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我慢・余裕・継続!

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  • 2018/10/18 00:08
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  • 今日は大幅に戻しそう…。でも静観しようかな…。
    個別がそんなに落ちてないんだよな~。

    ちょっと気になったテーマ。
    『動線分析』
    ・実店舗での行動分析(客・従業員)→キャッシュレス導入するなら カメラかビーコンかREIDが必須。それなら購入行動の分析や興味を覚える商品の解析を必ずすると思う。ビッグデータ化してAIで分析して…の流れが見える。
    ・工場等での行動分析(作業員・重機の移動)→働き方改革で必要。作業の効率化・安全の確保。
    ・ECサイトでの閲覧・購入分析→ページビュー・履歴・購買行動(実用化してるか…)
    ・災害時の動線分析→水害・地震 その他突発的に起こった時の行動分析をすることで避難経路の策定が現実的な物に。

    実用化されている物があるけど 実店舗系の行動分析は キャッシュレスと共に進化すると思う。現在の参入企業を見ると NEC・日立・パナソニック等の大手企業と非上場。
    非上場で気になったのは スプリームシステム株式会社・信興テクノミスト株式会社。
    両社とも 取引企業は凄いね~。

    時価総額が低くて 開発してそうな企業がないかな?

    参考 h ttps://www.bcnretail.com/market/detail/20180330_56238.html

    それとも ステレオカメラを狙った方が良いかな? 自動運転にも使われるだろうし…。

  • アイエックスも落ちてきたな~。
    自動運転絡みは増勢(四季報)で これからキャッシュレスでIXが強い銀行系のシステム開発も隆盛だと思う(妄想ね。)んだけど 人気が無いのかな? 500円台になれば買いも有りかもしれないね。

  • うーさんの言う通りだね。
    ジェネパ寄り高いよ。
    月次でこんなに動くなら何でみんなアホみたいに売るんだろう…。
    よくわからん…。

  • >>9520

    ごめん 子供と遊んでたw
    明日、もう少し解読してみる。
    ノートに書き出さないと 解らん関係性だw

  • 引き上げ税収の半分、国民に還元…首相発言
    10/15(月) 17:26配信 読売新聞
    ◆消費税率引き上げに関する安倍首相の発言(要旨)

     消費税率は法律で定められた通り、2019年10月1日に現行の8%から10%に引き上げる予定だ。全世代型社会保障制度へと転換し、財政健全化も進めていく。

     経済に影響を及ぼさないよう対応する。第1に、引き上げによる税収のうち半分を国民に還元する。19年10月1日から認可・無認可あわせて幼児教育を無償化する。

     第2に、軽減税率を導入し、飲食料品は8%のまま据え置く。第3に、引き上げ前後の消費を平準化するための支援策を講じる。中小小売業にポイント還元による支援を行う。

     第4に自動車や住宅といった大型耐久消費財について19年10月1日以降の購入にメリットが出るよう税制・予算措置を講じる。

     19年度、20年度予算で消費税対応で臨時・特別の措置を講じる。消費税率引き上げによる影響を確実に平準化できる規模の予算を編成する。


    これ見て思ったけど、第2の部分って、ポイント還元できる仕組みが必要って事だよね?
    要はECサイトって事だよね?
    小売業全部にECが入るって事???

    もしそうだとしたら、web系の会社めちゃ儲かるんちゃう?
    ジェネパも恩恵あるんじゃね???

  • >>9517

    これって、ユニーファミマのIR?

    以下抜粋だけど、
    -------------------------
    電子マネー、クレジット、ポイント、ID等を含む金融事業(フィンテック(注))の開発、海外事業強化の2点に関しては、伊藤忠商事グループの人的リソース活用、伊藤忠商事グループ及び伊藤忠商事グループのアライアンス先、関係先との連携等を更に強化したいとの当社からの要請が多くなってきており、
    -------------------------
    これってジェネパじゃない?
    業務提携してるし。
    海外は越境ECでしょ、電子マネーとかポイントは買収した子会社は専門だよ。
    しかも、IRでちゃんとユニーファミマの対応をって書いてあるよ。

    以下抜粋(添付資料)
    -------------------------
    「ユニー・ファミリーマートホールディングス株式会社との業務提携に関する業務提携契約書の
    締結について」において構築されるECサイトについて、当社とカンナート社が一体となって内製
    化を行うことにより、当社のECマーケティングのノウハウが外部に流出することなく、大規模な
    ECサイトの構築・運用が行えることとなります。
    -------------------------

