ここから本文です
投稿一覧に戻る

ZMPとZMP関連銘柄を語るの掲示板

>>16176

⬆タイムズだったか、パーク24だったか?
>ZMPの目の付け所は良かったのだが・・・
【パーク24、トヨタもうらやむ2万台の運転データ】
証券部 和田大蔵
2018年4月19日 5:30
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29535350Y8A410C1000000/?n_cid=NMAIL007
駐車場運営最大手のパーク24が、次世代車開発のキープレーヤーとしてにわかに脚光を浴びはじめた。駐車場運営に次ぐ収益源として育ててきたカーシェアリング事業が、自動運転などの新技術の開発に欠かせないデータの宝庫となる可能性が出てきたためだ。次世代車の台頭という自動車産業の大転換期に対応した成長戦略が軌道に乗れば、株式市場での評価が高まる可能性がある。
パーク24は今月3日、トヨタ自動車とカーシェア事業で業務提携すると発表した。パーク24のカーシェアサービス「タイムズカープラス」にトヨタが通信型レコーダーなどを搭載した多目的スポーツ車(SUV)60台を投入。レコーダーを通じてカーシェア利用者の運転の仕方や走行距離、移動範囲などのデータを10カ月間収集するという。トヨタは蓄積したデータを人工知能(AI)を活用して分析し、新たなカーサービスや車載端末開発などに生かす。
パーク24は同様の取り組みをカーシェア事業に参入した2009年当初から独自に展開してきた。自社開発したレコーダーをカーシェア車両のほぼ全てに搭載し、運転データを会員情報とひも付けて収集する取り組みだ。(中略)
トヨタをはじめ完成車メーカーが運転データの収集に力を注ぐのは、運転支援システムなどを含めた自動運転技術の開発にデータが不可欠だからだ。データを効率良く収集できるカーシェア事業者は「将来の自動車開発で重要な役割を担う可能性が高い」(外資系証券)。事業者別の車両数はパーク24の約2万台に対し、三井不動産が展開する「カレコ」は約2800台、オリックスは約2700台にとどまる。(以下略)
⬇パーク24のカーシェアサービス「タイムズカープラス」は約2万台の車両を抱える(東京都中央区)

ZMPとZMP関連銘柄を語る ⬆タイムズだったか、パーク24だったか? >ZMPの目の付け所は良かったのだが・・・ 【パーク24、トヨタもうらやむ2万台の運転データ】 証券部 和田大蔵 2018年4月19日 5:30 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29535350Y8A410C1000000/?n_cid=NMAIL007 駐車場運営最大手のパーク24が、次世代車開発のキープレーヤーとしてにわかに脚光を浴びはじめた。駐車場運営に次ぐ収益源として育ててきたカーシェアリング事業が、自動運転などの新技術の開発に欠かせないデータの宝庫となる可能性が出てきたためだ。次世代車の台頭という自動車産業の大転換期に対応した成長戦略が軌道に乗れば、株式市場での評価が高まる可能性がある。 パーク24は今月3日、トヨタ自動車とカーシェア事業で業務提携すると発表した。パーク24のカーシェアサービス「タイムズカープラス」にトヨタが通信型レコーダーなどを搭載した多目的スポーツ車(SUV)60台を投入。レコーダーを通じてカーシェア利用者の運転の仕方や走行距離、移動範囲などのデータを10カ月間収集するという。トヨタは蓄積したデータを人工知能(AI)を活用して分析し、新たなカーサービスや車載端末開発などに生かす。 パーク24は同様の取り組みをカーシェア事業に参入した2009年当初から独自に展開してきた。自社開発したレコーダーをカーシェア車両のほぼ全てに搭載し、運転データを会員情報とひも付けて収集する取り組みだ。(中略) トヨタをはじめ完成車メーカーが運転データの収集に力を注ぐのは、運転支援システムなどを含めた自動運転技術の開発にデータが不可欠だからだ。データを効率良く収集できるカーシェア事業者は「将来の自動車開発で重要な役割を担う可能性が高い」(外資系証券)。事業者別の車両数はパーク24の約2万台に対し、三井不動産が展開する「カレコ」は約2800台、オリックスは約2700台にとどまる。(以下略) ⬇パーク24のカーシェアサービス「タイムズカープラス」は約2万台の車両を抱える(東京都中央区)