ここから本文です
投稿一覧に戻る

ZMPとZMP関連銘柄を語るの掲示板

>>20832

>ソフトのせい、私は知らん!
【勤労統計不適切調査の責任追及 立憲民主の枝野代表】
毎日新聞
2019年1月14日 18時14分
(最終更新 1月14日 18時14分)
 立憲民主党の枝野幸男代表は14日、厚生労働省による毎月勤労統計の不適切調査に関し、組織的に行われていた可能性があるとして国会で責任を追及する考えを示した。「事実関係を国会ではっきりさせ、責任を負うべき人を明らかにさせたい」と、和歌山市で記者団に語った。
 本来の全数調査に近づけるため、昨年1月分から改変ソフトを作成して統計上の補正処理を始めた時点で、厚労省内で問題が認識されていたはずだと指摘。「この時点で公にしなかった責任は重い。1年にわたり国民、国会をだましていた」と批判した。
 不適切調査は、旧民主党政権時代にも行われていた。枝野氏は「私が承知している限りでは、当時厚労省で仕事をした仲間は、こうした実態を伝えられず、疑うような状況にもなかった」と語った。(共同)

  • >>20877

    ↑私は知らん!
    >立憲民主党会派の大串博志氏への答弁
    【厚労省説明は2015年3月末 勤労統計、首相秘書官に】
    2/14(木) 10:31配信
     菅義偉官房長官は14日の衆院予算委員会で、毎月勤労統計の調査対象事業所の入れ替えに伴うデータ変動を巡り、厚生労働省の担当者が当時の首相秘書官に説明したのは2015年3月末だったと明らかにした。4月発表分からデータに変動があることを事前に伝えた。
     首相秘書官は現在、財務省関税局長を務める中江元哉氏で、厚労省の官房総括審議官らから説明を受けた。菅氏は事前説明について「3年に1度、サンプルの入れ替えに伴い、数値が大幅に変わる」との内容だったと述べた。立憲民主党会派の大串博志氏への答弁。