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    愛車を大事に乗り続けている皆さんの情報交換の場として再スタート。
    いつのまにか前トビが無くなっていたので、トビ作成させていただきました。

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  • 12409(最新)

    どらちゃん 1月16日 21:20

    >>12406

    >福岡空港は
     市街地から近い場所にあり、航空機が圧倒しています。

    ★そういえば 一昨年だったか。。。 九州一周旅行は
     羽田~福岡間が 飛行機で その後ツアーバスでした。

     自家用車では 東北~関西までの範囲で
     すいている 楽ちんな高速道路か 田舎道専門ですね。

     大都会には 近づきたくありません。

  • >>12406

    レス ありがとうございました。

    北関東から新幹線で 東京で乗り換えて 広島まで出張したことがありましたが
    座り続けで おしりが 痛くなりましたね。

    その後 2回の広島行きは 羽田~広島間を飛行機で飛びました。

    都内あたりからなら 広島あたりまでは 限界かも。

    東京からなら 広島以南~福岡でがら空きに成るのは 体感的にも良くわかります。

    なので 新幹線網は 名古屋で 東西JR2社に二分が 最適と思いますね。

    折角 超高速な リニアですから 品川~新大阪を 直結して始めて意味がある。

    高速道路は すいている道路を 一日 500kmぐらい(1~2回休憩を挟んで。。。)

    飛行機は 4~6時間程度までなら 比較的楽ちんですが

    欧米へ 12~13時間 エコノミー席に缶詰は かなり苦痛になりましたね。
    特に 古い機体は 疲れるので 勘弁です!
    (それでも 野次馬根性で 昨年も 二度目のイタリア旅行を楽しんで来ましたが)

    行きが 今や 古くなった ボーイング B777で 特に苦しかった!
    帰りは 最新の エアバス A330だったので なんとか しのげましたが。。

  • >>12404

    >大脱線ですね、鉄道の話だけに怖い(笑)

    ☆ごめんなさい。
     まあ 高速道路も 新幹線も 飛行機も
     早い乗り物が好きな ミーハーなので(笑)

    我が家からは
    ・新幹線なら 新幹線片道1時間程度で
     都内で ランチしてこれます。
    (新幹線駅まで車で 約40分、駐車場往復や改札時間はかかりますが)

    ・在来線 グリーン車なら 横浜 横須賀までも 楽に日帰り往復できるけど
     一日がかり。
     しかし、東海道新幹線乗り換えが 煩雑で 新横浜からの 移動時間がかかり
     結局 上野東京ラインの在来線が スムーズ。

    そこを 車で都内を
    横切る勇気は 無くなりました。
    首都高の 少ない車間距離で 超混雑な運転環境は
    持病の心臓に悪すぎる!

    行き先によって 使い分けですね。

  • >>12402

    山陽新幹線は広島以西がガラガラです。
    広島空港が田舎にあるので東京からだと新幹線が有利ですが、福岡空港は
    市街地から近い場所にあり、航空機が圧倒しています。

    走行10万キロ以上のユーザー集まれ・2 山陽新幹線は広島以西がガラガラです。 広島空港が田舎にあるので東京からだと新幹線が有利ですが、福岡空

  • 大脱線ですね、鉄道の話だけに怖い(笑)

    古い鉄道に馴れた身には、新幹線は衝撃的です。
    乗り心地が良いし速い。
    東海道みたいに利用が多い場所はともかく、高速道路と同じく
    利用する客が少ない場所への延長は良く吟味しないと、赤字を生むでしょうね。
    それを公共性でよしとするか、効率優先とするかでしょうね。

  • >>12402

    更に車談義から 脱線して 大変恐縮ですが。。。。

    >JR九州は フル規格を主張していますが

    ★この原点を考えるに
     根本は 新大阪駅への入線トラブル対策だとみています。

     つまり、過密ダイヤの 東海道新幹線にたいして 
     西日本の新幹線も キッチリ 正確なダイヤで 到着してくれないと
     新大阪駅が 大混乱しかねない。

    ・対策として
     名古屋~新大阪のリニア建設を 万難を排して
     速やかに 国費(と 東西両JR)を投じて 建設し
     品川~名古屋までと同時開業させ
     東海に 全線運営させる。
     代わりに 現在の 東海道新幹線を名古屋で 東西両JRで二分し
     札幌~鹿児島まで 新幹線網を責任運営する。
     在来線、リニアとは それぞれ別の会社・テリトリーで運営が適切だと思います。

