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材料が出たらカキコよろしくW(`0`)W

材料が出たらカキコよろしくW(`0`)Wの掲示板

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  • 2021/04/13 19:26
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掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。

  • >>21

    iOS 14.5がローンチされても、プライバシー情報の扱いに関して適合していないアプリが動かなくなるということはない。しかし、適切なプロセスを経ずに、ユーザーに関する情報は提供されなくなるから、古いままのアプリでは、必要な情報は秘匿されたまま提供されなくなる。おそらく改修されていないアプリを中心に、データ収集業者のデータ精度は、iOS、iPadOSを経由するものに関しては、しばらくの間低下するのだろう。

    他のプライバシー機能についても、アップルの講じている対策を知っておきたい
    『flick! digital 2021年4月号 Vol.114・ デジタル超整理術 リモートワーク編』より

    その他、アップルのプライバシーに関するサイトには、アップルがプライバシーをどのように守ろうとしているか、詳細に書かれている。

    プライバシーに関する機能詳細|Apple(日本)
    https://www.apple.com/jp/privacy/features/

    たとえば、マップアプリは、ルートを検索しても、出発地点近辺と、中間ルート、ゴール近辺の情報は別々に分割されて検索されるので、自宅や目的地に関する情報はアップルもファジーにしか分からない。Siriは余計な異音を収集しないし、ランダムな識別子を付けてサーバアクセスするので、アップル側でも誰の音声による入力なのか分からない。指紋データなどの重要な個人情報はそもそも端末のチップの中で暗号化されて保持され、外に出ることはない。

    そもそも、iPhoneでもmacOSでもデータはセキュリティチップを介して暗号化されて保持されており、指紋認証やface ID、パスコードによる認証無しには引き出せないし、引き出したところで暗号化されているので、アップルでさえ内容を解析することはできない(ゆえに、バックアップを取っていないと困ったことになるが)。

    アップル製品を使うということは、プライバシーに関して比較的(まだ、おそらくは万全ということではないと思う)安心して使うことができるということであるし、それがiPhoneや、iPad、Macを使う理由であるという人も増えていくことだろう。

    今後のアップルの動向、そして他のシリコンバレー企業のプライバシーに関する取り組みについて、注目していきたい。

  • 『あなたのデータの一日』に背筋が凍る…。
    近日公開iOS 14.5で、アップルは広告トラッキング防止機能を追加

    近日公開される、iOS 14.5、iPadOS 14.5、対応するmacOSなどで、アップルは昨年6月のWWDCから予告していたアプリの広告トラッキングの禁止を導入する。広告を表示しているアプリ……つまり非常に多くのアプリが影響を受けることになる。なぜアップルがここまでプライバシーの保護に力を入れるのか、おさらいしてみよう。

    それはジョブズから受け継がれるアップルの背骨
    アップルはそもそも、昔から『個人の情報は個人のもの』という主張を強く持っている。

    スティーブ・ジョブズも、世を去る少し前の2010年のスピーチで「私は人々が賢いと信じているが、それでもしつこく繰り返して、何のデータを収集しているか説明すべきだ」と述べている。そして、彼はシリコンバレーの多くの企業が人々のプライバシーの保護を軽視している点について心配している。

    個人の自由を尊重するのは、ビジネス一辺倒の出自ではなく、学生時代から、ヒッピー文化や、アニミズム、禅などに心酔した経験を持つジョブズならではの考え方だと思う。

    正直、私も自分のプライバシーデータの管理を面倒だと思っている。最新のiOSはジョブズが言ったとおりに何度もダイアログを出して確認してくる。それに対して「いいよ、僕の位置情報ぐらいくれてやる」「写真共有しないとこのアプリは使えないから共有したっていいよ」って思っている。

    しかし、アップルが新たに提供した記事を見ていると、それで良かったのかどうか不安に思う。

    背筋が凍る『あなたのデータの一日』
    今回、日本のサイトでも、『あなたのデータの一日』(英語版は『A Day in the Life of Your Data』)の日本語版のPDFファイルが公開されているので、ぜひこのファイルをアップルのサイトから見ていただきたい。

    プライバシー|Apple(日本)
    https://www.apple.com/jp/privacy/

    『flick! digital 2021年4月号 Vol.114・ デジタル超整理術 リモートワーク編』より

    このPDFファイルは、ジョンと7歳の娘のエマが公園に出かける日常の1シーンを描きながら、その背後で我々の個人情報がどう扱われているかを解説してくれている。

    アップルによると、我々の個人情報はスマホのサイトや、ウェブサイト、アプリなどから収集され、リアルタイムのオークションで売り買いされ、年間総価値2270億ドル(約25兆円)の業界が利益を得ているという。何百ものデータブローカーが、7億人の人について最大5000もの特性を含むプロフィールを作成して、それを売り買いしているというのだ。

