山歩きしませんか

• 2
  • 2018/09/19 11:21
  • rss
  • 日頃の運動不足を痛感し体力の維持を目的に、最近「山歩き」を始めた50歳のオッサンです。

今まで一人でトレーニングと思って登っておりましたが、一人より二人、二人より三人…と思うようになりました。
    山頂から眺める景色は、登る時に感じる「辛さ」を忘れさせてくれる位、素晴らしいものです!
    お喋りしながら(時には励まし合ったり)、景色を満喫しながら、ゆっくりと無理のないペースで「山歩き」を楽しみませんか?
    下山後は、近くの温泉に寄って汗を流し疲れを癒したり、美味しい物を食べたりして有意義な時間を過ごしましょう。

私も初心者なので、同年代程度で同じ位のレベルの方で、一人ではちょっと… と「山歩き」を躊躇されている方はいらっしゃいませんか?

とりあえずの目標は「山口県の百名山」の踏破です^^
    (画像は防府市の「右田ヶ岳」です)

• <<
  • 194 174
  • >>
  • 194(最新)

sue***** 9月19日 11:21

>>1

私も五十代前半ですが、秋晴れの中山登りは健康にいいと思いますよろしくお願いします

• 西鳳翩山~東鳳翩山縦走

今日は「市民登山教室の会」主催の今年度第2回目の登山に参加して来ました。 今回は旧山口市の名峰「西鳳翩山(742m)」~「東鳳翩山(734m)」の縦走と言う事で、7:45に西鳳翩山登山口集合でした。
    朝7時、自宅を出る際に北に見える鳳翩山には、分厚い雲がかかっており雨を予想させるものでしたが、今日の“晴れ”という天気予報を信じて出発。登山口に近付いても雨こそ降っていないもののドンヨリとして市街地を見ることが出来ませんでした。

本日の参加者は30名、山岳会の方が20名の計50名で8:15に1班が出発。普段は私は1班なのですが、この夏に体を動かしておらず体力に自信がなかったので、班を下げてもらい3班になりました。スタート直前より雨が降り出し、途中でカッパを着るほどの雨量となり買っていたカッパを出して初めて袖を通しました。(今まで雨が降る日には山に行った事がないので)

途中で雨は上がりましたが、西鳳翩山山頂に到着したのが9:40。しかしながら雲(ガス)の影響で視界もきかず景色を観ることは出来ず、山頂にそびえ立つ電波塔を撮るだけとなり、油峠に引き返し「東鳳翩山」を目指す事となりました。
    11:10に「西鳳翩山」と「東鳳翩山」の分岐点である「地蔵峠」に到着。この頃には、太陽が顔を出し始め青空が見えるようになりました。非常に長い階段が続き、膝が重く感じられましたが、この3班の女性達は非常に逞しく、1班を途中で抜きトップで東鳳翩山山頂に11:55到着。
    山頂には他の団体さんも来られており、強い日差しが注いでおり、景色も抜群でした。
    山頂付近に“山梨”があるとの情報で採りに行きました。小ぶりで少し硬いですが梨の味も少しはしてすきっ腹には程よい水分補給になりました。その後、班ごとに記念撮影を行い、一旦山頂を降りた所にある広い丘で昼食を摂りました。
    12:35にそこを出発し、地蔵峠へと戻って行きました。地蔵峠からは会の方が準備して下さったマイクロバスで西鳳翩山登山口まで送って頂き、13:30には登山口に着く事が出来ました。

久しぶりの山歩きであったのと、前半の蒸し暑さ、後半の気温上昇で体力を消耗したのと、地蔵峠から東鳳翩山に向かう登山道がよく整備されているのはいいけど、階段の多さが膝に負担となり、結構しんどい登山となりました。
    これから季節はどんどん良くなるので、天気の良い休日には山歩きを積極的にしたいと思いました。

それにしても今回も会の皆さんには大変お世話になり、ありがとうございました。
    次回の3回目は、12月で「禅定寺山(392m)」の予定になってますので、それまでにしっかりと体力を付けておこうと思います。

今回の画像は、ガスに包まれた西鳳翩山山頂の鉄塔です。

山歩きしませんか 西鳳翩山~東鳳翩山縦走  今日は「市民登山教室の会」主催の今年度第2回目の登山に参加して来ました。

• 今夏最後の“山歩き”

