ここから本文です
現在位置:
  • <<
  • 294 275
  • >>
  • 294(最新)

    sen***** 2月20日 19:21

    どうも皆様。こんにちは。(^^)
    ここ最近は随分温かくなってきました。
    いよいよ今週末は明石公園で冬の味覚市ですね。
    久々のイベントなので今から楽しみです。

    昨日、明石公園に散歩に行った際、ローンボールスコート付近にある
    梅が綺麗に咲いておりました。今年は寒かったせいか少し遅い気がしますね。

    最近、この掲示板に写真をアップ出来る事が分かり、写真があれば
    文章がショボくてもチョットはごまかせるなぁなどと思う今日この頃です(^^;)
    -----------------------
    (*)明石公園 ローンボールスコート付近の梅

    明石あたりの・・・(笑)Part.2 どうも皆様。こんにちは。(^^) ここ最近は随分温かくなってきました。 いよいよ今週末は明石公園で冬

  • どうも皆様。こんにちは。(^^)
    昨日、一昨日ぐらいは大分寒さもマシになってきてたのに
    今日はまた寒さが戻った感じです。3連休最終日ですが、温かくお過しくださいませ(^^)

    特に何も無さそうなのでアゲでございます。
    折角のお休みでいい天気なので、どこかに行こうかとも思ったのですが、
    窓を開けた瞬間に断念。家のコタツでオリンピックを見る事に決めました(^^;)
    温かい春が恋しいですね。

  • どうも皆様。こんにちは。(^^)
    今年は本当に寒いですね。いつまで続くんでしょう(^^;)
    もう少し先ですが、明石公園でイベントがあります。

    ■明石公園 冬の味覚市
    【日時】2月24日(土)~2月25日(日)10時~15時 ※小雨決行(雨天・荒天時中止)
    【場所】明石公園 西芝生広場、中央園路ほか

    明石公園における冬のイベントとして、カニ・カキ・フグなど
    冬の代表的な味覚を集めたイベントを実施します。
    ○蒸しカキ、カキ入りお好み焼、フグの唐揚げ、北海道グルメなどを集めたブース
    ○殻付きカキの販売
    ○手打ちそばの実演・販売
    〇ステージコーナー
    ○縁日屋台ブース
    ○石窯ピザ焼き体験
    ○フグ汁100円セール(各日500食)

    との事。
    明石公園の年明け一発目の大きなイベントとして
    すっかりおなじみになりましたね。
    毎年、ふぐ汁とメインになるお店には凄い行列が出来るイベントですが
    最近はそれ以外のお店やコーナーもあり、行列がある程度解消されるまで
    別の所で時間を潰しながら楽しむみたいな事も可能になってます。
    極寒の冬、どこにも行けなかった鬱憤を晴らす(^^;)のに
    最高のイベントなんじゃないでしょうか(^^;)
    お時間のある方はご家族でぜひどうぞ(^^)

  • どうも皆様。こんにちは。(^^)
    まだまだ寒い日が続いてますね。
    体調管理には十分お気をつけください。

    特に何も無さそうなのでアゲでございます。
    先週の古本市、完全に忘れてしまい、結局いけませんでした。
    どんな本が売ってたんだろ。気になりますが後の祭です(^^;)
    昨日、明石公園の明石駅側入り口付近にある蝋梅(ロウバイ)という
    梅に似た花を見てきました。
    正確には梅ではないらしいのですが、
    とても可愛くとてもいい香りを漂わせてました。
    私、花の匂いってあんまり好きじゃないのですが、これは別。
    本当にいい香りですよ。
    明石公園入り口のお堀をまたぐ通路の突き当たり、
    向かって右に曲がる直前の所にあります。
    お時間のある方はちょっと寄ってみてもいいと思いますよ。
    ちょっと幸せになれます(^^)
    -----------------------
    (*)明石公園 入口の蝋梅(1/29スマホで撮影 ちょっとピント合ってないけど(^^;))

    明石あたりの・・・(笑)Part.2 どうも皆様。こんにちは。(^^) まだまだ寒い日が続いてますね。 体調管理には十分お気をつけください

  • どうも皆様。こんにちは。(^^)
    今日は朝から極寒です。
    関東の方は雪で大変みたいな報道がこの辺でもされてますね。
    皆様も寒さ対策を十分してお出かけくださいませ。
    明石公園のイベントはしばらく無さそうなので、別の所のイベントを1件。

    ■BOOKマルシェ あかし一箱古本市
    【日時】1月27日(土)12:00~17:00
    【場所】あかし市民広場(パピオス2階)

