ここから本文です
  • 気が付けばアラフォー、アラフィフなんて呼ばれる世代になってしまいました。

    身の回りには、未婚、卒婚、単身赴任、別居中、仮面夫婦・・・なんて、おひとり様で行動する方がたくさんいらっしゃいます。
    飲食店や、プレイスポット、あるいは旅行の計画を立てる時「おひとり様ではちょっとなぁ・・・」なんて思う事ありませんか?
    そんな時、周囲におひとり様仲間がいたら。そんな風に感じてこのトピを作ってみようと思いました。

    決まった生活圏の中で、気の合う仲間を作るのも年々難しくなっていくようにも思います。
    若い頃とは違ったこの「微妙~」な感じを共有出来る、異性同性を問わないおひとり様仲間のサークルを目指しています。実際のお友達にも気軽に紹介できるようなそんなサークルです。
    皆さま、どうぞ一緒に作り上げて行きましょう。

    始めの活動拠点は、東京都内にしたいと思います。

    どうぞよろしくお願いします。

  • <<
  • 80 61
  • >>
  • >>79

      おはようございます。

     >これは、バリに行かずとも、日本にもありますよ^^

      誤解を受ける書き方になりましたか?

     <以前、バリに一緒に行った友人が教えてくれた

      とは、バリで教えてくれた という意味で、この私の友人が日本で食べていた方法です。それで、日本からチーズと油の付いた韓国海苔を持参し、バリでビンタンビアを飲みながら食べました。

      また、マクタン島でのつまみに、茹でた(蒸した)ピーナッツがあります。バリでも売っていますが、私が買ったピーナッツには塩分がありませんでした。マクタン島で売られている、茹でた(蒸した)ピーナッツには塩気があるのでビールのつまみには最高です。むろん、日本でも売られています。

  • >>78

    >以前、バリに一緒に行った友人が教えてくれたつまみ、チーズを海苔で巻いて食べる方法、結構うまいですよ。

    これは、バリに行かずとも、日本にもありますよ^^

    うちはよく、チーズ餅なるものを作りますが、
    もちを焼いてしょうゆにつけ、溶けるチーズを芯にして巻き、海苔で巻きます。
    美味しいですよ〜w

  • >>77

      おはようございます。

     >ただの布袋に肩紐が付いたような形のバッグを言います。

      ありがとうございます。

     >海外なら猶更かと思いました。

      危ないですね。上から中身が丸見えですから。

     >タイスキは食べたことがありますよ。

      うまいですよね。私達が入ったレストランは冷房が効いていて、窓ガラスに結露した水滴が付いて外が見えなかったことを覚えています。

     >海ぶどうは、私はあまり食べないですが、日本では高いようですね。

      そのようですね。なので、私は日本で海ぶどうを食べたことはありません。

     >ビールのおつまみのピーナッツ、美味しそうですね^^

      バリのバーでも同じようなピーナッツが無料で提供されました。油で揚げてあるので、指が油っぽくなるのが欠点ですが。

     >ピーナッツタレの料理も、美味しくて好きです^^

      私にはかなり甘く感じました。

      以前、バリに一緒に行った友人が教えてくれたつまみ、チーズを海苔で巻いて食べる方法、結構うまいですよ。

  • >>76

    >トートバッグ状のバッグ

      とはどのような物ですか?

    所謂おけいこごとに持って行くような、ただの布袋に肩紐が付いたような形のバッグを言います。
    つまり蓋がなく、上があきっぱなしですから、
    手が入り放題で、日本でもすりに合いやすくあぶないですが、
    海外なら猶更かと思いました。

    タイスキは食べたことがありますよ。
    タイ人のママ友や知り合いもおりましたので^^
    ちょっと日本の鍋やおでんに近いかと思いますが、
    タイ料理の中ではあっさりして美味しいですね。

