ここから本文です
現在位置:
  • 1

    *****

    他人の諫めを聞かないとされる田中知事。
    せっかくのホットラインも知事周辺では滞ること珍しくない。
    そしてゴシップ的な話題の種を自らばらまいている。
    県職員や県議会の諫めを聴こうとしない知事に対しては、県民の声をもって諫めるしかありません。
    ということで、投稿をお願いします。

  • <<
  • 3090 3071
  • >>
  • 3090(最新)

    謎と疑惑 4月25日 21:42

    >>3089

    ローズさん、ちはっす。
    加山雄三は24時間のサライとかもあって、今もしっかり人気あるんですよね。

    狭い意味での政治に限らず大きな権力、広い意味での政治の世界は、みな怖いっすよ。
    下手に降りれば乗っていた権力という馬に蹴飛ばされるし、風向きは急に変わるし、責任はご都合的に遡及で蒸し返されるし。
    その点、橋下とか小泉とかは敵を絞っていて上手にやり過ごした感じ、田中康夫のようなフェイドアウトはどう評するべきか微妙だけど、みだりに敵を作りすぎた今の都知事は危ないか。

    コンサートといえば、加山雄三とも縁があるサーポール、紅白での予告どおり来日。そして今晩は武道館とか。
    どうせならプロモーターも相撲やってる奇数月に呼べばいいのに。というか北からミサイル飛んでくるかもという時によく英国が許した・・・20世紀の有名な文豪と同じで、あるいはサーポールは英国のスパイか?
    冗談はともかく、前回はだいたい2時間40分ほぼステージ上で、間もなく75歳の所業じゃない。
    将棋で引退が決まった福岡出身のひふみん77歳を棋士仲間ではバケモノと呼んでいるそうだけど、サーポールもまた十分にバケモノの類。
    サーポールより若いエルトンは米公演中止、亡きフレディーと同じ病かどうかはわからない。

    政界では中川女ジュニアが父親と同じ躓き、一方でそれに負けず劣らずの不祥事しでかした民進の初鹿?とかいう奴は全く話題にのぼらない。

    田中康夫の畏友の一人だったホ・・勝谷とかいう芸人が兵庫県知事選に出馬だそうで。
    兵庫といえばかつて田中も国会議員で出馬していたし、自民・民進の現職に対抗という点では維新つながりで、あるいはいちおう維新所属扱いの田中の応援もあるかも。

  • 加山雄三のコンサートへ行ってきた

    チケットは卑怯な手段をつかいロハ(笑

    この卑怯な手段ってのがまかり通るのが政治の世界

    忖度すれば夢は叶う

    この構図はいつの世も変わらない

    誰かがソフトDVなんて言ってたな

    権力に適う者はいずれ権力に朽ちる

    絶対そうなるからさ




    ひろゆき

  • >>3087

    yut何とかさん、ちはっす。

    長野県内も桜の時期。
    高遠はほぼ全開、長野の城山、松本城、そして真田丸で知名度upの上田城も大混雑らしい。
    先日の強風で、ある程度は散っちゃったようだけれど。

    県庁の総務部、たしか財政、市町村、秘書と人事だったか。
    それについては元県職員の市民活動系長野市議の暴露本に色々書かれてるけど、国の財務省のようなエリートならまだしも、たかが地方自治体レベルの総務で偉そうなのはどうなのよとは前々から言われてますね。
    組織管理は文系というのも虚構だとバレてきてるし。

    早期契約と平準化というだけでなく、予算執行の繰越をきつく制限しているという話も聞いてますけど、予算繰越をできずにどうやって年度末に契約するのやら。
    そんな頓珍漢な事態に至っているのは、現場を知らないバカが組織中枢にいて自分の業績づくり感覚だけであれこれ決めているんだろうなと、ある程度想像できてしまう。それでいて、自分の過ちには気づかず、何か問題が生じるとスケープゴートを作って自分は対岸に逃げてしまう。元凶や体質がそんなだから、同じような不祥事が何度も繰り返される。

