ここから本文です
現在位置:
  • 1

    *****

    ★☆聖蹟・多摩センター・永山・府中・堀之内・高幡不動etc... こんにちは!はじめまして。 逃げないで下さい。訪れた足跡(形跡)を、残してください。
    このトピックを、開いてくれた あなた!
    そう、あなたです(^-^)
    近くに住んでいるあなた、これら駅を、利用しているあなた!
    友達になりませんか? メル友、PJ友、ICQ友、カキコ友、飲み友etc...を、大募集です。
    多摩地区で集まって、友達になりませんか?
    いろいろな情報交換しましょう!

    ながながと、すいませんでした。<m(__)m>

  • <<
  • 10204 10185
  • >>
  • ふたご座流星群、13日夜~14日未明に見頃
    3大流星群の一つで、ほぼ毎年多くの流星を見ることができる「ふたご座流星群」が13日夜~14日未明に見頃を迎える。

     月がのぼる14日午前3時頃までは月明かりの影響を受けず、比較的良い条件で観測できる。13日夜は冬型の気圧配置で、太平洋側はおおむね晴れる見込み。

     国立天文台によると、今冬の同流星群は、天の川が見えるような空の暗い場所なら、多い時で1時間あたり40個程度の流星を見られると予想されている。

  • LINE使って“妊婦に席ゆずる”
     東京メトロ・銀座線の車内で、席に座りたい妊娠中の女性と席を譲りたい乗客をLINEを使って繋ぐ実証実験が始まった。

     東京メトロなどが11日から始めた実験は、座席に座りたい妊娠中の女性がLINEでメッセージを送ると、あらかじめアカウント登録をした乗客に通知が届くというもの。同じ車両内に座席を譲りたい乗客がいれば、座席の位置を返信して席をゆずることができる。席を代わる際に顔を合わせることになるが、アカウントなどの個人情報は伝わらない。

     「電車の中を見てみると、乗客がスマホに夢中になって、妊婦さんに気付かないという問題がある。スマホを見ているのを逆手にとって、マッチングを加速させる仕組み」

     11日から5日間、実証実験を行って課題を検証し、実用化の可能性を探りたいとしている。
    12月12日TBS抜粋編集

    ★☆聖蹟・多摩センター・永山・府中・堀之 LINE使って“妊婦に席ゆずる”  東京メトロ・銀座線の車内で、席に座りたい

  • 水素発電施設が神戸で完成
     来年1月に神戸市で、水素を燃料として発電した電気や熱を病院などの公共施設に供給する実証実験が始まるのを前に、水素発電のプラントが同市中央区のポートアイランドに完成し10日、記念式典が開かれた。市などによると、市街地での実証実験は世界初という。
     実験は来年1月下旬から3月中旬までの予定で、市が進める水素を活用した都市づくりの一環。水素は発電時には二酸化炭素を排出しないため、クリーンなエネルギーとして注目されている。
     プラントの敷地は約3700平方メートル。水素だけを燃焼させたり、天然ガスを混ぜて発電したりして、安定して運用できるかを調べる。
    12月10日東京新聞抜粋編集

  • 人間が勝つか、それともAIか?
     人間が勝つか、それとも人工知能(AI)か? 米航空宇宙局(NASA)ジェット推進研究所(JPL)の研究者が開発したAI搭載の自律飛行ドローンと、世界トップクラスのドローンパイロットによるタイムトライアル競技がこのほど行われ、プロパイロットのケン・ルー氏が辛くもAIに勝利した。
    この競技は米グーグルが資金援助する2年間の自律型ドローン研究プロジェクトの成果発表として実施した。JPLでは、複数のカメラを使って3次元空間のマッピングが行えるグーグルの「Tango(タンゴ)」技術を搭載した3機のドローンを開発。リアルタイムで空間内の自分の現在位置を特定しながら機体を制御し、設定ルート通りに飛行できる。
    競技では、直線飛行であれば毎時80マイル(129キロメートル)もの速度が出るドローンを使用。アーチや柱を交互に潜り抜けるコースを何度も周回して飛行時間を競ったところ、人間の操縦だと1周当たり平均11.1秒、AIドローンは同13.9秒で、人間のパイロットが競り勝った。
    ただ、人間の場合は回数を重ねるごとに心身ともに疲れが見られ、周回するたびに飛行コースが微妙に違ったのに対し、AIドローンは終始一貫して同じコースを飛び、ほぼ同じタイムを叩きだした。
    研究チームではこうしたGPSを使わないカメラベースのSLAM(同時位置決め地図作成)技術が将来、自律飛行ドローンによる倉庫内での在庫チェックや、災害地での被災者の探索・救助支援などに役立てられるとしている。

