ここから本文です
現在位置:
  • 1

    *****

    他人の諫めを聞かないとされる田中知事。
    せっかくのホットラインも知事周辺では滞ること珍しくない。
    そしてゴシップ的な話題の種を自らばらまいている。
    県職員や県議会の諫めを聴こうとしない知事に対しては、県民の声をもって諫めるしかありません。
    ということで、投稿をお願いします。

  • <<
  • 3326 3307
  • >>
  • 3326(最新)

    謎と疑惑 1月19日 23:16

    今週は寒さも一休み。
    田中康夫が峰竜太と一緒に長野県内を回るという企画のBS番組、先週放送されていたようです。
    峰竜太は石原軍団とか某落語一家とか以前に長野県南部の下条村出身で県の観光大使。
    とはいえ、この2人が県内廻ったところで何も新味あるはずもなし。

    田中の劣化コピーの現職知事は、五輪に招かれたとしてトンスルランドへ喜んで出かけるようです。
    何でもあちらでは、20年前の長野を反面教師にしろと言っているようだけど、よほど面の皮が厚いのか、その辺は元親分の田中ゆずりか。

    昨年はマスコミが死んだ年だそうで、その最後を飾った相撲協会の件は今も揺れている。
    元民主の離合集散は今更で、JOC会長子息が言うように、ゴミは分けてもまとめてもゴミでしかない。

  • 新年もすでに2週。
    北陸と北海道、山陰九州は結構な降雪と報じられていますけど、長野はほとんど降っていません。
    長野の善光寺界隈を気軽に雪国気分を味わえる場所と皮肉った輩もいましたけど、さほど降っていないのもまた事実。

    トンスル五輪に安倍首相は当然ながら訪問拒否確定、政府からは政治色のない鈴木くらい。
    最近全く存在感が失せた、2年後の五輪開催地の主である緑の狸も、お呼ばれでないとして不参加。
    それなのに、何を勘違いしたか、長野のお役人知事は招待されたからとして訪問する模様。
    かつてお役人としては頭がよかったのかもしれんけど、しょせん田中康夫に拾われて靴を舐めて留守番役の副知事にしてもらったような輩に過ぎず、政治家としては大馬鹿。
    そういえば、産経記事によると北朝鮮の総生産は日本の都道府県で一番小さい鳥取県と同じくらいだとか。

    モリカケ騒動の影の主役であり、緑の狸党の新党首になった玉木某、よりによってその地元で鳥インフルが大量発生。玉木某はテレビ番組で、病気予防のために獣医師が必要とした自民青山繁晴の主張を鼻で笑ったんだし、地元の関係者にはお気の毒なれど、地元で選んだ輩が獣医師不要だと公言しちゃったことを恨むしかない。
    アカピーはお仲間動員して正当化を図るも批判本が重版かかってるし、これでもう、あのバカげた騒動はおしまいかな。

    ところで橋下と喧嘩して飛び出した丸山某は、橋下と和解して維新に戻ったようで。

  • 今年は平成30年、西暦2018年。
    来年5月以降の年号はまだ決まっていません。

    去年は衆院選があり、一方でモリカケ騒動などで既存メディアの失墜が露呈しました。
    今年は長野県知事選。現職のお役人は無言らしいけど、来月には集金パーティーが予定されているらしいし、続投の気満々っぽい。
    今の県庁は田中康夫が君臨していたころよりも悪化し、相撲協会に匹敵するほどのクズ組織なのに、官邸のほうのアベにばかりご執心な自称県紙をはじめとするオールドメディアはどこも相撲協会マンセーやってるレベルのクズだから、県庁の問題は県民になかなか伝わらない。
    メディアがろくに批判しないもんだから、日本で最も知られた県歌・信濃の国の歌詞に7番を継ぎ足す企画とか、多忙極める教員ではなく閑職の代名詞の学校事務職員に2連休を与えるとか、まるで白鵬並みの好き勝手放題。
    かつての吉村ゴローさんはそれでも長野県出身だったけれど、今のお役人知事とか教育長とか、地に足がついてない霞が関出身のお役人に行政府トップを任せるとこうなるから始末に負えない。

