ここから本文です
究極の株式投資(究株)
投稿一覧に戻る

究極の株式投資(究株)の掲示板

>>30326

1.優待含み利回りって(会社が言っている優待価値+配当)/株価(現在価格)?
2.複数単元保有ってすかいらーくやアトム (7412)なら、優待MAX1000株を超えて保有という意味ですか?。

フリュー (6238)が通期下方修正出して1000円前後うろうろしてますがクオカード2000円+配当30円=利回り5%。クオカードは食事券のようにおつりが出ないとか特定の店でしか使えないような制約が少ないので現金に近い評価ができる。でも利回り5%・・・地合いの悪化で優待株に期待する利回りのハードル上がってきた感じがします。今期は5%利回りにしてもこの先も利回り5%が確約されていないからなんでしょうかね。まあなんにせよ、利回り5%を満たさないような優待だけ材料銘柄には手を出すと痛い目見ることを忘れないようにしたいと思います。

  • >>30330

    daiさん、お疲れ様です
    優待含み利回りは自分にとっての価値で算出しますが、まー結局は「今の株価なら売らずに持っていれば良いや」ぐらいに思える銘柄はそのまま放置ってことです。

    クオカードですが、私も今まで結構現金に近い評価をしていましたが、実際のところあまり使うことがなくどんどんたまっていき。。仮に金券屋で売却するとしても良い率で換金できるとは思いますが。。

    フリューとか業績が悪い銘柄に関しては優待改悪をどうしても気にしてしまいますね。保有していますがいつの間にやらだいぶ含み損に。。
    優待改悪の可能性もですが、業績が悪い場合、下方修正時に減配のパターンもあるので怖いですね。。

    とりあえず今は「下がってもそのまま優待もらいながら長期で保有すれば良いや」と思える銘柄を少しでも仕込んでいきたいです。しかし、なかなか見つからないのが現状ですが。。