    ジョンとエマが、天気を調べ、ニュースを見て、地図アプリでルートを検索するが、ジョンがクルマを運転している間、先に使った4つのアプリが位置情報を追跡し、データブローカーは位置情報の履歴から彼が使った外のアプリのデータと照合し、総合的なプロフィールと照合できるのだそうだ。クルマの中でジョンのタブレットでゲームをするエマの前には、彼らが公園に行くことを知っている会社から、キックボードの広告が表示される。

    公園でセルフィーを撮ると、彼らはそれにウサギの耳を加える加工アプリを使うが、そのアプリはデバイス上にあるすべての写真とそれらに添付されたメタデータにアクセスできる。正直、筆者も写真にアクセスできることは知っていたが、メタデータ(写真に付属している位置情報や、デバイスデータなど)にアクセスできることは考えていなかった。このアプリはメールアドレスと、電話番号、広告識別子を使っているから、他のジョンのプロフィールと、すべての写真の位置情報、映っているモノなどを結びつけることができるというワケだ。

    帰路、アイスクリームを買えば、その購入情報、他の買い物、買ったモノの嗜好などが分析され、スイーツの広告や、子どもが買いそうなオモチャの広告などが表示されるというわけだ。

    このようにして、彼らが家に帰った後も、彼がどこに住んでいて、どの公園に行ったか、どのニュースサイトを読んで、どんな広告の商品を見たか……などがすべて蓄積されていく。

    彼らを分析しているデータブローカーは、彼らの広告IDをオークションにかけ、エマがアプリを開いた途端にそこに表示される広告スペースについて、落札した会社の広告が表示される。通常、ユーザーの一致度が高いほど、多くの広告主がその広告スペースに入札するという。

    さらに、広告表示をして会社は、広告アトリビューションといって、広告の結果、それを見た人が消費を購入したか、アプリをインストールしたか? を追い掛けて成果を分析する。そして、そのフィードバックを受けて、さらにキャンペーンの『最適化』を図っていくのだ。

    概略を記したが、正確に知るために、ぜひ元のPDFファイルを読んでいただきたい。

    データアクセスに関するダイアログを面倒だと思ったことはないか?

    アップルのサービスでは、これらのプライバシー領域に関する制限を年々厳しくしている。あなたのiPhoneにも、写真、位置情報、カメラ、ヘルスケア情報をアプリに提供してもいいか? というダイアログがしつこいほど表示されているはずだ。

    どのアプリが、どのデータを使用するかは、『設定>プライバシー>アプリ名』のところでいつでも確認できるし、個別にオフにすることができる。

    また、アプリをダウンロードする前に見るアプリの説明文には、そのアプリがどんな情報を要求しているか、すべて表記しなければならないようになっている。

    実際、ここにFacebookの説明文を表示しているが、そのデータの多岐に渡ることには、理解していたはずの筆者でもちょっと驚いてしまう。トラッキングには、連絡先所在地や電話番号、デバイスIDなどが含まれているし、ユーザー関連づけられたデータには、広告表示に、購入履歴や財務情報、詳細な位置情報、連絡先情報、写真やビデオ、検索履歴、閲覧履歴、ユーザーIDやデバイスID、スマホの使用状況データまですべてが含まれている。さらにアナリティクスには、健康、フィットネス、機密情報……なども含まれている。

    これを、表示するように要求したのもアップルだ。そうでなければ、我々はこれほど多くのデータが収集されていたとは知らなかっただろう。

    ついに、iOS 14.5で、トラッキング防止機能が完全にONになる

    近々ローンチされるiOS 14.5では、ついに、アップルがトラッキング防止機能の全面運用を開始する。iOS 14.5、iPadOS 14.5、それに対応したmacOSやSafariを使って、トラッキングの運用を許可しなければ、我々は広告によるトラッキングから身を守ることができる。

    アップルが去年のWWDCから告知している改修を各アプリに適用していれば、アプリは問題なく動作するはずだし、個人情報を保護した上で、一定の情報が広告キャンペーンをしたい会社に提供される。

    アップルが提供するSKAdNetworkは、ユーザーやデバイスのデータを秘匿したまま、広告を打ったアプリがその結果何回表示されたのかを表示してくれる。

    また、Private Click MeasurementはiOS 14.5、iPadOS 14.5のアプリに対応し、オンデバイス処理を利用することで、アプリの広告からウェブサイトに誘導する効果があったかどうかを広告主が測定できる。広告主は、ユーザーがクリックしたという情報や、それがサイト訪問や製品購入に繋がったかどうかなどを計測することができる。

