ここから本文です
現在位置:
  • 1

    *****

    ★☆聖蹟・多摩センター・永山・府中・堀之内・高幡不動etc... こんにちは!はじめまして。 逃げないで下さい。訪れた足跡(形跡)を、残してください。
    このトピックを、開いてくれた あなた!
    そう、あなたです(^-^)
    近くに住んでいるあなた、これら駅を、利用しているあなた!
    友達になりませんか? メル友、PJ友、ICQ友、カキコ友、飲み友etc...を、大募集です。
    多摩地区で集まって、友達になりませんか?
    いろいろな情報交換しましょう!

    ながながと、すいませんでした。<m(__)m>

  • <<
  • 10342 10323
  • >>
  • 従業員がいる飲食店は原則禁煙へ
     東京都は、受動喫煙対策を強化するための都独自の条例案の骨子をまとめ、焦点となっている飲食店では、従業員がいる場合、店の規模にかかわらず原則、禁煙にするとしていて、都内の飲食店のおよそ84%が規制の対象となる。国の法案では、規模が小さい既存の飲食店では、喫煙や分煙の表示をすれば喫煙を可能としていることから、都の場合はより厳しい内容となる。
    東京都は、再来年の東京オリンピック・パラリンピックの開催都市として受動喫煙対策を強化するため、国が今の国会に提出している法案に上乗せする形で、都独自の罰則付きの条例の制定を目指していて、20日、その骨子を発表。

    それによると、焦点となっている飲食店では、従業員がいる場合、店の規模にかかわらず原則、禁煙にするとしている。

    国の法案では、個人か資本金5000万円以下の中小企業などが経営する客席面積100平方メートル以下の既存の店は、喫煙や分煙の表示をすれば喫煙を可能にするとしているが、都の骨子を適用すると、都内の飲食店のおよそ84%が規制対象となり、法案よりも厳しい内容となる。

    一方、規制対象の店でも喫煙専用の部屋を設けた場合は、喫煙を認めることにしていて、都は改修や整備にかかる費用の一部を補助することにしている。

    また、健康影響を受けやすいとされる子どもを受動喫煙から守ることを徹底するため、幼稚園や小中学校、高校などでは敷地内を禁煙にして屋外の喫煙場所の設置も認めないほか、喫煙可能な場所への未成年の立ち入りを禁止することや、禁煙教育の強化なども盛り込んでいる。

    条例は段階的に施行し、ラグビーワールドカップが始まる来年9月に学校での敷地内禁煙などを行い、再来年の東京大会を前に、国の法律に合わせ全面的に施行したいとしている。

    都は、この骨子をもとに都内の自治体などと調整して最終的な条例案をまとめ、ことし6月の都議会への提出を目指すことにしている。

  • ガーデンシティ多摩センターこどもまつり2018
    平成30年5月3日(木・祝)~5月5日(土・祝)
    今年で14回目
    場 所 多摩センター駅南側一帯
    内 容
    (一部抜粋・予定)
    <バルテノン大通り>
    ・テントバザール
    ・フードカー
    ・アートアモーレ など

    <パルテノン多摩>
    ・スポーツ体験ゾーン
    ・大道芸フェスタ(第2会場) など

    <多摩中央公園>
    ・遊び体験村
    ・カヌー体験 など

    <レンガ坂>
    ・多摩市立落合中学校吹奏楽パレード

    <ココリア前十字路>
    ・こいのぼり掲揚
    ・ハローキティグリーティング
    ・救護テント
    ・楽しく防災体験
    ・大道芸フェスタ(第1会場) など

    <ココリア多摩センター>
    ・多摩消防署による展示等
    ・日本赤十字による献血コーナー
    ・ガーデンシティカップフットサル大会
    ・松本英彦メモリアル 松本佳子のラブリージャズ など

