ここから本文です
現在位置:
  • 1

    ♪ジャズ・クラシック・ポピュラー・・・・たまに民謡も!?

    朝は“今日も一日、仕事がんばろ===”と、元気が出る音楽を、
    そして仕事が終わって一日の締めくくりはしっとりジャズボーカルなど。。。。


    何も限定せずに、好きな音楽や面白いと感じるものだったらOK。
    ワールドワイドに世界中のありとあらゆる音楽を聴いてみたいと思ったりします。

    そんな音楽をBGMに世間話や今日の出来事などグラス片手にお喋りしませんか。

    それとも・・・・静かに流れるジャズベースに身を委ねるのも・・・・イイカンジ。。。

  • <<
  • 2920 2901
  • >>
  • 2920(最新)

    kurikura 2015年2月7日 23:17

    立春も過ぎました。

    早いもので、2月に入り、もう、一週間が過ぎました。こんな調子で一年が過ぎて行くのですね。
    福岡は、雪が降るんですよね。九州だから暖かいだろうというのは、物知らずも甚だしい訳ですね。

    こちらへ雪は、降らんです。東京の方は、先日も、雪がところによっては、降ったようですが、家の方は、殆ど降らなかったと言っていました。

    「ワンちゃんの話題」私には、付いていけないです。昔、犬を飼ったことはありますが、その犬が死んでからは、飼ったことはないです。
    どうしても動物には、感情移入してしまいますから、それが、死んだときの悲しみは、飼っている時の喜びよりも苦しいのです。

    従って、それ以来、犬などを飼うことはしないです。一時、ハムスターを飼っていたことがありますが、これも、死ぬと、やはり悲しいですね。

    私にとっては、ペットを飼う人の気持ちが分からんです。そのペットが死んだ時、どうするのでしょうか?
    「また、飼えばいいや・・」というのは、あまりにも非情過ぎはしないのかな?・・と思ってしまいます。

    出来るだけ「ワンちゃん」の話題は、避けて欲しいな・・と、思ったりします。すいません・・・

    久しぶりに、ロレッタ・リン聴きたくなりました。

    https://www.youtube.com/watch?v=cFvn8P8tHCY

  • こんにちは

    昨日は雪がチラホラ・・・でしたが、今日は好いお天気!
    でも寒いです。

    My Yahoo の背景をワンコバージョンにしてみました。カワイイ!

    ここ数日の犬友は・・・
    いつもお散歩で通るお宅のガレージのシャッターが少しだけ空いていたので、ナントそこからフレンチブルが飛び出してきました。
    ブゥブゥ言いながらもおとなしくしてくれていたので、インターホンでお家の方を呼んで出てきてもらいました。
    あ~~~ビックリ!!でした。

    それから、たま~に会うベルちゃんのお母さん(飼い主さん)に久しぶりに会って、うちのどんちゃんは大はしゃぎ!
    ワンコのベルちゃんはいないのにね・・・(^^;)

    今週末はシャンプーしてあげよう。。

  • 你好!

    今日は朝から小雨が降ったりやんだりのお天気です。

    最近のチョッピリショック・・・
    職場の近くのコンビニが突然閉店になっていました。
    えぇ~~~~!!ってカンジです。
    何かとお世話になっていたので・・・・
    ランチやアイス買ったり、支払いしたり・・・と、歩いて行ける距離なので重宝していたのに。。。残念です。

    昨日は節分でしたが、我が家の行事は何も無し。
    そして今日は立春だそうです。。。春ですね。。ってことは、私、トシが増えるってことで。。。
    嬉しいような悲しいような。。。どちらかというと、やっぱり嬉しさより溜息の方が大きいみたいです。
    でもコレは仕方ないことだし、み~んな同じようにトシをとっていくんだから、と自分に言い聞かせて慰めています(*^^)v

    David Sanborn Group / Chicago Song (1990)

    https://www.youtube.com/watch?v=E6BBiZY_GeI

  • こんばんは☆

    天気予報で、昨日からスッゴク寒くなる!!と言っていたのでカナリの覚悟をしていたのですが、
    えっ!?そんなに寒くないじゃん!ってカンジです。
    でも、軽く考えてると明日から寒くなったりして・・・油断禁物です。


    今日は仕事でチョッピリ嬉しいことがあったので、とっても気分イイです。
    我ながら、ナンテ単純な性格なの!?と思ってしまいますが、でも、それって好い事ですよね。