    ・北陸新幹線 敦賀~新大阪は 小浜ルートは
     JR西日本の責任経営判断で当分延期(キャンセル)し
     米原接続(中強新幹線)を優先建設する。

    ・リニアが速やかに全線走ると 名古屋以西は約半分あきますから
     京都~新大阪間のJR西日本用の軌道も不要。
    (そもそも 震災にたいするリスク分散にならない。)

    ・小浜ルートや京都駅大改修費用は おそらく2~3兆円レベルだと思われますから
     あそこには 余りに過大なお荷物になりますね。
    ・名古屋以西の リニアに投資した方が賢明だと思います。

    ☆さらにもう一つ 優先順見直しは
     大宮~新宿~品川~横浜への バイパス新幹線建設の緊急事業化です。

    ★現在、大宮~東京間は110km/hの 在来線の速度です。
     大地下トンネルのバイパス新線建設にて 
     札幌、東北、上越、北陸新幹線列車の分散が必要ですし
     現同区間の低速制限と各路線集中の故による
     一編成輸送量の削減 適正化がはかれない。
      本来 北陸や上越 或いは 仙台以北は
      4人掛けの いわゆるミニ新幹線車輌を 多頻度で走らせる方が
      乗車率UPや 利便性増大で 収益性が高く出来るはず。

     ⇒やむなく 大型車輌で運んでいますが 仙台以北など閑散区間で
      大きなデメリット!

      九州でも博多以南は 同じ事情。

     そして 四国 山陰 奥羽 羽越新幹線など
      今後要望されている各新幹線は 今以上に悪条件!

      中高速鉄道ニーズは 以前高いが
       ”フル規格”は もう限界ですね。

  • >>12401

    >隣に多くの人が住んでるので安心してしまってるだけ。
    理屈詰めで考えたら住めない場所です。

    ★広島の造成地も 大水害が起きた真備町も
     超危険地帯ですね~

    まあ 財産権も 民主主義もありますから
    災害が起きた時の 想定される対策費を見積もり
    被害地域で賄うための 適切な固定資産税を
    それぞれの地域別で積立て枠をつくり負担してもらう。。。
     積立て制度が大切なのではないでしょうか? 

    フル規格新幹線建設の整備財源が 
    整備新幹線の低乗車率・採算悪化で
    増え続ける建設費回収が おぼつかなくなり
    財務省は 各JRに軌道貸し付け費の引き上げを 主張しているようです。

    仙台~博多間で最適な ”フル規格新幹線”も 
    それ以外への展開には
    地域経済力では担いきれない 余りにも高すぎる建設費と
    少ない輸送需要で運賃回収が難しいようです。

    建設費を大きく引き下げつつ 200km/h台の
    適切な 費用の 未来に残せる 
    中(~高)速の コスパ(費用対効果)の高い
    第二の 新幹線規格を模索しないと 無理がありますね。

    さしあたり 
    FGTが頓挫した 長崎新幹線 佐賀区間の整備は
    佐世保(カジノ・ハウスペンボス)までも
    3軌条で整備し、ミニ新幹線を関西まで直通化して
    旅客収入最大化と 軌道改修費用の最小化
    及び 平行在来線問題の回避で 早く方向付け修正すべきです。

    JR九州の青柳社長は フル規格を主張していますが
    かなり無責任な、時代の変化を予測できない バカじゃないのかな?

    人口減少・産業構造変化で 博多~鹿児島間も
    新幹線で貨物も運ばないと 旅客収入で賄えなくなっている。。。。 
    試しに 旅客車輌で 運び始めたようですが。。。

    仙台以北も おそらく同じ事になる! 

    200万札幌へ延伸だって
    たかが ”200万札幌”。

    北東北も 500万北海道もどんどん高齢化が進む。

    360km/h化だけで莫大な建設費と 
    そもそも人口減少、地域疲弊化のなかで
    過大すぎる大型車輌で低乗車率・・・
    ⇒列車本数を減らしたり 運賃を値上げするとさらなる悪循環!
    LCCや 高速バスが 安値攻勢の中で
    各JRは 一体どうやって 経営してゆくのでしょうね?

