新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
アルデプロ.株式投資『誰でも参加型2』
投稿一覧に戻る

アルデプロ.株式投資『誰でも参加型2』の掲示板

>>121530

みーこさん,こんばんは。
今日最初の「仕事?」が散髪でした。

その後はあれやこれや。
今日購入した生き物:-
 ①ミナミヌマエビ
  →繁殖力の強い,日本産の小さなエビ。我が家のエビ達が中々殖えず,少し仲間を増やしました。
 ②ヒメダカ
  →屋外に置いている昔の「火鉢」の常連です。
   湧いてくる「ボウフラ」ハンターで,よく産卵もします。
 ③ヒメタニシ
  →日本国産の巻貝。我が家の水槽/火鉢には,数年前から同じく日本国産の巻貝「カワニナ」が数を増やしていますが,以前から手に入れたかった「タニシ」が思いがけずペットショップの水槽にいるのを発見し,速攻で購入したものです。

最近近くの用水路などで見かけるタニシは「ジャンボタニシ」ばかり。気持ち悪いほど毒々しく思える強烈な「ピンク」の卵を産む軍団です。
それに比べ,大昔,我が家の水槽の中にもいた国産の「タニシ」は卵胎生で,卵ではなく子供を産むのですが,今日まさにこの種類を何十年ぶりにペットショップで発見したものです。

昨今,多くの人が良くわからず,淡水に住む巻貝を「タニシ」と呼ぶことが多いのですが大半は「タニシ」ではなく,違う種類の巻貝。それに比べ,今日購入したものは正真正銘の「タニシ」。もう,お目にかかることは無いと思っていたので,見た瞬間,購入を決めたものです。

我が家の小さなペット達・・,今後も少しづつ種類が増えるかも・・・です。(^^;)