現在位置:

• 2018/02/15 22:33
  • rss

*****

昨年50才に成りました。昨年からGWとお盆休みは期間が長いのでバイクで日本全国ノンビリ旅をする事にしました。昨年は鹿児島県指宿迄行きました。今年のGWは青森県弘前、大間の下北半島を目指します。美味しい食べ物が有ると聞くと高速降りても寄って行きます。お国自慢があっら教えて下さい!宜しく!!

• <<
  • 3020 3001
  • >>
  • 3020(最新)

ツー日和 2月15日 22:33

>>3019

こんばんは。
    めだかさん、かずさんとは交信できましたが、まさやんは現れないのでしょうか~?
    今年の雪は丹後に降り続けていました。気温も低くて1月に降った雪がなかなか溶けません。
    道路に捲かれた融雪剤が乾いて道路は真っ白です。春を待ちわびています。菜の花畑が羨ましいです。

• >>3018

ツー日和さん
    でもお孫さんが・・大変ですね・・可愛いでしょう、楽しみですね、

私は、歳とともに、バイクで長距離はあまり走らなくなりました、
    この冬は特に寒く、近場を走っています、
    道の駅の、リタイヤしたライダーの集まる場所をみつけて、
    暖かい日には、大勢で日向ぼっこして、コーヒーしています、

また浜名湖近隣には、ライダーの集まる喫茶店も何カ所かあり、
    冬の寒い日には、マスターを捕まえて、バイク談義なども、

最近の遠出は、ほとんど車上生活車です、日用品・食料積み込み、
    少ない小遣いで、楽しく旅しています、

今年も4月中・下旬から、東北に行くつもりで計画たてています、

北丹地方の雪が消えたら、用事が溜まっていますので帰ります、

私も、福女のスレ、時々のぞいています、
    また何処かで盗撮・・・・なんて事も・・・・・・・・

渥美半島の菜の花畑です(菜の花祭り開催中)

五十路の旅人 ツー日和さん お元気の様で・・・あと1年少しで、お仕事から解放されますか、 でもお孫さんが・・大変で

• >>3017

めだかさんもお元気ですね。時々スクータートピを覗いています。

ドカ雪が降ったかと思えば、予報では降る降ると言いつつ、我が街は雪雲が素通りで助かりました。
    今日は仕事で配りものがあり、スクーター出勤でした。明るい日射しの峠道をあちらこちらと走り回っていました。
    帰りも気温は6℃と暖かくて久々にストレス発散しました。ただ、朝の-6℃はさすがに寒く感じました。

私も勤務はあと1年少々となりました。
    退職後はツーリング三昧だと喜んでいたのですが、孫が生まれ、子守要員となりました。
    昨年はそんなこんなでなかなかツーリングができませんでした。でも、今年は~♪ と思ってます。

まさやんに聞きたいことがあります。まだ山羊さんを飼ってますか?

• >>3015

かずさん、皆さん、お元気の様で何よりです、
    私も、ついに2月28日で、74歳になります、
    今年は免許更新でした、問題なく更新できましたが、
    老人の運転が、社会問題になっています、
    これで3年間は走れますが、安全運転で楽しみます、

身体もポンコツになってきましたので、バイクは、
    昔のまま、スカイウェイブと、マグナ、PCXと、
    ポンコツに乗っています、遠出は車上生活車が多いです、

昨年秋から、丹後には、走って行っていません、
    京都宇治行きも、この冬は新名神の、雪降りが多いので、
    バイク・車では走っていません、地元の高速バス、
    京都行き往復、5000円を利用しています、

3月にはまた用事がありますので、丹後に行く予定です、
    皆さん御集合でしたら、声をかけて下さい、

かっちゃんは、お元気でしょうか、今年も岐阜の方に、
    来られるのかな・・最近、ブログの更新も無い様で・・・

愛知県は・・温暖、葉の花が満開になってきました、
    風が強い日がありますが、ほぼ毎日バイクに乗っています、
    浜名湖ガーデンパークからの、富士山です、