    そういう意味で、豊洲問題における石原御大のような一般論的形式的な責任じゃなく、今の阿部県政の知事副知事には、相次ぐ不祥事について実質的な責任があります。先の元県職市議はその辺を分かっているんだろうけど、我欲のせいか、いまいち攻めきれていない。
    役所に成果主義をみだりに持ち込むと、戦前の陸軍が陥った員数主義と同じ道を歩むことも分からない輩は、田中康夫よりもたちが悪い。
    このトピで、田中時代の副知事を務めていた現職お役人知事を田中の劣化コピーと呼んでいたのは、つまりはそういうことです。

  • >>3086

    こんばんは。
    台湾でも同じような事件が発生しています。

    ロシアによる北方領土、中国による尖閣、韓国による竹島、北朝鮮による拉致、
    アメリカによって軍事展開を奪われて平和という言葉に騙され続けたという点で、
    もとにある図式はどれも似ています。
    結局、軍事力のバックを持たずにきれいごとを並べているから、外交で舐められているのだ、
    見方を変えれば日本人にそのことを気づかせようとしているのかも。

    日本では共同通信社の記者が取材拒否されて醜態を録画される事件が起こりました。
    共同通信社ですから、各社せいぜいヘッドラインで流す程度でおしまいでしょう。
    学会~ではなく学芸員が○○だと言い、後になって謝罪した馬鹿な大臣もいますが、
    表に出ず責任を取らず好き勝手という点では、電通と共同通信社、時事通信社の3つは
    朝日やNHKよりも悪質な、文字通りの日本の○○かもしれません。

    森友事件では首相夫人の陰で財務省があれこれやらかしたことが露見していますが、
    長野県庁ではエリート部局とされる財政課が、毎年お間抜けな文書を出しているそうです。
    予算は早期契約して執行しろと県庁内へ通達し、同じ文書で平準化を図れと。
    聞いたところ、平準化というのは、年度内で予算を偏らずに執行することだそうで、
    同じ文書で早期執行と平準化を行えとするのは、文字通りの支離滅裂。
    田中康夫氏のころに県庁総務部がいったん解体されたのは、
    こうしてみるとあながち間違っていなかったのではと思えてきます。

  • 明治神宮 油まきの犯人は中国人の女2人で、指名手配!
    すでに中国に帰国

    ■日本国内の治安が危うい■

    ★2017年4月4日(火)
    日本の明治神宮で油をまかれたような跡が少なくとも2か所
    で見つかった。
    ★2017年4月5日(水)
    東京都の増上寺でも液体をまかれ、シミが発見された。
    ★2017年4月9日(日)
    奈良県橿原市の橿原神宮の社殿の柱に、人の名前のように見える漢字4文
    字が彫られた傷があるのが見つかり、警察が器物損壊の疑いで
    捜査しています。

    <過去に日本国内での韓国人中国人の犯罪を一部列挙>
    ●靖国神社で中国人が放火し、韓国に逃亡した。
    日本は韓国に犯人の引き渡しを要求したが、韓国はこれを無視し
    中国人を中国に送還した。
    ●靖国神社にトルエンをまき放火しようとした韓国人が逮捕。
    ●日本に帰化した韓国人医師が日本の神社仏閣に油をまき
    アメリカに逃亡中。
    ●日本に入国した韓国人が靖国神社のトイレを爆発させ逮捕された。
    ●2016年12月11日(日)
    韓国人の男が福島県の稲荷神社でキツネ像を破壊し逮捕
    韓国籍の男が稲荷神社でキツネ像壊す…100体近くの被害届とも関連調査へ
    ●時事通信 2016年12月13日(火)
    大阪市浪速区のJR新今宮駅のホームで、女性2人が後ろから男に押され、うち1人が線路に転落した事件で、大阪府警は13日、殺人未遂容疑で、朝鮮籍の無職裴晃大容疑者(28)=大津市
    南志賀=を逮捕した。

    ※他の日本国民のコメント
    ・日本国内の治安が危うい。
    ・なぜか、日本のテレビや新聞はこれらの事件を報道しない。
    ・今度も韓国人か中国人の犯行の可能性が濃厚。
    ・日本在住、入国の韓国人と中国人の指紋押捺が必要不可欠だ。