    https://youtu.be/SrqrGweKQAU?list=PLTiv_XWHnOZoPT2VCxZJOF7Vg1VTNuGj4

  • インフルエンザの流行広がる
    インフルエンザの流行が広がっていて注意が必要。厚生労働省によると、4日からの1週間に全国で医療機関を受診した患者は推計で約12万人で、前の週より5万人も増加している。

  • 東京五輪マスコット候補
     2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は7日、大会マスコットの選定で最終候補に残った3作品を公表。11日から来年2月22日まで、全国の小学校の各クラスに1票を与える投票を実施し、最多得票の採用作品が2月28日に発表される。
     組織委によると、大会マスコットを小学生が決める試みは五輪史上初。オープンな選考とともに、子どもたちに大会を身近に感じてもらう狙いがある。
     いずれも五輪用とパラリンピック用のマスコットが1体ずつの組み合わせ。

    ★☆聖蹟・多摩センター・永山・府中・堀之 東京五輪マスコット候補  2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は7日、大会マスコットの選定で

  • グリナード永山[西松屋」
    グリナード永山3階に[西松屋」が12月20日開店予定。
    ご当地はザ・スクエア聖蹟桜ヶ丘店、クロスガーデン多摩店に続き3店目。

    ★☆聖蹟・多摩センター・永山・府中・堀之 グリナード永山[西松屋」 グリナード永山3階に[西松屋」が12月20日開店予定。 ご当地はザ・スクエ

  • 新型ロマンスカー「GSE」
     小田急は5日、ロマンスカーの新型車両「70000形(愛称GSE)」を報道機関に披露した。新型車両は9代目で、10年ぶりの導入。窓を大きくして眺望性を向上させ、振動を低減させるなどした。来年3月に営業運転を始める。
     70000形はオレンジ色を基調とした車体で、7両編成。先頭と最後尾に設けた展望席で大型の1枚ガラスを使うなどし、眺望を大幅に向上させたほか、荷棚をなくし開放的な空間をつくった。
     側面の窓を30センチ縦に長くして100センチとし、中間車両の眺望も改善した。左右方向の振動を低減する装置を国内の在来線で初めて全車両に搭載。全座席に電源コンセントを設け、下に荷物を置くスペースも確保した。
     ロマンスカーの乗務員が着る制服も統一する。これまでは一部車両のみ専用の制服があったが、来春からはすべての乗務員が、新たにデザインしたベージュ色のジャケットや帽子を着用する。
     ロマンスカーは全座席指定の特急で、東京と箱根や御殿場を結ぶ。観光目的だけでなく、通勤にも利用されている。

    ★☆聖蹟・多摩センター・永山・府中・堀之 新型ロマンスカー「GSE」  小田急は5日、ロマンスカーの新型車両「70000形(愛称GSE)」を報

  • ローソンが「無人レジ」
     ローソンは4日、顧客がスマートフォンを使って自分で決済する「無人レジ」と呼ばれる仕組みを試験的に導入すると発表した。来年春に東京都内の一部で、深夜時間帯に始める。コンビニ業界では人手不足が深刻な問題となっており、ITを活用して店舗の省力化を進める。
     試験導入する店舗では、午前0時から5時までの時間帯はスマートフォンのアプリを起動するなどして入店する。商品のバーコードを自分で読み取り、LINE(ライン)などの支払いサービスで決済すると、画面上に電子レシートが表示される。
     レジの無人化を進めることで、店員は深夜時間帯に商品の搬入や清掃などに集中できるという。
     ローソンは4日、ITを活用した次世代コンビニの実験施設「ローソンイノベーションラボ」を報道関係者に公開。竹増貞信社長は「コンビニには社会インフラの役割がある。ITを使って24時間営業を続けたい」と話した。
    12月4日各紙抜粋編集