五十路の旅人 かずさん、皆さん、お元気の様で何よりです、 私も、ついに2月28日で、74歳になります、 今年は免許

• >>3015

ご無沙汰しています。お久しぶりです。
    かずさん、まさやん、お二人ともお元気そうで何よりです。
    まさやん、その後どうだったかなぁと思いながら時々掲示板を覗いていました。
    まさやんは以前にも増してパワーアップしているようですね。
    集合できる時を楽しみにしています。

• 先ほど、まさやんに電話したら元気でした。
    船も乗り換えて、大きな釣り船になったようです、安心しましたぁ....
     ハーレ-も健在、体も健在ですヨ.....。
     舞鶴で集合しませう!

• >>3012

福女トリオはみな元気です。美味しいものを求めて、今年もあちらこちらへフラフラと~♪
    牡蠣は岡山の日生、伊勢志摩の浦富と食べに行きましたが、地元の舞鶴の牡蠣が一番美味しかったです。
    養殖物とは違って、天然の真牡蠣ですから、大きさは不揃いですが、塩味加減も最高です。
    私達も量がたくさん食べられなくなってきていますので、10個1500円というのがちょうど良かったです。
    4月の予定はまだ立っていませんが、またどこかでお出会いできるのを楽しみにしています。
    盗撮お待ちしております。

五十路の旅人 めだかさん、お久しぶりです。ちょうど13時にとれとれセンター集合でした。 福女トリオはみな元気です。

• ツー日和さん
    今日は舞鶴で焼き牡蠣でしたか、美味しいけど私は沢山食べれません、
    この歳になると、食べ放題は元が取れません、五ヶ所湾の焼き牡蠣も、
    何度か行きましたが、アルコールを飲みながら、10数個まですね、

私は、金曜から宇治経由で、昨日は田舎で、溜まっていた用事を済ませ、
    与謝野町従兄宅で泊めてもらい、今日は午後出発して帰って来ました、
    若狭道舞鶴辺りは13時くらいでした、完全ニアミスですね、
    (下道走って、道の駅とれとれセンターで、また盗撮すべきでしたかね)
    福女の皆さんは、相変わらずお元気の様子、何よりです、

まさやんも、皆静かですね、私も73歳になりあまり走りに出なくなりました、
    今回は3日間で、700km足らずでした、

• 12日から、車上生活車で、 蒲郡みかん6箱積んで、
    宇治経由で、丹後に蟹を貰いに、行って来ました、
    昨日15日の朝、与謝野町の従兄弟宅で起きたら、
    回りは真っ白、え〜〜〜〜〜と・・・・・

でも9時過ぎには、時雨れてはいましたが、道路の雪は、
    消えていましたので、大急ぎで帰路につきました、
    10時過ぎに出発、オール下道で、舞鶴・小浜・長浜・
    関ヶ原・いなべ・みえ川越に出て、国23で名古屋を抜け、
    豊橋帰着5時半でした、
    関ヶ原からは、乾いた道路になり天気がよくなりました、

メタセコイヤ並木は、ほとんど落葉して時雨れて、
    山には白い雪が所々残り、冬景色でした、

途中こんま亭で、いなべの小キャベツを買ってきました、

五十路の旅人 12日から、車上生活車で、 蒲郡みかん6箱積んで、  宇治経由で、丹後に蟹を貰いに、行って来ました、

• >>3009

めだかさん、甲南PAでお見かけしたときは人違いかと思って、白いスカイウェブのナンバープレートを確認しました。
    ご想像通り、楽しくて、おばさん3人トリオの美味しい牡蠣ツーになりました。
    食べている時間以外はほとんど走っているという3人です。
    走ることが大好きなおばさんが、よくもまぁ3人も集まったことと感心します。奇跡に近いです。
    また、どこかでお会いできることでしょう。お心にとめていただきありがとうございました。