    一部で噂のあった9日Xデイ説は外れました。というか、この噂にビビッて北が対談に応じたとも言われてるけど。
    南北対談の内容はせいぜい五輪選手出場程度で終わりだろうけど、政府がトンスル国をこれだけ突き放しているのも今までに無ければ、常軌を逸した一部を除くマスコミがそれを静観しているのも今までに無かったかもしれない。
    安倍政権は、なるべくして長期政権になっているように思える。次の総裁選に野田とかオタクとか名乗り上げて一部メディアが持ち上げてるけど、もはや安倍とは役者の格が違うレベル、政権のほうのポスト安倍は岸田、河野あたりに絞られたか。

  • >>3322

    新年あけましておめでとうございます。
    平成の世もあと1年数か月。

    駅伝は青学4連覇。株価は好調、あとは北朝鮮、そして貴乃花の反撃。
    半島の南や国内の左は引き続き自滅、しかしあのラッシュ何とかという芸人モドキとか、室井某とかは一体何様?
    元女優の高木某もそうだけど、反日以前に、ああいうのを出す側のセンスを問いたい。あんなんじゃ数字取れないだろうに。

    安倍・石原のその番組は見なかったですけど、北野武がテレビ対応のうまさで安倍を絶賛したとか。
    まあ日本国内メディアでは過小評価されてますけど、普通に考えてトランプやプーチンと亘り合う御仁です。
    鳥取のオタクのような粘着質でもないし、露出させたほうが数字稼げるのに、なぜあんなに嫌われるのか。はてさて。
    緑の狸によって謂れのない悪者扱いされた石原も、ようやく汚名返上になるんですかね。
    かつて田中康夫は石原を相当に意識していたけど、結局は相手の側から横に来るほどの存在じゃなかったか。

    そういえばEU離脱、中共疎遠になった英国が日本主導のTPPに参加希望だとか。
    最近全然TPPを騒がなくなったし、今年から減反廃止もあまり報じられてないけど、鳥取の方とかはどう思ってんだろ。
    TPP導入したのは千葉の泥鰌で、泥鰌といえば、ピンクボート、枝野、フランケンほかの元民主党系の裏金情報暴露本がこの1月に発売されるらしく、アマゾンでは既に上位ランキングだそうです。
    あと、鳥取の方ごひいきの橋下が市長時代の発言をめぐって弁護士会から訴えられたとか。

    現在、パチ業界が斜陽傾向で、どこぞの予測では、今後、政治関係のテレビ広告が増えるだろうとの予測があるそうです。
    新年はどうなるやら。

  • >>3321

    2018 おめっとさん^^)/

    昨日帰宅

    けっこうゆっくりできた年末年始でした

    おふざけTVで安倍ちゃんが出演してた

    お題目は"嫉妬する(した)人物"というものだった

    その相手が石原慎太郎

    安倍ちゃんのもってないものをすべて兼ね備えてるということだった

    慎太郎がいたからここまでなれたみたいなことを言ってた

    ま~人生の不思議さを垣間見たね(苦笑



    ひろゆき

  • >>3320

    ローズさん、ちはっす。
    国難はあれど、身辺には大過ないまま一年を終えられそうです。

    関係国の行事予定に加え、中国による元旦からの半島渡航規制、官邸筋から経済界への要請の噂とかも出て、早ければ年明け9日が北のxデイじゃないかとの説もあるらしいけど。
    北に目を向けたくないマスコミが大騒ぎした貴乃花のほうは、相撲協会が腰が引けたように感じる部分もあるけど、貴乃花の言動について組織への奴隷度と関連付ける見方もあるそうで、貴乃花批判をする人は組織奴隷度が高いとか。
    それでもまだかなり偏ってるけど。昭和のころと違い、ネットが普及した現在、興行への影響や和を乱したということだけでは世の同意を得られない。
    白鵬・保志・琴風・栃の和歌よりも貴乃花の処分が重くなければ終わってる話だし、そもそも最初に相撲界政局だと騒いだ連中はごめんなさいを当然していない。フェイクニュースだと明らかになっているモリカケですら全く訂正も謝罪もしていないどころか、本丸の一つである朝日に至っては批判本を出した人に訴訟起こして自爆している有様。
    処分も、協会の在り方も、御用委員会や御用メディア、評論家も含めて。