    ★☆聖蹟・多摩センター・永山・府中・堀之 ローソンが「無人レジ」  ローソンは4日、顧客がスマートフォンを使って自分で決済する「無人レジ」と呼

  • サンリオ・サンクス・パーティー 2017
    12月8日(金)サンリオピューロランドが1日無料開放される「サンリオ・サンクス・パーティー 2017 」が開催。
    サンリオピューロランドの入場をはじめ、アトラクション、ショー等が無料で楽しめるサンリオのファン感謝デー。
    今年で7回目の開催。

    ★☆聖蹟・多摩センター・永山・府中・堀之 サンリオ・サンクス・パーティー 2017 12月8日(金)サンリオピューロランドが1日無料開放される

  • ネット流行語大賞
    『ネット流行語大賞』の投票結果がAbemaTV『AbemaPrime』にて12/1発表。
    ■ベスト10
     金賞:Nintendo Switch
     銀賞:72時間ホンネテレビ
     銅賞:このハゲーーー!
     4位:いええええええええええええぃいっ!!!!!(サンシャイン池崎)
     5位:忖度
     6位:違うだろー!(豊田真由子)
     7位:けものフレンズ
     8位:ひふみんアイ
     9位:◯◯なうに使っていいよ
     10位:報道しない自由

    ■ノミネートワード一覧
    ・インスタ蝿
    ・Nintendo Switch
    ・ミニファミコン/ミニスーファミ
    ・けものフレンズ
    ・熱盛
    ・このハゲーーー!
    ・違うだろー!
    ・忖度
    ・報道しない自由
    ・小西亡命しろ
    ・二重国籍
    ・排除いたします
    ・ウワキーヌ/パコリーヌ
    ・一線は超えてない
    ・菅官房長官が日本海に落下
    ・ロケットマン
    ・まさお暗殺
    ・プロ障害者
    ・ラ・ラ・ランド
    ・メルカリ
    ・ドムドムバーガー
    ・FGOメンテ
    ・カリビアンコム
    ・嘘松
    ・彼氏とデートなう。に使っていいよ
    ・◯◯なうに使っていいよ
    ・保毛尾田保毛男
    ・パワーワード
    ・ンゴ
    ・卍
    ・陰キャ/陽キャ
    ・人生も、将棋も、 勝負はつねに 負けた地点からはじまる
    ・ひふみんアイ
    ・72時間ホンネテレビ
    ・カロリーゼロ
    ・いええええええええええええぃいっ!!!!!

  • 心病む人たちの芸術活動『破片のきらめき』
    12/2多摩センター・モンキーランドで上映。
    八王子にある平川病院精神科の中にある造形教室に通う心の病を抱える人々の創作活動を見つめたドキュメンタリー。
    絵画、詩の朗読、ギターなど彼らの表現する作品群の魅力に迫る。

    ★☆聖蹟・多摩センター・永山・府中・堀之 心病む人たちの芸術活動『破片のきらめき』 12/2多摩センター・モンキーランドで上映。 八王子にある

  • キティとラスカルがマンホール蓋に
    「ハローキティにあえる街」多摩センター地区には、「多摩センター親善大使」ハローキティのデザインマンホール蓋を、聖蹟桜ヶ丘駅周辺地区には、「多摩市と日本アニメーション株式会社との地域活性化に関する連携協定」を締結している日本アニメーションの代表的なキャラクターあらいぐまラスカルのデザインマンホール蓋を設置。なお、多摩市の下水道は分流方式であるため、マンホール蓋はそれぞれのデザインとも汚水用、雨水用の2種類がある。

     ハローキティのデザイン蓋は平成29年12月下旬までに10箇所の設置を予定。
    あらいぐまラスカルのデザイン蓋は平成30年1月中旬から2月上旬の間に、5箇所の設置を予定。設置箇所の詳しい情報は、設置が完了したらホームページでご案内する予定。

    ★☆聖蹟・多摩センター・永山・府中・堀之 キティとラスカルがマンホール蓋に 「ハローキティにあえる街」多摩センター地区には、「多摩センター親善

  • 「ハローキティ」が都知事に報告
     アニメファンが選んだ、訪れてみたいアニメゆかりの場所の1つに、多摩市の「サンリオピューロランド」が選ばれ、メインキャラクターの「ハローキティ」が小池知事を表敬訪問し、報告した。