    海ぶどうは、私はあまり食べないですが、日本では高いようですね。

    ビールのおつまみのピーナッツ、美味しそうですね^^
    もしかして味が似ているかと思ったのは、ベビースターの「大人のおつまみw」
    辛い味付けのベビースターとピーナッツ入りで、
    すごく後引きですww

    インドネシア料理のサテなど、
    ピーナッツタレの料理も、美味しくて好きです^^

  • >>74

      おはようございます。

     >ベルトを付けていたから良いようなものの、
    蓋が開いていました^^;

      以前、どこの国かは忘れましたが、スーツケースがターンテーブルを回っていた時、スーツケースから中身が出ていたのを見たことがあります。

     >イタリアならそのまま盗られていたのかも?!^^;

      そうかもしれませんね。

     >トートバッグ状のバッグ

      とはどのような物ですか?

     >外ポケットにはとりあえず、切符程度以外、何も入れないです^^;

      私が入れるのはビニール袋くらいです。

     >パクチー大好きです

      「タイすき」 とか、 「タイしゃぶ」 という言葉を聞いたことはありますか? 出張した私達はそう呼んでいましたが、他の人達がどう呼んでいたかは知りません。以前、バンコクに出張してこの食べ物を食べた時、、パクチをごまだれのようなたれに入れて食べました。私もパクチが大好きだったので、パクチを追加してもらいました。

      マクタン島の、ラプラプ(Lapu-lapu)モニュメントの近くにあるレストランでは、海ぶどうが非常に安かったですよ。あの時以来、あのレストランには行っていませんが。

      私がマクタン島でビールのつまみとして食べる、小粒のピーナッツがあります。薄皮をつけたまま油で揚げ、塩をまぶします。辛いのが好きな人のために作るのが、ピーナッツを油で揚げる時、唐辛子を入れて一緒に揚げます。露天商から買っています。

  • >>73

    >それは飛行機に預けた時ですか?

    そうです、それで到着後受け取るときには、ベルトを付けていたから良いようなものの、
    蓋が開いていました^^;

    ニースでは砂利道でトランクが動かず難儀していたら、
    地元の子供が替りに運んでくれましたが、
    イタリアならそのまま盗られていたのかも?!^^;

    日本でよく使うトートバッグ状のバッグは、海外では怖くて使えないと思います^^;
    外ポケットにはとりあえず、切符程度以外、何も入れないです^^;

  • >>72

      おはようございます。

     >日本人は概して余り警戒心がないというか、リスク管理がゆるい傾向がありますね。

      私もそう思います。以前バリ島で歩いていた時、私と妻の前を歩いていた日本人女性が、大きめのハンドバッグのようなものを、腰の後ろの方にしていました。 “ もし、道路を横断する時など一時立ち止まった時、スリに遭うのでは? ” と思いました。

     >私は若者のバックパッカーのような旅行ばかりでしたので、

      以前バリ島で会った日本人女性や、バンコクのカオサンで会った日本人男女は、少しでも宿泊代の安い宿に泊まったと話してくれました。むろんエアコンは無いし、シャワーも温水ではなく常温の水だと話していました。

     >単に運が良かったのか、犯罪にあった事は幸いありません

      それは良かったです。私は、フィリピンのマクタン島で祭りを見ていた時、現地で買った携帯を掏られました。ウエストポーチのサイドに入れていたのがいけなかったようです。

     >スーツケースの鍵をかけ忘れたとか、

      それは飛行機に預けた時ですか?

     >バッグは斜め掛けにせよ、

      これは日本国内でも当てはまりますね。ひったくりの予防になると思います。

     >バッグ外側のポケットに財布を入れるな、

      “ もしハンドバッグを横に掛ける時は、ふたを内側にした方がいい ” と聞きました。私はウエストポーチを愛用しています。日本国内で、ウエストポーチを後ろ側にしていた人を見掛けたことがあります。この人のように、外国でも同様のことをしていたら、スリの餌食になりそうです。