梅雨明けと同時に、毎日うだるような暑い日が続いていますが昨日、知人に誘われ“山歩き”に行って来ました。
    一昨日も最高気温36℃となっており、早めに登って昼過ぎには下山しているようにと、8:30に小郡で待ち合わせをし、今回は山口市の代表的な山「東鳳翩山」に行って来ました。
    知人は初めて登る山みたいで、登る気満々でした。私は1月に市民登山教室の会で登ったので3回目の山歩きとなりました。
    8:50には一ノ坂運動公園駐車場に到着し、9時に登山口を出発。この暑さもあり何度も水分補給の休憩をしながら登って行きました。登山道は殆どが日陰となっており直射日光に晒される事もなく私は比較的快適に歩くことが出来ました。

山頂には10:45頃到着。360度の大パノラマを堪能することが出来ましたが、やはり遠方は霞んでおりスッキリとした景色は見れませんでした。風も多少あり、登る時ほどの暑苦しさはありませんが日陰がないので太陽の輝きを体中に浴び、ジリジリとした暑さを感じました。
    山名の書かれた看板のある積み石には誰が挿したのか黄色い風車があり、少し夏の涼しさを感じさせてくれました。
    この暑さにもメゲズ、思ったより登山者が多くビックリしました。
    11時過ぎには下山を開始し、12:15には登山口まで戻って来ました。登山口周辺には民家もあり田などへ水をやるため用水路があり冷たい綺麗な水が気持ち良い音を立てて流れていたので、手を付け顔を洗って行き返った心地がしました。

とにかく大量の汗を掻いたので湯田温泉で汗を流し、その後、美味しい「ざる蕎麦」を頂いて帰路につきました。
    やはり、夏の低山登山はきついので、秋までは夏休みということで山歩きは中止する事にしました。
    それと今回の山歩きには、先日買ったトレッキング用パンツを着用しました。スリムタイプなので足に纏わりつく感じはしましたが、ストレッチが効き違和感なく登るう事が出来ました。

写真は山頂の物ですが、黄色い風車があることが分かりますかね?

山歩きしませんか 今夏最後の“山歩き”  梅雨明けと同時に、毎日うだるような暑い日が続いていま

• 夏用トレッキングパンツ購入

先週末から台風とその後の集中豪雨でずっと雨の降り続く一週間で、“山歩き”もままならない状況が続いています。特に昨日から県内は勿論のこと、九州~近畿の広範囲にかけて甚大な豪雨被害が出ており、川の氾濫、土砂崩れ等、死者・行方不明者が多数出ている他、JRをはじめとした鉄道にも大きな影響が出ています。今日も山陽新幹線は新大阪~小倉間の運行の目途が立っていない状況。
    今日の山口の予報も雨でしたが、雨は降っておらず曇り空ですが、また明日は雨のよう☂

その貴重な梅雨の合間を利用して、トレッキンググッズをスポーツ店に見に行きました。夏用のトレッキングパンツが古くなったので、ボーナスも入ったし、いい物があればと思って・・・
    先日、広島に出張に行った際に時間があったのでデパートでいい物を見つけてて、今月も出張に行くのでその時に買おうと思っていたのですが、結構高かったので少し迷ってる状況でした。

山口で気に入ったのがあればと思い今日出かけた訳です。
    まずはヒマラヤへ。「いいな」と思える物もありましたが自分に合うサイズが見当たらず、スポーツデポへ。ここで前店で「いいな」と思った物で私に合ったサイズがあり、しかも値段が30%OFFと、めっちゃお得な気分になり試着してフィットすることを確認して購入する事にしました。メーカーは「Marmot」でストレッチ加工で、撥水、速乾に優れたパンツで、夏の山歩きには丁度良さそう!!^^

秋の前半までは履けそうなので“山歩き”が少し楽しみになりそうです。

山歩きしませんか 夏用トレッキングパンツ購入  先週末から台風とその後の集中豪雨でずっと雨の降り続く一週間で、&ldq

• 6月最後の山歩き

今日も梅雨の晴れ間となり、体力作りにと思い立ち「右田ヶ岳」に山歩きに行って来ました。
    気温も上がりそうなので少し早目の時間にと思い、9時過ぎに家を出ました。今日はさすがに右田小学校の行事もないようでしたが、相変わらず駐車場には沢山の車が停まっており、何とか1台分の駐車スペースを見つけ停める事が出来ました。