    「サンリオピューロランド」は、ことし8月、アニメファンによるインターネットの投票などで、訪れてみたいアニメゆかりの場所として「日本のアニメ聖地88」の1つに選ばれた。
    これを受けてメインキャラクターの「ハローキティ」と多摩市の阿部裕行市長が都庁を表敬訪問し、小池知事に報告した。

    この中でハローキティは、通訳を通じて「先日は都の観光PR動画に出演させてもらいありがとうございました。これからも微力ながら観光にお役に立ちたいです」と話した。
    これに対し、小池知事も「キティちゃんは世界中で知らない人がいない。東京を世界中に知らせていくためにもキティちゃんに協力してほしい」と応じた。

    アニメを観光に活用してもらおうと、都は来年1月をめどに、都庁内にある観光情報センターに「サンリオピューロランド」を含む全国の聖地を紹介するパンフレットを置くなどの取り組みを進めることにしている。
    11月29日 NHKニュース抜粋編集

    ★☆聖蹟・多摩センター・永山・府中・堀之 「ハローキティ」が都知事に報告  アニメファンが選んだ、訪れてみたいアニメゆかりの場所の1つに、多摩

  • 震災6年後、「家計赤字」が倍増
     2011年の東日本大震災で被災し、経済的に困窮した状況にある宮城県石巻市と岩手県山田町の計約400世帯のうち、震災6年後も家計が赤字だったのは約6割で、震災前の約3割から倍増したことが、非政府組織(NGO)「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」の調査で分かった。

     被災に伴う失職や自宅再建費の負担増などが原因。今も多くの被災者が経済的問題を抱えている実態が明らかになった。

     NGOは2市町で子どもの進学資金を支援。今年2~5月、支援を受けた世帯にアンケートし、396世帯から回答を得た。

     震災から6年後の家計が赤字と答えたのは239世帯(60・4%)に上った。

    11月28日産経新聞抜粋編集

  • ずる休みで給与1400万円詐取か
    多摩市役所の元職員が、医師の診断書を偽造してずる休みを繰り返し、その間の給与、およそ1400万円をだまし取っていたとして、警視庁は詐欺などの疑いで書類送検した。

    書類送検されたのは、多摩市役所の53歳の元職員。警視庁の調べによると、元職員は障害福祉課などに勤務していた平成23年からおととしまでのおよそ4年間に、医師の診断書を偽造して病気による休暇や休職を繰り返し、その間の給与、およそ1400万円をだまし取っていたとして、詐欺などの疑いが持たれている。

    警視庁や多摩市によると、偽造した診断書はおよそ40通に上り、「抑うつ神経症」や「けい椎捻挫」などのうその症状が書かれていた。不審に感じた市が医療機関に確認して不正が発覚し、おととし、元職員を懲戒免職にするとともに、損害賠償を求める裁判を起こし、賠償を命じられた元職員は、すでに全額を支払った。

    元職員は警視庁の調べに対し、容疑を認め、市の聞き取り調査に対しては「罪の意識はあったが、精神的に落ち込んでいて冷静な判断ができなかった」と話していた。

    多摩市は「市のイメージを著しく傷つける行為で、司法の処分に委ねたい」とコメントしている。

    [11月27日]診断書を偽造した元職員の書類送検報道に関する市長コメント
    本日、本市の元職員が有印私文書偽造・同行使及び詐欺容疑で書類送検されたという報道がありました。
    市では、この職員が偽造した診断書を用いて、不正に病気休暇の取得及び病気休職処分を受けていた事実を確認し、この職員を一昨年の平成27年5月21日付で懲戒免職処分としました。
    また、極めて悪質性の高い行為でもあることから、刑事告訴も行いました。不正に取得した給与については、損害賠償を求める訴訟を行い、全額の支払いを受けているとはいえ、このたびの書類送検については、当然のものと考えています。
    今後も、市として捜査等に必要な協力を行うとともに、引続き市民の皆さんからの信頼に応えられる市政運営を行ってまいります。

    平成29年11月27日     
    多摩市長 阿 部 裕 行

  • 原発事故後に甲状腺がん手術
     福島第一原発事故後、相次いで見つかる子どもの甲状腺がん。専門家は、チェルノブイリとの比較などから「放射線影響は考えにくい」と報告。「過剰診断」の可能性が指摘されている。「不要な手術」が行われる恐れがあると、「検査を縮小すべき」という声も挙がり、波紋が広がっている。世界が経験したことのない難問に直面する福島。