    アルファベットを使った中国語の発音・・・ピンインが難しいです。パソコンでキーボードをたたくときに使いますが、
    日本語の発音と違うので厄介です。
    それにピンインの上についている声調記号が4種類ありますが、コレがまた、自分でちゃんと発音できているのかできていないのか、
    なかなかわからないんです。
    妈 (お母さん) 麻(しびれる) 马(馬) 骂(ののしる)

    この4つ全て「ma(マ)」なんですけど、それぞれ声調が違うので、正しく発音しないと違う意味になってしまったり、意味が通じなかったり・・・、
    ってことになります。
    なんて、偉そうに説明なんかしていても実際にコレさえちゃんと発音できているかどうか怪しいんです。

    というか、
    kurikuraさん、中国語の勉強されていたんですか?
    もう、私ったら、恥ずかしいですよ、ホントニ。
    英語ダメ、ドイツ語もダメでした、今度は中国語です。。。なんとか台湾ドラマを字幕無しで理解できるくらいのモノにしたいです。

  • 中国語。よく分からない!

    とれぞあさんに刺激されて、ふるーい中国語の教科書を引っ張り出して来て、見ていますが、まあ・・殆ど忘れてますね。

    大家好は。ター・ジャー・ハオ と発音するのですか?。もっとも、中国語には「四声」という厄介な規則があって、うーん・・大は ― だったか ┐ だったか ┘ だったか、あるいは 入 というのですか ア~~ア というような発音。よく分かりません。多分 - だったと思いますが、違いますか?


    漢字といっても、簡略系が日本と違って来ているので、そのままだと、なんという字なのか分からないですね。
    これって、元は同じ筈だったんですね。それが、歴史を重ねる間に、お互いに簡略系の文字になり、現在のように、全く異なった字体になったんでしょうね。

    もっとも汽車が火車だったり、形態が異なるケースも多いのですが・・

    あまり書くと恥を書くのでもうやめます。

    イスラム人質事件。どうなるんでしょうね。確かに、捕虜と人質とは違うというアメリカの論理は正しいのでしょうね。
    捕虜は国のための戦って捉えられた人で、人質とは、危険を承知で捉まった人です。自己責任と団体責任は違うという論理でしょうね。

    ヨルダンも苦渋の選択なんでしょう・・どうなるのか・・心配は心配ですね。イスラム国が、言外の意味を理解するとは思われませんが・・
    今夜中に、何らかの動きがあるのでしょうね。

    今日の一曲。何を出したらいいのか分かりません。取りあえず・・

    https://www.youtube.com/watch?v=yzPlNNwJhbs

  • 大家好!

    熱も下がり風邪は治ったと思ったのですが、先週一週間は咳が本当に止まらなくて大変でした。
    一度咳が出だすとゼイゼイハァハァ(*´Д`)・・・タオル片手に倒れこみながら体中で咳してるカンジでした。
    そのせいで、お腹はもちろん首、背中まで筋肉痛。
    しかも心配してくれるのはワンコだけ。。。
    床に倒れるように激しく咳をするたびに心配そうに横に来ます。なんて可愛いんでしょう!
    それにひきかえ家族ときたら・・・マッタク知らんぷり。。。冷たい。。
    液体咳止めお薬、水なしで飲める顆粒のお薬、のど飴、そしてワンコの優しさで治りました。
    疲れましたぁ~~~~~。


    そうそう中国語ですね。
    なかなか、難しくって・・・漢字だからわかりそうな気がするのですが、そう簡単にはいきません。
    日本では使わない漢字がたくさんあるし、日本で使う漢字でも発音がマッタク違うものがたくさんあります。
    中国語で「去」は「行く」という意味ですが発音は「qu」と書いて「チ」に近い発音です。

    モタモタしながらですが続けていきたいです。
    本気の本気でやらないと身につかないってわかってるんですけどネ。

    それにしても、パソコンって今更ながらスゴイですねぇ。
    中国語でも入力できるんですから。。。
    なんて賢いんでしょう(*^^*)



    人質問題・・・といっていいのか、イスラム問題というべきか。。。
    ホントニ信じられない事です。
    こういう事が本当に行われるんですね。
    同じ世界に生きているということが、考えられないです。


    Keith Jarrett Trio - On Green Dolphin Street

    https://www.youtube.com/watch?v=bCSQbxzJyoU

  • ★もう。大丈夫ですか?

