ここから本文です
究極の株式投資(究株)
投稿一覧に戻る

究極の株式投資(究株)の掲示板

何やかんだ言っても獅子さんはダービーの成績が素晴らしいです。
わたしは古くから所有しているものがやっと上昇してきていて、最近仕込んだした銘柄が殆ど全滅に近いように思えます。本日ダービー出馬をしようか迷った銘柄があるのですが、見送って正解なようでした。
相場の一巡化が顕著になると全体暴落の気配が強くなってくることもあるのですが、そろそろ官民ボーナスの時期が迫ってきているので私的には月末までは相場がもつと思います。果たしてどうなるでしょうか。

  • >>32835

    sumomoさん

    ありがとうございます。とはいえ、失敗も結構あります。

    単純化し、制限をかけたルールの中で競うことで、実戦でははっきり気付いていなかった部分を意識できたところもあるので、自分としては今のところ有益だったかなと感じています。1年を通して行うことを何回かやれば(上昇相場、下落相場等によるでしょうから)、もっと気付きがあるのではないかと期待しています。

    特に、ダービーと似ていて、違うところを考察すると興味深いです。ダービーの方は期間が1ヶ月から2ヶ月で、売り買い両方ありだったので、基本的には短期のトレンドにうまく乗るのが肝でしたが、年間パフォーマンスレースの方は、買いオンリーで期間が最大1年(乗り換えも、一時退避も可能)ということで、やはり銘柄選びの基準が違うこと、そして資金配分とタイミングはダービーよりも自由度が高いので、その差がどう投資の結果に結びつくかという面が結構異なりますね。

    気付くことはごくごく当たり前のことの延長ではありますが、特定のルールを設けることで、それらがより明確に深くなるのかなと、思っています。

    自分自身では銘柄変更はTOBで上場廃止が決定したUCSだけなので、実質は乗り換えも一時退避も行っていないようなものですが、よい銘柄だと確信して選んだつもりのWDBなどは一時期結構上昇したもののマイナス圏に沈んでいるので、いくら長期投資のつもりで選んだとしても、想定と違う動きをしたら退避すべきだったのかもしれません。