ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人【9284】の掲示板 〜2018/08/15

>>354

mor*****様
いつもご返信有難うございます。
長期借入の方が返済額が少なくなるのでキャッシュフローが楽になるのは
分かります。
償却額>返済額が理想的というのはどうしてなのでしょうか?
ネット上では減価償却費の80%以内が理想的と出てきますが、
もしよろしければお教えいただけると助かります。

図々しいのですが、利回りの良いREITを長期保有したいのですが、
何かオススメとかあれば教えてください。
宜しくお願い致します。

  • >>355

    償却額>返済額というのは企業の場合でインフラFにそのまま当てはまるかはわかりません。すみません。
    単独の設備を借入で購入した場合を考えると、購入費を複数年で割った金額が減価償却費ですので、例えば償却が10年均等だった場合は借入の返済が5年だったりすると返済額が利益を圧迫することになりますので少ない方がいいという一般論が成り立ちますね、ということです。
    会計上は、設備は資産、借入金は負債に入れられてそれぞれ独立して、設備は減価償却費で、借入金は返済により減少していきます。
    利益は、
    売上−借入金返済額−減価償却費−その他経費
    という形になりますので分けて考えると理解しやすいかもしれません。
    拙い知識と下手な日本語で分かりづらくてすみません。