    心配性な私には 
    とりこし苦労な 爺婆の 世間ばなしも
    脳みその刺激で ぼけ防止に ちょうど良いのかな?(笑)

  • >>12400

    >荒川沿いなど 0メートル地帯は 今や超危険地帯ですから
    >居住不適格地帯です。

    本当にそうですね、隣に多くの人が住んでるので安心してしまってるだけ。
    理屈詰めで考えたら住めない場所です。

    広島などであった山からの大量の土砂による災害も、扇状地ってのがどうやって形成されてきたかを考えたら、住宅地としては無理があります。

    水道が無く井戸水しか頼りにならなかった昔は住むに適しなかった
    高台で小川も無い場所に建ってる家。
    羨ましく感じます。
    災害は火事と強風と雷ていどかな?

  • >>12398

    >大雨の時の水かさ見たら、以前の護岸だったら乗り越してた高さまで泥水が来てました。
    >河川管理してる人たちに感謝です。

    ★温暖化(降雨状態の変化)と
     山林、田畑、都市化による 保水、蓄水機能の荒廃・低下などで
     出水状態が 変わってきているのでしょう。

     その点では河川管理専門家の 予見力は なかなかです。
     まあ そうはいいつつ 日本財政が完璧に破綻してしまう
     とんでもない 日本社会では負担しきれない莫大な費用と
     何百年ものかかる ”スーパー堤防建設”は
     日本全体がつぶれて 土建業だけが 潤う。。。

     都市圏の人口を半強制的に抑制して
     治山・都市内地表の緑地の大幅拡大で 保水確保対策など
     ”費用対効果”も 大切だと思います。

     荒川沿いなど 0メートル地帯は 今や超危険地帯ですから
     居住不適格地帯です。

     あの地域に 万全な頑健な堤防を作るなど
     福一メルトダウンが 止められなかったことと同様の 
     絵空事です。

     危険な低水準建築物にたいする 固定資産税を大幅引き上げて
     安全な 高台地域へ 都市中心部の移動を誘導し、緑地をふやすなど
     賢い居住者の誘導が大事だと思いますね。

     もちろん、浅草 柴又など
     歴史的な有形・無形財産・文化資産にも
     多大な影響は 避けられませんが
     日本全体への 壊滅的な 被害波及に比べたら 
     やむを得ないとすら 思います。

  • >>12397

    >お金が掛からないように身勝手な高さ想定をしてるとそうなる。
     しかもそれを判断した連中が責任が無いと主張してる。
    > 他の発電所も、専門家に活断層などでの危険性を指摘されても
     身びいきの主張ではねのけてます。
    >さて事故が起きればああなるのですから、真摯に考えて欲しいです。
    ★福一で あれだけ莫大な大災害を引き起こし
     震災関連死や 復旧やその後の廃炉作業に当たった作業者から
     死亡者、労災被害者が 多発していますから
     東電3被告は 厳しく責任を追及すべきですね。
     余りにも莫大な結果を引き起こしたのですから
     単なる過失の有無ではなく、
     予見されながら 適切な防止・軽減策を取ってこなかった事に対する
     結果責任を 徹底的に厳しく追及すべきと思いますね。
    ・敢えて 東電自身が
     定期的に 都内で大規模な停電訓練などをすることが
     需要家や行政など 多くの人々に
     広範な様々な対応策を採らせ さほど金をかけずに
     より安全な社会にできます。

    ★極めつけとして
     早急な首都機能の分散政策の実現に繋がって欲しい。

     前橋・高崎地区 宇都宮・水戸地区 金沢・富山地区 仙台・盛岡地域などへ。。。。

     このまま 無策ばまま 関東大震災が再来したら
     冗談ではなく 日本は 著しい没落・停滞は 不可避でしょう。

  • 近年河川の護岸工事をやり直したのですが、そこまでやる必要があるのか?と思ってました。処が、大雨の時の水かさ見たら、以前の護岸だったら乗り越してた高さまで泥水が来てました。河川管理してる人たちに感謝です。世の中こうでありたいですね。