    どうも、一週間近く、寝込んでらしたようですね。ご苦労様。
    それで、結局、なんだったんですか?  単なる風邪だったんですか。

    インフルエンザ。今年はA香港型が流行ってるのかな?
    不確定情報によると、ワクチンの種類が、多少外れたようで、それで、インフルエンザが蔓延したとか・・
    あまり当てにならない情報ですが・・・・

    とに角、気をつけましょう。やはり、外出から帰ったら、手洗い、うがいでしょうね。予防ワクチンはおすみですか?

    それから、そちらはPm2.5ですか?  これも、また厄介ですね。
    そういえば、私の学生時代には、東京は、スモッグだらけで、外から帰って、汚い話ですが、銭湯で鼻の穴をタオルで拭くと、真黒になりましたね。
    それとは、違うでしょうが、マスクをして用心した方がいいでしょうね。

    イスラム国の人質事件。どうなるんでしょうか。それでも、本人が自己責任と言っているのは、救われますが・・心配には心配ですね。

    中国語、勉強中なんですか?。私も学生時代、第三外国語(そんなのがあったんですよ)で中国語を選択して、多少は分かったつもりでしたが、多分、もう、
    ダメでしょうね。そういえば、その時の中国語の先生(中国人)、「北京の空は真青で綺麗ですよ。東京とは、段違い・・」と、言っていましたが、今は、、完全に逆転したんですね。

    また、とりとめのない話をしました。

    さて、それで、今日は、キャノンボール・アダレイ・・久しぶりに聴きたくなりました。
    https://www.youtube.com/watch?v=MmwsQ_dHrFM

    こういうのを聴くと、やっぱり50年代JAZZが一番いいな・・って思います。

  • 今天下雨。
     
    明日まで降るらしいけど、早目に上がってほしいです。


    インフルエンザ流行っていますが、
    ノロウィルス、ロタウィルスも多いらしいです。
    気を付けなくては。

  • 大寒ですが、お天気好くて気温も高めなので過ごしやすいです。

    今、気になるのはpm2.5とマスク。

    この霞んで見える景色はきっとpm2.5のせいなんだろうなぁ、って思います。
    どれだけ汚れた空気を吸ってるんだか。。。

    それから、マスク。
    特に最近風邪をひいていたし、インフルエンザ予防のために・・・など、お散歩や人ごみの中へ出かける時など特にマスクをしていますが、
    このマスク、性能が良すぎるのか、熱が籠って汗をかいてしまいます。
    外の空気は入れないけどマスク内の熱は逃がす、なんて都合の良いマスクはできないんでしょうか?

  • 風邪がだいぶ治ってきました。
    ちょっと時間かかってしまいましたが、なんとか復活できそうなところまできました。

    かなり長い時間寝て過ごしましたが、あまりに長く寝ていると数時間眠っていたのか数分ウトウトしていたのかわからなくなる時があります。
    脳が完璧に時間にルーズになっているようなカンジです。
    イヤホンでラジオを聴いていても、えっ!?あの曲流れてたのに・・・・って気づいたときはすでに数分~数十分過ぎていたりするんです。
    久々にそんな1週間近くを過ごしてしまいました。

    そんな状態なのに、ワンコは何も文句言わずに良い子でいてくれたのでほんとにカワイイです!


    微睡んでいるような、そんな雰囲気の音楽です♪

    放課後の音楽室

    https://www.youtube.com/watch?v=MIi2M93JiDk

  • ★とれぞあさん。大丈夫ですか?★

    39度も熱があるとは、インフルエンザじゃないでしょうか。無理しないで、医者に行った方がいいですよ。

    「風邪をひくのは元気の証拠」と言います。え?言わないですか?

    というのは、田舎に篭ってから、全く風邪などひかなくなったんですね。と言って、元気百倍というわけではないんです。
    では、何故、風邪をひかないかというと、人混みとか、人間の多いところへ出ないからです。ただ・・それだけ。
    外出から帰ったら、必ず、手洗い励行・・です。

    「風邪をひくくらい元気なのが羨ましい・・」ということでしょうか・・・

    と、熱でうなされて?いる「とれぞあ」さんを前に言っちゃあ・・いけないね。

    今日の一曲は。これ・・

    https://www.youtube.com/watch?v=Qf0zvfyMXi8

    ピアノの饗宴・・静かに聴いて、風邪を蹴飛ばしてください。
    それにしても、指揮のネヴィル・マリナー氏。90歳でこの若さ。見習いたいですね。

  • 今日で三日間、風邪でうなされています。
    熱が上がったり下がったりの繰り返し。でも、もう39度までは上がらなくなったのでちょっとだけ楽になりました。明日まで休んでほぼ完治までいきたいです。

