現在位置:

• 2017/03/20 10:27
  • rss

*****

昨年50才に成りました。昨年からGWとお盆休みは期間が長いのでバイクで日本全国ノンビリ旅をする事にしました。昨年は鹿児島県指宿迄行きました。今年のGWは青森県弘前、大間の下北半島を目指します。美味しい食べ物が有ると聞くと高速降りても寄って行きます。お国自慢があっら教えて下さい!宜しく!!

• <<
  • 3013 2992
  • >>
  • 3013(最新)

ツー日和 3月20日 10:27

>>3012

福女トリオはみな元気です。美味しいものを求めて、今年もあちらこちらへフラフラと~♪
    牡蠣は岡山の日生、伊勢志摩の浦富と食べに行きましたが、地元の舞鶴の牡蠣が一番美味しかったです。
    養殖物とは違って、天然の真牡蠣ですから、大きさは不揃いですが、塩味加減も最高です。
    私達も量がたくさん食べられなくなってきていますので、10個1500円というのがちょうど良かったです。
    4月の予定はまだ立っていませんが、またどこかでお出会いできるのを楽しみにしています。
    盗撮お待ちしております。

五十路の旅人 めだかさん、お久しぶりです。ちょうど13時にとれとれセンター集合でした。 福女トリオはみな元気です。

• ツー日和さん
    今日は舞鶴で焼き牡蠣でしたか、美味しいけど私は沢山食べれません、
    この歳になると、食べ放題は元が取れません、五ヶ所湾の焼き牡蠣も、
    何度か行きましたが、アルコールを飲みながら、10数個まですね、

私は、金曜から宇治経由で、昨日は田舎で、溜まっていた用事を済ませ、
    与謝野町従兄宅で泊めてもらい、今日は午後出発して帰って来ました、
    若狭道舞鶴辺りは13時くらいでした、完全ニアミスですね、
    (下道走って、道の駅とれとれセンターで、また盗撮すべきでしたかね)
    福女の皆さんは、相変わらずお元気の様子、何よりです、

まさやんも、皆静かですね、私も73歳になりあまり走りに出なくなりました、
    今回は3日間で、700km足らずでした、

• 12日から、車上生活車で、 蒲郡みかん6箱積んで、
    宇治経由で、丹後に蟹を貰いに、行って来ました、
    昨日15日の朝、与謝野町の従兄弟宅で起きたら、
    回りは真っ白、え〜〜〜〜〜と・・・・・

でも9時過ぎには、時雨れてはいましたが、道路の雪は、
    消えていましたので、大急ぎで帰路につきました、
    10時過ぎに出発、オール下道で、舞鶴・小浜・長浜・
    関ヶ原・いなべ・みえ川越に出て、国23で名古屋を抜け、
    豊橋帰着5時半でした、
    関ヶ原からは、乾いた道路になり天気がよくなりました、

メタセコイヤ並木は、ほとんど落葉して時雨れて、
    山には白い雪が所々残り、冬景色でした、

途中こんま亭で、いなべの小キャベツを買ってきました、

五十路の旅人 12日から、車上生活車で、 蒲郡みかん6箱積んで、  宇治経由で、丹後に蟹を貰いに、行って来ました、

• >>3009

めだかさん、甲南PAでお見かけしたときは人違いかと思って、白いスカイウェブのナンバープレートを確認しました。
    ご想像通り、楽しくて、おばさん3人トリオの美味しい牡蠣ツーになりました。
    食べている時間以外はほとんど走っているという3人です。
    走ることが大好きなおばさんが、よくもまぁ3人も集まったことと感心します。奇跡に近いです。
    また、どこかでお会いできることでしょう。お心にとめていただきありがとうございました。

五十路の旅人 めだかさん、甲南PAでお見かけしたときは人違いかと思って、白いスカイウェブのナンバープレートを確認し

• ツー日和さん
    きょうは、御邪魔致しました、金曜から用事ができて、
    宇治にいました、 掲示板の書き込みを見て、
    帰るコースの、途中でしたので、御顔を見に
    ちょっと寄せていただきました、
    福女トリオは相変わらず御元気で、楽しまれていますね、

私はあれから土山甲賀で降りて、永源寺八風街道を走り、
    石榑トンネルを抜けて、いなべのコンマ亭によって、
    いなべのシュー太郎を買い、伊勢湾岸みえ川越ICから、
    高速で豊明まで走り、後は下道国23で帰って来ました、

