ここから本文です
投稿一覧に戻る

⚪️⚪️⚪️⚪️⚪️宮殿の掲示板

他車の ETCをセットアップせずにそのまま使えるか?
普通車から普通車、軽自動車から軽自動車への付け替えなど、料金区分が変わらない場合は、今のところは再セットアップせずとも使え、詐欺罪などの法令違反にもならないようですが、ETC規約には違反するそうです。なお、軽自動車で登録されたETCを普通車で使うと詐欺になり逮捕される恐れがあるし、バーが開かない可能性も否定できないので、ご注意を〜
これについての記事を紹介しておきます。なお、この方法をされる場合は、自己責任でお願い致しますする〜
http://www.kuruma-sitadori.com/replacement-of-car/car-buy-replace-etc.html
ETCの形や種類はいくつかありますが、シガーソケットに差し込むタイプのものもあるので、「差し込み口を新しい車に付け替えるだけで大丈夫なのでは?」と思う人も多いかもしれません。
例えば普通乗用車から普通乗車への付け替えであれば、ETCのバーも上がりますしそのまま利用できます。
しかし法的な罰則や違反はないものの、契約上は自分で付け替えるのではなく、最寄りのカー用品店や、車の購入店などで手数料3000~5000円程を払って再セットアップしてもらってから使用する必要があります。
ですので、答えとしては、「ETC車載器によっては自分で付け替える事も出来るが、契約的には再セットアップを依頼しないといけない」と言う事になっています。
尚、前述の通り、基本的には再セットアップをしてもらう必要がありますが、罰則がない事や、そのまま使用できる事もあり、ETC本体の付け替えだけを車買い替え時の購入店でしてもらい、再セットアップをせずに利用している中古車も多いのが現状のようです。
今の所は、ETCの再セットアップをせずに高速道路を走行したからと言って、免許の点数を減点されたり、罰金を支払わなければならないと言う事もありません。
また車種が同じであればそのまま利用できますので、実際に利用している人も多いようです。
前項で紹介した通り、基本的には再セットアップはしなくてもETCの利用は出来てしまいますが、例えば軽自動車から普通乗用車に乗り換えた場合は必ず再セットアップが必要となります。
この場合、再セットアップをせずにそのままETCを利用し、もしバーが開いてそのまま利用していると、罰金どころか捕まってしまう可能性もあります。
普通乗用車で高速に乗っているのに、軽自動車の料金でETCを通っているんですから捕まっても仕方ありませんよね。

  • >>45815

    現在では、新車を買う時にETCをつけない方はほぼいないでしょうが、古い買い替え前の車だとついてなかったりします。
    また、中古車を買われる方の場合は、先のオーナーのつけてたETCがあったりした場合、それを、セットアップせずに、そのまま使う方も多いようです。しかし、車が変わらなくても、ユーザーが変わったり、登録ナンバーが変わると、ETCは新しくセットアップしなければならない規約となってますので、他車のETCを付け替える場合と同じく、セットアップし直さないと、ETCの規約違反となります。ただし、車種は変わらないため、高速料金は変わらず、詐欺にはならず、勿論、逮捕されたりもしません。
    それではまた来週!