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メタ・プラットフォームズ【FB】の掲示板 〜2018/05/12

366

mcd***** 強く買いたい 2017年3月24日 15:27

>>348


facebookに朗報

AT&T、ベライゾン、マークス&スペンサーといった
超一流の広告主が相次いで「とうぶんYouTubeへの広告の出稿は見合わせる!」と発表

YouTubeはグーグルの各種広告プラットフォームの中でもアルファベットの利益に最も貢献しているドル箱



グーグルと facebookの2社で、
デジタル広告市場の半分を支配

広告主はこれらの2社にたいして
「まるでスタンダード石油のような寡占になっている」という

  • 374

    mcd***** 強く買いたい 2017年4月17日 19:54

    >>366

    スナップチャットを「全力で潰す」 facebookの意気込み

    8か月前にスナップチャットを真似たStories機能を導入したインスタグラムは4月13日

    「StoriesのDAUが2億人を突破した」と発表

    6年前にスタートしたスナップチャットのDAUは1億6000万人。

    インスタグラムのStoriesの驚異的な成長ぶりからは、月間ベースで6億人のユーザーを抱えるインスタグラムと、その親会社のfacebookが全力でスナップチャットを潰しにかかっていることが見えてくる。


    インスタグラムはスナップチャットが2013年に始動したStoriesと全く同じ機能を自社のアプリに投入。Storiesは24時間で消える、写真や動画を組み合わせテキストやステッカーを加えた投稿。スナップチャットのその機能は特に18~34歳に好評

    インスタグラムによる模倣が、こんなにも早く成功を収めたことは、デジタル分野での競争原理が正しいことを裏付けた。


    「SNSの競争で物を言うのは新しい機能よりもベースとなる利用者数なのだ。」

    だからこそ、ソーシャルメディアは利用者数に応じて評価額が決まり、運営側はユーザー数を極限まで増大させようとする。

    今年3月にスナップチャットがIPOを果たす前から、筆者は彼らの今後の敵がSNSだけでなくデジタル動画全般になると警告。つまり、スナップチャットはfacebookやインスタグラム、ツイッターだけでなく、ネットフリックスやユーチューブとの戦いにも勝たねばならないのだ。

    さらに、スナップチャットが彼らを模倣するインスタグラムとの競争に直面することはその時点で明らかだった。同じくfacebook傘下のWhatsAppも類似した機能のStatusを2月後半に導入済み。そして、ユーザー数が20億人に達しようとしているfacebook自身も3月後半になって、アプリにStories機能を導入。

    facebookは彼らの巨大なユーザーベースを武器に、真っ向からスナップチャットに宣戦布告。インスタグラムは彼らのStories機能が早々と目標を達したことを宣言し、さらに利用者数を伸ばしている。facebookのStoriesやWhatsAppのStatusも、同様な成果を収めることは容易に想像がつく。

    facebookの成長はさらに続く。