  • >>3084

    ローズさん、ちはっす。

    都民なんとかは賑やかしレベルに見えてならないです。
    えどはるみとか、仮面女子とか、地頭は良いんだろうけど、築地の問題を露骨に先送りしているのが都民にもバレてきた今の小池の下で動こうとする時点で、ああ大局読めないんだな、あるいは小池と同類かと思えてしまう。

    今から14年前、やはり前年に知事選で大勝した当時の田中康夫にくっついて立身出世しようとした、松本の珈琲店主やら何やらと同じです。田中にしろ小池にしろ、飼い主には政策やライフワークではなく政局脳しかないから、使い捨てされるのが早いか遅いかの違い。

    田中の子分で今の長野県庁の主であるお役人知事、例の消防ヘリ事故の合同追悼式をやるとか。
    犠牲者もっと多かった軽井沢のバス事故でそんなことやったか?

    新人さんのタイプは、長野でも似たり寄ったりです。
    今の若者はネット世代、子供のころから2ちゃんがあった世代です。特にマスコミによる揚げ足取りやマッチポンプ炎上の有様をよく知ってるから、自己保身も強いかもしれない。
    こうした社会風潮の中では、行儀よく、足を引っ張られずにという人か、逆に橋下のように喧嘩腰上等の自己主張系の人か、になるのかもしれないですね。

    逆に、何か起こせばすぐに不祥事と騒がれるから、選ぶ側にしても、良くも悪くも無難を選んでしまうのか。
    よく田中角栄や坂本竜馬のような人物よ出て来て社会を変えろ、か言ってる評論家や雑誌ありますけど、そういう所に限って、そういう人物出てくると率先して叩きそうだし。

  • >>3083

    社内におけるイベントも終わり、そろそろ新入社員は配属先へ

    とにかく今年の新入社員はつまらん!
    わが社の新入社員がつまらんのか業界全体がつまらんのか
    とにかくつまらん(おもしろくない)

    都民ファーストの新入諸子もつまらなそう

    ってことで飲みに行ってくるよ(笑



    ひろゆき

  • >>3082

    ちはっす。
    朝鮮学校ですか。
    まだ支持率高かったころに気に入らない奴は金星でも北朝鮮でも行けばいいとほざいた田中康夫に、朝鮮学校に切り込むリソースなど元から無かったですよ。
    無節操で右にも左にも振れていたから、県政の前半は根拠も無いのに空虚な期待を寄せる人も多く、あの支持率になったんだろうけど。

    今週はシリア、復興大臣暴言騒動、有名タレントの結婚発表と出て、森友ほかの騒ぎに飽きた反動のような感じ。
    昨晩テレビで流れた食通タレントと美人モデルの結婚発表は、あれが今のスタイルのひとつと受け止められてるんだろうし、一方で根回しとか機が熟すのを待つとか、社会人としてやるべき義理もやってるから、演出はあるにしても広く明るく祝福されてるのかなと。
    一方でワイドショーを見る側流す側、共に明るい話題に飢えていたのか。

    自称記者の揚げ足取りで起こった暴言騒動は、ヘッドラインだけ派手で伝える中身は引いてしまっているのも、ネット時代ゆえか。
    シリア攻撃は明らかに北への恫喝で、しかも首脳会談の最中だから相手への恫喝にもなる。これを狙ってやったのならトランプは相当の役者。ただ、それゆえに北は反撃をちらつかせる核ミサイルに拘っているというジレンマもあるわけで。
    ロシアとイランがシリア支持を表明したらしいけど、中共がそこに連なっていないことの意味は大きいし、中東情勢を舞台にした事柄なのに、例のアメリカ入国制限騒動を絡めて見る意見が日本メディアから全く出てこないのも何となくお粗末な感じ。

  • 謎と疑惑さん、san**さん、こんばんは。
    シリアへの米軍空爆は、明らかに北朝鮮を意識しているのでしょうか。
    これまでトランプ政権関連では偏向だらけのNHKですら、この空爆と北朝鮮とを関連づけています。

