ここから本文です
投稿一覧に戻る

ZMPとZMP関連銘柄を語るの掲示板

>>15444

⬆うちは先月完了。ホントは3月末にしたかったんだけど予約は満杯、価格は2倍でした
【引っ越し難民、個人客で増加もアート社長「働き方優先」】
【イブニングスクープ】
2018年3月2日 18:00 [有料会員限定]
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27619650S8A300C1EA1000/
人手不足が続く中、春の異動を前に希望日に予約ができない「引っ越し難民」が増える懸念が広がっている。大手引っ越し各社は3月下旬から4月上旬に集中する時期の分散や値上げを顧客に要請中だ。需給の現状や今後の対応についてアート引越センターのブランドを持つアートコーポレーション(大阪市)、寺田千代乃社長に聞いた。
――春の引っ越しピークに向けて、足元の予約状況は。
「2月中旬から問い合わせが増えてきた。ピーク時期への依頼を中心に受けられないケースが出ている。人手不足の中で働き方改革を進めており、2017年も前年から2割受注を減らした。今年も受注は低い水準になる」
「今春は学生など個人客よりも継続的な専属契約を結んでいる法人顧客の転勤の依頼を優先している。数社の引っ越し業者と契約し、その中から社員が選んでいるような法人顧客は、場合によって受注を見送っている」
――引っ越し難民が顕在化した理由は。
「業者側の背景として労働環境の見直しがある。当社は昨年、大手引っ越し業者で初となる定休日を設けるなど全社を挙げて働き方改革に取り組んだ。これまで時間外の労使協定(三六協定)に基づき、ピーク時は土日もできる限り仕事を請け負っていた。今後は稼ぎ時といえども、働き方の見直しを優先することにした」
「社会的な背景は単身世帯の増加だ。1977年の設立から2000年ごろまでは4人家族の世帯の引っ越しを、大金を頂いて時間をかけながらこなす仕事が中心だった。(中略)
「引っ越し業界は人口減や都市部の人口集中の影響で市場は縮小傾向にある。会社を成長させるにはシェア向上しかなく、大手各社はこれまで値下げを競い合ってきた。今後は人手不足で単価は上昇し、サービスの質で競わなくてはならない。引っ越しは数年に1度のイベントだから、利用者に各社の違いがわかりにくい。サービス面で他社との違いをどう発信するか、頭を悩ませている」(聞き手は出口広元)
⬇寺田千代乃 アートコーポレーション社長

ZMPとZMP関連銘柄を語る ⬆うちは先月完了。ホントは3月末にしたかったんだけど予約は満杯、価格は2倍でした 【引っ越し難民、個人客で増加もアート社長「働き方優先」】 【イブニングスクープ】 2018年3月2日 18:00 [有料会員限定] https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27619650S8A300C1EA1000/ 人手不足が続く中、春の異動を前に希望日に予約ができない「引っ越し難民」が増える懸念が広がっている。大手引っ越し各社は3月下旬から4月上旬に集中する時期の分散や値上げを顧客に要請中だ。需給の現状や今後の対応についてアート引越センターのブランドを持つアートコーポレーション(大阪市)、寺田千代乃社長に聞いた。 ――春の引っ越しピークに向けて、足元の予約状況は。 「2月中旬から問い合わせが増えてきた。ピーク時期への依頼を中心に受けられないケースが出ている。人手不足の中で働き方改革を進めており、2017年も前年から2割受注を減らした。今年も受注は低い水準になる」 「今春は学生など個人客よりも継続的な専属契約を結んでいる法人顧客の転勤の依頼を優先している。数社の引っ越し業者と契約し、その中から社員が選んでいるような法人顧客は、場合によって受注を見送っている」 ――引っ越し難民が顕在化した理由は。 「業者側の背景として労働環境の見直しがある。当社は昨年、大手引っ越し業者で初となる定休日を設けるなど全社を挙げて働き方改革に取り組んだ。これまで時間外の労使協定(三六協定)に基づき、ピーク時は土日もできる限り仕事を請け負っていた。今後は稼ぎ時といえども、働き方の見直しを優先することにした」 「社会的な背景は単身世帯の増加だ。1977年の設立から2000年ごろまでは4人家族の世帯の引っ越しを、大金を頂いて時間をかけながらこなす仕事が中心だった。(中略) 「引っ越し業界は人口減や都市部の人口集中の影響で市場は縮小傾向にある。会社を成長させるにはシェア向上しかなく、大手各社はこれまで値下げを競い合ってきた。今後は人手不足で単価は上昇し、サービスの質で競わなくてはならない。引っ越しは数年に1度のイベントだから、利用者に各社の違いがわかりにくい。サービス面で他社との違いをどう発信するか、頭を悩ませている」(聞き手は出口広元) ⬇寺田千代乃 アートコーポレーション社長

