ここから本文です
究極の株式投資(究株)
投稿一覧に戻る

究極の株式投資(究株)の掲示板

>>29709

葦の浮船さん

かなり前の豪のゼロクーポンなどはとても利回りがよかったですよね。
最近はHIS証券などで債券を物色していますが、掘り出し物は年に数回あるかどうかという程度。

トルコやアルゼンチンの高利回り外債が宣伝されていますが、為替レートが10年で3分の1とか7分に1に下落しうるのに、利回りが10%では、ほぼ必敗の気がします。

  • >>29714

    獅子真眼さん

    親戚が以前、(悪辣)大和証券に南アフリカ債を大量に買わされていたことがありました。
    事前に知らせてくれていたら、絶対やめさせていたのに。
    高利回りに目が眩んでしまったのかなあ。70代後半の高齢だったし。為替差損とか交換レートのことまで頭に入ってなかっても当然だもんなあ。
    そりゃあ儲かるかもしれないけど、あえて言うなら合法的な詐欺ですね。

    とにかく、メジャーな通貨と比べて交換レートが高いから(証券会社はそれが目当ての手数料稼ぎ)、たとえ次の日に解約したって手数料分で大幅な損。
    そのまま持ってるしかなかったけど、案の定かなり円高になってしまいましたね。
    10年ほど前の話だから、当時は1ランド15円くらいだったかな。
    もう、途中で損切り解約したみたいだけど。

    新興国は駄目。いくら資産分散といってもやめておいた方がいいです。
    私が持っているのは、豪ドル中心に、日本以外のG7まで。
    あ、あとニュージーランドドルもあったか。これも以前は豪ドル同様に利回りがよかったですね。