    今日は寝ているのにも疲れて、午後から録画していた「ホタル」(カタカナかひらがなか忘れてしまった)をみました。高倉健さんステキですねー。ストーリーはとてもつらいものでウルウルしながらみました。(T_T)。わたし、知覧へはまだ行ったことがなくて、いつか行ってみたいと思っています。

    今日も早く寝よう!
    というか、ほとんど一日中寝ていましたけど、
    また寝ます!(^^;

  • それにしても、この文字入力のレスそれに投稿のレスの悪さはスマホの問題なのかフォームの問題なのか、接続回線の問題なのかよくわかりませんが、かなりイライラします。

  • 今日は雨。
    風邪引きがだんだんひどくなってきましたが、なんとかお薬で耐えています。
    ますますひどくなってお薬がきれると悲惨なので、予備のお薬、のど飴、など買って来ました。
    インフルエンザではないと思うので、このまま自力で頑張ります(^_^;)

  • 你好。

    最近マイブームの中国語です。

    kurikuraさん、凄いです。パソコン教室の先生ですね。
    ワイワイガヤガヤ・・・・って、楽しそう。
    1年半ほど前に腱鞘炎で通院していた時ですが、お年寄りの方が多くレーザー治療にみえていました。
    その中で、おじいさんが突然ヒモをポケットから取り出して手品を始められました。
    短くなったり長くなったり・・・あと2~3回見たら私もできるかも、なんて思いながらも、
    「わぁ~~スゴイ!」パチパチ・・・・。ってことがありました。
    なんというか、のんびりしていて・・・もちろん治療に行かれているわけですが、お喋りやこういうコミュニケーションもまた楽しいんだろうなぁ、と思ったことがありました。


    三連休が終わりました。と同時に風邪をひいてしまったようです。
    朝からダルイくて熱もありそう。
    今日は早く帰って早目に休みたいのですが、そうもいかなくて・・・。こういう時に限って。。涙

    1日6時間毎のお薬と気合で絶対に早く治します!!



    堀江淳のメモリーグラスの替え歌が頭から離れません。。(^^;)

  • ★知力体力の限界?★

    タイトルを書くところが無くなって、物凄く不便ですね。
    「知力・体力の限界」って、なんか、千代の海の引退の言葉みたいですが、やはり、最近、とみに感じるようになりましたね。

    すぐ人間は、「歳だから・・」と年齢のせいにする。これはいかんですね。他に言うことはないのか?・・って自問自答しながら、これを書いています。

    昨年の3月に正式に仕事から手を引いて、間もなく1年になります。以前、とれぞあさんから「90歳になる司法書士(だったかな?)の方が、現役でばりばり働いておられます・・」と、書かれたことを励みにして、頑張って来ましたが、ちょこっと・・無理そうでした。

    最近は、昼間の散歩と夜のカラオケで、英気を養っているという感じですね。前にも書いたと思いますが、私の散歩は半端じゃないです。平均1時間から2時間くらい歩いています。子供から「お父さんの散歩は、散歩じゃなくて『よんぽ』だね」と言われています。一時、膝を痛めて、少しの間休んでいましたが、また、元気になった(というより、元気にさせたというのが本当のことかも分かりませんが・・)ので、この寒さにもめげずに、(夏の暑さにもめげないけど・・)頑張っているわけです。

    酒とタバコは、相変わらず、頑張って?います。医者からやめるように当然言われますが、酒やタバコをやめて、長生きしたところで、意味は無い・・と、頑固一徹・・相変わらずです。

    あ・・それから、昨年の11月から、田舎の家の近くの公民館で、年寄りを相手に(といっても、全員、私より若い)パソコン教室を、やっています。町内会から頼まれたこともあるけど、まあ・・そのくらいしないと、ここに住まわせてもらっている人たちに申し訳ないという・・という感じですね。

    ただ、ネット接続が、2台しかできないので、あまり効果的な学習にはならないですが、みなさん。どっちもしても暇だから、わいわい・がやがややりながら、楽しんでいるようです。Youtubeに繋げたら、吃驚するし、年賀状を作ったり、まあ・・それでも、少しは、みなさんのお役に立っているのかな?という感じです。