    一箱古本市(ひとはこふるほんいち)とは、本好きの人たちが一箱分の古本を持ち寄り、
    フリーマーケット方式で販売する、1日だけの「古本屋さんごっこ」を楽しめるイベントです。
    との事。
    まぁ面白そうなイベントではありますが、ただ購入する場合、
    本の状態はしっかり確認した方が良さそうですね。
    本好きの方は行ってみてもいいんじゃないでしょうか。
    私も時間があれば行こうと思います(^^)

  • どうも皆様。こんにちは。(^^)
    昨日、今日はそんなに寒くは無いですね。

    今日は阪神淡路大震災から23年という事で
    ニュースでも大きく取り上げられてます。
    もうそんなに過ぎたんですね。
    あの時の数々の衝撃的な記憶は
    決して忘れる事はありません。
    あの大地震から得た教訓を忘れず
    常に防災・減災を心がけていきたいものです。

  • どうも皆様。こんにちは。(^^)
    本当に寒いですね。温かい格好でお出かけくださいませ。
    今日もアゲでございます。

    今日から十日えびすですね。
    うちの近くでは稲爪神社が有名ですが、明石は漁師町ですから
    えべっさんを祀ってる神社が多いと思います。
    商売してないけど行ってみようかな(^^;)

  • どうも皆様。
    新年あけましておめでとうございます(^^)
    どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

    新年一発目ですが、アゲでございます。
    今日は今から実家に行ってきま~す。

    -----------------------
    (*)明石城の櫓からの日の出(12/23スマホで撮影(初日の出じゃないけど(^^;)))

    明石あたりの・・・(笑)Part.2 どうも皆様。 新年あけましておめでとうございます(^^) どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

  • どうも皆様。ハッピーメリークリスマス(^^)
    私は敬虔な仏教徒ですので他教のお祭りなど致しませんが(^^;)
    というわけで、今日もアゲでございます。

    いや~世の中クリスマス一色ですね。
    独りもんにとってこれほど残酷なイベントはありません。
    ただ、そんな風に思ってたのも昔の話。
    今やたとえクリスマス当日であっても平日と全く変わらない
    モチベーションを維持できるメンタルを身につけました。
    キレイな街のイルミネーションや、浮かれたカップルとかみても
    フィルタがかかったように見えなかった事に出来てしまいます。

    皆さん、独りもんをこじらせると
    こんな事ができるようになってしまいます。
    十分お気をつけくださいませ(^^;)
    ・・・その内、サンタさんが見えるようになるかも。

  • --- 前回の続き ---

    ・09:15 横尾山 山頂 着
    このルートで一番高い山です。
    それでも312mなんでそれ程の感動はありません。
    通過点みたいなイメージの山です。

    ・09:40 栂尾(トガオ)山 山頂 着
    展望台があり、神戸、明石の町や海を一望できます。
    この日はやや曇り気味でしたが、美しい景色を堪能できました。

    ・10:00 高倉の大階段 着
    標高差が140mもある超長い階段です。
    昇ると心がへし折れる音が聞こえる超難所です。
    私はここを昇ってくる人を見ながら下りたいので(^^;)
    いつも逆ルートを選択しています。

    ・10:30 おらが茶屋 着
    旗振山へ行く途中にあります。
    昔、このお茶屋さんは閉まってましたが、久々にきたらオープンしてました。

    ・11:00 旗振茶屋 着
    おらが茶屋は普通の喫茶店ですが、ここはいかにも山にあるタイプのお茶屋です。
    (知らない人には分からないか(^^;)

    ・11:15 須磨浦山上遊園 着
    まぁこの辺に住んでる人には有名な所ですよね。
    実は久々のトレッキングで膝を痛めてしまい、
    いつもは旗振山を徒歩で下山するのですが、この日は断念。
    ロープウェイに乗る為、途中、「カーレーター」という
    エスカレーターに2人乗りの椅子がついた乗り物に200円払って
    乗ったのですが、何か上手く言えないんですが、自然と失笑してしまう乗り物でした。
    正直200円の値打ちは無いんですが、ただ何か笑ってしまう不思議な体験ができます。