    朝鮮学校については田中県政のころから話題に出ていました。
    最近でも県庁の県民のこえホットラインに、朝鮮学校への県の出費はいいのかとか、
    県職員が朝鮮学校への慰問を動員させられているのではないかとかの質問が出ていました。

    拉致問題があり、一方でどうしても人権とか民族とか絡んできますので、微妙な問題です。
    おまけに現在は北朝鮮の体制が崩れるのではないかというタイミングです。
    しかし原則でいえば、朝鮮学校は塾と同じ扱いのはず、県が出資するのはおかしいと思います。

    この場で訴えるよりも、県議会議員とか県民のこえホットラインとか、そうした場で訴えては
    いかがでしょう?
    長野県はサイレントマジョリティーの存在感が軽視されることが多く、おまけに例の新聞社
    およびそのご同類が偏向扇動三昧ですから、県民はなかなか声をあげられません。

  • ■朝鮮学校に日本が補助金を出す必要はない■

    ★朝鮮学校への補助金を打ち切った大阪府と大阪市に対し、府内で
    10校を運営する学校法人「大阪朝鮮学園」が決定の取り消し
    しを求めた裁判で、請求を全面的に退けた大阪地裁判決
    に抗議する緊急集会が2017年2月9日、大阪市中央区のエルおお
    さかで開かれた。

    ★おかしいだろうが!
    ・なぜ日本に金を出せと言うのか?なぜ日本にたかるんだよ。
    ・日本には「在日本大韓民国民団」「朝鮮総連」という組織があるで
    はないか。
    それに、日本在住の「韓国大使館」があるだろうが。
    まず同胞の組織、大使館に相談助けを求めるのが筋だろうが。
    そちらから金を出してもらえ。
    ・北朝鮮から金を出してもらえ。

    ★長野県も朝鮮学校に補助金を出しているよな。どうなんだよ?

    ●韓国ソウル在住の日本人学校に韓国から補助金が出ているのか?
    出てないだろうが。
    ふざけるな。

  • >>3079

    今日はだいたい新年度の仕事始め。
    東京では桜開花も嵐模様とか。
    嵐といえば、あの長島スパで遊具緊急停止とお昼に大騒ぎしてたけど、別に死傷者が出たわけでもなし、あれって全国ニュースか?

    前回書きそびれたこと。
    辻元某、かつてはピンクボートで有名になり、知事時代の田中康夫とつるんでヤスキヨだとかほざき、7年半前の政権交代で政権入り、国土交通副大臣に。
    そのとき、長野は田中退陣後の村井県政、動き出した浅川ダムに関連して長野県政でも辻元の名前が出てきた。

    当時の辻元はまだ社民。ただ民主政権はコンクリートから人へと唱えていて、社民に属する長野市の竹内県議は辻元に連絡を取り、浅川ダム工事の継続を当時のルーピー政権に認めさせた。
    この経緯は当時、竹内県議本人のブログ記事で明らかになっている。
    つまり当時の辻元は副大臣だけあって、あんな人物でも相応の権限を持っていた。

    今回の森友騒動に関連して浮き上がった、東日本大震災当時に世界中から集まった義援金のうち3千億円以上が消えたという真偽不明の話。そして当時の政権のボラ担当は、まぎれもなく辻元。
    辻元一派経由で北朝鮮のミサイルに化けたと仮説してみれば、このタイミングで森友事件表面化したのは計算ではないか、とネットでは取り上げられる。
    まあ現時点でその仮説に物証ないし、辻元にそれだけの技量あるとは思えないけど、従軍慰安婦ビジネスをここまで大きくしたのはアカピーと福島みずほだから、有り得なくはない。

    昨日の読売委員会では森友を大騒ぎする野党やマスコミを批判していたけど、忖度もどきで騒ぐより、義援金3千億円の行方を探るほうが面白いしタイムリーだと思うけど。

  • >>3078

    ちはっす。
    3月ももうおしまい、1年も既に4半期終わり。

    長野市街地を通ったとき、国道の電光掲示板に31日の○○時~○○時に警備を敷くと出ていました。
    奥志賀の例のホテルに例のファミリー御逗留ってことは県民何となく知ってるけれど、こういうのって普通は時間帯とか秘密にするんじゃないのかいな。
    あるいは警察は、例のファミリーにテロがあってもいいと内心思っているとか。

