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    表示名 10月13日 18:54

    ■情報提供

    今日(10/13)のハッカソン受賞チーム決定のNRの文中で
    「来場者があっと驚く仕掛けである事などが評価ポイント」
    との文言が載っているが、Metsäのキャッチフレーズは確か
    「小さな発見に満ちた~」と会社自身が
    高らかに謳っていなかったか?

    誰が考えても
    「あっと驚く仕掛け」と「小さな発見」との間では
    180度の方向性の違いがあるかと。

    この会社のコンセプトのブレ(一貫性の無さ)は救い難い。
    ここの経営陣たちの中では、
    自社の重要事業たるMetsäに対する
    確固たる信念も理念も目的意識も
    この期に及んで未だ定まっていないのかとの
    批判する者が出てきても無理はないかと。

  • ■情報提供

    今夜、テレ玉(テレビ埼玉)の『ニュース930』(21:30~22:00)
    の中で「ハッカソン」が僅か1分だけ取り上げられていた。

    ところが、流れた映像では、
    デジタルコンテンツのプレゼンを聴く審査員ら関係者は
    なぜか皆不機嫌な仏頂面。見てるこちらが不愉快になる。

    テレビ取材が入って放送されることがわかっていながら
    よくもまあ、一同あんなに口を「への字」に曲げたまま
    平然とテレビカメラに撮られる続けることができるものかと。
    この放送見た視聴者の「Metsä」に対する印象は最悪かと。

    対照的に、その直後に取り上げられた
    「東武動物公園駅とももいろクローバーZ」とのコラボ企画は
    さすが本職アイドルというべき笑顔とMCで
    これ以上無い完璧な企画PRに終始していた。

    8789のスレッドでは、かつて「西武が全面的に協力する」等と
    根拠の無い無責任な買い煽りが横行していたが、
    今日のこの放送を見て、FGIのMetsäと
    東武鉄道グループ直営の東武動物公園とでは
    企画内容やレビ取材の受け方からして雲泥の差で、
    まるで勝負にならないことが誰の目にも明らかかと。

    余談だが、今日PRを担当したももクロメンバーが
    よりによって「玉井」さんだったというのも
    どこかの某F社の社長さんと同じ苗字で
    とても偶然とは思えない。
    東武鉄道による、Metsäに対する
    「痛烈な皮肉」にさえ思えてしまうかと。

  • ■情報提供

    本日9/4付で発表された「メッツァ ハッカソン」とやらの
    News Releaseに対する最大のツッコミどころは、
    9/18日開催、つまり本番がもうあと「2週間後」に迫っているのに
    未だに参加社が「8社程度を【予定】」という
    読む側に不安感しか与えない準備進捗状況、
    これに尽きると言わざるを得ないかと。

  • ■情報提供

    小売業や飲食業の会社と違って、BtoC客商売に慣れてない投資銀行の
    お客様に対する文言の選び方に相変わらず非礼ありかと。
    今日7/28付けの今年のリバランタOPENのNRの文中にも見てとれる。

    ●第2ページ目 後半(手作りバター体験の項)

     ✕ 自分で作ったバターは、(中略) 是非お召し上がりください。
     ○ ご自身で作られたバターは、(中略) 是非お召し上がりください。
     ○ ご自身でお作りになったバターは、(中略) 是非お召し上がりください。

     ✕ リバランタホームページでご案内します。
     ○ リバランタホームページでご案内いたします。

    ●第3ページ目 上から6~7行目

     ✕ 別料金にてお貸し出しします。
     ○ 別料金にてお貸し出しいたします。

  • ■情報提供

    当方の住まいは東京都区内だが、
    ケーブルTV経由でテレ玉(テレビ埼玉)が見られる。

    Metsäについては、普通に考えれば
    他のどこの局が無視してもここだけは取り上げてくれる筈の
    地元局ゆえ、今日も『ニュース930』(21:30~22:00)を見た。

    このテレ玉の『ニュース930』は、
    NHKで言えば『NEWSウォッチ9』
    テレ朝で言えば『報道ステーション』等に相当する
    テレ玉の夜の唯一にして最大のニュース番組。

    しかも、全国共通の大ニュース
    (今日で言えば、九州豪雨被害など)
    は一切やらずに、放送時間全部、県内ニュースだけに徹している。

    昨日からの予告通り、今日は「飯能市長選特集」だった。
    大久保候補(現市長)がMetsäに言及する可能性大で
    地方局とはいえMetsäが大きく紹介されれば
    多少の好材料になる筈だった。