    安倍やイチローはダイジョウビとして、田中康夫はともかく、鳥取の方はお元気ですかね?
    皆さま、よいお年を。

  • >>3319

    去年も一昨年も同じ日に同じこと(仕事納め)を書き込んだと思う

    振り返りませれば、結局何も変わらなかったよ(苦笑

    政治に経済

    経済は銭の思惑が絡み合って面白くなったが、
    それとておいらの懐に還元されたという実感はいまいち

    政治はナッシング

    ということで、みなさん良いお年をお迎えください

    午後の便で帰省

    今夜は屋台スタートで未明まで飲むばい^^)/


    ひろゆき

  • >>3317

    ちょいと3~4日で遠出をしておりました

    仕事というものは"何をもって仕事というのか"と疑問に思う

    康夫が仕事をする、、、どう想像するでしょう?

    安倍が仕事をする、、、少しばかり分かるような気がする

    イチローが仕事をする、、これも分かる

    鏡さんが仕事をする、、、・・・・(笑

    さて仕事とはなんぞや



    ひろゆき

  • 今年ももう年の瀬です。
    前に職場で、もう年の瀬だなと呟いた同僚に対して年のせい?とボケかました奴がいて笑い取ってたけれど、今年の年末は降雪が1月並みのせいか、あまり年の瀬感が無い。
    今日も雪模様、長野市はまだ舞う程度ですけど、新潟県境や北陸のほうは結構な降りのようです。

    ダービーは、というかダービーも、キタサンブラック。
    今年の漢字で北が選ばれた時、理由として北朝鮮と共に挙げられたけど、北という字にはもともと逃げるという意味合いが含まれているそうで、そういや逃げまくっていた輩は政界マスコミに限らず結構いたような。そこまで考えてこの字を選んだのだろうか。
    北朝鮮クライシスも年明け早々に新展開かとする向きもあり、かつて田中が北朝鮮発言をした頃ははや昔。
    来年はどういう年になるのやら。

  • 年末を前に長野は冬模様。

    アメリカでは大統領選などでCNNやBBCと共にNHKをフェイクニュース扱いに報じられ、産経もそれを報じているけど、今年はフェイクニュースだらけだった。
    モリカケはその最たるもので、他にも豊洲移転問題から百条委員会、日報問題、イバンカ基金、アメリカではロシアゲート疑惑、その他諸々。そして最近では日馬富士暴行事件。逆のパターンではニュース女子問題や、米軍ヘリからの落下物事件で窓枠の前に騒ぎになった保育園もそう。

    ロヒンギャ問題も、ミャンマー側にしてみればどうも今の貴乃花と立場が似ているぽいし。
    関わっているのが朝日毎日といった反日系だけかと思えば、日馬富士暴行事件では読売記者も有象無象に絡んでいるとか、どこもかしこも。

    相撲暴行事件は、ようやく被害者側が表に出てきました。警察、検察の調査を終えたから、もみ消し不能になり、貴乃花が許可したとか。
    鶴竜や旭富士はともかく、白鵬、八角あたりへの処分は甘すぎ、尾車とかは処罰すらされていない。
    国民の多くが八百長だろうと疑っているのに、八百長については全く触れず、スポーツ長官の鈴木大地もピエロのような感じ。相撲協会の御用組織同然になった危機管理委員会とやらも、テレビ新聞が貴乃花叩きを繰り返したのにここまで世論が貴乃花寄りになるとは思わなかったんかいな。

    でも東京都庁の緑の狸は、早くも支持率30%を切ったとか。
    緑の狸がやってることはどれもこれも、かつての田中康夫の濃縮リメイクみたいだったけれど、早々と、かつての田中康夫の記録を更新しましたね。
    こうなってしまえば手の打ちようもなく、じり貧状態か。まあでも、どっかから首出して来るんだろうけど。

  • >>3315

    ローズさん、ちはっす。
    亀戸といえば、あの有名なキャラの地元じゃないっすか。
    情報サンクスです。

    相撲の話題は、興味のない人にとってはどうでもいいことです。
    北朝鮮対応のほうが国政課題としては本題なれど、今の日本のマスコミはそこから目をそらさせる。それが意図的なのか、脳が無いのか、両方なのか、それは分かりません。
    でもこの問題は今年マスコミが大騒ぎしたモリカケと共通する要素が数多くあります。
    あと昨日でしたか、BPOがニュース女子問題でおバカな公表してましたけど、あれも同じです。

