ここから本文です
投稿一覧に戻る

アスカネットを応援する全国の仲間達の掲示板

おつかれさまです。入力がアップできず大変おそくなりました。富士通フォーラム2017は、展示会いかれた方も多いと思います。あくまで自分の聞いた範囲と感想ということで。

富士通フロンテック
くらし×お金を便利にするあら顧客体験
FIDO認証を活用したスマートフォンによるATM出金

①今回のATMは参考出展でまだ「製品」ではないが、引き合いがあればすぐに製品化できる段階のもの。コンパクトさ、スマホによるFIDO認証(生体認証)、スピーディな出金がウリ。空中ディスプレイははガラスAIPで、新光商事Airplay使用。

②『スマホ入力→本人認証→暗証番号で出金』『キャッシュカードでの出金』に機能を絞っている為小型化できた。小銭の扱い・入金はできない。
また小型化したことで、一般のATMより本体価格がかなり安くできる。

③どういう場所での設置を想定しているか?の質問では、あくまで引き合いに応じてだが、本体のコンパクトさ、スマホによる生体認証と短時間出金が売りなので、店舗外、コンビニやショッピングモールでの設置などになるのではないか。

④筐体の上部が黒色で少々地味に見えたので、空中ディスプレイが見えやすくするたですかと聞いたところ、別にそんなこともないらしい。壁もついたてもなくても文字も綺麗にみえました。

⑤操作性に関しては、これは触覚はないので、いつものように指を突き抜けて入れるようにして音で反応確認。

⑥空中ディスプレイのメリットは、やはり衛生面を話されてました。
操作ディスプレイは、沢山の客様が触るので実はかなり汚れていて嫌がる人がいるので、拭いて綺麗にするなど気を使っている。空中ディスプレイは感染症予防になるとのこと。(医療用の筐体を作るなど話はありますか?という質問には、今後別部署が作るなら、こちらも協力したいと思うとのこと。)

ATMパンフレットにも、エンターテイメント性と衛生面だけ書いてあり、セキュリティに強みと言及ないのが少々意外でしたね。