    その建設部長になる人は前からこのトピックでも何度か出ているけど、これまでと違って県の部長になれば県議会の場にも立つことになるし、例の事件以降にみそぎを済ませたかも微妙。
    当時の2ちゃんではオイルコイルと呼ばれ、県庁内でもかなりの嫌われ者だったようだし、表舞台に出しちゃってもいい人なのか、正直疑いたくなる。

    長野では大北森林組合の裁判終わったばかり。
    ニュースを見ている限り、お役人知事とその部下達はとかげのしっぽ切り程度で白を切りとおすつもりらしいけど、林務部じゃなく県組織の問題だって認識を未だ持ってないのなら、かなり図太い。というか、逆に言えば県内マスコミを舐めきっている。

    まあ自称県紙の取り上げ方はかなり歪んでいるし、確かにあれじゃ怖くないかも。
    今の知事・副知事が揃って仕えたかつての田中康夫から、そういう点はしっかり学んでるということか。

  • >>3077

    こんばんは。
    昨年の天皇陛下退位(御譲位)からずっと、あれもこれも忖度ばかりです。

    立場上の事情や揚げ足取り対策で、重たい席の人が発言が慎重にならざるを得ないから、
    周囲が察して行動するようになり、そして食い違いが出て問題になるというケース。
    責任の所在があいまいになるという欠点が浮き彫りになりました。
    かつては暴力団業界が主だったのに、今では政治家も対象になりつつあります。

    今度の騒動を契機に、政治家の家族、秘書、後援会その他の言動について忖度することを
    制限する仕組みを作らないと、またどこかで同じようなことが起こります。
    ただ、首相をおもんばかったとはいえ、たとえ首相夫人から何かを言われても、
    局長や事務次官を通じて官邸に改めて確認をとればいいのですし、
    忖度が事実であっても、保身にたけたお役人の理由になりません。

    田中県政時代の残滓という点で特徴的なのが、今度の人事異動で建設部長になった人。
    パソコン問題という事件があり、田中氏の元同級生だった当時土木部のホープとされた人が
    わけがわからない理由で逮捕され、有罪になり、懲戒免職になりました。
    そのときの”共犯者“で、当時パソコンを不正受領し、裁判にも呼ばれた人がその建設部長です。
    ”前科もち”の人が部長にまでなれたのも、今の副知事の覚えがめでたいおかげらしいとか。

  • >>3076

    ローズさん、yut何とかさん、ちはっす。

    石原御大は、たとえ週数日の登庁でも、存在も業績も大きかったとは思います。例の銀行は大失敗だったけれど。
    長野までの新幹線着工認可を出したのは竹下内閣の運輸大臣だった石原御大、決定の背後に田中角栄や羽田孜がいたにせよ、長野県にも少しは関係のある人物です。

    でも、県知事時代の田中康夫と同様、こちらも都政時代の総括なされてないようで。
    だからいつまでたっても過去にならないし、老いて表舞台を去ったのに引っ張り出される。

    一方でいまの長野県庁の副知事もそうだけど、長野県庁で未だに田中県政の劣化コピーが続いているのと共通点あるんだろうな。
    ローズさんが言うように、時点で問題をきちんと追求できないマスコミや議会のレベル劣化などなど。自称県紙は長野県に関係のない安保反対、オスプレイ反対のほうに情熱を燃やす有様、あの情熱の10分の1でも県政に向ければ状況大きく変わりそうだけど、まあ無理。

    豊洲も森友も、一時の大騒ぎは既に過去形になってそうな感じ。
    豊洲での百条は、都議会で腐っているのは自民だけじゃなく他も同じだと広めてしまったし、森友は辻元某の名前がようやく取りざたされ民進がマスコミ各社に圧力をかけたことも同時に暴露されて何となくトーンダウン。
    首相夫人には類似の別ネタもあるらしいけど、国民側がもう飽きちゃった感じ、ついでにいつものブーメラン、それを狙ってのチャンバラだったのではとすら思えるほど。