    相撲の問題の本質は、6年前の八百長疑惑で問題に向き合わなかったこと。

    田中康夫の登場でリセットされるかと思った長野県政が、結局は吉村の頃に国から天下りをした総務官僚をそのまま副知事にし、今ではその副知事が知事になって、顔ぶれは変わったものの吉村の頃と大して変わらずに続いている。
    ろくな業績も改革も無いまま、周囲を次々に敵認定して最後はつぶれた田中を反面教師にしつつ、支持率だけはなぜか高い状態で居座っている。
    だから同じような不祥事が繰り返される。長野県政、いや県庁は、田中の登場で浮き出た問題に向き合わず、解決をしてこなかった、いや解決しようとしなかった。

    大相撲の八百長のほうは場当たり的にやり過ごし、例の暴行事件で一気に火が付いた。
    根底に八百長問題があること、相撲協会の姿勢がごり押しにすぎることを国民が何となく感じ取っているから、相撲協会や一説には芸能界の某大物社長がテレビメディア使って貴乃花叩きを煽っても逆効果にしかならない。この辺の図式はモリカケと似ています。

    暴力事件の舞台になったのは貴ノ岩の母校がある鳥取、で貴ノ岩は現在耳を悪化させて東京で入院中だとか。
    興業を質に取られてマスコミが相撲協会の代弁者になり、姿を見せないことで貴乃花と貴ノ岩を一方的に悪者扱いしてきたけれど、もう一方の当事者である鳥取の関係者も全く表に出てこないのはなぜでしょう?
    そして相撲協会への報告云々について、事件の場に居合わせたはずの2横綱が問題視されていないことも。

  • >>3313

    話し変わって

    謎さんはたま~に東京には寄るの?

    あのね、江東区の亀戸って知ってる?

    蕎麦愛好家にはたまらないお店が開店した

    S蕎麦というけど、そば粉が最々々上級

    ネット検索しても、たぶんヒットしないと思う

    興味あるなら自力で行ってください



    ひろゆき

  • >>3313

    >謎が貴乃花の話題に触れていた

    ごめんちゃい

    呼び捨てにしてた<(__)>


    ひろゆき

  • >>3312

    わっしょい わっしょい の忘年会シーズン

    けっこう疲れる><

    ということでこのままなだれ込もうと目論む

    目新しいことのない年末だけど、
    謎が貴乃花の話題に触れていた

    そうなんだな~ だいたい何なのあの事件って?

    おいら、TVニュースやスポーツ紙で得る情報程度

    真実なんてのをメディアは追っかけてるが、
    下手すりゃモンゴル政府も動き出すかも?

    この事件の真相と真実って我がニッポンに必要なの?

    単に外人の傷害で済ませられないの?

    一方が横綱だから?

    白鵬の振る舞いと立ち位置は?

    相撲協会の立場は?

    被害者の今後は?

    貴乃花部屋の力士は?

    景子さんの発言力は?

    やくみつるやデーモンの糞話しは?

    ま~お金になるなら枝の枝まで首突っ込む浅ましいニッポン人



    ひろゆき

  • >>3310

    ローズさん、ちはっす。
    ボーナスの時期ですけど、あまりいい話題は無いです。

    エルサレム問題は、ミャンマーのロヒンギャ問題や尖閣とかと同じ構造。
    日本政府が唱える当事者間で解決というのは面倒ごとに対する外交辞令上の決まり文句、現実には戦争ドンパチが起きない限り解決はほぼ不可能。日本人大好きな話し合いで何とかなる事柄じゃない。
    まあ北朝鮮含めて、話し合いで何とかなることは殆ど無いけれど。