    で、結果は、キャスターが
    「市内の宮沢湖周辺に来年秋に一部開業予定の
     ムーミンのテーマパーク"メッツァ"については
     まだ道半ばと指摘(大久保候補が)」と短く紹介し、
    大久保氏の演説(肉声)では「ムーミンもふまえ」とか
    「メッツァ ムーミンを共有した地域になりたい」とか
    一言ずつ触れた部分を紹介されただけ。

    地鎮祭や着工があったことも、完成予想図の紹介も、
    フィンテックのフの字も放送されることは一切無し。
    肝心の大久保市長に「道半ば」と言われては元も子もない。

    株価上昇材料としては期待薄か。

  • ■情報提供

    12/6以来ずっと違和感を感じながら敢えてスルーしていた事だが、、
    今やこの会社が、報道発表資料、会社のホームページ、
    Metsä公式サイト、Metsä公式facebookページと
    あらゆるところで自信満々に書いているこれ↓、どう考えてもおかしい。

     ・メッツァビレッジ 2018年秋開業(予定)
     ・ムーミンバレーパーク 2019年春グランドオープン(予定)

    6/28の事業スキームを見ても「ビレッジ」と「バレーパーク」は別物で、
    それらを合わせた総称が「メッツァ」の筈では?

    「バレーパーク」のグランドオープンと言うなら、
    「バレーパーク」の先行オープンや暫定一部オープンはいつなのか?
    グランドオープンするのは「バレーパーク」ではなく「メッツァ」かと。


    つまり正しくは↓でないと支離滅裂かと。

     ・メッツァビレッジ 2018年秋開業(予定)

     ・ムーミンバレーパーク 2019年春開業(予定)
      <メッツァ 2019年春グランドオープン(予定)>

    この会社の日本語文章作成力はいつも東証上場会社のレベル未満か。

  • ■情報提供

    FGIの定款第2条を読めば、言うまでもなく
    FGI自身(単体)が「テーマパーク事業」を営むことは不可能。
    可能なのは、
    テーマパーク事業を行う会社を支配・管理すること
    (第2条第13項第(5)号)
    及び、それに付帯する業務
    (第2条第14項)
    をすることのみ。

    ここで問題になるのは、FGI(単体)の組織図に
    ttp://www.fgi.co.jp/company/about/orgchart/
    「メッツァ事業部」
    「メッツァビレッジプロジェクト推進室」
    なる組織が堂々と存在すること。
    このような直球な部署名をつけておいて
    定款の「付帯する業務」の範囲内だ
    などという言い訳は到底通らないかと。

    繰り返すが、FGIの定款上、FGI(単体)が直接
    メッツァ事業を営むことは許されないゆえ、
    これらの部署の存在は「重大な定款違反」
    との告発を受ける可能性もありかと危惧するのが当然。
    「関連会社事業部」程度の部署にしておかなければ
    違法(定款違反)な組織との指摘する者がいても仕方無きかと。

  • ■情報提供

    先日5/29付で発表されたリリース
    『(開示事項の経過報告)メッツァ開業に向けた進捗状況に関するお知らせ』
    ttp://www.fgi.co.jp/archives/001/201705/592bd90673baa.pdf
    のIRの末尾を読めば、この会社の「口のききかたも知らない無礼さ」
    に改めて眉をひそめざるを得ない。
    とても上場企業の書く文章ではないかと。
    このリリース書いた担当者、それを決裁した上司、
    担当役員、玉井社長。皆、どういう敬語教育を受けてきたのかと
    疑う者が出てきても仕方なきかと。

    ✕ 遅くなりましたことをお詫び申し上げるとともに
    ○ 遅くなりましたことをお詫び申し上げますとともに

  • >>3660

    ■情報提供

    投稿No.3660の件、当方の指摘を受け
    やっとメッツァ公式サイト↓に
    ttps://www.metsa.co.jp/
    4/12付でメッツァ公式facebookページ新設の告知が載った。
    会社のサイトで既に4/10で発表されてからまる2日の遅れ。

    いつものことながら、当方のような個人から指摘されるまで
    まったく自分では気づけないほどやる気が無いのは困り者。

    そしてまたしても当方の指摘が
    会社の業務改善に貢献することとなった。

    当方の一連の指摘投稿を
    やれ揚げ足取りだの重箱の隅つつきだのネガティブ投稿だの
    いやがらせだの業務妨害だの名誉毀損だのと
    歪んだ解釈しか出来ずに
    当方を非難しつづけた諸氏の、またしても大敗北かと。