登山口である天徳寺に向かう時に、時計をし忘れて来てた事に気付きましたが携帯電話で時間を確認し9:40登山口を出発。しばらくすると一組のカップルと出会いましたが、彼女の方がとても登山をするような格好ではなく、散策程度に途中にあるお堂まで行くのだろうか?と思いつつ追い抜いて進みました。

結局、10:35に山頂に到着。数組のグループが登っておられましたが、さすがに直射日光は避けて日陰で休を取っておられたので、山頂部の岩場から久しぶりに防府市街を見わたす事が出来ました。山頂は、ほぼ無風状態で確かに直射日光の元で長時間を過ごすには向かない・・・でも日陰は満員状態ということで、早々に下山を開始しました。
    下山途中に第2ピークを過ぎた所で、最初に出会ったカップルと遭遇。あの格好で登って来てるではないか❢ ぶったまげましたが、彼女はきっと登山が嫌いではないのだろうが、こういうデートもありなのかっと思いました。

暑いながらも、体力作りの為と思い頑張ってみました。
    あ~他の山にも登ってみたい! 誰か付き合ってくれる人は居ないかなー!?

写真は山頂の風景(無風だったので旗も靡いていません)

山歩きしませんか 6月最後の山歩き  今日も梅雨の晴れ間となり、体力作りにと思い立ち「右田ヶ岳」に山歩きに行って来まし

• 涼山(すずみやま)トレッキング

今日は「市民登山教室の会」主催の「涼山(すずみやま)(495.9m)」トレッキングに参加して来ました。「涼山」は山口市の宮野地区にある山で、正直私は初めて聞いた山でした。
    当然、“山口県の百名山”にも入っていない山ですが、「市民登山教室の会」は山口市内の里山を中心にトレッキング計画を立ててくれているので、知らない山に登れるという楽しみもあり私は参加しています。

今日も梅雨の中休みが続いており、朝は若干の冷え込みがあるものの日中は日差しが強く暑くなりました。
    7:30に西京スタジアム駐車場に集合。今回が今年度の1回目と言う事もあり参加者は受付を行いました。今年度の会の申込者は44名(内、今回参加者は36名)、山岳会の方が21名と約60名での登山となりました。山口山岳会会長さんより登山について等のお話があり、6班に分けられ準備体操をし、8:15に出発しました。
    住宅街を通り抜け登山口へ。そこからは山道の登りがずっと続いて行きました。登山道は大半が木立の日陰となっており直射日光を受ける事がなかったので、そういう意味では快適に登る事が出来ました(逆に言うと景色は余り期待できない)
    始めて山に登ると言う方も何人かいらしたし、60人もの人数なので結構縦長の列になり、2~3回の休憩を入れましたが先頭と最後尾の時間差もかなりあったようです。
    私は1班で先頭でしたので山頂には9:45頃には到着しました。山頂は開けており、宮野地区を真下に見ながら、西は市街地~小郡、南は防府の山々(右田ヶ岳・大平山)を眺める事が出来ました。山頂付近には笹ユリが咲いており、これもとても綺麗でした。
    晴天でしたから景色もバッチリ! 私達が着いて30分後に最後尾(6班)が到着。
    その後、全体写真を撮り、周回コースを辿って下山をしていきました。スタート地点に戻ったのは12:30頃になりました。1名の脱落者も出す事なく無事トレッキング終了となりました。

次回(2回目)は9月16日の予定で「西鳳翩山」の予定となっています。

写真は「涼山」の山頂案内図です

山歩きしませんか 涼山(すずみやま)トレッキング  今日は「市民登山教室の会」主催の「涼山(すずみやま)(495.9m

• 久しぶりの「右田ヶ岳」

早いもので6月も前半終了しつつありますが、梅雨の合間の貴重な晴れの日となったので久しぶりに「右田ヶ岳」に登って来ました。
    昨日が雨だったので「どうかな?」と思っていましたが、朝から太陽を輝いていたので決心をしました。ただ今日の予想最高気温が31℃と言っていたので暑さとの戦いになるかなーと思い、少し早目の9時に家を出て9:30に右田小前の駐車場に到着。今日も右田小は「日曜参観」だったようで駐車場は満車状態。何とか1台のスペースを見つけ停める事が出来ました。

