掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
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1862
18日に投稿した『いま買い集めている最中のD』というのが
世界トップクラスのアルミニウム二次合金メーカーの
5702 大紀アルミニウム工業所 です。
①世界でEVが拡大すると業績が大きく伸びる企業
②資源循環など環境に注力して高度な技術を持っている企業
③PERでも割安な企業
④直近の業績が絶好調な企業
⑤しかし、株価は25日移動線の下にある企業
の5条件を満たしていると考えています。
そして、9月29日に
『どれもこれも大きく上がりすぎていますので、私は今は、逆に時価総額1兆円以上もある会社を大きく買い始めています』と書いた銘柄Sはもうおわかりでしょうけど
5713 住友金属鉱山 です。
どの国、どのメーカーがこれから自動車の覇権を握るとしても
最も確からしい未来は、EV材料の大幅な需要増であるからです。 -
1861
一つきになるのが EV大転換が起こった際に おそらく ガソリン精製自体の量が
へるということは 副産物の生産も減るということが起こりますでしょうか。
例えば 灯油であったり、プラスチック原料であったり。
その辺の大転換も起こりうるでしょうか。
リファインバースなどの会社も その流れを大きく受けうるかもしれませんね。
プラスの意味でですが。 -
1859
自動車軽量化は、今後の大きなテーマとなります。
EV大転換がなくとも、自動車の永遠のテーマとして軽量化は常にありました。
それが、EV大転換時代を迎えた今は、自動車軽量化は必ず成し遂げなければならない差し迫った問題となりました。
EVの車載電池が重すぎるからです。
今まで高級車にしか使われていなかったアルミボディも、これから多くの車に使われてくるようになるでしょう。
鉄からアルミへの大変革が起きています。
これはなにも車だけでなく、今までスチール缶だけだった缶コーヒーも、2年前からどんどんアルミ缶に切り替わっています。
缶飲料の中で缶コーヒーの占める割合は大きいですから、これも、鉄の危機、アルミの躍進となります。
新興国でも、ガラス瓶飲料がアルミ缶に切り替わり、大きく伸びています。
アルミニウムはリサイクル率が最も高く、無限にリサイクルできますから
地球環境には最も優しい金属です。
これをみてもアルミニウムは躍進します。
しかし、アルミニウムの最大の欠点は、ボーキサイトからアルミニウムに精製する過程で
膨大な量の電気を消費することです。
その電気は火力発電所から取るでしょうから、やはり環境にはマイナスです。
アルミ缶などの廃棄物からアルミニウムを再生すれば
ボーキサイトからアルミニウムを精製する過程のたった3%しか電力を消費しません。
ですから、そういう会社がこれから伸びると思っています。 -
1858
今回の世界のEV大転換の真の理由は
中国の野望です。
世界最大の自動車市場である中国が、世界の自動車の覇権を握ろうと仕掛けているのです。
ですから、中国頼みの欧州メーカーはこぞってEV大転換を急いでいるのです。
この構図から読み解くと、中国メーカーが躍進するのは間違いありません。
今までは、日本、欧州、米国が自動車大国でしたが
この土俵に中国が一気に駆け上ろうとしているのです。
圧倒的なパワーで覇権争いを仕掛けられているのに、日本は迷走してます。
ですから、日本株の投資先は厳選しなければ、負け組を掴んでは後悔することになります。
自動車戦国時代に一気に突入した今、
最も確からしい未来は、EV材料の奪い合いです。
そして、EVの大義である環境問題意識の高まりです。
テスラは、自動車のすべてがEVになる未来を描いています。
そして、そのEVを動かす電気も、太陽光発電で供給しようとしています。
