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テスラ【TSLA】の掲示板 2018/03/25〜2018/08/08

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mcd***** 強く買いたい 2018年4月19日 21:59

>>228

中国の外資規制緩和で「充電」なるか

高い関税にもかかわらずテスラの中国での販売は急拡大

中国が発表した外資系自動車メーカーに対する厳格な合弁規制の緩和は、
今まさにチャージを必要としているテスラに恩恵をもたらす

テスラは以前から、米国に次ぐ同社第2の市場である中国での生産を模索していた。

だが現地企業と50%ずつ出資する合弁会社の立ち上げや、
利益や技術の共有を義務付ける中国の規制に従うことを敬遠

このためテスラ車はカリフォルニア州から輸入され、25%の関税

中国政府はここへ来て、
自動車メーカー向けの規制を2022年迄に撤廃する計画を打ち出した。

なんと!電気自動車メーカーに対しては、年内に規制を撤廃 💛(上海当局さまさま)

テスラにとって、中国に工場を建設して関税を回避する道が開けた

一方、何年も前から中国で合弁を設立していた
GMやVWといった大手自動車メーカーは、長年の関係を解消するのに手こずる可能性

LMCオートモーティブのアナリスト、ジェフ・シャスターは
「合弁を解消するのは非常に手間がかかる為、
合弁相手と離れて独自の道を進む企業があるとは思えない」とし、
「テスラは大きな勝者だ。」と語った。

テスラは上海の自由貿易試験区に自社が全額出資する工場を建設する方向で
上海当局と交渉

来年にも中国工場の建設に資金を振り向ける計画を昨年11月に発表。
3年後の生産開始を目指す

将来的には同工場で大衆向けEVセダン「モデル3」や、
新たに発売する小型スポーツタイプ多目的車(SUV)「モデルY」を含め
年間20万台を生産

モデル3は昨年7月にカリフォルニア州フリーモントの工場で生産を開始して以降、
幾度も暗礁に乗り上げている。

週間生産台数を5000台とする目標は2回先延ばしになり、達成は4-6月期の終わり頃

大量生産の難航は資金繰りを圧迫し、投資家は忍耐力を試されている。

昨年にはテスラが主流の自動車メーカーになるとの見通しから
投資家の間で高揚感が広がり、時価総額はGMを抜いた。

25%の関税が中国向け販売価格を押し上げているにもかかわらず、
テスラの中国事業は劇的な成長を遂げている。

中国での昨年の売上高は20億ドル(2140億円)と、16年の10億ドルから倍増

  • 240

    mcd***** 強く買いたい 2018年4月20日 04:58

    >>238

    テスラはシフトの増加に向けて、これから数週にわたって週あたり400人の雇用を検討

    テスラ、モデル3の生産を24時間態勢に 週6千台目指す

    電気自動車メーカー、テスラのイーロン・マスクCEOが
    従業員にあてたメールで、
    セダン「モデル3」の生産を24時間態勢とすることを告げた事が分かった。

    マスクはモデル3の生産台数を6月末迄に週6000台にするという目標を示している。

    テスラには投資家などから生産台数を引き上げることができると証明するよう圧力がかかっている。

    テスラの電気自動車を購入するために顧客50万人が手付金1000ドルを支払っているが、
    モデル3を入手するのに1年待たされている人もいるという。

    テスラはこれまでも生産台数目標の達成を実現できていない。

    テスラは昨夏、
    モデル3の生産台数について17年末迄までに週5000台とするとしていた。
    しかし、実際の生産台数は週800台だった。

    電子メールの中で、テスラは生産ラインを3~5日間停止して、3シフト、
    1週間7日態勢での生産に向けて準備を行っていると述べていた。

    多くの米自動車メーカーの工場は、8時間勤務を2つのシフトで行うことで稼働している。

    24時間態勢では部品を工場に供給したり、
    設備の稼働を最大に維持したりすることが難しいためだ。

    テスラはシフトの増加に向けて、数週にわたって週あたり400人の雇用を検討している。