投稿一覧に戻る
カリナン原石を探せ!の掲示板
-
1874
>>1872
owlさん
おはようございます。
『鉄からアルミ』は大きな流れです。
テスラSのように、自動車はオールアルミボディにすべきですね。
全部の車がオールアルミボディになると劇的にコストが安くなります。
廃車したらそのボディを溶かしてそのまま新車のアルミボディにすることができるからです。
アルミは無限にリサイクルできる金属なので、資源循環の理想的な形ができます。
最終的には、アルミのリサイクル循環によって、ボーキサイトからアルミを作ることを極限まで減らすのが理想ですね。
アルミはコストが高いので、さすがに今は高級車にしか使われていませんが
EV転換によって、アルミの使用率はこれから格段に高くなっていきます。
そして、資源循環は日本の得意な分野でもあり、高度な技術を持っています。
いま、日本を代表する企業たちの不正が次々と明るみに出ていますが
このまま日本が凋落しないためにも
今まであまりその存在を認められてなかった企業や技術を応援したいものです。
owl 2017年10月20日 21:29
>>1864
ショーシャンクさん、こんばんは。
②資源循環など環境に注力して高度な技術を持っている企業
EVに欧州も大きく舵をきったのは、発端は、独フォルクスワーゲン(VW)によるディーゼル不正問題
とありましたので、中国は表向きであっても、今環境に、大きな関心が向けられていますね。
以前あげていただいた、リファンバースも②にあてはまり、特にリサイクル事業の中でも高度な技術を持っている、と思います。そういうことなんですね。
大紀アルミニウムの
>「加工され、最終消費材へと姿を変えた製品には、大紀の〈DIK〉マークを見ることはできません。
でも、私たちが生み出した数々のアルミ合金は、世界各地で花開いているのです。」
教えていただいてありがとうございます。