環境が大義であるEVも、石油や石炭を燃やした発電所から電気を取るのであれば
本当の意味でのZEV(ゼロ・エミッション・ビークル)とは言えないからです。
あとは、コンフリクト・フリーという倫理問題もクローズアップされます。
これがやはり確からしい未来ですね。 -
1857
ガソリンスタンドがどんどんつぶれる
→
田舎などでは コンビニ 道の駅などの駐車場の一角に 充電設備が作れそうですが
都会などでは コインパーキングなどが 充電スペースと相性がよさそうですね。
ガソリンスタンドなども 立地は 国道沿いなど 充電設備向きなきもしますが
これまでと違い 充電自体に 30分かかることを想定すると、スタンド形式のみ
だと回転が悪く採算が取れませんね。コンビニや喫茶店との連携が生まれますね。
電池自体の仕組みを改変し 性能向上のみではなく たとえば 充電された状態
に中身を入れ替えるような仕組みなども考えてほしいです。
電池の仕組みを個人的に理解しきれていませんが 液体ならではの利点もあると思いますし。
中身そのものを 充電された状態に そっくりと言えれ変えてやることができれば
待ち時間はなくなるわけですし。回収したものを あつめ 再度充電状態にしてサイクル
を回すような方法があればいいんですが。なかなか難しいとは思いますが。 -
1856
今日の日経新聞にも出てましたね。
トヨタは東京モーターショーに出展する、航続距離1000kmのFCVを発表したとのことです。
また、FCVのバスも出展。東京五輪に合わせ、100台以上の導入を目指すらしいです。
こんなことをやっているようでは、トヨタはもう駄目ですね。
2年後くらいからははっきりと凋落していくと思いますよ。
水素自動車のインフラがどんなに大変なものかわかっていれば、絶対に世界中に普及することなどないのは明らかなはずですが。
電気自動車のインフラが大変だという人がいますがとんでもないですね。
電気なんてどこにでもあるわけですし、自宅でも充電できるのですから
EVの保有比率が10%を超えたあたりから、劇的に変わります。
集客のために、スーパーや飲食店など様々な店舗が駐車場に充電器を設置するようになるでしょうね。
無料で充電でき、その充電時間に買い物をしてもらうようなサービスも当たり前になるでしょう。
ガソリン車のガソリンスタンドのほうが何十倍も大変です。
EVが普及しますとガソリンスタンドはどんどん潰れていきますから
ますますガソリン車が不便になり、あっという間になくなっていくと思います。
携帯電話が出てきたときは、ごく一部の経営者やエリートビジネスマン用のものであり
こんなに1人1台なんて時代は想像できなかったでしょう。
株にしても経営にしても、時代を読み違えたらそれこそ凋落していくしかないです。 -
1855
東京都が 五輪のアピールとして 燃料電池車のバスを
走らせ始めているそうですが 結構寒いことやりますねー。 -
1854
まりさん
おはようございます。
日本はハイブリッド車や燃料電池車にこだわりすぎて、EV大転換に完全に乗り遅れましたね。
これから、日本の多くの会社は凋落するので投資する銘柄も厳選しなければいけません。
世界のEV加速によって、確実に飛躍する会社を見つけることですね。
デ・ウエスタンは懐かしいですが、私のひそかな目標だった時価総額1000億円(株価4000円)まで行かずに、3550円から急落しました。
株価700円台で投稿したときに、私の調べた材料や買った理由はすべて書いたのですが
700円台では買わずに、3000円を超えてから買う人が数多くいました。
700円台で投稿した時に自分の調べたすべての材料は書き込んでいましたので
株価が大きく上がってからはほとんど投稿しなかったのですが。
しかし、バイオは本当に怖いですね。
どんなに有望に思えても頓挫することがありますから。