  • >>71

    イタリアはそうらしいですね。
    大変ですね。

    日本人は概して余り警戒心がないというか、リスク管理がゆるい傾向がありますね。
    それでターゲットにされやすいのですが、
    私は若者のバックパッカーのような旅行ばかりでしたので、
    貧乏に見えるし、
    日本人にも、観光客にも、いや外国人にすら見られなかったのか、
    単に運が良かったのか、犯罪にあった事は幸いありませんw

    スーツケースの鍵をかけ忘れたとか、スーツケースを運んでもらったりだとか、
    様々なポカミスはしているんですけどね^^
    それに女性の一人旅でしたし。

    イギリスの地下鉄などでも、
    バッグは斜め掛けにせよ、
    バッグ外側のポケットに財布を入れるな、
    等の警告は書いてありますし、
    日本よりはスリも多いかもしれませんが、
    概して東京並みに安心して過ごす事ができました。

  • >>70

      おはようございます。

     >日本に並んで治安のよい、安全な国だと思います。

      私と妻がイタリア旅行に行った時のことです。ある日の朝、バスが予定の時刻に来なくて、私達日本人観光客はホテルの前でバスを待っていました。私はビデオを撮るため、ホテルの近くを歩いていて知りませんでしたが、置き引きに遭ったそうです。後から妻が教えてくれました。バスはホテルに来る途中事故に遭って、ホテル到着が遅れたとのことでした。

      妻達が待っていた時、どこかで大きな音がして、日本人観光客がその方を向いた時、誰かが、ホテルの前に置いたバッグを盗り走り去ったそうです。しかし、日本人添乗員さんがすぐに追いかけたので、泥棒はバッグを捨てて逃げたとのことでした。つまり、二人組の泥棒で、一人がどこかで大きな音をたて、もう一人が盗むというものです。

      それからの私達は、人が多い所では、女性はハンドバッグなどを前にして、男女交互一列になって歩きました。

  • >>69

    ピンクフロイドの、「原子心母」ですね^^;
    すごい訳ではありますが、そうしかなかったのでしょうねww
    名盤で、曲も存じておりますが、
    私はサウンド的に、EL&PやYesが好きですね。
    前衛然としたピンクフロイドよりも、クラシック寄りで様式美、抒情的な美しさのあるサウンドですね^^

    Led Zeppelinはハードロックを代表するバンドで、まさに王道ですが、イギリスのフォーク音楽やブルースと融合している感じです。

    Lady Gagaは今時のアーティストですが、サウンドはかなり80年代ポップ・テクノ音楽寄りですので、中年でも聴きやすいのです^^
    最近はトニー・ベネットとのDuoの作品を出しましたから、両親の影響もあって、60年代音楽もかなり好きなようですね。

    イギリスにはジョンブル精神、騎士道、ジェントルマンというのがありますから、
    かつての世界の王者に相応しくたれ、という精神は脈々と流れているかと思います。
    イギリスで釣銭をごまかそうなんてのは見たことがありません^^

    警官も銃を携帯していませんし、夜歩いていても、余り不安はありません。
    日本に並んで治安のよい、安全な国だと思います。

    確かに日本は四季折々で、バリエーションが広く、飽きない国かも知れませんね^^

  • >>68

      おはようございます。

     >私はもうちょっとロック寄りで、70~80年代(一部60年代)の英国ロック中心です。

      英国の音楽と言えば、私が好きだったのが、Pinkfloyd の Atom heart mother で、今もレコードがあります。

      いろいろなアーティストの名前がありますが、私が聞いたことのある名前は、Led Zeppelin と Lady Gaga ですが、その音楽を聴いたことはありません。

     >特にロンドンLoveです^^

      ヨーロッパは日本から遠いですね。ロンドンは、私がナイジェリアに出張した時の帰りに寄りました。その時見た、バッキンガム宮殿の衛兵交代式で、兵隊さんの服装の赤色と黒色が印象に残っています。また、看板の説明文に日本語で書いてあったのはびっくりしました。