昨日の雨もあって山道は多少歩き辛い所もありましたが、登山者も多くなく登る事が出来ました。ただ無風状態で雨上りのせいか湿度も高く、気温も時間を追うごとに上がって行ったので、汗びっしょりになりました。
    久しぶりに登る「右田ヶ岳」は、やはりキツイですねー。結局登りに1時間5分かかりました。
    山頂には10名位の中高年のグループと数名の登山客が来られていました。今日は15分程度休憩し下山開始。
    暑さのせいか下りも、いつもに比べ足取りが重く感じました。下りの際には数組の登山者の方と出会ったので、丁度山頂でお昼を食べるスケジュールで登られているのでしょう。

来週は、市民登山教室の会が行う「涼山」トレッキングがあるので、バテて迷惑をかけない為の事前練習登山になったと思いました。
    でも、この暑さなら次回の「涼山」トレッキングを最後に秋まで長い夏休みに入ってしまうかもしれない!と感じた今日の“山歩き”でした。

画像は第2ピークから見た、第1ピーク(石舟山)です。

山歩きしませんか 久しぶりの「右田ヶ岳」  早いもので6月も前半終了しつつありますが、梅雨の合間の貴重な晴れの日となっ

• 5月最終土曜の山歩き

早いもので5月も終盤に差し掛かって来ました。先週・先々週と仕事の都合で“山歩き”が出来なかったので、曇り空ではありましたが久しぶりに“山歩き”に行って来ました。
    いつもの「右田ヶ岳」に行くつもりで家を出ましたが、右田小学校が運動会を開催しており登山者が利用できる駐車場も保護者の車でいっぱい。とても登山が出来る状態ではなかったので急遽、山を変更して、山口市の秋穂にある「大海山(亀尾山)(324.6m)~勘十郎岳(246m)」の周回コースに行く事にしました。

登山口のある千防川公園駐車場に10:20に到着。東登山口から石仏コースを通って山頂を目指す事にしました。10:40に石仏ピークに到着し、曇り空で見晴らしは良くありませんでしたが瀬戸内海を間近に見て写真をパチリ! そして山頂には11:20に到着しました。
    山頂に着くと、何と知人も登って(お友達と)おり思いがけない出会いにビックリ! しばし談笑後、勘十郎岳に向けて出発しました。そして11:55には東峰(230m)に、西峰(246m)には12時に到着し小休憩をとり、南尾根コースを通って12:40には千防川公園駐車場まで戻りました。

約2時間の周回コースを楽しんだ訳ですが、この登山コースは地元の愛好家の方達によって大変整備がよくされています。 途中の木々には名前の札が掛けてあったり、登山コースの案内板もいたる所に設置され迷う事なくコースの名勝を観ることが出来ます。また危険な箇所や急登には新しいロープがきちんと設置されいたり、コースの何ヵ所かに休憩用の椅子が準備されている等、初心者や登山者に優しい心遣いがされています。是非、多くの方に「大海山~勘十郎岳」の登山コースに来て頂きたいと思います。そして感謝の気持ちを持って登山を楽しまれる事をお勧めします。

個人的には来月(6/17)には、山口市民登山教室の会が行う「涼山」(山口市宮野)登山に参加する予定です。初めての山なので楽しみにしています。

画像は、大海山の山頂の風景です。

山歩きしませんか 5月最終土曜の山歩き  早いもので5月も終盤に差し掛かって来ました。先週・先々週と仕事の都合で&ld

• GW後半の山歩き

GWも後半の4連休に突入し、今日は朝から五月晴れとなったことから、いつもの「右田ヶ岳」に山歩きに行って来ました。 3日は2日に降った雨の影響もあり、今日の山歩きとなりました。
    さすがに今日は駐車場も空きがあり、9:35に天徳寺をスタート。

今日は天気の割に気温も高くなく、風もそれなりに吹いていたことから非常に登り易い、山歩きにとっては最良のコンディションだったように思います。
    汗もそんなに掻くこともなく、無給水で登る事が出来ました。途中2組のご夫婦を追い越した以外は、登りの方と出会う事はなく、10時半前に山頂に到着しました。
    山頂には10名位のグループが1組と後は何組かのご夫婦・親子連れの方がいらした程度でした。
    今日も青空は澄んで綺麗でしたが、景色の方は霞んでおり残念でした。でもとても気持ちの良い“山歩き”だったのでGood!(^_-)

画像は第1ピーク(石舟山)から撮った右田ヶ岳です。(青空が綺麗です)