今日皆さんの、牡蠣ツー・・・楽しまれた事でしょう、
    夕方の、北丹の天気予報も良くなっています、
    安全運転で、お帰り下さい、

• >>3007

こんばんは。
    今年はコウノトリの巣立ちのニュースってありましたっけ~?
    3週間前に豊岡に行ったときは、巣に立っている雛らしき姿を見たのですが・・・
    出石の川沿いにはコウノトリが時々います。見ると幸せな気分になりますね。
    めだかさん、こちらに帰ってこられていたのですね。こちらも猛暑でしょ~!暑すぎて倒れそうです。
    明日は、何時に起きられるかわかりませんが、起きたら即出発します。
    8日~9日ぐらいに台風と合流するかもしれません。
    台風の進行方向の左側を走るので、雨ぐらいは降るとしても、大丈夫と信じて~。行ってきま~す♪

• >>3006

ツー日和さん
    愛知県と同じで、暑くて大変でした、
    城崎温泉にも足を延ばして、鴻の湯に入って来ました、

行きに宇治により、叔母の様子を見て、丹後の親戚回りをして、
    お中元配りをして、従兄弟宅に2泊し、お墓掃除をして来ました、

バイクなら、帰るのを1日のばして、敦賀まで御一緒しようかと、
    思いましたが、軽ワゴンでしたので、やめて今日帰って来ました、

明日はいよいよ出発ですね、台風が9日辺りに、三陸海岸方面で、
    多少影響か出るかも・・・・天気が良くなる事を祈っています、

国426沿いの円山川にコウノトリがいました、

五十路の旅人 ツー日和さん 4日から丹後に帰っていました、少しは涼しいかと思いましたが、 愛知県と同じで、暑くて大

• >>3005

めだかさん、写真は立派なねぶたですね。たちねぶたというのですね~♪
    弘前へは、八甲田山麓から黒石へ抜けて行くので、青森市内も五所川原も通らないコースになり残念です。
    時間さえあれば回るのですけれど・・・・・。
    奥入瀬渓流って、十和田湖から流れ出る川なのですね。
    我が町にも渓流は数あれど・・・楽しみです。あまり変わらなかったりして・・・

• >>3004

ツー日和さん
    盆踊りの開催は終わりました、始めての事で、
    右往左往でしたが、多い日は800〜1000人近くの、
    参加でした、自治会役員・各担当者良く頑張りました、
    先程から雨が降り出しましたが、降られずに終わりました、

八戸市内は、それほどの渋滞にあった事は有りません、
    でも夏休み期間中ですから、・・・・・・・
    奥入瀬渓流は、十和田湖の水が流れ出る、ただの谷川です、
    遊歩道を歩くと良いですね、秋の紅葉時期が一番だと思います、
    弘前まで行ったら、五所川原のたちねぶたが凄いですよ、
    ねぶたと言えば青森と言いますが、五所川原の、
    ねぶた会館のたちねぶたは、見応えが有ります、

五十路の旅人 ツー日和さん 盆踊りの開催は終わりました、始めての事で、 右往左往でしたが、多い日は800〜1000

• >>3003

おはようございます。
    めだかさん、昨夜は遅くまでお疲れ様でした。お土産情報もいただきありがとうございます。
    かもめの卵、チョコレートコーティングなので、バイクでは溶けちゃいそう・・・・クール宅急便ですね。
    久慈琥珀博物館はパスして、久慈から種差海岸を通るルートで三陸海岸走破したいと思います。
    お盆前なので平日といえども八戸は渋滞がありますかね~?
    奥入瀬に夕方17時頃到着すればよいかなぁと考えています。奥入瀬はどんな渓流なのか楽しみです。
    奥入瀬からは八甲田山麓を経由して弘前へ。19時過ぎに到着すればよいかなぁぐらいの予定です。
    週間天気予報で出発日は晴れ予報です。そわそわ、ドキドキです。

• ツー日和さん
    今日の盆踊りはちょっと遅くまでかかりました、
    やっと解放されました、明日少し片付けのみです、

久慈から十和田湖に行くのに、下道九戸街道は最短近道です、
    対向2車線道路ですが、走りやすい道路です、
    普通のナビで、下道検索で十和田湖まで、奥入瀬街道が、
    渋滞しなければ3時間以内でしょう、

種差海岸を走って、八戸を抜けて行けば4時間はかかるでしょう、
    高速使って、十和田湖IC経由でも3時間以上かかるでしょう、
    一概には言えませんが、高速が一番楽ですが、 青森県・秋田県の、
    県道は走りやすい道が多いです、私は常に下道が多いです、