  • >>15537

    ⬆・・・引っ越し難民
    【業者に断られ、引っ越し作業は職員で…茨城県庁】
    2018年3月21日 07時06分
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20180320-OYT1T50107.html
     高さ116メートル、25階建ての茨城県庁で今年度末、異例の大規模な引っ越しが行われる。
     24年ぶりに新しい県政トップとなった大井川知事が、新年度に大幅な組織改正を決めたためだが、引っ越し業者には人手不足などを理由に断られ、全ての作業は職員頼みだ。
     「ドタキャンは作業計画が狂う。都合が悪くなったら、必ず代わりの人を用意して」。陣頭指揮を執る管財課は14日、約70人の職員らを集めた説明会で、こう呼びかけた。
     「作業部隊」は全部署から集めた20、30歳代中心の延べ288人。3班に分かれ、今年度の業務が終わる30日の夜と、翌31日土曜日の午前、午後、エレベーター12基を駆使して、段ボール箱や机などを各フロアに運ぶ。新年度が始まる前日の4月1日日曜日は、大半の職員が登庁し、荷ほどきなどに当たる。
     「営業戦略部」などが新設される新年度組織改編では、大半の部署の名称や場所が変わり、教育委員会などを除く計18フロアで引っ越しが必要。同規模の引っ越しは、現在の庁舎に移転した1999年以来だ。
     同課は1月、県内に事業所のある引っ越し業者2社に作業を打診したが、引っ越しのピークと重なり、規模が大きすぎるため引き受けてもらえなかった。うち1社から、段ボール箱2万箱、台車60台を何とか調達し、同課は「職員がけがなく安全に新年度を迎えられるようにしたい」と誓う。

    ZMPとZMP関連銘柄を語る ⬆・・・引っ越し難民 【業者に断られ、引っ越し作業は職員で…茨城県庁】 2018年3月21日 07時06分 http://www.yomiuri.co.jp/national/20180320-OYT1T50107.html  高さ116メートル、25階建ての茨城県庁で今年度末、異例の大規模な引っ越しが行われる。  24年ぶりに新しい県政トップとなった大井川知事が、新年度に大幅な組織改正を決めたためだが、引っ越し業者には人手不足などを理由に断られ、全ての作業は職員頼みだ。  「ドタキャンは作業計画が狂う。都合が悪くなったら、必ず代わりの人を用意して」。陣頭指揮を執る管財課は14日、約70人の職員らを集めた説明会で、こう呼びかけた。  「作業部隊」は全部署から集めた20、30歳代中心の延べ288人。3班に分かれ、今年度の業務が終わる30日の夜と、翌31日土曜日の午前、午後、エレベーター12基を駆使して、段ボール箱や机などを各フロアに運ぶ。新年度が始まる前日の4月1日日曜日は、大半の職員が登庁し、荷ほどきなどに当たる。  「営業戦略部」などが新設される新年度組織改編では、大半の部署の名称や場所が変わり、教育委員会などを除く計18フロアで引っ越しが必要。同規模の引っ越しは、現在の庁舎に移転した1999年以来だ。  同課は1月、県内に事業所のある引っ越し業者2社に作業を打診したが、引っ越しのピークと重なり、規模が大きすぎるため引き受けてもらえなかった。うち1社から、段ボール箱2万箱、台車60台を何とか調達し、同課は「職員がけがなく安全に新年度を迎えられるようにしたい」と誓う。