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我慢・余裕・継続!の掲示板

>>9498

伊藤忠がファミマを子会社化した真の狙い
https://president.jp/articles/-/25791

プレジデントに出てるね。
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伊藤忠がファミマを子会社化するという決定を聞いたときは驚いた。
以前、伊藤忠の経営陣は「コンビニという、現場が臨機応変に動いて対応するべき事業では、下手に商社が関わるとマイナスに働く恐れがある」といった趣旨の発言をしており、ファミマとの連携を深めていくとしても、持分法適用会社でできる範囲で十分だと考えていた。

それでも、1200億円もかけてわざわざ子会社化したのは、eコマースの取り組み強化、金融プラットフォームの構築、そしてそれらを統合した「次世代コンビニ」を見据えた、新しい事業展開という大きく3つの狙いがあるようだ。

~中略~

伊藤忠は子会社化を機に、CCCとの契約見直しも検討していると見られる。政府は2025年までにキャッシュレス比率を40%に上げ、さらに80%を目指すという目標を掲げている。この流れの中で、現状のポイントカードを廃止、スマホアプリへと代替し、キャッシュレス決済機能を高めていく狙いもあるのではないか。こうした、ビッグデータと絡めた金融プラットフォームの構築を目指して動いていくだろう。
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何か思惑通りな事書いてあるけど、これ長引きそうかもね。