    ★☆聖蹟・多摩センター・永山・府中・堀之 ガーデンシティ多摩センターこどもまつり2018 平成30年5月3日(木・祝)~5月5日(土・祝) 今

  • たま広報を全戸に配布
     今まで新聞折り込みや、希望者に個別で配布を行っていた「たま広報」が、すべてに市政情報を届けるため、平成30年4月20日号から多摩市内の全戸(事業所を除く)に配布。
    現在は発行日当日〔5日(1月と4月は1日)と20日〕に配布していたが、今後は発行日の前日、または発行日当日の2日間での配布になる(悪天候時などを除く。
    1月1日号のみ発行日を含む前4日間)。
    配達時間については日によって前後する場合もある。

    ★☆聖蹟・多摩センター・永山・府中・堀之 たま広報を全戸に配布  今まで新聞折り込みや、希望者に個別で配布を行っていた「たま広報」が、すべてに

  • >>10327

    小池さん。思い付き行政はもうやめて!
    豊洲にカジノ
    集合住宅にペット可は
    いいよ。

  • 尿でがん判別
     がん検査の簡素化に向け、日立製作所が16日、尿から小児がんなどを判別する技術を開発したと発表した。がん患者と健常者計250人の検体を使った実証実験を4月から始め、2020年代初めの実用化を目指す。

     日立は16年に、尿で乳がんと大腸がんを発見する技術を世界で初めて開発したと発表している。尿内に数千種類ある物質のうち、がんになると量が変わるものを特定したという。

     その後の研究で、物質の特定が小児がんや胆道がんにも広がった。実証実験で精度や技術的な課題を検証する。実用化すれば、従来のコンピューター断層撮影(CT)や採血と比べ、がん検査のハードルが下がる。幼い子どもの場合、体への負担減が期待される。

     ただ、尿による検査の臨床データは世界的に少なく、複数の研究機関による検証が必要との指摘がある。

    ★☆聖蹟・多摩センター・永山・府中・堀之 尿でがん判別  がん検査の簡素化に向け、日立製作所が16日、尿から小児がんなどを判別する技術を開発し

  • イオンレジにタッチ決済導入
    イオンは2019年3月から2020年3月にかけて、ビザ・ワールドワイド・ジャパンが提供する、国際標準規格のType A/Bによる非接触決済(タッチ決済)を導入する。
    全国の総合スーパーやスーパーマーケット、ドラッグストアなどイオングループ各店約10万台のレジに、Visaのタッチ決済が可能な決済端末を順次導入する。10万台は、同社グループのレジほぼすべてとなる。

    ★☆聖蹟・多摩センター・永山・府中・堀之 イオンレジにタッチ決済導入  イオンは2019年3月から2020年3月にかけて、ビザ・ワールドワイド

  • 多摩市長選挙
    平成30年4月15日
    投票率36.38%
    前回投票率34.47%

    届出番号 党派名 氏名 得票数
    開票結果
    1 無所属 松田 みちひと 4,013
    2 無所属 阿部 ひろゆき 34,603
    3 無所属 高橋 俊彦 4,457

    多摩市議会議員補欠選挙
    開票結果 届出番号 党派名 氏名 得票数
    1 日本共産党 菅原 しげみ 13,720
    2 立憲民主党 かすがめ 小判 12,749
    3 自由民主党 きりき 優 16,699

  • 知事「待機児童対策に成果」
     待機児童ゼロを重点政策に掲げる小池百合子知事は13日、都有地を活用して開設された台東区の認可保育所「レイモンド鳥越保育園」を視察した。視察後、小池氏は「2年前に設けた緊急の待機児童対策の成果が現れている。今後も必要な場所に整備できるよう市区町村と連携していきたい」と述べた。

     小池氏は園側の説明を聞いた後、4歳児の保育現場を視察。「ライオン」なら4人組になるなど、保育士が示した動物の字数に合わせてグループを作るゲーム「猛獣狩り」に参加し、子供たちと触れ合った。

