新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
投稿一覧に戻る

SLS総合研究所(会員制)の掲示板

>>14299

半力先生、cooさん、ご無沙汰しています。
いつも勉強させていただいています。
ありがとうございます。
横から失礼いたします。

一週間位前でしたか‥?
半力先生が、先日、野村は日柄は出るのかな?、
と、書かれていました。

野村の詳細リアルでは、週足、月足も日柄が出ます。
(なかなか書き込み出来なくて、すみませんでした。)
(私は、見方が今一わからず、なんか数えていますが‥。)


☆ただ、ひとつ、注意が必要かと思いますので書きます。
(最近わかった事ですが。)

NKの週足と月足の[始値・高値・安値]ですが、

普通は
始値=第一営業日の始値
高値=週の一番高値
安値=週の一番安値
終値=最終営業日終値
ですよね。

でも、野村の詳細リアルチャートは値が違っていて、???でした。
それで恐る恐る野村証券に電話して聞いてみたのですが。
そうしたら、詳細リアルのチャートは、何とか社からもらうデータを使っていて、そのデータは

始値=週の第一営業日の終値(普通は月曜日の終値)←!?
高値=週の終値の中で一番高い値段←!?
安値=週の終値の中で一番安い値段←!?
終値=最終営業日の終値

ということになっているそうです。(月足も)
対応して下さった野村の方も知らなくて、少し戸惑われていたようです。
(その方が質問なさった方も分からずに、結局しばら〜くして折り返しお電話をいただきました。)

☆とりあえず、終値はちゃんと正しい値だったのでホッとしています。(^.^)

☆個別銘柄の週足、月足は、普通の通り

始値=第一営業日の始値
高値=週の一番高値
安値=週の一番安値
終値=最終営業日終値

です。不思議‥。
だから個別を見るには大丈夫です。

☆NKの週足・月足のチャートを見る時には、注意が必要かと‥。


☆もう一つ☆
野村ネットアンドコールでも、「野村エクスプレス」というチャートは、NKも普通に認識されている始値・高値・安値・終値で表示されているとのことでした。
(これは、ダウンロードして見る様です。)
私は、エクスプレスのチャートを見られないので、どのくらいの期間の週足が見られるのかはわかりません。
よって、日柄分析が出るかもわかりません。
申し訳ありません。

次の書き込みに。
エクスプレスについて調べたサイトを貼っておきます。
消されると困るので。