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プーの独り言の掲示板
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>>283
もちろんオハラは長期です
全固体電池が世に出るまではね
オハラ本社は生活圏なので、
月数回は通過します
ついでに書くと
自動車のような温度変化や汚れなどの
過酷な条件で動作保障されたタイミングデバイスは必須
この分野の製造装置は昭和真空
オハラと昭和真空の本社はとても近い
というノリなんですけどね
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>>283
もちろんオハラは長期です
全固体電池が世に出るまではね
オハラ本社は生活圏なので、
月数回は通過します
ついでに書くと
自動車のような温度変化や汚れなどの
過酷な条件で動作保障されたタイミングデバイスは必須
この分野の製造装置は昭和真空
オハラと昭和真空の本社はとても近い
というノリなんですけどね
小熊野プー 2017年10月20日 20:08
ヌコヌコさんこんばんは
お尋ねの件は、こんな感じです
電池分野は主要部材で一番利益率の良いセパレータメーカー。セパレータ製造はとても枯れた技術なのに、未だに日本のシェアが高いのは
いろんな技術を集約してセパレータを作るので、なかなかマネができない。この分野の世界トップは旭化成ですが、小型株でいうと高度紙やダブルスコープはマークしてます。
セパレータ製造には塗工機が必要なので
ヒラノテクシードも見ています
正極材は田中よりも戸田工業。理由はBASFと組んでるから。EVは日本、アメリカよりも中国、ヨーロッパが先行すると考えてるので。
パワー半導体は大切ですね
インバータも含めて三社は私も監視してます
でも、タムラ製作所を300円台から触ってます
酸化ガリウムはバンドギャップが桁違いなので
車の主流のパワーデバイスになると思ってます
来月、NICTの展示会観に行きます
タムラとNICTの合弁企業が酸化ガリウムやってます
あとは、車で発生した電気を利用するにはキャパシタですね
この分野の銘柄のアテはまだありません
これ以外にも、EVは裾野が拾いですから
今後が楽しみですが
中国が先行してるので、国の戦略として
追い越したいですね
今は、シライを買い戻し中です