    ・11:25 ロープウェイ 着
    初めてロープウェイに乗りました。時間にすると多分5分ぐらい。
    山の紅葉がとても美しく、乗って良かったです。

    ・11:40 山陽 須磨浦公園 駅 着
    ロープウェイ降りたらすぐにある駅です。
    そのまま来た電車に乗りました。

    ・12:00 山陽 明石駅 着
    そのまま帰宅しました。

    本当は11時ぐらいに帰宅予定だったのですが、
    途中、足を痛めた為、お昼前になってしまいました。
    現在は随分マシになりましたが、昨日はずっと膝に激痛が走り
    家から一歩も出れず。他の部分の筋肉痛もひどいもんです(^^;)。
    須磨アルプスでこの状態じゃ、六甲山程度でもかなり厳しいかも。
    これは完全な運動不足ですね。
    もうちょっと運動しようと確信したお休みでした。

  • どうも皆様。こんにちは。(^^)
    本当に寒いですね。体調管理には気をつけたいものです。
    今日もアゲでございます。

    一昨日の土曜日、久々に須磨アルプスに行ってきました。実に6、7年ぶり(^^;)。
    当時、登山ブームで人が行列になってるのを見て行かなくなってたのですが、
    その日は深夜に目が覚めてしまい、久々に行ってみようかなと急に思いつき
    そのまま準備をして行って来ました。
    須磨アルプスは工程的には初心者コースですので、そんなに疲れるような事はない割りに
    景色もいいので人気のあるコースです。
    メインはやっぱり「馬の背」という岩肌むき出しの尾根部分でしょうね。

    ・06:40 山陽 明石駅
    JRの始発で行こうかと思ったのですが、さすがにまだ暗すぎたので
    ちょっと明るくなってから出発しました。

    ・07:10 山陽 板宿駅
    いつもはJR鷹取駅へ行くのですが、かなり久しぶりだったので、
    歩く距離を減らす為、今回は奮発して山陽で板宿まで行きました。

    ・07:30 板宿八幡神社
    久々にくるといつも微妙に道に迷う所です(^^;)。
    しかもまあまあの勾配の為、到着時点で結構疲れます。
    出発時はかなり寒かったので厚着しておりましたが、
    既に汗をかいてしまっており、上着を脱ぎました。
    お参りしてから出発しました。

    ・08:20 馬の背 着
    このコースは通常、須磨から長田へ行くルートなんですが、
    私はいつも逆から行く為、いきなりメインイベントです。
    切り立つ風化した岩肌の尾根を歩く為、結構スリルを味わえる人気スポットです。
    この日は意外にも人が少なく、ゆっくり楽しめました。
    ここでちょっと気づいた事があります。
    私は高所はそんなに苦手では無かったはずだったのですが、何か足がすくんで
    ちょっと怖かったんですよね。歳のせいでしょうか、少しショックでした(^^;)。

    --- 続く ---
    (*)馬の背の写真をアップします。

    明石あたりの・・・(笑)Part.2 どうも皆様。こんにちは。(^^) 本当に寒いですね。体調管理には気をつけたいものです。 今日もアゲで

  • どうも皆様。こんにちは(^^)
    いよいよこの辺も冬ですね。今日もアゲでございます。
    昨日、明石公園に行ってきました。
    もみじやイチョウもかなり散ってました。
    散りだす直前ぐらいが一番キレイなんですが、
    中々立ち会うのが難しいです。
    また来年の楽しみですね。

  • どうも皆様。こんにちは(^^)
    う~ん結構寒い。特に何もなさそうなのでアゲでございます。
    次の明石公園のイベントっておそらく年明けの2月ぐらいからなんですよね。
    さてさて、それまでどうするか・・・
    どこか近場でもいいから旅行でも行きたいもんですね。

  • ・・・前回からのつづき・・・

    結局、チケット8枚残してても仕方ないので
    どうにか使い切ろうと考ました。
    どこか空いてる所は無いか見渡してみると
    恐らく、明石焼ひろめ隊辺りが雇ったと思われる女の子達が
    あまりにお客がきてない為、呼び込みを行ってる可哀想な店舗がありました(^^;)

    大村あま辛カレー。この時点になると人ゴミにウンザリしており、
    別に買いたかった訳でもないですが、もうそこでいいやとチケット4枚で2個購入。
    この後、これを2個も買った事を家で後悔する事になります(^^;)。
    色が真っ黒であまり食欲をそそらない感じ。
    食べてみると確かに甘みもあるが結構スパイシー。
    多分辛いのが苦手な人は厳しいんじゃないかと思うレベル。
    味はまあまあ。決して旨いわけでもなく不味いわけでもない。
    1個で十分だった(^^;)。

    以上のB級グルメを買って家に帰って食べました。
    家で食べたので投票はしてません。
    グランプリの結果は1,2位は食べれず。
    ホルモンうどんが3位にくい込んでました。

