ここから本文です
投稿一覧に戻る

アドテックプラズマ討論と行き交う人々♪の掲示板

>>49511

IGF-1(インスリンライクグロースファクター-1)は、毛母細胞に働いて育毛すると言われています。
イソフラボンやカプサイシンが、IGF-1の分泌を促進するとのことで、結局、イソフラボンやカプサイシンが育毛に効果があると言われています。
イソフラボンは、女性ホルモン活性があると言われているので、女性に薄毛が少ないのは、この辺に関係しているのでしょうね。

イソフラボンは、更年期障害を軽減する為にサプリで飲む女性が多いのですが、その他、種々の活性があるので、虚空サプリの一つとして、夫婦で飲んでいます。血糖値を下げたいので飲んでいますが、嫁さんは、更年期生障害の軽減の為に飲んでいます。勿論、私は、パンクさんの悩みである薄毛防止も期待しています。(笑)
年を取ると程度の差こそあれ薄くなるからね。(笑)

元々、味噌を始めとして大豆食品を十分に摂取していれば、この中にイソフラボンが十分量含まれているので心配ないのですが、現代日本人は、食生活の欧米化で大豆食品の摂取が減っているのかなと危惧しています。

大豆食品(イソフラボン)摂取減少の恐怖がパンクさんの頭皮を襲う!(笑)