新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
投稿一覧に戻る

気楽に株談義の掲示板

NHK

G20 今夜開幕 「貿易摩擦」「為替」で議論に

2018年7月21日 18時43分トランプ大統領

G20=主要20か国の財務相・中央銀行総裁会議が日本時間の21日夜からアルゼンチンで始まります。会議では、アメリカの保護主義的な政策に端を発した貿易摩擦への対応に加え、トランプ大統領が今の為替水準はドル高で輸出に不利になっているとして強い不満を示したことで、為替をめぐっても意見が交わされる見通しです。

アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで2日間の日程で開かれる今回のG20は、日本時間の21日夜11時すぎに開幕し、日本からは麻生副総理兼財務大臣と日銀の黒田総裁が出席します。

アメリカのトランプ政権は今月に入って、340億ドル規模の中国製品に関税を上乗せする制裁措置を発動し、中国もアメリカからの輸入品に報復の関税をかけるなど対立が深まっています。

さらにトランプ政権は、日本やEU=ヨーロッパ連合から輸入している自動車や自動車部品への関税の引き上げを検討していて、アメリカに端を発した貿易摩擦はさらに拡大するおそれが強まっています。

このため、アメリカやEUなどに加えて、中国やメキシコ、それにインドなどの新興国が参加するG20の会合では貿易摩擦への対応が大きな焦点となる見通しです。

またトランプ大統領は20日、ツイッターに「中国やEUなどは為替を操作してきた」と投稿し、今の為替水準はドル高で輸出に不利になっているとして強い不満を示し、貿易赤字の削減に向け、関税の引き上げに加えドル高への対応を検討する構えを見せています。

このため会合では貿易摩擦への対応に加え為替をめぐっても意見が交わされる見通しです。


NHK