    またまた。他愛のないお話でした。

    それで、今日のびっくり映像はこれ・・

    冬美の 『また婚期過ぎていく』 
    https://www.youtube.com/watch?v=Uvppszwsb9g

  • もうすぐ3000ですか・・・。
    書き始めると長文になったりしますが、書かない時は数日カキコミなし・・・、それでよくここまで来ました。
    意味なく点数稼ぎするのはどうかとも思いますが、とりあえず3000を目標とするのも良いと思います。

    kurikuraさん、ここでお話ししているだけですが、そんなおとしなんてゼ~ンゼン感じられません。
    さすがです!!ってなにがサスガかわかりませんが、その若々しさはきっと頭を使っていらっしゃるからだと、
    私は勝手に判断させていただきます。
    そして、勝手に私の目標ともさせていただきますので、よろしくお願いしますm(__)m。


    ポルナレフも懐かしいです。
    幼いころ(少々ムリがありますが)好きでよく聴いていました♪

    最近は聴く人になっています。


    突然ですが、大河ドラマの第一回目、見るのを忘れました。
    再放送で観ようかなぁ、と思っていますが、視聴率はメチャ悪かったようですね。
    興味はなんとなくイマイチなんですが、一応観てあげよう、と上から目線。。

  • ★2900番代・・・★

    遂に2900番に突入しましたね。あと、100足らずで3000ですね。これは凄い。他愛のないことを書き綴って3000まで行くとは・・他のスレッドでは、あまり見られない快挙?ではないでしょうかね。

    テーマなしで、よくも、まあ・・こんなに多くの投稿があったものです。最初の方が削除されてしまっているので、昔、どんなことを書いていたのか、全く思い出せません。

    これからも、長く続けましょう。「笑いは笑いを呼び、人生を明るくする・・」ということで、日頃の悩みや愚痴を笑い飛ばして、元気で明日に向かって行きましょうや。

    私も、既に、八十路の大台に達している。考えれば、片足どころか、両足が、墓場に浸かっているような老人ですが、気だけは、まだまだ、30代・・え!・・「うそ・・」てな感じです。
    また、面白いのを発見・・思わず笑ってします。

    <シェリーに口づけ>
    https://www.youtube.com/watch?v=MCBS8-kh3e0
    言わずと知れた、ミシェル・ポルナレフのヒット曲ですね。

  • 你好!

    お天気好いけど寒いです。
    お正月気分でチョッピリ贅沢ランチをしてきました。

    《昔から「笑い門には福来る」・・笑福万来・・といいます。》
    イイですね!
    こういう場所だからこそ、というのはヘンですか?
    でも、楽しい方がイイです。いろいろあるけど、笑っていられる時間を過ごすと気分まぎれるし。。

    思い出したことがあります。
    年末に姉からおしえてもらったばかりでした。
    門松の竹は「ふし」の部分を斜めに切って使うと笑ったような形になる、ということを。
    たまたま通った自衛隊さん基地の正門前に大きな門松がありました。
    改めてよぉ~く見てみると、3本ともちゃんと「ふし」の部分が斜めに切られていて、
    ウンウン、笑っている口元みたい!と一人で思いながらマジマジとみてしまいました。


    kurikuraさん、この歌聴いてると、体の力抜けちゃってなんだかユル~クなるカンジがいいです。
    カラオケで歌ったらウケるかもしれませんね♪
    ちょっと覚えてみようかしら!?なんて思っちゃいました。

  • 笑福万来
    正式に明けましておめでとうございます。
    <半分日記のような、コーヒータイムを過ごす休憩場所のような、愚痴のカキコミ場所?>

    いいですね。そういうことで、今年も宜しくお願いしたいもんです。
    それに、今年は、すこーし趣向を変えて、笑いを招くような書き込みにしたら・・如何かと存じます。

    昔から「笑い門には福来る」・・笑福万来・・といいます。
    あまり、堅苦しい話はなしにして、お互い、書きたいことを勝手に書いていくというのは、どうなんでしょうか。

    もう、長いお付き合いですから、しゃちほこばった話は抜きにしましょう・

    ということで、こんなのをYoutubeで見つけました。

    ことしも宜しく・・お願いしまーす。

    メモリーグラス(誤解だらけ)《堀江 淳》
    https://www.youtube.com/watch?v=LTbNW4PvLxM

  • <<
  • 2920 2901
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順