    ただ、中東問題で米国がイスラエルに肩入れすると、軍事力を展開しなけりゃいけない。
    米国は各地に軍隊進出しているけど、中東方面に展開する軍事力はどこから持ってくるかとなると、現実には在日米軍しかなく、今回の件でトランプは事実上、在日米軍基地の存置を公言したも同然。
    となると困るのは中国とトンスル半島。中国のAIIBだったか、麻生がやくざ同然と喝破したけど、中国はそれを地でいくようなことをやらかし始めた。
    一方でまたロケットマン。
    そういや沖縄の保育園に米軍ヘリ部品が落ちたと騒ぎになったけど、現在使われていない部品で、落下したという屋根もほとんど破損していないことが例のごとくバレ、ニュースもフェイドアウトしました。ネットで騒がれているように例の集団による自演だったようで。
    あと、沖縄の米軍兵士が身を挺して人助けをしたというニュース、殆ど報道されてませんね。

    自演といえば、貴乃花のもとへ文書持ってく協会理事のご一行も露骨なマスコミ仕込み。モリカケの安倍叩きと同じ手法で、マスコミはどうして貴乃花を敵視するんだか。
    もともと神事や真剣勝負と現在の興業スタイルとを両立するのが事実上無理というのが、6年くらい前の八百長騒動の単純な帰結なのに、結局何も手を打たなかったことで同じことを繰り返す。
    五輪帳簿で騒がれたころ、田中康夫の登場、そして田中が去った後でも手を打たずに同じようなことを繰り返している長野県庁界隈とも似ているか。

  • ■朝鮮学校に日本が補助金(日本国民の税金)を出す必要はない■

    ★朝鮮学校への補助金を打ち切った大阪府と大阪市に対し、府内で
    10校を運営する学校法人「大阪朝鮮学園」が決定の取り消し
    しを求めた裁判で、請求を全面的に退けた大阪地裁判決
    に抗議する緊急集会が2017年2月9日、大阪市中央区のエルおお
    さかで開かれた。

    ★おかしいだろうが!
    ・なぜ日本に金を出せと言うのか?なぜ日本にたかるんだよ。
    ・日本には「在日本大韓民国民団」「朝鮮総連」という組織があるで
    はないか。
    それに、日本在住の「韓国大使館」があるだろうが。
    まず同胞の組織、大使館に相談助けを求めるのが筋だろうが。
    そちらから金を出してもらえ。
    ・北朝鮮から金を出してもらえ。

    ●韓国ソウル在住の日本人学校に韓国から補助金は出てませんよ。

  • 一時前に遅めのランチ

    2時間半もバカ話ししてた^^;

    ボーナスの話し

    土地の話し

    冬季オリンピックの話し

    聖地の話し

    そりゃ2時間越すわな(苦笑



    ひろゆき

  • こんちわっす^^

    この業界、忘年会ラッシュでどこの誰と名刺交換したか失念^^;

    女神の国の大統領が聖地エルサレムをイスラエルの首都と認定しちゃった

    蜂の巣を突いたような大騒ぎでさらにその大統領が、
    アメリカ大使館をテルアビブから移転すると宣言したことで、
    更に更に世界は大騒ぎ

    仕事で数回行ったが、エルサレムはユダヤ教、キリスト教、イスラム教
    それぞれが聖地とする都市

    国連決議によって国連管理下の国際都市とするよう定められたが、
    イスラエル側が首都と宣言しちまった

    一方、パレスチナ側も将来的な独立後の首都にするとしており、
    エルサレムの帰属問題は中東情勢の長年かつ最大のリスクファクター、
    して諸外国はこの件はアンタッチャブル