      私がロンドン市内のスーパーで買い物をした時のことです。支払いをしてつり銭をもらうのを忘れていたようで、スーパーの女性店員さんが私を追いかけて来て、私につり銭を渡してくれたのです。この時私は思いました、“ これが紳士の国と言われる所以 ” の一つではないかと。

     >海外就職・移住もしたかったですが、なぜかずっと日本にいます^^

      私も若い頃は、 “ いつも暖かい所(熱帯地方)に住みたいなぁ ” と思っていまして、ナイジェリアに出張した時もそう思っていましたが、タイのバンコクとナコンラーチャシーマーに、合計3回、トータル約9ヶ月間出張した時は、“ 毎日こう暑いのはいやだ。やはり四季のある日本がいい ” と思うようになりました。

  • >>67

    烏兎匆々さま、レスありがとうございます。
    早速そのNO.の書き込み拝見しました。

    >以前は、ABBA 、Billy Joel 、The Bee Gees 、Engelbert Humperdink 、C.C.R. などの歌を聴いていましたが、最近は J.D.Souther の You’re only lonelyと Dire Straits の Sultans of swing なども気に入って聴いています。

    他には、Bobby Vinton、Cash、Cat Stevens、Don Gibson、Eagles などがありますが、演奏だけの曲では、Fantastic sounds orchestra、James Chu、Nini Rosso、Richard Clayderman、The Ventures などです。

    上記了解しました。

    多少は聞いたことがある、知っているアーティストが多いですが、
    (Cat Stevensは高校の同級生が好きで、よく聞かされました^^)
    (CCRは、ムキになってなが~い正式バンド名を暗記しましたw)

    私はもうちょっとロック寄りで、70~80年代(一部60年代)の英国ロック中心です。

    ジャンルとしては、ハードロック、プログレ、HMの一部、ニューウェーブ、テクノなどになります。
    好きなバンドとしては、Queen、Led Zeppelin、EL&P、Sweet、Japan、Gary Numan、Ultravox、
    カウンターテナーも結構好きで、Francois Testoryなど、
    たくさんあり過ぎて書き切れませんが^^

    最近の人ならば、
    Lady Gaga、Ghostなど聞いています。

    また、海外旅行(滞在)も大好きで、
    特にロンドンLoveです^^
    海外就職・移住もしたかったですが、なぜかずっと日本にいます^^;

  • >>66

      おはようございます。トピ主さんが出て来られないので、私から質問させていただいてもよろしいでしょうか?

      洋楽ロックがお好きとのことですが、具体的にはどのような音楽がお好きですか? 私は、このトピック(№45や№49)で書いたような音楽を聴いています。

  • >>65

    こんにちは、お知らせありがとうございます。

    見落としていました^^;
    失礼いたしました^^;

  • >>64

      初めまして。

      トピ主さんは、9月25日、以下のように投稿されていらっしゃいます。

     >今朝はパソコンがものすごく重くてここまで書くのにも15分くらいかかっています。そろそろ寿命かな?

      老婆心ながらお伝え致します。

  • >>52

    Yuzさま、みなさま、初めまして^^

    他トピから辿ってこちらに参りましたが、
    ジミヘンと聞いては黙っておられず、つい書き込ませて頂いています^^

    私も洋楽ロックが大好きで、おひとり様です。

    お邪魔でなければ、時々覗かせて下さい^^
    よろしくお願いいたします^^

  • >>62

      おはようございます。

     >畑をやっておいでですか~^^

      私の職業が農業ではありませんが、妻の父から遺産相続した畑があります。

     >そろそろ蚊もいなくなるかしら?

     でしょうね。蚊の活動できる気温でなくなったということでしょうか?

     >何を育てるご予定ですか?