    ジェネパからのユニーファミマとの提携IRでは、ほとんど内容は書いて無いからどんなことをするのかはまだわからないけど、たぶん中計でその辺も出てくると思う。その辺りが明確になれば、寄らんよ。
    ただ、全く記載無ければ期待外れで暴落ありだねw

    我慢・余裕・継続! これって、ユニーファミマのIR?  以下抜粋だけど、 -----------------------

  • >>9516

    これを読んで 思うところがあって調べたら ポケットカード株式会社のTOBに辿り着いた。金融、ポイントはポケットが担当してるよね。んで そこに三井住友銀行なんだよな〜。なんだかな〜。

  • 個人的にはジェネパはビンゴ。
    長期で買っていこう。
    これで来なかったら、またやり直せばいいだけ。

    結構ちゃんと調べたし、思惑レベルだけど関連性は高い。
    安い内にね、頑張ろう!

  • II. 伊藤忠商事グループにおける事業展開の促進
    伊藤忠商事グループの最大の顧客接点である当社において、伊藤忠商事グループ及び伊藤忠商事グループのアライアンス先、関係先のあらゆる新技術・新サービスを積極的に導入し業態の次世代化を推進することで、伊藤忠商事グループ全体に新たなビジネスモデルを波及・横展開させることが可能になると考えているとのことです。
    当社を伊藤忠商事グループのデジタル化対応におけるグループ戦略の柱と位置づけ、共通プラットフォーム基盤を構築していくとのことです。
    具体的には、当社において、新技術を活用し従来型サプライチェーンを次世代型に進化させることで、マーケティングの高度化、生産・在庫・配送の最適化・効率化、店舗運営の効率化等を実現し、そこで得た経験・知見を伊藤忠商事グループの他のビジネスモデルへ応用していくとのことです。
    伊藤忠商事グループは情報産業分野において AI や IoT など最新の IT 技術面において貢献が見込まれる伊藤忠テクノソリューションズ株式会社等の有力な事業会社群を擁していること、また、中国・アジア地域においては、金融事業をはじめとする多角的な事業展開を行っている中国の CITIC Limited や、食料分野に強みを有するタイのCharoenPokphand Group Company Limited といった有力な戦略的提携先を有していることから、国内外のグループ会社・提携先との間で一層の連携を図ることで、日本のみならず、今後ますます成長が期待される中国・アジア地域においても、デジタル新技術の活用等によって従来型の業態に革新をもたらす取り組みを展開・推進することが可能となると考えているとのことです。
    (注)フィンテックとは、情報技術を駆使した金融サービスの創出のことを意味します。

  • こんだけ情報があって、なぜか伊藤忠の大株主のタイ財閥がジェネパの大株主。
    んで、ユニーファミマと業務提携してて、ジェネパが全く関係ないなんて事無いと思うけどな。

    以下はユニーファミマから出てるIR

    I. 伊藤忠商事グループの総合力を活用した当社の事業基盤の強化
    伊藤忠商事は、従前から、伊藤忠商事グループのネットワーク、リソースの積極活用による当社との事業基盤強化に注力してきたとのことですが、上述の競争環境の激化、経営環境の変化に対して、より一層のスピード感をもって対応すべく、当社を連結子会社とすることを通じて、コンビニエンスストア業態における従前の原材料調達や製造・中間流通の合理化のみならず、金融・サービス・情報ビジネスの開発・促進、新技術・次世代技術を活用したサプライチェーンの最適化・効率化やコスト削減、今後市場の更なる成長が見込まれるアジアをはじめとする海外事業強化等を含む、次世代化に向けた業態進化の取り組みを当社と伊藤忠商事グループとがより一層一体になって推進することが不可欠であると考えているとのことです。
    とりわけ、電子マネー、クレジット、ポイント、ID等を含む金融事業(フィンテック(注))の開発、海外事業強化の2点に関しては、伊藤忠商事グループの人的リソース活用、伊藤忠商事グループ及び伊藤忠商事グループのアライアンス先、関係先との連携等を更に強化したいとの当社からの要請が多くなってきており、当社を連結子会社とすることにより、これらのニーズに伊藤忠商事グループが一層機動的かつ柔軟に応じることが可能な体制を確立することが重要になっていると考えているとのことです。
    加えて、Eコマースリテールビジネスにおいても、データとテクノロジーの活用により消費者ニーズに即した商品・サービスを提供すべく、今後、リアルとインターネットの融合やバリューチェーンのデジタル化を推進するために、伊藤忠商事グループの総合力を集め、成長基盤を整備、構築していくとのことです。


