投稿一覧に戻る 成長する業界、衰退する業界を未来予測の掲示板 67 typ***** 2016年3月31日 23:26 >>66 歩行者や他車・障害物との激突が予想されるケース等では 運転車の意志に関わりなく自動停止させる事が可能ならば・・・ そして、運転手の意志では自動ブレーキ機能の解除が不可能ならば 自動ブレーキが付いていないクルマ(含む自動ブレーキ解除機能のあるクルマが解除状態)が事故を起し 事故をしでかしたドライバーが落命や文無し等で賠償金の支払い能力がない場合だが クルマを製造・販売したメーカーは製造物責任法(PL法)の猛威に曝されるのでは? 今すぐにそうはならないだろうが新車販売の中で自動ブレーキ装備のクルマが過半数になればそうなるだろうし 自動ブレーキ未装備のクルマ(含む解除状態のクルマ)と自動ブレーキ装備済みのクルマが事故った時は→ 裁判所の判断が興味深い事になると思う 最高速度設定機能や緊急時の遠隔ストップ機能・一時停止義務機能なんかも事故防止に有効かな? 返信する そう思う0 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する ツイート 投稿一覧に戻る 76 typ***** 2017年3月8日 07:25 >>67 自動運転渇望 返信する そう思う0 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する
typ***** 2016年3月31日 23:26
>>66
歩行者や他車・障害物との激突が予想されるケース等では
運転車の意志に関わりなく自動停止させる事が可能ならば・・・
そして、運転手の意志では自動ブレーキ機能の解除が不可能ならば
自動ブレーキが付いていないクルマ(含む自動ブレーキ解除機能のあるクルマが解除状態)が事故を起し
事故をしでかしたドライバーが落命や文無し等で賠償金の支払い能力がない場合だが
クルマを製造・販売したメーカーは製造物責任法(PL法)の猛威に曝されるのでは?
今すぐにそうはならないだろうが新車販売の中で自動ブレーキ装備のクルマが過半数になればそうなるだろうし
自動ブレーキ未装備のクルマ(含む解除状態のクルマ)と自動ブレーキ装備済みのクルマが事故った時は→
裁判所の判断が興味深い事になると思う
最高速度設定機能や緊急時の遠隔ストップ機能・一時停止義務機能なんかも事故防止に有効かな?