    もともと両方とも、問題の本質的な部分ではなく政局ありきの騒ぎだから、終わってみればやっぱり中身無かった。一番の知名度を得たのは「忖度」という単語かもしれない。
    とにかく2つとも本丸の問題は残ってるんだし、そっちに切り込まんと。まあ両方ともグダグダで終わりそうだけど。
    そして、鳥取の方が毛嫌いする例のオタクはいつものごとく。あれじゃ反安倍の面々に持て囃されておしまい。

  • >>3073

    新太郎は一人の人間としては魅力を感じるけど、
    政治家石原はその持ってる個性というかアクというか、
    独特の感性を巧く使いこなせていないとおいらは思う

    それにしても、何故当時、石原の異様なまでの乱脈政治は
    追及されなかったのか不思議でならなかった。
    今回の一連の件で石原の批判だけでなく、
    報道のサボタージュを自己批判することが重要じゃないかとおいらは思う。

    クリントン政権時代末期にABCと揶揄されてたが、
    今じゃABCを皮肉ってABIで終わらせてはダメだね

    あの銀行の闇は深いよ・・・。



    ひろゆき

  • ひろゆきさん、謎と疑惑さん、こんばんは。

    石原元都知事の会見は私も生中継で見ていました。
    一緒に見ていた家族と、新事実は出ないだろうな~やっぱり出なかったな~と話していたのですが、
    議会とマスコミが、石原元都知事が元凶である、という前提ありきで展開させている印象が強かったです。

    石原氏は前から、豊洲移転の方針は青島氏から引き継いだのだ、と訴えていました。
    それならば、百条委員会の場で、その引き継ぎの文書を公開するよう請求すれば良かったのに。
    そういうのを出させるんじゃなければ、百条委員会なんて無駄です。

    長野県庁ではきょう、幹部クラスの人事が公表されていました。
    前に県庁へ怒りのメールを送った女性が、私あてにもメールを送ってきましたが、
    県庁の、それもコンプライアンス担当の対応のひどさに激怒していました。

    近い親戚に県職員がいて、表に出ない話も聞いています。
    聞くところによると、今の副知事、かつて田中康夫氏が知事のとき、
    まだ40代半ばなのに3階級特進で部長にしてしまった深志高校の同級生の県職員が、
    いま副知事になっていて、その副知事が今の県庁のでたらめぶりの元凶じゃないか、
    ということだそうです。

    てことは、田中県政時代の残滓がまだしばらく続くということで。

  • ついに国会に呼ばれる森友会長、その言動は注目の的、穿った見方をすれば目くらましの陽動と疑いたくなるほど。
    安倍夫人には類似の別ネタもあるそうだけど、森友と築地ばかり騒がれ、別ネタ?は反安倍ゴシップが取り上げているだけ。そういえば安倍夫人は電2様出身だったっけか。
    もちろん首相側は理論武装の準備してるだろうし、民進ってつくづくお馬鹿。

    百条委員会の石原御大は中継見ていたけれど、まあ予想通り。
    百条は事実関係を解明する場であり、議会じゃないってことを議員側が忘れているから、あんな茶番劇になる。
    あの百条は人民裁判とどこが違うんだか。
    メディアは都議会自民ばかり腐してるけど、都議会全体が低レベル。

    用意したシナリオにピースをはめ込むのに、思うように埋まらず強引に押し込むのは科学や捜査の禁じ手、これまで神の手とか松本サリンとか数々の悲劇を生んでいるのに、この百条でも同じことをやらかしている。

    批判は結構なれど、石原御大の性格を見ずに身勝手な推論を並べて大恥をかくのは、小泉時代に批判者が何度も演じてきた醜態。
    しかも逆切れして、事実が出てこないとか言い、それを石原御大のせいにする。
    田中康夫ならともかく、石原御大に責任を取らせたいのなら、百条じゃ駄目なのに、更に税金と時間の無駄遣いをやろうとしている。まあ半分わざとだろうけど。
    良くも悪くも石原御大はああいう人物。