山歩きしませんか GW後半の山歩き  GWも後半の4連休に突入し、今日は朝から五月晴れとなったことから、いつもの「右田

• トレッキンググッズ購入

GW前半3連休の最終日も山口は晴天に恵まれました。
    今日はこれからの季節に備えて、トレッキング用のシャツとTシャツを買いました。
    日差しが強く暑くなるので、UVカット、吸汗速乾に優れたシャツを揃えました。シャツはサックスブルーの見た目も涼しげなものにしました。
    ヒマラヤとスポーツデポに見に行きましたが、自分の好みと価格があった物ということで今回はデポでの購入になりました。いずれもSOUTH FIELDの製品となりましたが、これらを身に付けて“山歩き”をするのが楽しみです(^o^)

まずはGW後半の4連休で、どこかに行って来ようと思っています。
    画像はシャツです。

山歩きしませんか トレッキンググッズ購入  GW前半3連休の最終日も山口は晴天に恵まれました。 今日はこれからの季節に

• 「右田ヶ岳」山歩き

最長で9連休と言われる今年のGW。私は暦通りの勤務となるので4月の今日からの3連休と、5月は3日~6日の4連休です。この3連休は晴天の予報ですので初日に“山歩き”をしました。

せっかくの大型連休と言うこともあって、登山よりは旅行に行かれる方も多いようで今日の「右田ヶ岳」は駐車場にも若干空きがあり焦る必要はありませんでした。
    10時に天徳寺を出発、先週も「陶ヶ岳」を歩いているせいか、さほど疲労感もなく、いつものゆっくりとしたペースで登る事が出来ました。石舟山に着くまでに2組のグループを抜きましたが、その後は抜く事も抜かれることもなく、11時前には山頂に到着。
    山頂には、さすがに数グループの方がおられ春山を楽しんでおられました。

私も汗を拭き、気持ち良い青空のもと景色を眺めましたが、黄砂やPM2.5のせいもあり相変わらず霞んで見晴らしは決して良くありませんでした。しかし新緑は美しく、私も山頂から徳地方面にカメラを向け1枚パチリ! 10分休憩し下山しました。

5月は3日は雨予報となっており、5日に晴れれば何処か“山歩き”に行ってみたいと思います。

山歩きしませんか 「右田ヶ岳」山歩き  GW初日、五月晴れの陽気に誘われて「右田ヶ岳」に行って来ました。 最長で9連休

• 「陶ヶ岳~火の山」トレッキング

先週とは違い今週は晴天が続き、今日予定されていた「山口県ひとづくり財団」主催の「陶ヶ岳体験登山教室」に参加して来ました。
    今日は朝から青空が広がり、最高気温は25℃を超す夏日になりました。

セミナーパークで10時より、山口県山岳・スポーツクライミング連盟の方による「疲れない山の歩き方」の話や地図を使っての「コンパスの使い方」等の講義を受け、11時過ぎに登山開始となりました。
    今日の参加者は53名で、8班にグループ分けをして出発! 私は6班の班長に指名され7名の皆さんと一緒に行動をしました。陶ヶ岳の山頂で昼食後、再度コンパスを使った実習、記念撮影を行いました。その後、体力に自信のない方は下山、そうでない方は「火の山」への縦走に挑戦しました。
    班には小さなお子さんも居たので、ゆっくりとしたペースでしたが班員全員が全コースを踏破することが出来ました。
    下山したのが15時半と予想以上に時間がかかりましたが、久しぶりの登山を楽しむ事が出来ました。

新緑の美しい時期ですから、GWも含めて積極的に“山歩き”を楽しみたいと思います。
    今日は結局1枚の写真も撮れませんでした・・・ ですから以前登った時の写真を付けておきます。

山歩きしませんか 「陶ヶ岳~火の山」トレッキング  先週とは違い今週は晴天が続き、今日予定されていた「山口県ひとづくり

• 3月最終日の山歩き

連日の晴天続きと春の陽気に誘われて3月31日(土)に「右田ヶ岳」の山歩きに行ってきました。
    2017年度も今日で終わり、明日からは4月ということで最後の締めのような気分になりました。

最初に書いた通り、3月最終週は晴天が続き朝晩の冷え込みはあるものの日中の気温は20℃を超していた為か、桜が一気に咲き始めこの週末が満開と花見には絶好の日和となりました。
    その為か、皆さん「山より桜」と思われたようで、この日の登山者は非常に少なかったです。
    駐車場は勿論、余裕で停められ、それを反映するかのように山頂にも私を含め2~3人と久しぶりに静かでノンビリ出来、思いっきり景色を満喫出来ました。
    登山道にも春の到来を告げる“山ツツジ”が咲き始めていたり自然を感じる事が出来ました。