    ~続く

    我慢・余裕・継続! こんだけ情報があって、なぜか伊藤忠の大株主のタイ財閥がジェネパの大株主。 んで、ユニーファミマと業務

  • 別記事
    伊藤忠が「ファミマ子会社化」を決断した理由
    https://toyokeizai.net/articles/-/217637

    ・子会社化を決断した3つの理由
    1点目はAI(人工知能)やIoT(モノのインターネット)の活用による次世代の店舗の構築。2017年6月に伊藤忠とファミリーマートはLINEと提携し、テクノロジーを活用した次世代コンビニの開発に着手した。今回の子会社化によってこうした取り組みを一層加速する構えだ。


    苦戦が続くユニー・ファミマHDの総合スーパーは、ドンキホーテHDとの提携で改善を進める(記者撮影)
    2点目は金融事業や、顧客基盤を生かしたデータ分析などのデジタル戦略の強化だ。
    伊藤忠とユニー・ファミリーマートHDは、電子マネーなど金融周辺のプラットフォームを共同で構築する方針を示している。
    2017年9月に共同出資会社を立ち上げており、2018年中に具体策を発表する予定だ。伊藤忠の鈴木社長は「場合によっては、外部のネット関連企業との連携も視野に入れたい」と話す。

    【外部のネット関連企業との連携も視野に】←これジェネパかな?


    3点目は海外事業の強化だ。ファミリーマートはすでに中国を中心に海外で店舗を展開しているが、子会社化を機に伊藤忠が持つ拠点や人材を生かして海外事業をよりスピーディーに進める狙いだ。

    ユニー・ファミリーマートHDが誕生した2016年9月時点で伊藤忠の出資比率は33.4%だったが、その後も追加取得を進めてきた。特に今年2月初旬以降は小刻みに市場での買い増しを続け、出資比率は41.5%にまで達していた。今回のTOBで一気に子会社化に踏み切った格好だ。ただ、TOB発表前のユニー・ファミリーマートHDの1株価は上場来最高値圏。そこから1割近いプレミアムを乗せた買収価格は、決して安くない。

    今回の伊藤忠による子会社化は、ここ数年でコンビニを巡る環境が大きく変わっていることを物語っている。伊藤忠の鈴木社長は「BtoCの顧客接点を持っているユニー・ファミリーマートは大事なアセット(資産)。当社に大きな影響を与える。そういう意味での定量効果は大きい」と話したが、はたして投資に見合ったリターンを得られるか。

  • >>9498

    伊藤忠がファミマを子会社化した真の狙い
    https://president.jp/articles/-/25791

    プレジデントに出てるね。
    -----------------
    伊藤忠がファミマを子会社化するという決定を聞いたときは驚いた。
    以前、伊藤忠の経営陣は「コンビニという、現場が臨機応変に動いて対応するべき事業では、下手に商社が関わるとマイナスに働く恐れがある」といった趣旨の発言をしており、ファミマとの連携を深めていくとしても、持分法適用会社でできる範囲で十分だと考えていた。

    それでも、1200億円もかけてわざわざ子会社化したのは、eコマースの取り組み強化、金融プラットフォームの構築、そしてそれらを統合した「次世代コンビニ」を見据えた、新しい事業展開という大きく3つの狙いがあるようだ。

    ~中略~

    伊藤忠は子会社化を機に、CCCとの契約見直しも検討していると見られる。政府は2025年までにキャッシュレス比率を40%に上げ、さらに80%を目指すという目標を掲げている。この流れの中で、現状のポイントカードを廃止、スマホアプリへと代替し、キャッシュレス決済機能を高めていく狙いもあるのではないか。こうした、ビッグデータと絡めた金融プラットフォームの構築を目指して動いていくだろう。
    -----------------

    何か思惑通りな事書いてあるけど、これ長引きそうかもね。

  • >>9508

    でも、それがはっきり見えたら安くは買えないよw
    その確証が無いとしても、今は周辺を探って行くしかないね。

    月次は良かったね。
    連結だから買収した企業のも入ってくるのかな?

    頑張って時間かけて安いところ拾おう。

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