ここから本文です
究極の株式投資(究株)
投稿一覧に戻る

究極の株式投資(究株)の掲示板

>>33513

イスタンブールでハマムと呼ばれる、トルコの公衆浴場に随分前に行きました。地元民用のところだったので激安でした。たぶん数百円。観光客向けのだと1万円近くするところもありました。

浴槽はなく、広い浴室の中心に大理石でできた大きな温かい台があって、そこで寝そべって体を温めたり、アカスリを頼んだりします。厳つい大男が、アワアワにして体を洗ってくれます(笑)泡はとても気持ちいい感触でした。

基本的にはなんでも、現地人用と観光客用の二重レートという感じで、お土産屋さんでトルコ石を見ていたら、私のデジカメ(当時日本でもほとんど普及していなかった)を見た店主が、それとこのトルコ石を交換してくれないかと持ちかけてきて(大きな立派なもので値札は15万近くついていた)、ちょっと待ってくれといって、現地で知り合ったトルコ人に意見を聞いてみたら、トルコではトルコ石なんて安くてあの石だとたぶん原価10ドルくらいの価値しかないよと教えてくれたので、断りました。

ホテルも日本の代理店だと1泊2万円近くのものが、現地の空港の客引きと交渉すると行き帰りの送迎付きで5千円程度でした。

トルコ人は基本的に親日だし、フレンドリーでいい人が多いので、観光していても楽しかったですが、イスタンブールなどは外国人あいてにボロ儲けしている体質がしみついているのと、楽観的な気質があいまって、(話は飛躍しますが)対外債務の問題にも真剣に取り組んでいないんだろうなと、想像します。地理的にもお隣さんだし、ギリシアと共通するところがあります。