4月14日には佐賀県の知人が「右田ヶ岳に登りたい」と言っていて13日夜から来ることになり、それも楽しみの一つになりました。好天に恵まれ「右田ヶ岳」の素晴らしさを知って貰えたらと思っています。

画像は、登山口の天徳寺前の参道に植えられていた桜と右田ヶ岳(前岳の「石舟山」)をバックに撮ったものです。

山歩きしませんか 3月最終日の山歩き  連日の晴天続きと春の陽気に誘われて3月31日(土)に「右田ヶ岳」の山歩きに行っ

• 「右田ヶ岳」は面白い!!

今朝も朝方は冷え込んだものの、春の日差しタップリの晴天に恵まれ今日も「右田ヶ岳」の山歩きに行って来ました。 誰も考える事は一緒で、9:45に右田小学校前の駐車場は満車、仕方なく塚原口駐車場に向かうも、やはり超満車状態・・・ この陽気なら仕方ないと思い右田小前駐車場を再確認しつつ帰路へとつきました。国道262号を山口方面に戻り勝坂でふと反対車線側に「右田ヶ岳登山用駐車場」と書いてあるのが見え、1台分の空きスペースがあったのでUターンして駐車。勝坂口から今日は登ることにしました。

今までは「天徳寺口→天徳寺口」、もしくは「天徳寺口→塚原口」はありましたが、天徳寺コース以外から登るのは初めてのこと。駐車場にあった案内には50m先登山口↗とあったことから向かうも、登山口の表示はなく暫く辺りを歩いてみたものの分からず諦めて帰ろうとしたところ、いかにも今降りて来ましたと言う人に出会い、登山口を教えてもらい10:05登山開始。登山口からは1本道で手入れがよくされた登山道を登って行きました。良くも悪くも石を利用されて階段状に登山道が整備されていて、逆に足(膝)にキテしまい疲労感が半端なかったです。

勝坂コースは、右田ヶ岳を西側からトライする格好で、こちらも巨大岩や絶壁が多く、数十メートルに亘り補助用のロープが吊り下げられてあったりで、とても面白いコースであることが分かりました。
    また天徳寺コースは正面(南側)からのトライになるので、右田ヶ岳山頂からも北側の景色を観ることが出来ないのですが、勝坂コースでは北側(山口市方面)の景色も良く見え嬉しくなりました。
    初めてのコースなので途中の巨大な岩場の端まで行ったりして、コースを満喫しながら歩く事が出来ました。このコースは「右田ヶ岳」の「西岳(城跡)」を経由して「本岳」に至るようになっており、本岳への到着は11:02となりました。
    山頂には予想通り大勢の登山客で賑わっており、最近ならではで小型のドローンを持参され山頂の空中から自分達の写真を撮っている20名位のグループもいました。また昨日、大阪からフェリーに乗って門司まで行き、そこから貸し切りバスで「西目山~右田ヶ岳」横断登山に来られてると言う15名位のグループもあり、人気の高さを伺う事が出来ました。

今回は写真もたくさん撮りました。画像は巨大岩です。

山歩きしませんか 「右田ヶ岳」は面白い!!  今朝も朝方は冷え込んだものの、春の日差しタップリの晴天に恵まれ今日も「右

• >>178

シマッタ! 申込先を書くのを忘れてました・・・^_^;

申込先:山口県ひとづくり財団 県民学習部 学習振興課
     TEL:083-987-1710
     受付開始:3月22日(木)8:30~
      ※電話のみで受付。定員になり次第、〆切となります。

以上、興味のある方はどうぞ!!