五十路の旅人 めだかさん、甲南PAでお見かけしたときは人違いかと思って、白いスカイウェブのナンバープレートを確認し

• ツー日和さん
    きょうは、御邪魔致しました、金曜から用事ができて、
    宇治にいました、 掲示板の書き込みを見て、
    帰るコースの、途中でしたので、御顔を見に
    ちょっと寄せていただきました、
    福女トリオは相変わらず御元気で、楽しまれていますね、

私はあれから土山甲賀で降りて、永源寺八風街道を走り、
    石榑トンネルを抜けて、いなべのコンマ亭によって、
    いなべのシュー太郎を買い、伊勢湾岸みえ川越ICから、
    高速で豊明まで走り、後は下道国23で帰って来ました、

今日皆さんの、牡蠣ツー・・・楽しまれた事でしょう、
    夕方の、北丹の天気予報も良くなっています、
    安全運転で、お帰り下さい、

• >>3007

こんばんは。
    今年はコウノトリの巣立ちのニュースってありましたっけ~?
    3週間前に豊岡に行ったときは、巣に立っている雛らしき姿を見たのですが・・・
    出石の川沿いにはコウノトリが時々います。見ると幸せな気分になりますね。
    めだかさん、こちらに帰ってこられていたのですね。こちらも猛暑でしょ~!暑すぎて倒れそうです。
    明日は、何時に起きられるかわかりませんが、起きたら即出発します。
    8日~9日ぐらいに台風と合流するかもしれません。
    台風の進行方向の左側を走るので、雨ぐらいは降るとしても、大丈夫と信じて~。行ってきま~す♪

• >>3006

ツー日和さん
    愛知県と同じで、暑くて大変でした、
    城崎温泉にも足を延ばして、鴻の湯に入って来ました、

行きに宇治により、叔母の様子を見て、丹後の親戚回りをして、
    お中元配りをして、従兄弟宅に2泊し、お墓掃除をして来ました、

バイクなら、帰るのを1日のばして、敦賀まで御一緒しようかと、
    思いましたが、軽ワゴンでしたので、やめて今日帰って来ました、

明日はいよいよ出発ですね、台風が9日辺りに、三陸海岸方面で、
    多少影響か出るかも・・・・天気が良くなる事を祈っています、

国426沿いの円山川にコウノトリがいました、

五十路の旅人 ツー日和さん 4日から丹後に帰っていました、少しは涼しいかと思いましたが、 愛知県と同じで、暑くて大

• >>3005

めだかさん、写真は立派なねぶたですね。たちねぶたというのですね~♪
    弘前へは、八甲田山麓から黒石へ抜けて行くので、青森市内も五所川原も通らないコースになり残念です。
    時間さえあれば回るのですけれど・・・・・。
    奥入瀬渓流って、十和田湖から流れ出る川なのですね。
    我が町にも渓流は数あれど・・・楽しみです。あまり変わらなかったりして・・・

• >>3004

ツー日和さん
    盆踊りの開催は終わりました、始めての事で、
    右往左往でしたが、多い日は800〜1000人近くの、
    参加でした、自治会役員・各担当者良く頑張りました、
    先程から雨が降り出しましたが、降られずに終わりました、

八戸市内は、それほどの渋滞にあった事は有りません、
    でも夏休み期間中ですから、・・・・・・・
    奥入瀬渓流は、十和田湖の水が流れ出る、ただの谷川です、
    遊歩道を歩くと良いですね、秋の紅葉時期が一番だと思います、
    弘前まで行ったら、五所川原のたちねぶたが凄いですよ、
    ねぶたと言えば青森と言いますが、五所川原の、
    ねぶた会館のたちねぶたは、見応えが有ります、

