ここから本文です
投稿一覧に戻る

ZMPとZMP関連銘柄を語るの掲示板

>>12306

ありゃあ~?
【万博誘致、フランスが立候補辞退か】
更新:01/21 12:01
http://www.mbs.jp/news/sp/kansai/20180121/00000013.shtml
 2025年の万博誘致を巡り、大阪の最大のライバルとされるフランス・パリが立候補を取り下げる可能性があることがわかりました。
 現地の新聞によりますと、フランスのエドワール・フィリップ首相は、「2025年の万博立候補を取り下げることを決めた」とする書簡を誘致を進める国の組織の代表に送ったということです。書簡の中で首相はフランスの万博計画に対し、財政上のリスクや民間投資の不足などの問題点を挙げ、「将来に財政負担をかけることは認められない」と指摘しているということです。フランスは2025年の万博にパリ郊外のサクレー地区を候補地にしていて、誘致を目指す大阪にとって最大のライバルとされています。
 立候補を取り下げた場合、残る候補地は日本のほかロシアとアゼルバイジャンの3か国となります。

  • >>14872

    ⬆ありゃあ~?
    【万博断念のフランス混乱 「ツイッターで伝わった」と誘致委員長は怒り心頭、関西では楽観論戒める声】
    2018.1.23 06:15
     2025年開催の国際博覧会(万博)の誘致断念方針を示したフランスは、日本よりはるかに先行して計画策定に取り組み、約11万人もの賛同署名を集めていた。フィリップ首相による突然の撤退表明に誘致委員会などは強く反発し、フランス国内で混乱が広がっている。(栗井裕美子、牛島要平)
    http://www.sankei.com/smp/west/news/180123/wst1801230013-s1.html
    「私はあきらめない」
     「首相は卑怯(ひきょう)だ。7年前から誘致に取り組んでいるのに、首相の意向が伝わったのはツイッターだ。手紙は受け取っていない」
     22日早朝、フランス万博誘致委員会のジャンクリストフ・フロマンタン会長はラジオ局RTLの番組で怒りをぶちまけた。番組のウェブサイトには、顔を紅潮させ「これは首相の決定で、フランスの決定ではない。私はあきらめない」とまくしたてるフロマンタン氏の姿が配信された。
     テロが相次ぐなど仏国内に閉塞(へいそく)感が漂う中、パリ郊外で市長を務めるフロマンタン氏は、フランスの復権と国民再統合を掲げ万博誘致を推進してきた。
     誘致断念を報じた地元紙によると、フィリップ首相は誘致活動を統括するパスカル・ラミー博覧会担当省庁間代表に宛てた書簡で、計画の見通しの甘さを指摘。例えば2015年のミラノ万博の収益は当初予想13億ユーロに対し4・5億ユーロにとどまったことなどを挙げ「リスク要因」とした。
     入場者数も、フランス万博は3500万~6500万人と見積もるが、ミラノは2千万人にとどまった。さらに民間企業の協力も十分に集まっていないとし、「コントロール不能な財政負担」はできないとした。
    (中略)
     一方、日本の万博誘致委員会の会長代行を務める松本正義・関西経済連合会会長(住友電気工業会長)は22日、フランスの誘致断念をめぐり報道陣の取材に応じ、「1カ国が脱落することで(ロシアなどの)他の立候補国がさらに強力に攻勢をかけてくる可能性がある」と楽観論を戒めた。
     また、誘致活動を今以上に活性化させるために「世界各地で(支持獲得へ)可能性のあることは全部やる」と意気込みを語った。