• 「陶ヶ岳 体験登山教室」のご案内

山口県ひとづくり財団が主催する、体験登山教室が下記の日程で開催されますので、ご紹介します。

◎日  時:2018年4月21日(土)10:00~15:30
     ◎集合場所:山口県セミナーパーク研修室205
     ◎参 加 費:無料
     ◎講  師:山口県山岳・スポーツクライミング連盟
     ◎定  員:50名程度(お子さんは小学4年生以上)
     ◎コ ー ス:①陶ヶ岳(初心者向け)
           ②陶ヶ岳 → 火の山(体力に自信のある方)
         ※当日どちらかのコースが選べます。
     ◎内  容:疲れない山の歩き方や地図の読み方を学びながら春の登山を楽しみます。
     ◎準備するもの:弁当、飲み物、軍手等

1年に春と秋の2回程度、開催されています。昨年の秋は雨天の為、中止となりました。
    こちらも初心者向けで、セミナーパークの裏手にそびえる「陶ヶ岳・火の山連山」の登山です。
    最初はセミナーパークで山の歩き方等の講習を聞いて、その後、登山の開始となります。体力に合わせて「陶ヶ岳」のみの登山か、「陶ヶ岳~火の山」の縦走かを選べるようになっています。
    興味のある方は、参加されてみてはいかがでしょうか!

• 「山口市民登山教室の会」のご紹介

今日の山口は雨が降り続いています。3/4の“大蔵ヶ岳”登山以来、所用があって山歩きが出来ておりません。

さて、3/15付けの市報に「市民登山教室の会」の案内が出ていましたので、皆様にご案内致します。
    今年度から開始されたこの会も、3/18(日)要害山登山(私は参加出来ませんでした)で年間行事が終了となりました。 そして来年度も引き続き開催されることとなり、会員の継続ならびに新規会員の募集がされていますのでお知らせします。

◎内容
      山口山岳会の会員が同行し、日帰り登山を年4回程度、清掃登山などのボランティア活動を
      数回程度、山口市内の山で実施されます。
     ★年会費:1,600円(保険料別)
     ★申込・問合せ:ハガキで
       ・〒住所、氏名、生年月日、電話番号、血液型
      を記入の上、下記の連絡先までお願いします。
       〒753-0821 山口市葵1丁目4-14
        市民登山教室の会 事務局 阿部さん
       電話番号 090-9460-3381

私が1年間、参加をさせて頂いて、会の名称通り「登山教室の会」というだけあって、山登りを始めたい方や初心者の方向けの無理のない計画になっています。また山岳会の会員さんが多くサポートに付いてくださっており安心して山登りを楽しむ事が出来ますのでお勧めです。
    登山は6月・9月・12月・3月の4回が山口市内の山が計画されており、10月には「市民登山教室」として県外の山にも行く予定があります。
    1回の登山参加者には保険料として約400円が別途必要となります。(来年度は金額が変わるかもしれませんが・・・) 来年度は今年度とは違う山に登る計画のようですから、色んな山に登れるという楽しみもあると思います。
    私も昨日、継続の参加ということでハガキを出しました。是非とも皆さんも参加してトレッキングを楽しみませんか!

• 「大蔵ヶ岳(834.4m)」トレッキング

今日は、山口市の「市民登山教室の会」主催の“大蔵ヶ岳”登山に参加して来ました。
    もともと12月17日に行われる予定でしたが悪天候で延期となっていたものです。山口県も1月中旬~2月中旬までは近年には見られなかった位、積雪の回数が多く大変な厳冬でしたが、3月に入り日中の気温は春らしい陽気となっていました。
    今日も最高気温が20℃と予想される程、暖かく穏やかな天候で絶好の登山日和となりました。
    “大蔵ヶ岳(834.4m)”は山口県の百名山の一つにも挙げられており、山口市阿東(旧 阿武郡阿東町)にある山です。

さて今日の登山は、登山口となる「大藏嶽神社 中宮」駐車場に9時集合でした。今日は会員の参加者が11名と少なく山岳会の方が17名で9:15に山頂に向け出発。阿東町は県内でも積雪量の多い所で、登りは谷コースであった事から、登山道には積雪が残っている所も多く20cm位の雪にハマりながら厳しい登山となりました。
    10:05には途中の名所「大岩」に遭遇し、10:30には「権現窟」を拝む事が出来ました。そして5分後には「大展望岩」に到着し、阿東や近隣の山々(十種ヶ峰・高岳山・飯ヶ岳・青野山等)を一望することが出来ました。もう少し青空が広がっていれば、もっと良い景色であったでしょうがやや霞んでいたのが残念でした。(結果的にここが展望には一番良い場所のようです)
    そして“大蔵ヶ岳”山頂には、11:10に到着。山頂は丘陵になっていましたが周辺に高い木が生えており景色を観る事は出来ない場所でした。
    ここまでの登山道は、先に述べた通り積雪により道が不明になっていたり、笹の群生がひどく腰まであるような笹をかき分けたりで足元も悪く、決して良い状態ではありませんでしたが、雪がない季節であれば良かったのかもしれません。
    時間がまだ早いこともあり、山頂では小休止しただけで昼食は下山途中のなだらかな場所(754m付近)で摂ることになりました。下山は尾根コースで比較的歩きやすい道で、途中には各放送局の中継アンテナが林立していました。下山口は「さくら小学校」で13:50に到着。その後、登山口までは山岳会の方に車で送って頂き解散となりました。

