投稿一覧に戻る アスカネットを応援する全国の仲間達の掲示板 10446 スピノザウルス 2017年4月20日 13:30 >>10443 矢野研究所のレポートありがとうございます。すごいですね^^。 空間ディスプレイ市場がくるとは、複数の調査機関の予想に あがっているのが心強い。 車載搭載と医療分野での空中ディスプレイの活用は、市場規模からしても本当に期待がかかります。 自動車は日本においては輸出産業の要でもあり、グローバル産業が進んでいる最先端の分野なので、騒音・環境・安全基準など自動車基準の国際調和が必要で、日本基準を欧米やアジアで合わせることと、国連基準に順守したものにするor 日本基準をそのまま国連基準にする働きかけがあったとおもいます。 今でこそ普及してきた 日本のハイブリッドや電気自動車に際しても、かつてはクリーンで静音の為『環境・騒音基準は国際的に十分クリアされている』が、他国より盲目の人が後ろからくる車に気付きにくいという 安全基準クレームがあり、人工音をつけるに至るまで話がまとまらず 年単位で時間がかかったとか・・・あったようなきがします。日本自動車メーカーは真面目なので国連基準遵守立場ですが、わりとBMWは独自基準を固めたらそのまま国連基準に押し通すもんだ・・・とか、よくわからないのですが、色々あるようですね。 車載搭載にはコストの他に、計器やナビに関しては視認性と操作性が安全基準にかかると思うので、市販車への搭載は、後々問題になってリコール等起こさないように、時間がかかってもいいのでしっかりやってほしいです。 返信する そう思う38 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する ツイート 投稿一覧に戻る
スピノザウルス 2017年4月20日 13:30
>>10443
矢野研究所のレポートありがとうございます。すごいですね^^。
空間ディスプレイ市場がくるとは、複数の調査機関の予想に あがっているのが心強い。
車載搭載と医療分野での空中ディスプレイの活用は、市場規模からしても本当に期待がかかります。
自動車は日本においては輸出産業の要でもあり、グローバル産業が進んでいる最先端の分野なので、騒音・環境・安全基準など自動車基準の国際調和が必要で、日本基準を欧米やアジアで合わせることと、国連基準に順守したものにするor 日本基準をそのまま国連基準にする働きかけがあったとおもいます。
今でこそ普及してきた 日本のハイブリッドや電気自動車に際しても、かつてはクリーンで静音の為『環境・騒音基準は国際的に十分クリアされている』が、他国より盲目の人が後ろからくる車に気付きにくいという 安全基準クレームがあり、人工音をつけるに至るまで話がまとまらず 年単位で時間がかかったとか・・・あったようなきがします。日本自動車メーカーは真面目なので国連基準遵守立場ですが、わりとBMWは独自基準を固めたらそのまま国連基準に押し通すもんだ・・・とか、よくわからないのですが、色々あるようですね。
車載搭載にはコストの他に、計器やナビに関しては視認性と操作性が安全基準にかかると思うので、市販車への搭載は、後々問題になってリコール等起こさないように、時間がかかってもいいのでしっかりやってほしいです。