    もちろん、これらによってアップルが収益を得ることはないし、アップル自身のアプリもサードパーティのアプリと同じかそれ以上に厳しい制限を課されていることは言うまでもない。

    我々だって、広告を運用する側でもあるから複雑ではある
    この問題をレポートすることの非常に難しい問題は、我々メディアもささやながら、広告を表示したりすることで、特定のユーザー層に広告を表示するというビジネスをしているということだ。たとえば、Googleのアドセンスや、Facebook広告を運用することで、(規模は巨大プラットフォームに比べてささやかではあるが)我々の本や、特定の商品を買いそうな人に広告を表示したりすることもある。そのことを明示せずに、この記事を書くべきではないだろう。

    しかし、我々自身もユーザーのひとりであり、現在のマーケットの行き過ぎたユーザー追跡には不安を感じる。みなさんも、気になっていた商品の広告がいきなり表示されて驚いたことがあるだろう。

    iOS 14.5にしたからといって、プライバシー機能を改修していないアプリが動作しないわけではない
    ユーザーのプライバシーは守られるべきだ。アップルの投じた一石は、Googleをはじめ他の企業も無視することはできないから、最近ではAndroid携帯や、Googleのサイトでも個人情報を守る取り組みが行われるようになっている。今後は、他社も個人情報を守って、ユーザーの承認を取った上で、必要最低限の個人情報でユーザーに適切な広告を表示しようという流れになっていくだろう。

  • 300万円台に突入し、日本でもテスラのEVがバカ売れし始めた!3月の販売は前年比13倍

    米電気自動車(EV)メーカー、テスラ車の日本国内での販売が急増している。日本自動車輸入組合が発表した3月の輸入車新規登録台数によると、テスラ車の販売台数は、一年前に比べ13倍の600台弱になった模様だ。2月17日に主力車種である「モデル3」の価格を大幅に引き下げたのが、消費者に受け入れられた格好だ。

     テスラは国内販売台数を公表していないが、日本自動車輸入組合が毎月公表している「車名別新規登録台数」では、「Others(その他)」として集計されており、そのほとんどをテスラが占めているとみられる。「その他」の3月の販売台数は588台で、前年同月の44台から13倍に増えた。これは輸入車としては伊フィアット(739台)、英ランドローバー(689台)に次ぐ水準。今年1月と2月はそれぞれ、15台、82台だった。

    ◇若年層がネット経由でスマホ感覚で購入

     テスラは2月に、モデル3の普及版「スタンダードレンジプラス(航続距離448㌔㍍=テスラ発表)」と中級版「ロングレンジ(同580㌔㍍)」の輸入元を米カリフォルニア州のフリーモント工場から、中国上海の「ギガファクトリー3」工場に切り替えた。これに伴い、搭載電池を含めた製造コストと輸送コストが大幅に低下したため、「スタンダードレンジプラス」の国内価格を従来の511万円から429万円に、「ロングレンジ」は同655万2000円から499万円に引き下げた。

     販売はすべてインターネット経由で、テスラの関係者によると、「販売は極めて好調。納車期間も24週間に伸びている。ロングレンジが一番人気。スマホを購入する感覚で、初めて車を買う若い層の購入も多い」という。

     電気自動車に対する国と東京都の補助金が、この4月からそれぞれ80万円(従来は40万円)、45万円(同30万円)に引き上げられ、普及版の場合は、実質300万円前後で買えることも、人気につながっているようだ。

  • >>16

    モルフォはトライすらしていないですww
    あんな材料でたら注文開始直後に注文出しても当選しない可能性のが高いから諦めたww

  • >>15

    🎊おめでとう
    あしらいの上手な人で良かった。
    自分もなんとか晩飯代確保しました。
    しかしモルフォは100枚指しても1枚も当たらず残念でした。

  • >>11

    デンソーとの資本提携に加えて好決算だったんだね( ̄O ̄)
    おまけにモルフォて発行枚数極小だから2、3日は寄らんかもしれないなww

  • 12/8 3356 テリロジー
    IRでたよーww
    ttp://www.terilogy.com/ir/pdf/press20151208.pdf
    激アツモード突入の予感ww

  • 8704 トレイダーズ JQ その他 株式交換による株式会社ZEエナジーの完全子会社化完了のお知らせpdf 15/12/01 15:10
    8704 トレイダーズ JQ その他 株式交換による株式会社Nextop.Asia の完全子会社化完了のお知らせpdf 15/12/01 15:10

    これで信頼できるようになりましたね
    来期決算予想今期の104倍ってすごいですよね

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