祭りの後に現れた現実思考だ。株価だけは祭りが続いているかの様だ。“ミシガン大学消費者マインド調査で向こう5-10年間のインフレ期待値が2.3%と、1979年の統計開始以来最低水準に並んでいる”
お祭りで思い出したが、化粧をした浴衣の小学生らしき女の子数人が「ナンパされなかったよね」とぼやいていた。京橋のダイエー(現イオン)でw -
奇妙な事がある。暫く相場を見れていない間に、外資系先物累積建玉は+223,320枚へ膨らんで年初からの“16~18枚レンジ”を圧倒的にぶち抜いた。それなのに未だに現物で2万円にさえ回復できていないという事実だ。
感覚的には、はっきり言って異常。 -
ショート主体の投資家は一点、注意して欲しい。GSの買い越し玉が膨らんでいる。225の売り越しは1万枚を割り込んで、TOPIXは9万枚レベルと近年の買い越しでは最高水準だ。もう、奴等に追従する気はないが、気を付けても良いと思う。
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4月はETFや上場投資証券などの商品に正味で379億ドルが流入、流入超は39カ月連続、総資産は4兆0020億ドルに達した。日本でも1570が流行した様にレバレッジドETFは米国でも人気を博している。パッシブバブルと指摘する者がいる。
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SP500PER:Current:25.29 -0.04 (-0.15%)
EDT, Fri May 12
Shiller PER:Current: 29.38 -0.04 (-0.15%)
EDT, Fri May 12
いずれも歴史的高値圏だ。シューティングゲームの様にチャートを見るなら価格上昇の理由を詳しく調べる必要は無いだろう。私はそういうトレードをしない。可能な限り理詰めだ。もう当面、私に買いは無い。 -
世界最大自動車市場米国の車両の在庫が12年ぶりに最大値である400万台に達した。株価は呑気に高値圏に回帰しているが…5か月連続で対前年実績を割れている。そしてオートローンの不正申請も上昇し、つまるところーー最良の時期の終わりを予感させる。
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マージンデッドが積み上がる。3月分は2月比1.7%上昇。勿論、歴代最高値。利上げが遅くなる程、潜在的な暴落リスクは増すばかり。ハイレバレッジ状態の米株は、何か不具合が表面化した時に、下落方向への振幅を拡大するのは間違いない。“今投資する”ということは正しいと思えない。
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CONQUEST 2017年4月27日 14:15
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