     平成29年4月1日の都内の待機児童数は、28年比で120人増の8586人と喫緊の課題になっている。都は28年、都有地の貸し付けを受けた市区町村が保育所の事業者に転貸できる制度を新設。この制度により、都内では今月、保育所が新たに4カ所オープンしていて、同園は制度適用決定第1号。同園が開設されたのは、都水道局の事務所跡地で、開設前は駐車場として利用されていた。

     この制度ができるまでは、都有地での保育所開設に関して、都が直接、事業者に貸し付ける制度があるのみだったが、保育所行政の直接の所管が市区町村であることや、地域の問題を踏まえた保育所設置が求められていたため、市区町村も直接関わることができる制度を設けた。

     都によると、100平方メートル以上で今後10年以上利用予定がないなど、保育所整備に適した都有地は233カ所あるという。今後も市区町村や事業者と情報を共有し、開設を促進したい構え。
    4月14日産経新聞抜粋編集

  • たまのはしフォトコンテスト
    多摩市の“橋”をめぐる魅力発掘プロジェクト
     多摩市と京王電鉄は、都内では有数の181もの橋がある多摩市の特徴を、新たな観光資源として活用するプロジェクトの一環として、「たまのはしフォトコンテスト」の写真募集を4月
    13日(金)から開始。
    多摩市には、多摩丘陵の自然と地形を活かし計画的に歩車分離で開発された「多摩ニュー
    タウン」地区を中心に、市が管理しているだけでも181もの橋がある。
    橋は、構造や成り立ち等の面白さがあるうえ、橋があることで創り出される変化に富んだ風景は、それ自体が魅力となる可能性を秘めている。
    今回のコンテストは、181の橋のある多摩市の魅力を広く伝えるために、多摩市の橋を含めた
    風景の写真を募集し、入賞作品は、京王線の車内広告や多摩市庁舎等で展示する予定。
    本コンテストは、東京都と東京観光財団が、都内の各地域から地域資源を活用するためのアイデア(企画案)を募集し、旅行者誘致につなげていく「地域資源発掘型実証プログラム事業」の一環。

    NEWSRELEASE
    https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2018/nr180412_tamanohashi.pdf

    ★☆聖蹟・多摩センター・永山・府中・堀之  たまのはしフォトコンテスト 多摩市の“橋”をめぐる魅力発掘プロジェクト  

  • 山口瑠美コンサート
    ●日時: 4月21日(土) ①13:00~ ②15:00~
    ●会場:グリナード永山2Fつばさ広場
    観覧無料

    【プロフィール】
    1999年にテイチクエンタテインメントより「音頭水戸黄門~あゝ人生に涙あり c/w寿宝船」でデビュー。以降数々の「長編歌謡物語」作品に取り組むかたわら「さかなクン」との共演CDなども発売。次代を担う女性演歌歌手の旗手として幅広い人気を集め、2013年にはデビュー15周年コンサートを開催。
    2015年に発売した「呼子舟唄 」が有線放送リクエストランキングで全国1位を獲得。2018年3月に新曲「紅殻情話 c/wみかんの木陰」が発売となりデビュー20周年に向けて更なる飛躍が期待されている。
    日本酒ソムリエ唎酒師なんですね。

    ★☆聖蹟・多摩センター・永山・府中・堀之 山口瑠美コンサート ●日時: 4月21日(土) ①13:00~ ②15:00~ ●会場:グリナード永

  • AI市長候補
    進化するAIいよいよ政治に、市長選の争点に?
     任期満了に伴う多摩市長選は8日、告示。
    立候補を届け出たのは、
    AI使い市政転換を 松田道人 44 無新
    AI使い市政転換を 松田道人 44 無新
    2期8年の実績訴え 阿部裕行 62 無現(2)
    行政のスリム化必要 高橋俊彦 79 無新 の3人。

     市議補選(改選数2)も同日告示され、
    共産元職、立憲新人、自民元職の3人が立候補した。 
    ともに投票は15日午前7時~午後8時、市内25カ所で実施。
    午後9時から市立総合体育館で即日開票される。