  • ■情報提供

    去る4/7の「メッツァ事業に係る進捗について」↓
    ttp://www.fgi.co.jp/news_release/nr_news/entry-1349.html
    の文中(第2段落)にある文章↓
    「着工時期の変更はなく、準備、協議を進めております。」

    「準備」だけでなく「協議」ちゅう言葉を入れてしまったことで、
    この会社の広報の力量の限界がよくわかる。

    「協議」も、着工や開業の「準備」業務の一つゆえ、
    「準備を進めております」とだけ言っておけば良かった。

    「協議」などという言葉を残すから
    「まだ折り合ってない折衝が続いてるのでは?」
    という不安を投資家に与え、当方のような
    百戦錬磨の広報経験者にいとも簡単に突っ込まれる。

    まあどうやら難航している協議が続いとることを
    思わず自白してしまった感じか
    と思われても仕方ないかと。
    まさに「語るに落ちた」なのか。

  • ■情報提供

    昨日新設が告知されたMetsäの公式facebookページの
    プロフィール文(「基本データ」の「ストーリー」)↓

    小さな発見に満ちた北欧時間の流れる森と湖「メッツァ」
    北欧のライフスタイルを体験できるゾーン
    「メッツァビレッジ」(2018年秋開業予定)と
    ムーミンの物語を主題としたゾーン
    「ムーミンバレーパーク」(2019年春グランドオープン予定)
    を展開

    最後の二文字「展開」↑に大いに違和感あり。

    よく宣伝文句で見聞きする「全国で20店舗を展開!」
    のように店舗や拠点を「展開」していると言う場合は、
    当然ながら"すでに開業している"店舗や拠点のことを言う。
    ()内に「予定」と書いておけばいいという話ではない。
    未開業どころか着工すらしていない店舗や施設を
    「展開」していると表記するのは商業道徳上も問題では。

    下手すればfacebookの禁止事項(虚偽記載、誤認誘発)
    に抵触しかねん話かと。

  • ■情報提供

    本日4/10付で会社のWebサイトに
    Metsäの公式facebookページ開設が告知されているが↓
    ttp://www.fgi.co.jp/news_release/nr_news/entry-1351.html

    肝心のMetsä公式サイト↓に
    ttps://www.metsa.co.jp/
    その公式facebookページを新設したことが
    何一つ告知されていないのは、何かのギャグなのか?

    Metsä公式サイトはいったい何のために存在するのか。
    Metsäの基本概要(所在地、面積等)も記載なく、
    第1回アンバサダーミーティングの様子の写真すらも無く
    今度はfacebookページの案内も無しとは。

  • >>3655

    ■情報提供

    投稿No.3655の件、最近やっと修正され、今は
    「→Concept」「→6つの体験価値」「→3つの指針」
    のどれをクリックしても
    それぞれのテーマ内容が表示されるようになった。

    毎度当方のような一般投稿者がリンクミスを指摘するまで
    担当者はおろか社内の誰一人気付かないのは大問題。
    そして、当方の投稿はまたしても会社にしっかり読まれて
    また結果的に当方は会社の業務向上に貢献したことに。

    当方の一連の指摘投稿を
    やれ揚げ足取りだの重箱の隅つつきだのネガティブ投稿だの
    いやがらせだの業務妨害だの名誉毀損だのと
    歪んだ解釈しか出来ずに
    当方を非難しつづけた諸氏の、またしても大敗北かと。

    悔しければ当方のように
    「実際に会社を動かす役立つ投稿」の一つでもしてみては如何と。

  • >>3646

    ■情報提供

    投稿No.3646で指摘の件、TUBE Sqの開業予定情報について
    2つある中部国際空港のサイト↓

    【1】中部国際空港(セントレア)の企業サイト
    ttp://www.centrair.jp/corporate/
    【2】中部国際空港(セントレア)の営業案内サイト
    ttp://www.centrair.jp/

    のどちらにも(発表当日時点で)一切載ってない旨を指摘したが、

    その後、TUBE Sqの専用サイトも誕生し、また、
    上記【2】の方だけには「TUBE Sq」の情報が載るようになった。

    ところが、FGI側のサイト↓
    ttp://www.fgi.co.jp/business/inv_news/entry-1346.html
    で紹介している(リンクを貼っている)のは、【2】ではなく
    「TUBE Sq」の情報が未だに何も載っていない【1】の方だけ。