    解っててやってるのか、まったく無知でやってるのか、
    女神の大統領が宣言を実行に移せば、中東の和平交渉が水泡に帰すっしょ

    して国際情勢のバランスが大きく崩れるのは必至で、
    最悪の場合、第五次中東戦争勃発もありうるからね

    事実、パレスチナは宗教戦争を助長し、地域全体に損害を及と警告したでしょ

    あのローマ法王もこの状況に対する強い懸念を示したとというじゃないの

    ところがだ、そうしたなかで"沈黙"を続けているのが、
    日本の安倍ちゃんなわけよ

    女神のポチとは解っていたが、事が事だけに、おいらだって
    「いったい何を考えているの!?」と言わざるを得ない

    実際に、政府はD通にアドバイスを求める始末><

    何それ!?って感じの業界内

    それだけ政府はD通のジョークを鵜呑みにするくらいパニくってる

    女神のポチは北問題でも女神と一致と明言している

    無辜の市民が戦禍にさらされようが、国際社会から猛反発されようが、
    ポチは女神を盲従している

    一方、女神の精神は誰しも"その異常"に気づいている

    精神疾患説や分裂説などありえない情報が飛び交い、
    挙句に女神をあやす政府職員の悲しい現実

    女神の不安定な振る舞いがアメリカを第三次世界大戦へ導き、
    それをD通から知らされてもポチは"病気"な女神と心中しようとしている

    女神の国の暴走によって中東で火の手が上がるなか、
    日本にとって最大のリスクは間違いなくポチこと安倍ちゃんなんだからさ


    ひろゆき

  • >>3307

    ローズさん、ちはっす。
    長野は今日から冬模様、吹雪いてました。今週から来週にかけて、たぶん冬タイヤ必要になります。

    田中康夫は姿くらましたんですか。
    忘れたころスパとかに出てきてるようだけど、まあ積極的な需要無いかも。田中が何かと意識していた大先輩、一線を退いた石原御大と共に消えぬですかね。
    政治界隈でも、小澤、辻元、有田ほか、かつて田中とつるんでいた輩の大半はアレだし。

    地方は政治との繋がりが強い、というより55年体制の名残みたいのが残ってるかもしれません。社会も大きく変わっていません。
    自民vs社会じゃないけれど、元自民の世襲または地盤譲渡で今は希望だか一見民主だかに党籍変えても、地盤は根強く残ってます。
    山間地の山村はまだしも、長野市や軽井沢あたりは政治的な地盤色薄いし、いろんなのがいて、しつこい勧誘も村八分いじめも無いけど。

    社会でのタブーな話題といえば政治と宗教、あとプロ野球ですか。ご当地でなくても危ないです。
    昨今はサッカーも上西某のようなのが騒ぎを起こしますし。

  • なんともさえない今日この頃(苦笑

    そこでちょい余談を

    おいらが新人時代、先輩からこう教えられた

    「得意先と話す時、政治と宗教の話は避けたほうがよい
    相手がどういう思想を持っているかわからないうちは触れないほうが無難だ」と

    同じように謎さんも教えられたかもな(笑

    当時のおいらは「なるほど」と思ったので、
    以来おいらは、政治と宗教の話は仕事に持ち込まぬよう、
    顧客先に持ち込まぬよう注意を払ってきた

    それがどうだ、今じゃ飲みの席で政治や宗教を堂々と話す

    話しちゃダメなのはご当地にプロのアスリート組織がある場合

    例えば阪神タイガース、鹿島アントラース、ソフトバンクホークス等々

    ま、それだけ世はぬるくなったということかな(苦笑

    ただし例外もある。今でも特異性のある得意先へ訪問すると、
    時としておいらの意図とは関係なく政治や宗教の話になったりする場合がある

    とくに地方だ。ある会社では、ミーティングの最中に突然、
    赤ら顔の田舎社長と議員らしき人が部屋に入ってきて、
    「◯◯党をよろしくお願い致します」とプロジェクトメンバーに
    ひとりひとり握手を求めていったこともあったな

    私は社外人だがオブザーバーとして参加してた

    「むぅ・・・ミーティングの最中に、困ったな…」と思いながらも、
    「なるほど、組織票とはこのように作られていくのだな」と
    変に納得してしまったものだ

    その夜、得意先の社員と食事をしたのだが、
    話は当然のように政治の話にになり、
    「ひろゆきさんも、◯◯党を応援してください」と、依頼された

    まあ、思想信条は人の自由なので、
    私はそれについてはとやかく言わず、「そうだね・・」とだけ答えておいた

    おいらはそういった活動を見る度に、
    「地方では企業と政治は不可分だ。東京とは違うのだ」と
    肌で感じたものだ

    地方に限らず経営者が業績不振を政治のせいにするようになったら、
    その会社は終ってる

    そんなノラクロ的な会社をいやと言うほど見てきた

    業績不振を政治や宗教、従業員、取引先、地域性等々に責任転換する

    バカは死ななきゃ治らない~~~ってか

    砂丘さん地方なんて典型的なモデルでしょ(笑



    ひろゆき

  • <<
  • 3326 3307
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順