  • >>12396

    地震→津波→原子力発電事故は予備電源が使えなかったことが原因でしょうけど、
    発電機が不具合だったので無く、津波にやられて壊れたって報道でした。
    事故前に社員がその危険性を訴えたにも関わらず無視されたのが一つの要因。
    少し離れた高い場所に設置してあったなら、そうはならなかった。
    いずれにせよ、津波の高さを低く想定していたのが間違い。
    過去には日本で50mの津波も有ったそうです。
    お金が掛からないように身勝手な高さ想定をしてるとそうなる。しかも
    それを判断した連中が責任が無いと主張してる。

    他の発電所も、専門家に活断層などでの危険性を指摘されても
    身びいきの主張ではねのけてます。
    さて事故が起きればああなるのですから、真摯に考えて欲しいです。

  • >>12393

    >>・酷い事例では 原発の非常用DG(ディーゼル発電機)の
     起動しない事も 少なからず。

    >あれはいかにもお粗末な対応でしたね。
     しかも、社内でそこを指摘されてたにも関わらず

    ★あれは 一体 どうして起きたのでしょうかね。
     どのくらいの頻度と 毎回の運転時間で 日常点検をしていたのだろう?
     どんな 規則(内容)で 義務化され、徹底されているのだろう?
     
    (普通の試験では)起きてはならない起動不良ですから
     どのくらいの確実性で起動成功しているのか?
     データーで示し、報道してほしい。。。

     それでも
     非常時は 想定外のことが 次々に起きる。
     そのときの対応は どのように出来ているのでしょうね?
     それも 報道して欲しい。。。

    ・その後 各原発では
     どんな 起動不良対策を講じているのでしょうか?

    ・現役中は 毎月非常用発電機の起動試験をしていましたが。

    ★新聞社も  再稼働をどうするか?なんて
     うわっらな TV的娯楽レベルでおちゃにごししているが 
     もっと 本質的な 地道な安全について
     しっかりと しつこく報道してほしいですね。

  • >>12394

    >他人任せでだれかがなんとかするでしょうの対応なのかな。

    ★電力網で言えば
     世界トップレベルの高い電気代をかけて
     間違いなく 世界一の大金を投じた送電網で
     日常は 世界一停電が少なくなっている。

    ・しかし その結果
     ユーザー側がますます備えを怠り、 
     却ってリスク増大傾向ですね。

    ・適度に(訓練を兼ねて) 
     停電は 起した方が良いとすら。。。。
     
    ・個々の需要家側で
     適度な発電、蓄電、備蓄体制があると
     格段に安心感が 高まるのでしょうが。。。。
     
    ・特に大都市圏で。。。

    ・大発電所集中発電体制と もともと震災大国の我が国では
     事故時の混乱リスクが 却ってより大きくなっています。 
     
    ☆さしあたり 再来確実と言われている
     関東大震災再来時を想像すると
     その混乱は 経済面など、かなりの期間
     日本全体に莫大な影響を及ぼすことが予見されますね。

    ・まあ 楽隠居を決め込んでいる私は
     とりあえず お米、乾物食品と
     電気は それなりの対応をしたが、
     次は 飲料水、生活用水を 1週間程度。。。
     手間ヒマ、金がかからない対応が 不足気味。。。
     エコキュート内の200Lだけ。
     飲料水にはなるが 生活用水は 不足気味。。。。

    ・今年は 普段は 
     庭の水まき用を兼ねて
     雨水貯水タンクでも設置しましょうかね?
     満タンになったら 自動的にオーバーフローする
     手間いらずな。。。
    ・しかし、普段は目障りだし。。。
     ゴミが入らない 金魚飼育池の良策なきか?
    ・毎日 洗濯以外は 流しっぱなしの お風呂の排水も
     もっと効率的、安心増大に活用出来ないか。。。

    ☆今年も 爺婆との 茶飲み話ネタはつきない。。。 (笑)

  • >>12393

    まあ、個人の家なら適当で楽観的でも、その都度自分で対応ができるのなら問題ないけどね。
    原発の非常用発電機は、最悪でしたね。何やってんだか。
    他人任せでだれかがなんとかするでしょうの対応なのかな。

  • >>12392

    >・酷い事例では 原発の非常用DG(ディーゼル発電機)の
     起動しない事も 少なからず。

    あれはいかにもお粗末な対応でしたね。
    しかも、社内でそこを指摘されてたにも関わらず未対策でした。

    私も地区の色んな役をやりますが、心配性な私に対して周りは楽観的な人が多い。
    いざって時には安全側を想定して用意して於いた方が絶対に良いのに
    それを否定する人が多々居ます。
    自分の家の中は自分の考えでできますから、そうしてます(笑)