    この普段のイベントにはない利用者に面倒なチケットシステム、
    投票は商品購入時に渡される箸で行う為、グランプリと直接関係はありません。
    以前、働いていた会社がこの手のイベントに出店した事があり、
    多少内部事情が推測できるのですが、通常、出店する店舗は場所代や
    売上げの何%かを運営に支払う事になります(どちらか一方の場合などもある)。
    場所代は固定なので運営側に取りっぱぐれは無いのですが、
    売り上げの方をごまかす店舗がたくさんあり、運営の悩みの種となってました。
    恐らくその問題を解消する手段としてできたのがこのチケットシステムだと思われます。
    チケットを作るだけでもコストがかかりますが、
    ごまかされる金額よりは安いということですかね(^^;)。

    それにしても凄い集客力のあるイベントでした。
    多分、こういうイベントは町おこし的な意味もあるので
    さすがに毎年というわけにはいかないかもしれませんが、
    またくるといいですね(^^)。
    次くる時はチケットを事前購入しておくのがおススメです。

    ただ、やっぱりお得感は無いなぁ。

  • どうも皆様。こんにちは(^^)
    今朝はそこまで寒くないかな。

    一昨日、B-1GPに行って来ました。
    作戦的には家から一番遠い千畳芝からまわって
    だんだん家に近いエリアに進んでいこうと考えてましたが
    朝、9時前に千畳芝に着いた時には大勢の人でごった返しており、
    もう、それは”おびただしい”という表現が相応しい状況で、
    明石にこんなに人が集まる事があるんだと大変驚かされました。

    食券(チケット)を購入するだけでもかなりの時間がかかる事が
    容易に予想され、さらにそこから各店舗に並ぶというのは
    ちょっと現実的では無いと思われました。

    そこで思い切って千畳芝は捨てようと判断。
    恐らく一番人が集まらないと思われた協会駐車場へ直行しました。

    案の定、普段イベントなんかしない協会駐車場はガラガラで
    チケットも並ばずに購入できました。3000円分購入しましたが
    チケットが1000円単位でしか買えない事に腹を立てつつ、

    とりあえず目をつけてた田川ホルモンを10分ぐらい並んでチケット5枚で購入。
    500円とは思えないほど少ない量が小鉢ぐらいの容器に盛り付けられてました。
    思わず高級料亭かよと思いましたが、まぁ味はそれなりでしたが、ホルモンもやや硬く、
    お得感は無し。ただ福岡県田川市の紹介の仕方が面白く店員さんの印象は良かったです。

    次に人が並んで無い備後府中焼きをチケット4枚で購入。
    ミンチが入ってるのが特徴らしいのですが、ただミンチ感はほぼ無く、
    モダン焼きのちょっとショボイ感じでした。

    次にやはり人が並んで無かった加古川かつめしをチケット5枚で購入。
    この時点で一つわかったのは大体が量少なめ。
    おそらく色々たくさん食べさせようという話なんでしょうが
    お得感は基本的にありません。カツ飯自体は美味しかったです。
    ただ想像通りの味でした(^^;)。

    次に東芝生広場へ移動。
    ここで本命だった津山ホルモンうどんをチケット4枚で2個購入。3分ぐらい並びました。
    いつもホルモンうどんは期待してるのですが、大体ハズレ。ただ今回はアタリでした。
    やはり量は少ないですが、味は過去最高でした。ホルモンも美味しかった。

    ここで次に何を買おうか悩む。この時点でチケットの残りは8枚。
    さあどうしよう(^^;)

    ・・・つづく・・・

  • どうも皆様。こんにちは(^^)
    寒い!本当に寒いですね。
    一応天気予報で寒くなるとはきいてましたが、
    こんなに寒くなるなんて想像してませんでした(^^;)
    皆様も温かくして体調管理には十分ご注意くださいませ。
    そんな寒い中、寒さも吹き飛ぶ大きなイベントが週末に明石公園で開催されます。

    ■西日本B-1グランプリ in 明石
    【日時】 11月25日(土)~26日(日) 9:30~15:30
    【場所】明石公園(東芝生広場 / 西芝生広場 / 協会駐車場 / 千畳芝)
    【HP】http://www.b-1gp-akashi.jp/
    会場では自慢のご当地グルメと熱気あふれるまちおこしに取り組む面々で
    大変な盛り上がります。ぜひ、皆さま ご来園ください。
    との事。詳細はきれいなホームページがございますのでそちらでご確認ください。
    まぁなんて言いましょうか、色んな人達の利害関係が一致した超ビジネス的な
    イベントですが(^^;)、かなり大規模なイベントのようです。
    きっとお腹いっぱいになれると思いますのでご家族でぜひどうぞ!

