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【トラックの無人運転も実現へ ハイテク化が進む「物流」業界】
Forbes JAPAN
Forbes JAPAN 編集部
2017/09/25 15:30
h ttps://forbesjapan.com/articles/detail/17819/1/1/1
ロボットとの協働、トラックの自動運転化……。アナログな手法が一般的だった物流業界だが、ここ数年、テクノロジーが浸透し始め、ハイテク化が進んでいる。
人とモノ、人と機械、企業と企業がつながるコネクテッド・インダストリーズ。「物流」を変える4つの最新事例を紹介する。
(中略)
2. 気象データから最適な航路を提案|ウェザーニュース
世界の気象情報を提供する、ウェザーニューズ。同社は自社サービス「Optimum Ship Routeing(OSR)」を通じて、船に最適な航路を薦めている。世界中の気象機関が提供する気象情報だけでなく風、波、海流、潮流の状況、6000隻の船から送られてくるリポートなど、さまざまなデータを独自の予測モデルを用いてリアルタイムに解析。気象・海象のリスクを考慮しながら、最も燃費の効率が良い航路を紹介してくれる。
3. 連結トラックの無人運転を実現|豊田通商
物流業界のドライバー不足が深刻化している現在。豊田通商は、この問題を自動走行機能を活用したトラックの隊列走行によって解決しようとしている。先頭のトラックをドライバーが運転。後続のトラックは電子的に連結し、隊列を形成する、というものだ。
この取り組みは、経産省が公募した「スマートモビリティシステム研究開発・実証事業」のうち、「トラックの隊列走行の社会実装に向けた実証」に採択。現在、実証実験の準備を進めている。将来的には省人化や安全性向上、物流業界のドライバー不足の解消にもつなげられると期待される。
⬇ZMPフォーラム2017

ZMPとZMP関連銘柄を語る >ZMP関連銘柄を語る。プッ( ´▽`)・・ 【トラックの無人運転も実現へ ハイテク化が進む「物流」業界】 Forbes JAPAN Forbes JAPAN 編集部 2017/09/25 15:30 h ttps://forbesjapan.com/articles/detail/17819/1/1/1 ロボットとの協働、トラックの自動運転化……。アナログな手法が一般的だった物流業界だが、ここ数年、テクノロジーが浸透し始め、ハイテク化が進んでいる。 人とモノ、人と機械、企業と企業がつながるコネクテッド・インダストリーズ。「物流」を変える4つの最新事例を紹介する。 (中略) 2. 気象データから最適な航路を提案|ウェザーニュース 世界の気象情報を提供する、ウェザーニューズ。同社は自社サービス「Optimum Ship Routeing(OSR)」を通じて、船に最適な航路を薦めている。世界中の気象機関が提供する気象情報だけでなく風、波、海流、潮流の状況、6000隻の船から送られてくるリポートなど、さまざまなデータを独自の予測モデルを用いてリアルタイムに解析。気象・海象のリスクを考慮しながら、最も燃費の効率が良い航路を紹介してくれる。 3. 連結トラックの無人運転を実現|豊田通商 物流業界のドライバー不足が深刻化している現在。豊田通商は、この問題を自動走行機能を活用したトラックの隊列走行によって解決しようとしている。先頭のトラックをドライバーが運転。後続のトラックは電子的に連結し、隊列を形成する、というものだ。 この取り組みは、経産省が公募した「スマートモビリティシステム研究開発・実証事業」のうち、「トラックの隊列走行の社会実装に向けた実証」に採択。現在、実証実験の準備を進めている。将来的には省人化や安全性向上、物流業界のドライバー不足の解消にもつなげられると期待される。 ⬇ZMPフォーラム2017

  • >>12427

    ⬆連結トラックの無人運転を実現|豊田通商
    自動運転
    【隊列トラック、新東名で実証実験】
    毎日新聞
    2018年1月23日 18時48分
    (最終更新 1月23日 18時48分)
    https://mainichi.jp/articles/20180124/k00/00m/020/052000c
     日野自動車などトラックメーカー4社と豊田通商は23日、自動運転技術を活用し、トラック3台が隊列走行する実証実験を静岡県内の新東名高速道路で始めた。運転手が乗るトラックに続いて無人運転車が走る技術の確立を目指す。物流業界の人手不足の解消や労働時間の短縮につなげる。
     浜松サービスエリア(浜松市)-遠州森町パーキングエリア(静岡県森町)間の約15キロで25日まで実施する。3台が約100メートルの隊列を組んで区間を往復し、他の車への影響などを検証する。
     通信機能を使って先頭の車の運転操作を2、3台目にも伝える仕組み。今回はアクセルとブレーキを自動制御し、ハンドルは人が操作した。30日~2月1日にも茨城、栃木両県の北関東自動車道で実験する。
     トラック4社はいすゞ自動車、日野自動車、三菱ふそうトラック・バス、UDトラックス。実験は経済産業省などが進める研究の一環で、豊田通商が事業を受託した。政府は2022年までに自動運転を使った高速道路での隊列走行を実用化したい考えだ。(共同)