投稿一覧に戻る そろそろ株やめようかなぁの掲示板 204 *** 2014年4月29日 22:05 >>198 No.67 Re: さすが! はとやま(仮) 2013/11/22 13:36 >>No. 63 日本電産 LTRの話の拡張です 正式には「ライトトラムウェイ」というそうです 最近路面電車は階段などでホームが遠い高速鉄道に対し、より身近な乗り物と見直されつつあります 従来の路面電車の最大の弱点は架線でした 普通の鉄道と違い道路という供用区間を走る路面電車は架線柱を立てられません 電柱などから線を渡していました このため道路上の比較的低いところに線が通っており、クレーン車のような車高が高いものの障害となっていました 現在のハイデッカーのバスも引っかかります このため「じゃま電」などと嫌われ廃止が相次ぎました これを解決したのがLTRです LTRは道路の真ん中に架線柱を設置し、両サイドに架線用のアームを伸ばします かかしを並べて手に電線を持たせるようなものです これで道路上を電線が塞ぐ問題は解決します 従来の路面電車のころにはこの考えはありましたが、これほど細い架線柱で耐えられる素材がありませんでした また現在の車両はどこに車輪があるのかわからないほど床が低いものがあります 広島電鉄に採用されている「グリーンムーバー」などがこれです 足の弱ったお年寄りには高いホームがない路面電車の場合、従来は高い階段を上らなければなりませんでした グリーンムーバーは超低床でステップがありません これは縦覧の車両と違い大型モーターを搭載した台車がないのです モーターが車軸に入ってしまうほど小型化ができたためです 日本でモーターといえばもともとマブチモーターがありますが小型モーターといえば現在は日本電産が非常に強いです いまのところ日本電産のモーターが車両にどれほど採用されているかは知りませんが、需要は今後あるのではないでしょうか? 架線柱建てられなくとも前述の急速充電システムもあります バスも、現在は日野自動車のリエッセ ポンチョなど高性能の小型バスがあります かなり狭い所にも入っていけ、女性のドライバーも少なくありません これを電気化すれば環境問題的にバスが入れない所にも行けるようになります 日野自動車はトヨタ系列ですからこの技術のつてはあるはずです バスのライバス、いすゞもすでに小型トラックのガリバー、エルフにハイブリッドシステムを採用していますのでいい意味で競える環境はあると思います いすゞ、日野は少し前にかなり注目を集め株価が上がりました 当然このネタではありません 今は少し下がっているようです こういったところももしかしたら今後・・・ また脱線しました すみません No.68 大歓迎! はとやま(仮) 2013/11/22 13:38 >>No. 65 お奉行さまのお出まし、こころよりお喜び申しあげます No.69 Re: 皆さんこんにちは 清水林冲 2013/11/22 13:47 >>No. 66 プチ梁山泊 No.71 週末は 清水林冲 2013/11/22 14:11 売りが強いんですかねぇ。毎度のことだけど。 No.72 うーちゃんに深く感謝 はとやま(仮) 2013/11/22 15:30 >>No. 70 今週もお疲れ様でした 相場も一応上げて終わりましたね どうやらもくろみも少し見えてきたようで、おかげさまで少し利益を出して来週に備えられました それもこれもこの掲示板でいろいろお話をさせていただき、頭を整理できたおかげです なにはさておき、まずは居場所をつくってくださったうーちゃんに深く感謝 (^^) No.74 Re: おつかれさまでした。 清水林冲 2013/11/22 17:43 >>No. 73 狙いは ロボット事業です。 No.76 Re: おつかれさまでした。 総ちゃん☆ID/xkbbm659 2013/11/22 18:01 >>No. 75 うーちゃん、ヾ(〃゚ω゚)ノタダィマ☆ 返信する そう思う0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する ツイート 投稿一覧に戻る
*** 2014年4月29日 22:05
>>198
No.67
Re: さすが!
はとやま(仮)
2013/11/22 13:36
>>No. 63
日本電産
LTRの話の拡張です
正式には「ライトトラムウェイ」というそうです
最近路面電車は階段などでホームが遠い高速鉄道に対し、より身近な乗り物と見直されつつあります
従来の路面電車の最大の弱点は架線でした
普通の鉄道と違い道路という供用区間を走る路面電車は架線柱を立てられません
電柱などから線を渡していました
このため道路上の比較的低いところに線が通っており、クレーン車のような車高が高いものの障害となっていました
現在のハイデッカーのバスも引っかかります
このため「じゃま電」などと嫌われ廃止が相次ぎました
これを解決したのがLTRです
LTRは道路の真ん中に架線柱を設置し、両サイドに架線用のアームを伸ばします
かかしを並べて手に電線を持たせるようなものです
これで道路上を電線が塞ぐ問題は解決します
従来の路面電車のころにはこの考えはありましたが、これほど細い架線柱で耐えられる素材がありませんでした
また現在の車両はどこに車輪があるのかわからないほど床が低いものがあります
広島電鉄に採用されている「グリーンムーバー」などがこれです
足の弱ったお年寄りには高いホームがない路面電車の場合、従来は高い階段を上らなければなりませんでした
グリーンムーバーは超低床でステップがありません
これは縦覧の車両と違い大型モーターを搭載した台車がないのです
モーターが車軸に入ってしまうほど小型化ができたためです
日本でモーターといえばもともとマブチモーターがありますが小型モーターといえば現在は日本電産が非常に強いです
いまのところ日本電産のモーターが車両にどれほど採用されているかは知りませんが、需要は今後あるのではないでしょうか?
架線柱建てられなくとも前述の急速充電システムもあります
バスも、現在は日野自動車のリエッセ ポンチョなど高性能の小型バスがあります
かなり狭い所にも入っていけ、女性のドライバーも少なくありません
これを電気化すれば環境問題的にバスが入れない所にも行けるようになります
日野自動車はトヨタ系列ですからこの技術のつてはあるはずです
バスのライバス、いすゞもすでに小型トラックのガリバー、エルフにハイブリッドシステムを採用していますのでいい意味で競える環境はあると思います
いすゞ、日野は少し前にかなり注目を集め株価が上がりました
当然このネタではありません
今は少し下がっているようです
こういったところももしかしたら今後・・・
また脱線しました
すみません
No.68
大歓迎!
はとやま(仮)
2013/11/22 13:38
>>No. 65
お奉行さまのお出まし、こころよりお喜び申しあげます
No.69
Re: 皆さんこんにちは
清水林冲
2013/11/22 13:47
>>No. 66
プチ梁山泊
No.71
週末は
清水林冲
2013/11/22 14:11
売りが強いんですかねぇ。毎度のことだけど。
No.72
うーちゃんに深く感謝
はとやま(仮)
2013/11/22 15:30
>>No. 70
今週もお疲れ様でした
相場も一応上げて終わりましたね
どうやらもくろみも少し見えてきたようで、おかげさまで少し利益を出して来週に備えられました
それもこれもこの掲示板でいろいろお話をさせていただき、頭を整理できたおかげです
なにはさておき、まずは居場所をつくってくださったうーちゃんに深く感謝 (^^)
No.74
Re: おつかれさまでした。
清水林冲
2013/11/22 17:43
>>No. 73
狙いは ロボット事業です。
No.76
Re: おつかれさまでした。
総ちゃん☆ID/xkbbm659
2013/11/22 18:01
>>No. 75
うーちゃん、ヾ(〃゚ω゚)ノタダィマ☆