  • どうも皆様。こんにちは(^^)
    昨日、菊花展とアーツ&クラフツに行ってきました。
    菊花展、とても綺麗な菊の花がたくさん飾られており今年も豪華絢爛でした。
    入り口入ってすぐの時打ち太鼓人形の下に宮元武蔵と思われる菊人形が
    飾られてましたが、子供の頃、この菊人形に対してちょっとした恐怖心がありました。
    菊の花の部分と人形の頭の部分がどうしても別々に見えて、何か花の上に生首が
    のっかってるような感じがして子供の頃は何気にビビってました(^^;)。
    今は特に違和感も無く、綺麗に作ってるなといった感じですが、
    ただ今でもあのセンスはよく理解できないところがありますよね(^^;)。
    菊花展は次回、記念すべき90回目の開催との事。来年も楽しみです。

    アーツ&クラフツ、多くの人で賑わってました。さすがこだわりの手作り。
    どの品物も非常に繊細で丁寧に作られてました。どれもおしゃれで
    ちょっとおっさんには手がでませんでしたが、見るだけでも楽しかったです。
    あと気になったのは超ミニチュアの家具的な物が多く出品されており
    多分、インテリア的な物なんだろうなと思うのですが、
    おっさんにアレの楽しさは理解できません(^^;)。
    まぁ確かに女性客の方が圧倒的に多かったかな。

  • どうも皆様。こんにちは(^^)
    久々に快晴が続いてますね。
    しかし朝夕は本当に寒い(^^;)
    11月は菊花展ぐらいしかないんですが、
    今年は結構イベントがあります。
    何と、月末には何か無理矢理な感じ(^^;)
    のB-1グランプリも開催されます。

    ■明石公園菊花展覧会
    【日時】10月21日(土)~11月12日(日)
    【場所】明石公園 中央入り口からの通路

    毎年恒例の菊花展。すみません。先週書くのを忘れてました。
    昨日、見に行こうと思ってたのですが、用事があった為断念。
    多分今年も豪華絢爛(^^)。色んな菊の花を楽しめます。
    次の日曜までやってますのでぜひ行ってみてください。

    ■第8回 アーツ&クラフツ 秋 明石城 現代の仕事展
    【日時】11月11日(土)10:00~16:30、12日(日)10:00~16:00
    【場所】 明石公園 西芝生広場
    【HP】 http://kobecraft.jp/akashi/akashi_detail.html

    全国から、木工・陶器・イラスト・絵画・皮革工芸・ガラス工芸等の作家が一同に会し、
    作り手と使い手の交流を図るとともに、手づくりの素晴らしさを知ってもらう
    体験型クラフト展。との事。こちらももうおなじみですね。
    私の勝手なイメージですが、何かしょっちゅうやってるようなイメージがあります(^^;)。
    おしゃれな品が多いので見るだけでも楽しいですよ。

  • どうも皆様。こんにちは(^^)
    さすがもう11月。結構な寒さです。
    体調管理には十分ご注意くださいませ。
    例年ですと、今の時期になると明石公園のイベント的には
    菊花展ぐらいなのですが、今年はちょっと違う模様。
    まだまだどデカいイベントがあります。
    来週紹介しますね(^^;)

  • どうも皆様。こんにちは(^^)
    寒いですが、台風一過でいい天気ですね。

    一昨日、農林漁業際に行ってきました。
    朝10時前、結構な雨の中行ったのですが、
    さすが人気のイベント、かなりの人でごった返しており
    色々な所で行列ができておりました。
    天気が悪かったので、厚焼き玉子とキャベツ焼きだけ買って帰宅しましたが、
    さすが楽しいイベントだけあって悪天候でも集客力が凄かったですね。
    また来年も行きたいです(^^)

    それと昨日、どしゃぶりの中、選挙に行って来ました。
    どうせ、誰が勝つか分かってるので天気悪いし、
    行くのを止めようかとも思ったのですが、
    何でしょうね、台風で大荒れの中、投票に行きたいという
    何かわけの分からない衝動にかられてしまい、
    歩いて5分の投票所まで行って来ました。
    みんな私と同じ気持ちなんでしょうか(^^;)
    すでに何人か投票にこられました。
    とにかく投票も済ませ無事帰宅。
    初心忘るべからず。当選した人にはおごる事なく
    お国の為に頑張ってもらいたいものですね(^^)。

  • <<
  • 294 275
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
かんたん口座開設・販売手数料無料!! ヤフーグループのYJFX! 投資信託