  • >>12391

    ・一番ありがたいのは バッテリーの消費度合いにより
     電圧が下がると自動的に エンジンが起動して充電し
     満充電になると 自動的にエンジンが止まってくれて
     燃料の無駄な消費が起きません。

    ・そして 騒音レベルも しっかりしたマフラーがついて居て
     アイドリング程度ですからほとんど苦になりません。

    ・もう一点は 定期的メンテナンスが 要らないこと。
     趣味で 外で AC充電器も使いますので
     いつのまにか故障していないか?も
      特別の手間をかけないで 把握できます。

    ・因みに DC12V アクセサリー電源も
     同様に 自動充電起動、自動停止機能が 働きますので
     シェーバーの充電とかの AC電力が 20W以下の小容量の時は
     1500w電源は 停止したまま
     シガーライターへ DCAC変換器を突っ込みますね。
     その方が 変換器の損失が少なくて 効率が高いようです。

     車内で携帯充電は DC12v用充電器で 直接 DCDC充電です。

    ・燃料の備蓄も 見落としがちな 手間がかかる物ですが
     給油のついでに 20L携行缶2缶と 10L携行缶で 備蓄し
     常時物置に置いておき、毎年「防災の日」が 近づく度に
     車に給油して 備蓄ガソリンを詰め替えれば済みますから
     特別な手間がかからないのが 一番ありがたい。
     携行缶は 1000km程度の 長距離ドライブ時 
     10L缶を非常用に積んでゆきます。
     近年、地方では GSが どんどん減っていますから、
     余裕を持っていないと 行き先によっては 心配になります。

    ・因みに 家の中でも 車用の12Vバッテリーを併用しています。
     普段は 工作室で 小型ドリルの電源につかい、
     時々 安いバッテリー充電器で 充電しています。
     そして DC12v⇒AC200W変換器も 常備していて
     短時間、小容量で AC電源を使いたい時 重宝していますね。

    ★普段から 普段使いしつつ 万全に 備えていますので
     いつ 関東大震災再来しても へっちゃらです。
    ・非常時専用の発電機の場合
     保管スペース、定期点検、運転試験、
     専用の備蓄燃料や オイル交換に加え
     騒音や 排気ガスなど 案外面倒くさい物で
     いざと言うとき使えないことも。
    ・酷い事例では 原発の非常用DG(ディーゼル発電機)の
     起動しない事も 少なからず。

  • >>12384

    ご無沙汰です。

    >長い延長コードだとたいへんなので、♂+♂のコードをつくり、発電機なり、インバータの出力を近場のコンセントに差し込んでます。(当家は車庫のコンセント)もちろんブレーカーは遮断しておかないと絶対にダメですけどね。
    ★>♂+♂のコードを作り・・・・ 
     なるほど。
     法令とか 安全面的には お奨めできないのでしょうが
     実際的には 非常時に実用的には
     かなり上手いやり方ですね~
      我が家の場合 駐車場に接して 屋外コンセントがありますから
      ほんの数mで済みます。
     良いアイデア(ヒント)を ありがとうございました。
    ・♂+♂のコード間に ブレーカーを入れておけば
     更に発火事故が防げるでしょうから安全でしょうね。
    ・私も 遊んでいるブレーカーがあるので 早速作っておこうと思います。

    ★311時は 我が家も準備が出来ていなくて
       寒い時期に 不便をしましたね。
      1月に稼働開始した 太陽光発電があり、日中は 自立発電で
      TVや 電気毛布 こたつは使えましたが
      夜とか 灯油ファンヒーターが使えなくて 寒かったですね。

     じっくり様々な情報収集と検討結果、
     以前にも 書きましたが
     結局 HV車に オプションの 1500wAC電源を付けましたね。
     4万円ちょいでしたが、とても満足しています。

  • >>12389

    我が家は外部から給電するようなことはやらないので、
    居間の照明スイッチを付けっぱなしにします。
    復旧したら電灯がつく。

  • >>12388

    そっれきゃない、でしょうね。
    パイロットランプ付のブレーカーってなさそうだし、あってもわざわざ換えるほどでもないし。

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