    内田康夫もお休み、石原御大同様に脳梗塞だとか。
    作家にとって脳梗塞は致命的か。
    田中康夫知事選出馬時に間違えられたり、田中県政をモチーフに殺人事件物語描いたりしてたけど。

  • >>3072

    ローズさん、ちはっす。

    その石原御大ですけど、まあ一応、責任があるとは会見ではっきり認めてますよ。
    細かいことは知らないって言ってるだけで。
    知事印も、知事だけが持ってるわけじゃなさそうだし。

    前からこんな感じ、週に数日しか登庁してないってのも常識じゃなかったかと。
    石原御大のそうした勤務姿勢は今更ながら咎められて然るべきだろうけど、それこそ、そうと知ってながら4期も当選させた都民の罪でもあります。

    築地から豊洲への移転は青島時代から都庁内でほぼ決まっていた。石原氏はそれを踏襲した。
    もちろんガバナンスという点で大きな責任はありますけど、細かいことは全部部下に丸投げだった。
    そんな丸投げの人に発言を求めても、責任追及はともかく事実解明という点では大した成果は期待できない。
    だから、同じ百条委員会でも、事件のディテールに自ら首を突っ込んでいた田中康夫のケースと今回とは違うんです。

    田中時代の百条委員会を見ていましたけど、あれは疑惑の事実関係を解明する場であって、責任が誰にあるかを決める人民裁判の場じゃありません。
    しかも石原時代の副知事だった猪瀬んとマンが言うように、今回の騒動のミソは2点、ガス工場跡地の問題と、豊洲新市場ほかの工事費の問題。
    そこに切り込むのを嫌がっている人達は、石原御大を生け贄にして幕引きをもくろんでいる。

    おおかたの事実関係を知っているはずの、元都知事でもある猪瀬んとマンが百条委に呼ばれてない時点でわかるように、今回の百条委の性格は政局ありきです。
    石原御大に責任があると問うのと、石原御大が記者会見で放った今の混迷が現職のせいだという発言とは、ほぼ同じようなものです。

    まあ、それとは別にして、色々と老いたなという印象が強すぎですし、自ら言った責任はきっちりと取って頂くべきだろうけど。

  • >>3071

    >石原元都知事の記者会見、どう思いましたか?


    むぅ~ 今回の会見云々というより、
    この件に関する一連のコメントは以前のような高貴な遊戯の欠片もない。

    とおいらは断罪する!

    こいつは豊洲の盛り土問題で自らの責任を回避した。

    しかもだ、こともあろうに高齢だの健康上の理由だの忘れただの等々。

    太陽族のてっぺんに君臨してきたやつが証言を拒否した。

    おいら思ったね、その時点でやつは政治家としても言論人としても、
    いや一人の良識な人物としても終わったのだと。

    しかもだ、この期に及んでもまだ自らの主張を吐き続ける厚顔さに辟易。

    裕次郎が泣くぜ




    ひろゆき

  • >>3069

    こんばんは。

    当時、一県民(2人いた?)、ヨネフキン2001、多面体、ヒロヒロリンリン?
    タメンテイなどの面々(敬称略)に絡まれ、時に粘着されました。
    康夫ちゃん派に分類される側じゃないと思っています。

    石原元都知事の記者会見、どう思いましたか?
    主張じたいはまともでした。
    今の混迷が現職にあり、都議選までの燃料に利用しているのが露骨すぎるためかもしれません。
    そしてマスコミのミスリードぶりはさておき、石原元都知事は老いたなという印象でした。
    都議選まであんな騒動が続く、これもまた仕方ないことです。

    長野県で救急ヘリ事件が起こり、全国ニュースになりました。
    長野市内では開店したばかりのパチンコ店で壁が崩れました。
    森林組合の事件も未だ尾を引いています。

    知り合いの知り合い(埼玉県民)が、長野県庁の対応に怒って知事あてメールしたそうですが、
    対応のひどさは相変わらずだったとか。
    どうせそうなるから、やめたほうがいいと言いましたが、言ったとおりの結果だったそうです。

  • <<
  • 3090 3071
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順