    ★☆聖蹟・多摩センター・永山・府中・堀之 AI市長候補 進化するAIいよいよ政治に、市長選の争点に?  任期満了に伴う多摩市長選は8日、告示。

  • 楽天の携帯参入
     総務省は9日、楽天による携帯電話事業への参入を認定した。楽天は既存の大手3社に続いて自前の回線を持てる「第4の携帯会社」となり、2019年10月にサービスを始める。
     野田聖子総務相が認定書を交付する式典を開き、楽天と同時に電波の追加割り当てが認められたNTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの代表者も出席。
     楽天は、他社から回線を借りて現在手掛けている格安スマートフォン事業と同程度の料金プランで展開する計画。大容量のデータを扱えるプランや、法人専用のサービスを今後検討する。

    ★☆聖蹟・多摩センター・永山・府中・堀之 楽天の携帯参入  総務省は9日、楽天による携帯電話事業への参入を認定した。楽天は既存の大手3社に続い

  • 受動喫煙対策で連携要望
     東京都の小池知事は、4月6日に加藤厚生労働大臣と話し合い、受動喫煙対策を進めるため国に連携を要望した。

     小池知事は6日、加藤大臣を訪ね東京都が抱える課題や重点政策を説明した。その中で、都が進める受動喫煙対策を進めるため、実効性のある法整備や地域の実情を踏まえて自治体が独自に規制する裁量を確保することといった点を要望。

     受動喫煙対策を巡って東京都は都内の飲食店などを原則禁煙とする罰則付きの条例案を提出する方針だが、厚生労働省が検討している法案との整合性を図るため、提出が先送りされている。

    会談のあと、小池知事は記者団に対し、「東京都は2020年大会のホストシティであり、受動喫煙対策はより実効性を高める必要性があろうかと思う。法律に対しての上乗せは、もちろん可能だという話だった。根幹となる国の法案がどのように審議され、まとまるのかまずは見つめていきたい」と話した。
    小池知事は、このほか待機児童対策の推進や液体ミルクの普及についても連携して取り組みを進めるよう要望した。

    ★☆聖蹟・多摩センター・永山・府中・堀之 受動喫煙対策で連携要望  東京都の小池知事は、4月6日に加藤厚生労働大臣と話し合い、受動喫煙対策を進

  • 多摩モノレール「ビール列車2018」
     多摩都市モノレールは6月2日、「ビール列車2018」を運行する。
    サントリー酒類が協賛。
    申込み受付は、4月26日から多摩モノレールホームページ内申込フォームで。
    集合・受付は、上北台駅改札外17:30~17:50。
    乗車定員定員150名(1グループ2~4人まで)。
    料金はひとり4100円(税込)。生ビール飲み放題、おつまみ・おみやげ付き。

    スケジュールは、上北台駅(18:00ごろ出発)→多摩センター駅(約50分間停車・折り返し)→高幡不動駅(折り返し)→多摩センター駅(19:55ごろ解散予定)。

    ことしのテーマは「スポーツ好きあつまれ」。多摩地域・多摩モノレールに縁のあるスポーツチーム「サントリーサンゴリアス」「東京ヴェルディ」「埼玉西武ライオンズ」「アルバルク東京」の協力を得て、各チームにちなんだ話題や装飾を実施。
    車内では観戦チケットやオリジナルグッズなどが当たる抽選会を開催。余韻を楽しめるおみやげも用意する。
    また、多摩センター駅ホームでは、スポーツにちなんだミニゲームも開催。特設舞台も設置し、多摩モノレールの制服などでの記念撮影も可能。

    http://www.tama-monorail.co.jp/info/list/mt_img/20180405_press_beer_train2018.pdf

    ★☆聖蹟・多摩センター・永山・府中・堀之 多摩モノレール「ビール列車2018」  多摩都市モノレールは6月2日、「ビール列車2018」を運行す

  • LED普及事業がまだ目標の2割
     二酸化炭素排出量を減らそうと、小池都知事の肝いりで始まったLED普及事業が苦戦中。まだ使える2個以上の白熱電球をLED電球1個と交換する試み。交換するLED電球の目標を「1年間で100万個」としたが、9カ月で2割の約21万個。都は交換窓口に家電量販店を加えるなど、てこ入れに躍起。