     原発事故のあと甲状腺がんと診断され、手術を受けた福島県の子どもやその保護者に支援団体とNHKがアンケートを行ったところ、がんの再発や将来などへの不安を抱えている人が8割近くに上った。支援団体は患者たちの不安の実態が明らかになったとして、十分な支援を国などに求めることにしている。

    原発事故を受けて、福島県が当時18歳以下だったおよそ38万人を対象に行っている甲状腺検査では、これまでに190人余りが、がんやがんの疑いと診断され、検査を大規模に実施したことで多く見つかっている可能性が高いと指摘される一方、事故との因果関係をめぐって専門家の間で議論が続いている。

    支援団体の「3・11甲状腺がん子ども基金」とNHKは、ことし8月、甲状腺がんの手術を受けた子どもまたはその保護者、合わせて67人に郵送でアンケートを行い、52人から回答を得た。

    この中で、今不安に感じていることがあるか尋ねたところ、「ある」という回答が77%に上った。
    不安の内容としては「がんの再発」が23人と最も多く、次いで「がんの転移」と「体調」がそれぞれ9人、「妊娠や出産」と「就職や仕事」がそれぞれ5人など、手術のあとも健康面や将来などに、さまざまな不安を抱えていることがわかった。
    11月26日NHKニュース抜粋編集

  • 武蔵野の森総合スポーツプラザがオープン
     2020年東京五輪・パラリンピックで、バドミントン、近代五種(フェンシング)、車いすバスケットボールの会場になる「武蔵野の森総合スポーツプラザ」(調布市)が25日、オープン。

     メインアリーナでは、車いすバスケの選手たちが真新しいコートの感触を確かめた。その後の公開試合では、激しいぶつかり合いや正確なシュートに、来場者から拍手が送られた。

     メインアリーナは固定席が約6000席で、可動式の席と合わせて約1万人を収容できる。記念式典で、小池百合子都知事は「末永く愛される施設にしたい」とあいさつした。

     この日はバドミントンなどの体験プログラムも行われ、参加者はプレーのコツを学んでいた。

    ★☆聖蹟・多摩センター・永山・府中・堀之 武蔵野の森総合スポーツプラザがオープン  2020年東京五輪・パラリンピックで、バドミントン、近代五

  • 元日本代表DF坪井慶介と契約更新せず
     来季J1へ昇格するJ2湘南は22日、契約満了に伴い、元日本代表DF坪井慶介(38)と契約を更新せず、今季限りで退団すると発表。

     多摩市出身の坪井は四日市中央工高、福岡大を経て2002年にJ1浦和入り。15年から湘南でプレーしていた。リーグ戦の通算成績はJ1が315試合1得点、J2が5試合0得点。今季はJ2リーグ戦5試合0得点だった。

     坪井はクラブを通じ、「まず、湘南ベルマーレというクラブ、そしてそこに携わる方々に感謝しています。ここで過ごした時間は、良いことや楽しいことばかりではなかったですが、監督、コーチ、メディカルスタッフ、チームスタッフ、フロントスタッフ、そしてサポーターの皆さんと日々努力できたことは僕のサッカー人生のなかですごく大きな財産になりました。そして自分勝手ではありますが、そんな皆さんと協力、共感できた時間を過ごせたと思っています。3年間本当にありがとうございました」とコメントしている。
    11月22日スポニチアネックス抜粋編集

  • 「酵素浴 排毒屋」開店
    11月下旬に「酵素浴 排毒屋」が諏訪1-10-4に開店。現在はプレオープン中。酵素浴はヒノキ酵素風呂で都内では珍しいプール式。
    酵素浴はヒノキパウダーと米ぬかをブレンドし、その中に酵素菌を入れ発酵させたものに温浴する「乾式の温浴法」である。見た目は砂風呂に似ている。2000年以前からあったが、未だに店舗数は少ない。美容・健康に意識の高い女性に好まれている。酵素浴 排毒屋では東洋人の体質に合った漢方をヒノキ酵素浴に仕込んでいる。漢方仕込みの店舗は日本初。

    ★☆聖蹟・多摩センター・永山・府中・堀之 「酵素浴 排毒屋」開店 11月下旬に「酵素浴 排毒屋」が諏訪1-10-4に開店。現在はプレオープン中

  • <<
  • 10204 10185
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順