      今は、いちご、にら、ブルーベリー、ネクタリン、柿、とまとなどを栽培しています。畑の一部に芝桜を植えていまして、芝桜が咲く頃はきれいですよ。丁度今、我が家の庭に咲いている、2本の金木犀の香りが最高です。

     >その点、ゴーヤはちっとも虫が付かないし、すごく強くてお利口さんです。

      私も育てたことがありまして、虫が付かないくらいですから、ゴーヤを好きな人が少ないのかな? と思ったことがあります。今では、ゴーヤの種が畑に落ちたのでは? と思えるように、種や苗を植えないにも関わらず、毎年のようにゴーヤの芽が出ます。

      >外国ではどんなふうにお祝いするのか一度見てみたいです^^

      やはり、まずは北半球にあるキリスト教の国、次いで、クリスマスシーズンが夏の、オーストラリアやニュージーランド、南米などに行くと直接触れることができていいと思います。

     >どうして、諸外国に災害とかあるとドカ~ンと寄付できるのかしら?
     >大震災のおかげで未だ苦しんでる国民も大勢いらっしゃるのに。って、こっちが先じゃないかと思う事もたくさんあります。

      私も同感です。 “ 国内も大切だが、国際援助も欠かせない “ ということなのでしょうか?

     >無知でごめんなさい^^;

      私も無知な日本国民です。

      先程のゆずさんのご意見の通り、借金が膨らむ中、国際連合に出資している国のナンバー1は当然ながら米国ですが、ナンバー2は日本ですよね。でも、日本は常任理事国ではないし、発言力もあまり無いようで、この不公平感は受け入れられません。

  • >>61

    畑をやっていおいでですか~^^
    土に触れていると、気持ちが綺麗になるような気がします。

    デング熱騒動も、最近聞かなくなりましたね。そろそろ蚊もいなくなるかしら?
    何を育てるご予定ですか?
    ほおっておいても育ってくれるのが理想ですが、愛情掛けないといけませんね。
    その点、ゴーヤはちっとも虫が付かないし、すごく強くてお利口さんです。

    そうでしたか~^^フィリピンでもクリスマスをお祝いするのかもしれませんね!
    外国ではどんなふうにお祝いするのか一度見てみたいです^^

    日本の借金。
    私はどうもこのシステムがわかりません、まるっきりと言ってもいいほどでお恥ずかしいのですが・・・
    どうして、諸外国に災害とかあるとドカ~ンと寄付できるのかしら?
    なんて思ってしまいます。もちろん外交とか色々あるし、素晴らしい事とは思うの。
    だけど、大震災のおかげで未だ苦しんでる国民も大勢いらっしゃるのに。って、こっちが先じゃないかと思う事もたくさんあります。

    無知でごめんなさい^^;

  • >>60

      おはようございます。

     >今年は~。。。なんて言ってもすぐ終わってしまうものですね^^

      時の過ぎるのは速いですね。

     >クリスマスも盛大にお祝いするのかしら?

      今まで、クリスマスの時期に、フィリピンに行ったことはありませんが、12月初旬マクタン島に居た時は、あるスーパーでクリスマスソングが流れていたのと、レジの女性店員さんがサンタクロースのような帽子を被っていました。

     >そういう意味で日本は不思議ですね。

      クリスチャンが多くはないのに、クリスマス商戦や、テレビなどでも雪とクリスマスらしい歌が放送されますね。

     >そんなお気づかいも交友関係を広くお持ちの理由の一つなのでしょうね^^

      ありがとうございます。でも、日本から持って行く土産の効果の方が大きいかもしれません。

     >今まで書けていた漢字でも思い浮かんでも書く事が出来なくなってきています。

      テレビのクイズ番組で漢字の問題が出た時、結構できなかったり、勘違いしたりしています。

     >ネパールにいた時、心から日本という国を誇りに思いました。

      私も同じです。既に日本国の借金は一千兆円を突破しましたが、そのおかげで道路やライフラインも整備されているのですね。ただ、この借金をどうやっていつまでにかえそうとしているのかが心配です。

     >でも、外国へのあこがれも同時にいっぱいあります~。

      自分で行ってみないと分かりませんからね。テレビで報道しているものだけでは分かりません。

      今日は畑の草取りをします。春から秋にかけては、暑くなる前の早朝、草取りをするようにしています。

  • <<
  • 80 61
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順