かもめの卵とは、お菓子です、三陸製菓の目玉商品です、
    類似品は、全国には無いと思います、甘さ程々で、
    季節商品も有ります、大船渡が本拠地で、お勧めです、

五十路の旅人 ツー日和さん 今日の盆踊りはちょっと遅くまでかかりました、 やっと解放されました、明日少し片付けのみ

• >>3001

めだかさん、いろいろな情報ありがとうございます。
    特にスピード違反は気をつけないとね。
    復興屋台村・・・時間によっては昼食をと考えてます。
    久慈から奥入瀬に行くのに、
    内陸に入って九戸ICから高速で十和田湖ICまで走るか、久慈からそのまま海沿いを北上して奥入瀬街道か悩んでます。
    どちらが快走路かなぁ~?

カモメの卵とは、本物の卵じゃないですよね?お菓子かな?

• >>3000

ツー日和さん
    もう少しで東北出発ですね、三陸海岸は、余り海岸を走らず、
    山の中が多いですね、
    まして建設中の、三陸道はもっと山の中を走っています、
    海岸線を走る距離は短いですが、 種差海岸道路が良いです、
    この道路はセンターラインの無い、狭小道路です、
    途中蕪島と言うかもめのたくさん居る島もあります、
    神社は火事で焼失しましたが、コンテナーを並べて、
    社務所として再建を目指しています、
    この神社は、運(かもめのウン)が降って来ると言われています、

奥入瀬渓流もセンターラインの無い、狭小道路です、
    夏の休日には、観光バスが多く渋滞もあります、
    弘前から岩木山辺りのリンゴ畑の中では、ねずみ取りが多いです、
    制限60kmが知らない間に制限40kmになっています、御注意、

鯵ヶ沢から、風合瀬に掛けては、イカが名物です、
    焼いて醤油味のイカが待っています、行くと必ず食べます、

東北のお土産は、三陸では、かもめの卵、南部では南部煎餅、
    秋田では稲庭うどんなどあります、私は東北のお土産には、
    この3点を良く買いますが、特にかもめの卵は人気があります、

お尋ねの、気仙沼の、○○横町では、ラーメンを戴きましたが、
    ・・・・・、夜訪ねて、居酒屋として利用には良いかも、
    みんな狭いお店ですが、地元の人との出会いには・・・・・、

私の、東北温泉巡りは、天気の悪い日ばかりでしたが、
    ツー日和さんの日程では、良い天気になる事を祈っています、

渡良瀬鉄道水沼駅舍 温泉センター

五十路の旅人 ツー日和さん もう少しで東北出発ですね、三陸海岸は、余り海岸を走らず、 山の中が多いですね、 まして

• >>2999

おはようございます。
    めだかさん、旅レポありがとうございます。
    下道でのドライブ旅行はいろんな体験が出来そうで私の夢です。
    現在はまだ勤め人のため、自由にならない日程でタイトな計画になりがちです。
    めだかさんのコースは、私が来週から予定している東北ツーの逆回りコース。参考になります。
    下北半島まで行きたいなぁと思ってましたが、日程的に5日では無理と判断し、次回に見送りました。
    三陸海岸では、復興屋台村に寄りたいなぁと思ってます。お勧めはありますか?
    走行距離が2700km近いとガソリン代もけっこうかかりますね。
    私は、行き帰りは高速道路を予定していますのでそれもなかなか。今年初のお泊まりツーなので散財も覚悟。
    北陸道~常磐道~郡山泊~奥松島~三陸海岸沿い~宮古泊~三陸海岸沿い~奥入瀬~弘前泊
    ~日本海側沿い~酒田泊~北陸道
    こんな予定の4泊5日です。
    立ち寄り処として、福島の大内宿。奥松島の展望台。奇跡の一本松。碁石海岸。復興屋台村。浄土ヶ浜。
    龍泉洞。北山崎。久慈琥珀博物館。奥入瀬渓流。八甲田。岩木山。五能線沿い。鰺ヶ沢。鳥海山。
    ちょっと欲張りすぎかなぁと思いつつ、時間を見てパスするか考えようと思ってます。
    めだかさん、地区役員さんで忙しそうですね。暑さ厳しき折り、ご自愛くださいね。

• ツー日和さん
    私は今週はじめから、地区役員として、ぼんおどりの、
    準備などで、バタバタで、おお忙しです、やっと先が見え、
    ちょっと余裕ができました、
    今春の、古木の桜追っかけは、止めましたので、車上生活で、
    17日から、8日間東北の温泉巡りをして来ました、