    本来、FGIがリンク貼るべきは当然【2】の方であり、
    FGIの自社サイト担当者の杜撰な仕事ぶりをまたもや露呈したかと。
    担当者は、自分がアップロードしたページから
    実際に自分でリンクをクリックしてみて確かめるという基本作業
    すら怠っているわけで、会社もチェックすらしていないのは、
    東証上場会社のWebサイトとしてはお粗末な限りかと。

  • ■情報提供

    Metsäの公式サイト
    ttps://www.metsa.co.jp/
    の中段、
    メッツァの体験価値
    「本質的なこころの豊かさの発見」
    のすぐ下(湖と森のイラストの前)に
    「→Concept →6つの体験価値 →3つの指針」
    と3項目が横一列に並んどる部分やが、
    「→Concept」「→6つの体験価値」「→3つの指針」
    のどれをクリックしても、ページの最下部に飛ぶだけ。
    これは何かの冗談なのか?

    鳴り物入りで「公式サイト」を公開しておきながら
    公開前にリンクのチェックすらもしていなかったという事か?

    FGIやムーミン物語の
    メッツァ事業に対する本気度、真面目さは、
    彼らの言葉とは裏腹に、その程度なのかと
    非難を受けても致し方なきかと。

    毎度毎度この会社のWebサイトづくりの杜撰さは
    東証上場会社として許容できる範囲を大きく逸脱している。

  • ■情報提供

    皆さんは、メッツァについてWebサイトで
    具体的なデータ(所在地住所、面積、各施設予定配置図)を
    再確認したい時、どこをご覧になるだろうか?

    唯一それが確認できるのは、フィンの自社Webサイトの
    ホーム→事業案内→メッツァ事業→メッツァの概要のページ↓
    ttp://www.fgi.co.jp/business/metsa-biz/overview/
    であって、
    フィンの自社サイトとは別にわざわざ作った
    「Metsä公式サイト」↓
    ttps://www.metsa.co.jp/
    には載っていないのは、本当に理解に苦しむ。

    何よりも大事な基本概要(所在地住所、面積、各施設予定配置図)が
    載ってない専用サイト(Metsä公式サイト)など何の意味があるのか
    という批判を浴びても致し方ないかと。

  • >>3623

    ■情報提供

    投稿No.3623で指摘の件のうち、
    パブリック・マネジメント・コンサルティング
    ttp://public.ac/company/
    の案内地図は、やっと適切に修正された模様。

    ただし、フィンテックグローバル鑑定
    ttp://www.fg-k.com/access.html
    の案内地図については、相変わらず
    現状と乖離した、不適切な古い独自地図のまま。
    親会社FGIの指導力が及ばぬ、鬼っ子子会社なのか。

  • (-_-) 誰もいなくなった板で ----
             
              無視が一人 ーーーー

                    一所懸命 ーーーー

                         哀れ (・_;)

  • >>3640

    ■情報提供

    投稿No.3640の件、投資銀行業務におけるアレンジメント累計実績の数値が
    「2011年までに6.842億円」と古い数字のまま放置されていたのが
    今は「2016年12月末までに8,476億円に達した」に更新されている。
    ttp://www.fgi.co.jp/business/financial_service/inv_banking/

    今も8789の本スレッドでは誰もがメッツァの話題以外に興味無く、
    こんな投資銀行業務のページをチェックする人間は当方のみ。
    そんなページが更新されたのは、会社が当方の投稿読んだから以外にあり得ず。
    またしても
    ・当方の投稿を会社がきちんと読んでいること
    ・当方の指摘が会社の業務向上に現に役立っていること
    の2点が見事に証明されたものかと。

    またしても、当方の一連の指摘投稿を
    やれ揚げ足取りだの重箱の隅つつきだのネガティブ投稿だの
    いやがらせだの業務妨害だの名誉毀損だとしか歪んだ解釈しか出来ずに
    当方を非難しつづけた諸氏の大敗北かと。

    悔しければ当方のように
    「実際に会社を動かす役立つ投稿」の一つでもしてみては如何と。

  • >>3649

    ■情報提供

    今回はさすがに速やかに修正されたかと。
    FGIの本スレッドで最初に他の方が指摘されてからも
    なかなか直らなかったので、FGIやムーミン物語の社員は
    今週もまたプレミアムフライデーで15時退社なさったのかと
    思うところだった。

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