ここから本文です
投稿一覧に戻る

Oniyome Stock Exchangeの掲示板

おはようございます。
混迷の時代を予感させますね〜。ただ過去にあったように武力を前面に争うと人類が壊滅的なダメージを負うのは 皆が理解しているでしょうから、世界戦争にはならないと思うのですが、こればかりは平和ボケど真ん中の日本人を50年近くもやっている私の希望的観測にすぎません。
トランプがやっていることは、超利己的政策な訳で、武力は使っていませんが世界中に戦争を吹っかけてるようなものです。
トランプは対中関税の効果が早速出ていると
うそぶいてるようですが、世界中が日本のようにアメリカの意のままに従うはずもなく、自国も無キズで済む道理がない。
恐ろしい時代の幕開けは遠くない気がさします。

  • >>10198

    おはようございます。

    板谷敏彦という方が著した「日本人のための第一次世界大戦史」という本によると「第一次大戦勃発直前まで、欧州全域の市井の人々も、さらには利に敏い金融市場関係者すらも、英仏露VS独墺土の大規模戦争は絶対に起こらない。なぜならば、誰も得しないから」と思われていたそうで、資産価格も開戦直前まで戦争勃発を全く織り込んでなかったそうです(ただ、戦争勃発を確信していた英独などの軍上層部の一部は例外ですが)。

    しかも、戦争が始まってからも、大半の人たちが「この戦争はすぐに終わる」と楽観視。

    理由は「大規模・長期間の戦争は国家財政の破綻を招くから」でしたが、これも見事に裏切られました。

    世の中、大多数が「そうなればいいのに」と希望することは起こらず、誰も望まないことはなぜか起こってしまうようで。