ここから本文です


おはよう・・・
今朝は穏やかな朝?
昨日は本当に一瞬驚きましたね。
なんだ???このサイレン?・・・あっJアラートだ!・・・訓練?
TVを付けると全く見慣れない画面。
地震速報よりデンジャラスな雰囲気の黒い画面!
見ればこの地域も危険地域に指定されているじゃありませんか?
まああの感じから見ればここには落ちないかな?と言う感じでしたけどね。
他の地域でも訓練とかで聞いた事あるでしょうが?
やはり訓練ではない本番と言う事ですから、緊張感は格段に違いますよね。

ただ今回少し安心したのは?
おそらく安倍総理は事前(前日には?)にアメリカから情報を得ていた?
だからこそ結構迅速に、結構的確に行動が出来ていました。
もしこれが民主党政権時だったら?
あの鳩さんはアメリカに完全に嫌われていましたからね。
同盟国と言えど情報を提供してくれたかわかりません。
やはり安倍政権下でオバマ前大統領が広島まで来てくれた。
そこまであの大戦の遺恨を薄めてくれたおかげです。
日本人も勿論ものすごい数の犠牲者を出しましたが、
日本と違いほとんど軍人とは言え数万、数十万のアメリカの人間を殺しました。
お隣さんは度重なる謝罪と補償を繰り返しても?
まだ日本を完全に「敵国」として見ています。
それに比べたら本当にこの関係はありがたいことです。

もう一つ今回のJアラートは結果的に(時間的に)無駄だと言う意見もあります。
でも確かにせいぜい5分で何ができる?と言う意見より、
5分もある!
今回は「訓練」ではなく「実践」で・・・結果的にすごく良い経験と訓練になりました。
今回私も含めてただオロオロ?していた人も、
次回からはこれを良き経験として?
避難出来る人も多いと思いますよ。

北朝鮮は今後も最低2回、できれば3回(理由は長くなるので)ミサイルを撃つでしょう。
核実験も最低1回は行うと思います。
直接日本に被弾する確率は?
失敗で落下以外は少ないと思いますが、上空は通過すると思います。
本気で戦争にならなければ良いですけど、
備えと心の準備はしておいた方が良いでしょうね。

ハピさん・・・やはり足腰は大変でしょうね。
結構丈夫なハーネスとかあります。
まずは少しずつ快方(リハビリ)ですね。

さて・・・今日も一日 ガンバ!

アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン