ここから本文です
究極の株式投資(究株)
投稿一覧に戻る

究極の株式投資(究株)の掲示板

>>33192

獅子さん

集計ありがとうございます。
中長期的な視点から年間パフォーマンスを競うものなのに、フォサイドの数日での乱高下は、ちょっと趣旨に反してしまって、複雑です。
プロルート丸光も続落してますし。。
今更ですが、最終的なランキングを出す際は、単純な年間パフォーマンスももちろんですが、乱高下が少なく安定して逓増させていった方も、評価できる指標があるといいですね。

  • >>33193

    yokさん コメントありがとうございます。

    >今更ですが、最終的なランキングを出す際は、単純な年間パフォーマンスももちろんですが、乱高下が少なく安定して逓増させていった方も、評価できる指標があるといいですね。

    ドローダウンの大きさと回数という意味でしたら、毎回画像で出している集計表で
    「青字(10%以上の下落)の回数が少ない」というのが、一つの評価項目となるかと思います。

    yokさんの場合は、赤が5回、青が5回と、たしかに出入りが多い感じがしますが、銘柄を3つに集中しているからしかたがないのではないかと思います。5ポイントを1銘柄に集中させているdaiさんや、RIZAPとネットマーケッティングの2つに絞っている夢心さんが振れ幅が大きいように、一般的には集中させるほど変動幅が大きくなりますよね。

    5〜10銘柄で十分な分散効果があり、分散しすぎるとベンチマークに対する超過パフォーマンスを得られにくくなるかと思いますが、ついつい銘柄を増やしてしまっていつも反省しています。