行きは、新潟経由で、鶴岡・酒田から秋田を抜けて、
    青森県に入り、津軽半島は省略して、下北半島の大間まで行き、
    帰りは、三沢から八戸、三陸海岸を南下して、松島に出て、
    仙台を抜けて、福島から裏磐梯に入り、会津若松からは、
    裏日光街道を走り、鬼怒川温泉・日光市内を抜けて、
    足尾街道(渡良瀬渓谷)を走り、みどり市・前橋・高崎を抜け、
    峠の釜飯で有名な横川から、軽井沢バイパスで軽井沢に入り、
    佐久・蓼科・白樺湖と走り、茅野市に出て、杖突峠から、
    高遠に出て、伊那谷に入り、伊那谷を南下して、飯田市を抜け、
    遠州街道で、愛知県に入り、奥三河から豊橋に戻って来ました、
    ほとんど下道で、高速は無しです、走行距離2690km、

車上泊は、1泊目 新潟県 道の駅十日町
         2泊目 秋田県 道の駅岩城
         3泊目 青森県 道の駅横浜
         4泊目 岩手県 道の駅さんりく
         5泊目 福島県 道の駅つちゆ
         6泊目 群馬県 道の駅くろほね・やまびこ
         7泊目 長野県 道の駅田切の里
    走行距離2690km ガソリン給油量224L ¥25800円
    当分お財布カラッポで、何処にも御出掛けできませんが、
    お盆前には、お墓掃除と親戚に回りで、丹後に行きます、

秋田県の駅舎の温泉です、

五十路の旅人 ツー日和さん 私は今週はじめから、地区役員として、ぼんおどりの、 準備などで、バタバタで、おお忙しで

• >>2997

めだかさんに続いて、カズさん、お帰りなさ~い♪ みなさん、ゾクゾクとご帰還ですね。
    カズさん、バイクトラブルでのご帰還は残念でした。まだまだ予定があったでしょうに。
    修理に30万は痛いですね・・・。ABSアラームというのは、点滅させたままでは支障がある部品なのですか?
    故障って、ある日、ある時、突然に起こるので、パネルで点滅するものを見つけるとドキッとします。
    私は、6月の浜松の帰りにヘッドライトの球切れで、注意マークが点滅して、どうしようかとパニックになりました。
    落ち着いて考えれば、ロービームの球切れでしたから、ハイビームで対処して帰れました。

めだかさん、カズさん、土産話を待ってま~す♪

• おひさしぶりです。
    昨夜のフェリ-にて帰って参りました。 予定ではあと数日先でしたが、BMくんがABSアラ-ムを点滅させて帰るように指示してきました。この手のトラブルの修理は沢山ある中で、簡単なのはABSユニットを交換すればいいのですが、30万くらいするようです。ゆっくり考えて来年までに修理しますネ.....。

• >>2993

めだかさん、お帰りなさ~い!東北温泉巡りで下北半島の大間まで行かれたのですね~♪
    東北のお天気は余り良くなかったようですね。まだ梅雨明けしていないのでしょうか?
    しかし、コールタールのような温泉では、洗い流さないとあがれませんね。

カズさんはまだ北海道のようですね。来週火曜日が2週間目ですから、そろそろご帰還かな。

実は・・・我が家は2週間後に4泊5日で青森目指して出発します。
    お盆までに帰り着くためには日数が足りず、半島の先っぽは今回は断念してぐるっと回るだけになります。
    お天気だけが心配です。

• カズさん
    まだ北海道を楽しんでいるのでしょうね、私も春の桜の、
    東北行きを止めましたので、17日から今日まで、
    7泊8日で、東北の温泉巡りをして来ました、

行きは日本海側経由で、下北半島の先端の大間まで行き、
    帰りは三陸海岸をノンビリ南下して、温泉には12ヶ所も、
    入りました、中にはいままでに入った事の無い、
    真っ黒でコールタールの匂いのする湯もあり、
    温泉お宅の私も驚きでした、
    美味しい物もたくさん食べて、1.5キロも太りました、

雨の良く降るのには泣けました、毎日1度は降りました、
    走行距離2700km、年寄りにはちょっと・・・・・

五十路の旅人 カズさん まだ北海道を楽しんでいるのでしょうね、私も春の桜の、 東北行きを止めましたので、17日から

• >>2991

カズさん、ジンギスカンにビールですか~。楽しそうで美味しそうなキャンプ~♪
    服装を見ると、肌寒い秋のようですね。