ここから本文です
究極の株式投資(究株)
投稿一覧に戻る

究極の株式投資(究株)の掲示板

>>34362

goさんご健勝何よりです。
株も不安定な動きですが利回り投資先なREITやインフラファンドももう一つな動き。
でもすかいらーくとかアトムとか優待株の一角は堅調だったり整合性が無い感じでよくわからない動き。

で、優待株が安泰かと言えばそうでもなく、シーズホールディングみたいなある意味優待品なくなるアンハッピー&高値買取ラッキーなものや、100株株主切り捨ての日本コンセプトとかデ ィ ア ・ ラ イ フとか色々。
まあデ ィ ア ・ ラ イ フは単なる優待改悪ではなくて保有株数によっては優待改善ともとれるけど。

デ ィ ア ・ ラ イ フどうします?、100株*家族分だけ保有なんですが悩んでます。
PTS終値506.1円なんで仮に週明け500円ぐらいまで下がったら配当20円だから配当利回り4%。
100株から1000株まで買い増して配当20円+8800ポイント(一年超)で優待&配当利回り5.76%
売るべきか買い増すべきか、売買はいつすべきか。ショック安ならリバウンド狙いで買うべきか。

  • >>34365

    daiさん、お疲れ様です
    以前、ディアライフの優待改悪が怖いという話題をここでした記憶がありますが今回のような複数単元では改善というパターンであれば下げも限定的でしょうね。
    PTSでは最初の100株だけは前日比変わらずぐらいだったんですよね。その時に売れていれば良かったのでしょうが・・・。
    今回普通に優待絡みだけであればそれほど下がらないのではないかと思うのですが、次期減益+減配予想なのでその分でも下げがありそうです。なので下げた分=優待評価ということでもないかと思います。
    私はとりあえず様子見のつもりですが寄り付き大して下がらなかったら売却しても良いのか?
    不動産銘柄でなければ間違いなく買い増ししたと思いますが不動産銘柄の業績は急に悪化することもあると思うので・・・