バイオに限らず、すでに大きく上がっている銘柄には新規で入らないことが大切ですね。 -
1853
owlさん
おはようございます。
私はまだ、週刊東洋経済「EVショック」も週刊ダイヤモンド「EV覇権」も読んでませんので
どんな中身かはわかりませんが、たぶん予想通りだと思います。
『EVの勝負は電池材料の勝ち馬を見極めること』というのは、まさしくその通りだと思います。
私は近い将来、EV材料の奪い合いになると見ています。
これが、私の考える『最も確からしい未来』です。
EVの心臓は電池で、これからもずっとリチウムイオン電池が主流であり続けるでしょう。
新世代電池は、2025年までに量産化低価格化を実現しなければドアが閉じられます。
これをクリアするのは至難なので、2025年でも2030年でもリチウムイオン電池が主流で、一部、全固体電池が入れるくらいだと思います。
リチウムイオン電池では、NCMとNCAがこれからの主流となるのではないでしょうか。
EV材料で最も希少で枯渇するのは、コバルトです。
他にEV材料で需要が大きく伸びるのは、リチウム、銅、ニッケル、
そして、自動車軽量化の本命であるアルミニウムです。
EVの覇権を握るのが、テスラなのか中国なのか欧州なのか日本なのか、にかかわらず
また電池メーカーのどこが採用されるかにもかかわらず
最も確からしい未来は、そのようなEV材料を押さえているところがキーカンパニーとなります。 -
1852
申し訳ありません。
ミスってました。
X 眼科医のお二人の専門的投で稿
○ 眼科医のお二人の専門的投稿で
です。 -
1851
ショーシャンクさん
こんばんは
「クローズアップ現代」owlさんも観てらしたのですね。私も観てました。
100年に一度の大改革部品メーカーに危機感ありと、かねてショーシャンクさんが
言われてますように自動車業界はEVにシフトしにくいようでした。
ハイブリッド車は日本が誇れる技術なのでEVシフトを世界の流れから遅らせたらと言うコメンテーターがいました。
今世界はEVの流れに進みつつあるのにショーシャンクさんが危惧されてるようになるような気がします。
掲示板の投稿でかってデ・ウエスタンを思い出してます。
あの頃ショーシャンクさん 眼科医のお二人の専門的投で稿掲示板凄く盛り上がりました。それに共感したそれぞれの
投稿があり知らなかった事を学び勉強になりました事が懐かしく思います。
最近有名な方が投稿すると意図的にブルーに染めたり、、多分心の狭い方のジェラシーだと私思ってます。
又出たー、、、なんて!
owlさんも言われてますが、かまってちゃん 暇人だとおもいます。 -
1850
ショーシャンクさん、
こんばんは。
NHK「クローズアップ現代・世界で加速EVシフト」
週刊東洋経済「EVショック」
週刊ダイヤモンド「EV覇権」
と、3本一気に取り上げられていましたね。
今までわからないこともあって、NHKはオンデマンドで、雑誌は2冊購入してみました。
「100年に1度の転換期」や、「電池制する者がEVを制する、部材を制する者が電池を制する
EVの勝負は電池材料の勝ち馬を見極めること」などとあり、
ショーシャンクさんのおっしゃるとおりでした。
電池構成 4部材では、具体的な会社の名前もありました。
「新技術は確立からおよそ7年で旧技術に置き換える。
今のEVは携帯電話でいえば肩かけ電話の時代(しもしも~(笑)
どんな製品もテイクオフすればす普及するスピードはわずか7年ほど。
(レコードからCD、ブラウン管から液晶)
EVにライドシェア、自動運転が加わればコストが指数観的に下がる
そうした変化が同時が予想される」。
ショーシャンクさんの個別銘柄投稿は、初めて見た時を思い出すと、なんだかうきうきしてきます。
ブルーは掲示板の中のブルーオーシャン。
いちゃもんは、かまってちゃんですね。寂しいのかな?