五十路の旅人 ツー日和さん 盆踊りの開催は終わりました、始めての事で、 右往左往でしたが、多い日は800〜1000

• >>3003

おはようございます。
    めだかさん、昨夜は遅くまでお疲れ様でした。お土産情報もいただきありがとうございます。
    かもめの卵、チョコレートコーティングなので、バイクでは溶けちゃいそう・・・・クール宅急便ですね。
    久慈琥珀博物館はパスして、久慈から種差海岸を通るルートで三陸海岸走破したいと思います。
    お盆前なので平日といえども八戸は渋滞がありますかね~?
    奥入瀬に夕方17時頃到着すればよいかなぁと考えています。奥入瀬はどんな渓流なのか楽しみです。
    奥入瀬からは八甲田山麓を経由して弘前へ。19時過ぎに到着すればよいかなぁぐらいの予定です。
    週間天気予報で出発日は晴れ予報です。そわそわ、ドキドキです。

• ツー日和さん
    今日の盆踊りはちょっと遅くまでかかりました、
    やっと解放されました、明日少し片付けのみです、

久慈から十和田湖に行くのに、下道九戸街道は最短近道です、
    対向2車線道路ですが、走りやすい道路です、
    普通のナビで、下道検索で十和田湖まで、奥入瀬街道が、
    渋滞しなければ3時間以内でしょう、

種差海岸を走って、八戸を抜けて行けば4時間はかかるでしょう、
    高速使って、十和田湖IC経由でも3時間以上かかるでしょう、
    一概には言えませんが、高速が一番楽ですが、 青森県・秋田県の、
    県道は走りやすい道が多いです、私は常に下道が多いです、

かもめの卵とは、お菓子です、三陸製菓の目玉商品です、
    類似品は、全国には無いと思います、甘さ程々で、
    季節商品も有ります、大船渡が本拠地で、お勧めです、

五十路の旅人 ツー日和さん 今日の盆踊りはちょっと遅くまでかかりました、 やっと解放されました、明日少し片付けのみ

• >>3001

めだかさん、いろいろな情報ありがとうございます。
    特にスピード違反は気をつけないとね。
    復興屋台村・・・時間によっては昼食をと考えてます。
    久慈から奥入瀬に行くのに、
    内陸に入って九戸ICから高速で十和田湖ICまで走るか、久慈からそのまま海沿いを北上して奥入瀬街道か悩んでます。
    どちらが快走路かなぁ~?

カモメの卵とは、本物の卵じゃないですよね?お菓子かな?

• >>3000

ツー日和さん
    もう少しで東北出発ですね、三陸海岸は、余り海岸を走らず、
    山の中が多いですね、
    まして建設中の、三陸道はもっと山の中を走っています、
    海岸線を走る距離は短いですが、 種差海岸道路が良いです、
    この道路はセンターラインの無い、狭小道路です、
    途中蕪島と言うかもめのたくさん居る島もあります、
    神社は火事で焼失しましたが、コンテナーを並べて、
    社務所として再建を目指しています、
    この神社は、運(かもめのウン)が降って来ると言われています、

奥入瀬渓流もセンターラインの無い、狭小道路です、
    夏の休日には、観光バスが多く渋滞もあります、
    弘前から岩木山辺りのリンゴ畑の中では、ねずみ取りが多いです、
    制限60kmが知らない間に制限40kmになっています、御注意、

鯵ヶ沢から、風合瀬に掛けては、イカが名物です、
    焼いて醤油味のイカが待っています、行くと必ず食べます、

東北のお土産は、三陸では、かもめの卵、南部では南部煎餅、
    秋田では稲庭うどんなどあります、私は東北のお土産には、
    この3点を良く買いますが、特にかもめの卵は人気があります、

お尋ねの、気仙沼の、○○横町では、ラーメンを戴きましたが、
    ・・・・・、夜訪ねて、居酒屋として利用には良いかも、
    みんな狭いお店ですが、地元の人との出会いには・・・・・、

私の、東北温泉巡りは、天気の悪い日ばかりでしたが、
    ツー日和さんの日程では、良い天気になる事を祈っています、

渡良瀬鉄道水沼駅舍 温泉センター

五十路の旅人 ツー日和さん もう少しで東北出発ですね、三陸海岸は、余り海岸を走らず、 山の中が多いですね、 まして