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ZMPとZMP関連銘柄を語るの掲示板

>>4666

⬆国沢さんのネタじゃん…
【世界最高レベルの自動運転技術。一般道と高速道路で体験】
https://allabout.co.jp/gm/gc/472003/
(前略)
条件さえ良ければ初期レベルの自動運転は視野に入ってきたように思う。ただ近未来に完全自動運転が可能になるかといえば、ハッキリ「No!」と答えておく。自動運転車にストレスを掛けたら(合流で絶対譲ってくれない人と出会ったら打つ手無し)、そこから先はお手上げになってしまう。
人工頭脳で解決……みたいな意見も聞くけれど、ルールに守られている将棋やチェスと(飛車が斜めに進む手を打たれたら成り立たない)、ルール破りだって珍しくない道路事情では全くレベルが違う。世界最高レベルの自動運転技術を見て、改めて難しさを実感させられることになった。
信号識別能力の高さに驚いた。事故防止に効果大!
しかし! 素晴らしい技術も含まれている。具体的に紹介すると、信号と一時停止の絶対的な遵守である。(中略)
信号と一時停止を遵守し、高速道路や一方通行の逆走を絶対しないようになっている。
気になる市販車への搭載予定はナシ。理由は?
このシステムを市販車に導入してやれば、悲惨な事故の大半を防止することが出来るだろう。嬉しいことに「赤信号や一時停止標識を認識して速度を落としたりブレーキを掛けて止める制御はカメラだけで出来ます。コスト的にも問題ありません」とのこと。自動運転の技術は強力な事故抑制効果を持つ。
続けて「信号や一時停止での制御をいつ市販車に採用するのか?」と問うてみた。すると「今のところ全く予定が無いです」という。詳細なことは「自動車メーカー側で解決出来る問題ではないんです」とのこと。後で調べてみたら、どうやら国交省が門前払い状態で認可してくれないようなのだ。
スバルのアイサイトなどはすでに信号判別機能を持たせているが、国交省から「ブレーキはもちろんアクセルを戻すだけの制御も絶対ダメ!」と言われているとか。なぜか? 国交省は信号から電波やビーコンを出して信号情報を車両に伝える技術を独自に開発しており、車両に独自制御されたら困るからだ。
ツマらない意地を張っていると、日本の技術発展にブレーキがかかってしまう。悲惨な事故を無くすため、赤信号や一時停止での減速&ブレーキ制御をぜひ認めて欲しい、と日産の自動運転車に乗りながら痛感した。

  • >>13970

    【大型トラックの前に子供が飛び出す! 自動ブレーキの威力を見た!】
    2017年11月19日 [最新情報]
    【国沢 光宏】
    『ロードカムズ』というドライブコーダーサイトで紹介されたトラックのユーチューブが話題になっている。動画を見られるなら以下をぜひ。子供はキチンと守られるので安心してみてください。ボルボトラックスは乗用車と別の企業ながら、やはり自動ブレーキに注力してきた。
    https://youtu.be/cJ4qhLNYKf4
    おそらくモービルアイの新世代システムを採用していると思われる。クルマの横から出てくる歩行者に対し、マツダCX-5も大人なら45km/h。子供でも40km/hで停車可能です。上のケースは子供が逃げているので、マツダも同等の能力を持っていると考えていい。
    こういった映像を見ると「運転が上手なら自動ブレーキなんかいらない」とか「しっかり運転すればよい」という人の意見を聞きたくなる。いや、見ても「気をつければいい!」と言いますかね。いずれにしろ私は自信ないので、新車を買うなら最先端のシステムを選ぶ。
    ・運転中急死による巻き込み事故5年で86件
    また、読売新聞で上のようなニュースを伝えている。先日も声優の方が首都高上で亡くなった。他車や他人を巻き込まないで済んだものの、いつ自分でそういった状況になるか解らない。といった点でも、優れた安全デバイスは絶対に必要だと考えます。