Sや5条件のDもはっきりわかりませんが、楽しみにしています。
5条件を私もなんとか探したいです。 -
1849
9月に買い集めたSにしても、いま買い集めている最中のDにしても
結構掘り下げて研究した末に買っていますから
前のように個別銘柄掲示板にも投稿したいものです。
個別銘柄掲示板に自分の考えを投稿しているときは楽しかったのですが
いつのときからか投稿するとブルーに染められたり、即アカでいちゃもんをつけてくる人も多かったりしたので、調べたことを発表することもなくなっていきました。
個別銘柄掲示板で、銘柄を育てていく感覚は非常に良かったのですが。 -
1848
掲示板に投稿する最も大切なことは 究極は自身の満足感ですから
いちゃもんなど気にすることはないと思います。
オープン掲示板が銘柄ごとに存在している次点で 銘柄をのせてはいけない
なんて理論は根本からおかしいです。素晴らしい銘柄を素晴らしいといい
それに対してある意味では マイナスの意見も出てきて皆で議論し合う。
そういうために 株式の掲示板はあるんだと思います。
ショーシャンクさんの書き込みにある 目の付け所こそ 最高のエッセンスが含まれているのに
銘柄ばかりにこだわってしまう人は 最高の勉強機会の損失です。 -
1847
そうですね。いちゃもんをつけてくる人が必ずいますね。
Twitterなどでは、銘柄名ばかり連呼して買い煽ったり
○○○○円に必ずなる!など未来のことを断言したりしてますが
こちらは静かに、社会情勢などから将来性のある株を語っているだけです。
今回、時価総額が1兆円を超えてる銘柄でも、そしてクローズドを含めどの掲示板にも投稿しなかった銘柄でも、底で買えて含み益が膨大になるほど上がりましたしね。
これからは、いちゃもんつける人は無視して、自由に投稿しますよ。 -
1846
わからんです全然www
我々が勝手に想像して企業名上げても問題なさそうですし いちゃもん付けて来る人も
いないでしょうし。わたくしが想像したのはEVから出るリチウム含めたレアメタル
系のリサイクルだったんですが。企業はこれから絞っていこうと思います。 -
1845
ESG投資で資源循環など環境に注力して高度な技術を持っている企業
リファインバースは、その最たるものですね。
また、S銘柄も、国内初のリチウムイオン電池再資源化に成功しています。
そして、まだ探せば
①世界でEVが拡大すると業績が大きく伸びる企業
②資源循環など環境に注力して高度な技術を持っている企業
③PERでも割安な企業
④直近の業績が絶好調な企業
⑤しかし、株価は25日移動線の下にある企業
の5条件をすべて満たす銘柄はあると思っています。 -
1843
kankichiさん
おはようございます。
今朝の日経新聞一面トップは
【ESG投資 市場の3割に】でした。ESGは環境・社会・企業統治の頭文字ですが
これから特に環境は気をつけていたほうがいいかもしれません。
EV大転換も環境問題が引き金ですから。
日経のその記事には
『「残念ながら日本の自動車株は投資先から外す」とピクテ投信投資顧問の野中靖氏は話す。
9月に環境対策に優れた企業に投資する投資信託の運用を開始。
米電気自動車(EV)のテスラを組み入れたが、日本メーカーはEVの取り組みが遅れていると判断した。』
①世界でEVが拡大すると業績が大きく伸びる企業
②資源循環など環境に注力して高度な技術を持っている企業
③PERでも割安な企業
④直近の業績が絶好調な企業
⑤しかし、株価は25日移動線の下にある企業
この5条件の企業を見つけられたら勝てると思います。 -
1842
ショーシャンク様
おはようございます。
アドバイスいただいてほんとにありがとうございます。
25日線の下にいる銘柄で良い銘柄を探せるようがんばります。
私の思っているS銘柄が合っているどうかはわかりませんが昨日も上がっていて高値ですので
見ているだけにしております。それ以外でも今は新しい銘柄を購入するのは控えております。
日経の下落がもうすぐあるとすればそこでまた考えようと思っています(^-^)
ここ数日ストーーンと気温が下がり朝晩電気ストーブが欠かせなくなりました。
季節柄、ご自愛くださいませ。 -
1841
NHKのクローズアップ現代が放映された影響かどうかわかりませんが、EV関連株が上昇しました。
もうすぐ、テスラがEVトラックを公表しますね。
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