ここから本文です
投稿一覧に戻る

⚪️⚪️⚪️⚪️⚪️宮殿の掲示板

>>47810

ちょいとジパングしらべたら
その海軍士官は少佐で名前は草加拓海
でした 赤城の偉い人とはちゃいましたなん

  • >>47813

    ジパング、モーニングで一時期読んでいました。最期どうなったのか知りませんが。。。
    沈黙の艦隊は全巻そろえました。
    太平洋戦争に関しては、子供の頃、タミヤのウォーターラインシリーズで戦艦、空母、その他を収集していたので、それについていた解説書で、いろいろな海戦のことを知りました。その頃は、素直にあの時ああすればと思いましたが、10代後半になってからは、そもそも戦線拡大とアメリカとの勝算のない開戦が無謀過ぎるのに加えて、指揮系統と科学的考察に欠けているので、個別の戦闘の勝敗は誤差に過ぎず、遅かれ早かれ敗戦する運命だったということに気づきました。多くの人がいうように、開戦したとしても、短期決戦が関の山だったのだと思います。
    少なくとも、早期に停戦していれば、台湾、韓国、樺太、千島は失わなかったはずで、今の日本の領土は2倍近くあったのではないでしょうか。まあ、そうなれば、中国やロシアと直接対峙することになったであろうし、米国の属国のような状況で平和を享受するということもできなかったかもしれませんが。

    戦争に限らず、スポーツや将棋や株式投資も含めた全ての競いごとは、戦力、情報、戦略、戦術、地の利、経験、心理、タイミングなどどれも重要なので、いかに戦いを有利に進めるかは自分のそれぞれの力を総合的にかつ冷静に分析した上で、進むべき時は素早く進み、退く時は素早く退き、動かざる時はひたすら耐える、ということなのでしょうか。

  • >>47813

    獅子さんお久しぶりです(^∇^)
    PR上手くトラってますね さすがっす

    プラモはやはり男の夢がありますね(^_^)