     5日午後、渋谷区内の商店街にある電器店で、小池知事が「一日店長」として店頭に立った。電球の交換に訪れた客に自らLED電球を手渡し、「明るくなり、電気代もお安くなりますよ」と笑顔でPR活動をした。

     この事業は、都民が家庭で使っている36ワット以上の白熱電球2個以上を新品のLED電球1個と1人1回限り交換できる仕組み。昨年7月に始め、事業費は18億円。先月までに約21万個のLED電球に交換された。214,616個(3月18日現在)

    https://www.tokyo-co2down.jp/individual/ecoother/LED-family/index.html

    ★☆聖蹟・多摩センター・永山・府中・堀之 LED普及事業がまだ目標の2割  二酸化炭素排出量を減らそうと、小池都知事の肝いりで始まったLED普

  • App Storeのアプリ数が3割減った
     App Storeは2017年初頭には約220万のアプリがダウンロードできたが、2017年末に約210万となり5%減少した。アプリケーションの市場調査会社Appfiguresが報告している。AppfiguresはAppleによるApp Store審査ガイドラインの厳格化や、64bit非対応アプリの削除などを理由に挙げている。
     Androidアプリは2017年に約150万以上もの新しいアプリがリリースされ、前年度比17%増なのに対して、App Storeは新しいアプリが最も多くリリースされた2014年をピークに減少傾向にあり、29%減少している。

    ★☆聖蹟・多摩センター・永山・府中・堀之 App Storeのアプリ数が3割減った  App Storeは2017年初頭には約220万のアプリ

  • せいせき桜ヶ丘STORY
    日本アニメーションのキャラクター「ラスカル」が聖蹟桜ヶ丘駅周辺を訪れて、
    観光スポットや人々を紹介する聖蹟桜ヶ丘PR動画「せいせき桜ヶ丘STORY」が完成。
    国内外の旅行者に向けて聖蹟桜ヶ丘駅周辺の魅力をPR。

    http://www.city.tama.lg.jp/0000006626.html

    ★☆聖蹟・多摩センター・永山・府中・堀之 せいせき桜ヶ丘STORY 日本アニメーションのキャラクター「ラスカル」が聖蹟桜ヶ丘駅周辺を訪れて、

  • グーグル車の運転手摘発
     グーグルのサービス「ストリートビュー」に使用する写真を撮影するため、大分市中央町の歩行者専用道路を許可を得ずに車で走行したとして、大分中央署が運転した男性を道交法違反(通行禁止)の疑いで摘発し、交通反則切符(青切符)を交付していたことが2日、分かった。

     同署によると、男性は同社から委託を受けた会社の社員。3月30日午前11時半ごろ、大分市中央町の商店街「ガレリア竹町」にある歩行者専用の市道を、無許可で走行した。連絡を受けた同署が男性から事情を聴き、切符を交付した。

     ガレリア竹町はアーケードの商店街で、飲食店などが立ち並ぶ。商店街事務所には同29日夜に、グーグル側から徒歩での撮影許可を求めるメールが届いたが、返事を保留していたという。

  • 春の全国交通安全運動2018
    マナーとルール 守って安心 安全な街
    実施期間
    平成30年4月6日(金曜)から4月15日(日曜)までの10日間
    交通事故死ゼロを目指す日 4月10日(火曜)

    重点
    子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止
    自転車の安全利用の推進
    全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
    飲酒運転の根絶
    二輪車の交通事故防止

    ★☆聖蹟・多摩センター・永山・府中・堀之 春の全国交通安全運動2018 マナーとルール 守って安心 安全な街 実施期間     平成30年4月

  • <<
  • 10342 10323
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
かんたん口座開設・販売手数料無料!! ヤフーグループのYJFX! 投資信託