ここから本文です
投稿一覧に戻る

Road to 賢者の石の掲示板

勉強するなら、ファンダとテクニカルどちらが先ですか?
ますばテクニカルを学んで、今までみなさんが推奨しているような銘柄を正しいタイミングで買う勉強が先か、自分なりの銘柄選びをできるようファンダや決算書の読み方を学ぶべきか…
同時に必要だと思うのですが、やることが多くて何から手をつければよいのやら、です。
みなさんは初期はどう勉強されていたのでしょうか。
お休みの日に連投すみませんでした!

  • >>10815

    ファンダ重視(優先)が良いと思います。
    私も苦手なんですが。w

    そうすれば、(あくまで主観にはなりますが)自ずと割安/割高なのか、既に魅力無い価格なのかが分かりますから、(まずは、テクニカル云々関係なく)entryタイミングの判断が出来ますよね。

    私の場合、ファンダでトレードしたものは、日々の株価の動きは、あまり気になりません。
    テクニカルでentryしたものは、リアルタイムで、株価が気になり、疲れます。w
    ※要は握力に違いが出る

    ファンダの精度が上がれば勝率は上がると思います。

    kohさんが、マーキュリアのファンダ分析をしてくれています。
    とても参考になります。
    小心さんご自身でもトレースしてみることを、お勧めします。
    疑問や着眼点を尋ねてみるのも良い試みだと思います。

    最後に日本市場は逆張りが、勝率良いように感じます。(但し、反転は確認する事)
    私は、基本順張りなんですが、トレンド出てるかBOXなのかの見極めをしないと、結果は天国と地獄ですので。

    小心さん、頑張ってね。