雪や笹の群生のおかげで結構、服や靴がびしょ濡れになりましたが楽しい登山でした。

山歩きしませんか 「大蔵ヶ岳(834.4m)」トレッキング  今日は、山口市の「市民登山教室の会」主催の“

• 今日も「右田ヶ岳」へ

今日は右田小学校が土曜参観日だったようで、駐車場は超満車状態でしたので塚原口駐車場に向かいました。丁度1台出て行ったので、そこに停め登山口の天徳寺に向かいました。境内にある如来像を拝み、そこから見える前岳である石船山を見上げると青空とのコントラストが素晴らしかったので写真をパチリ(今日の写真として載せますね)

今朝も気温は1℃前後と低かったのですが登り始めた10時には、そこそこの気温になり山頂に着く頃にはしっかり汗ばむ程になっていました。今日も順調に登れたので2回の休憩を含め50分ちょいで登ることが出来ました。
    やはり人気の山とあって、今日も中高年の方達のグループが数組登られており山頂は賑やかになっていました。10分程度休憩し下山しましたが、今回も登山道が部分的に整備されているのが分かり、本当に有難い事だ改めて感じました。

山歩きしませんか 今日も「右田ヶ岳」へ  今日も晴天となったことから「右田ヶ岳」に山歩きに行って来ました。 今日は右田

• 「東鳳翩山(734.2m)」トレッキング

昨日(1/7)山口市「臣民登山教室の会」主催の“東鳳翩山新春登山”に参加して来ました。
    8:30登山口のある錦鶏(一の坂)ダム湖駐車場に集合しましたが、山口山岳会の会員さんを含め総勢50名程度の方が集まっていました。

班分けをし9:45に駐車場を出発。私は1班で比較的健脚組に入り最初にスタートしました。
    「東鳳翩山」に登るのは約10年ぶりで、久しぶりの登山でしたので普段は見る事のない周りの景色を眺めながら登りました。 前半は急登が続きますが途中からはなだらかで市街地も時々見る事が出来、快適な山歩きでした。
    今朝の気温は氷点下でしたが出発時には1℃程度、天気は晴れで登りは無風状態でしたので、そんなに汗を掻く事もなく無給水で私は登ることが出来ました。標高200m位で着ていたジャンパーを脱ぎ体温調節、その後2回程度の小休憩をし山頂を目指しました。
    植林帯を抜けると主尾根鞍部に出、そこには先日降った雪の残雪が見られました。山頂まで後数分、10:05に山頂到着。360度の大展望は相変わらずの美しさを感じました。

「鳳翩山」は平成の大合併までは、山口市で一、二の高い山(一は西鳳翩山(741.9m))で一面を見下ろす事が出来る山でした。

山頂はさすがに風があり寒くなったので直ちに脱いだジャンパーを着て、写真をパチリ!
    東は大平山や十種ヶ峰、南は瀬戸内海(霞がなければ九州(国東半島)を一望)、西は隣にそびえる西鳳翩山や秋吉台、北は日本海を望む事が出来ます。
    最後の5班が到着するまで30分余り待ち、山頂にて山岳会の方よりコンパスを使った地図の見方等の講習を受け、記念写真撮影後12:05に下山開始、13:00に登山口駐車場に到着しました。

下山後は山岳会の皆さんの計らいで、傍の公会堂で温かい鍋とおにぎりの振舞いを受けました。
    寒かったので、鍋の美味しかったこと(*^_^*) 私はご厚意に甘えて「おかわり」をさせてもらいました。またその後、来年度の会の案内も頂き、来年度も市内の色んな山の登山計画がされていたので次年度も参加したいと思いました。 大変有意義な新年登山になりました。

山歩きしませんか 「東鳳翩山(734.2m)」トレッキング  昨日(1/7)山口市「臣民登山教室の会」主催の&ldqu

• <<
  • 194 174
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