ここから本文です
投稿一覧に戻る

メモとか雑記とか♪の掲示板

昨日の米マーケットコメント(ロイター)からの抜粋です。

来週も引き続き米債金利動向に注目ですね。

-----------------------------------------------------------------------
<債券> イタリア予算案を巡り同国政府と欧州委員会との間の緊張が緩和するとの期待から安全資産としての米国債が売られ、利回りは上昇した。米株価上昇も国債価格下落の一因となった。米10年債利回りは3.200%と、前日終盤から約2ベーシスポイント(bp)上昇。前日に付けた約1週間ぶりの高水準付近を維持した。同利回りは前週は3.261%と、7年半ぶりの高水準を付けている。

イタリアを巡っては、前日に欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会が同国の2019年予算案はEU財政規律から大幅に逸脱しているとの見解をイタリア政府に書簡で通達。ただこの日、欧州委のモスコビシ委員(経済・財務・税制担当)が同予算案を巡る対立を緩和したいとの姿勢を示したことでイタリア国債利回りは低下した。

この日はダラス地区連銀のカプラン総裁が、FRBがあと2、3回の利上げを実施すれば金利は「中立」水準に達するとの見方を表明。こうした2、3回の利上げは2019年6月までに実施される可能性があると述べた。ただFRBが中立金利を超えて利上げを実施する必要があるかについて自身の見解はまだ定まっていないとした。

★★★ 財務省は来週、総額1080億ドルの2年債、5年債、7年債の入札を実施。前出のミルステイン氏は「供給額の大きさを踏まえると、利回りが現在の水準を維持する公算は小さい」としている。 ★★★