ここから本文です
現在位置:
  • 1

    *****

    他人の諫めを聞かないとされる田中知事。
    せっかくのホットラインも知事周辺では滞ること珍しくない。
    そしてゴシップ的な話題の種を自らばらまいている。
    県職員や県議会の諫めを聴こうとしない知事に対しては、県民の声をもって諫めるしかありません。
    ということで、投稿をお願いします。

  • <<
  • 3099 3080
  • >>
  • 3099(最新)

    yut***** 5月22日 21:25

    >>3098

    こんばんは。
    加計学園の件、それを問題だとする人たちは、これが10年前の安倍第一次内閣より前から出ていたのに、
    高支持率で始まり数多くの仕事を残した安倍第一次内閣で全く動かなかったという点には、なぜか触れません。
    というより、この特区構想は菅直人内閣時代からすでに動き出していたということを知りませんでした。

    これが政治問題か否かを問われるとすれば、そこに違法な手続きがあったかどうかです。
    関係団体からの要望を受けて行うことを忖度だとして切り捨てることじたい、
    共産党関係者のような人たちは例外にしても、多くの政治関係者にとって自殺行為じゃないかということを
    どれだけの人が理解しているのでしょう。
    これが疑惑なら、政治家への陳情行為は軒並みアウトになります。

    自民党真っ二つという状態は、かつて長野市でもありました。
    国選では小坂・若林、長野市長選では塚田・石田、強すぎるから分裂できたころのお話しです。
    今じゃ、どちらかというと反自民系が分裂というほうが珍しくありません。
    そこを上手に利用したのが、ほかならぬ田中康夫氏でした。

    ローカルでなくても、週刊誌には麻生vs菅vs二階というような図式も踊っています。
    それこそ10年前の自民ではありえない。

    ところで先週末に、長野県北部の飯山市で大きな山崩れが起こり、大きく報じられています。
    住宅が少ないところで人的被害が出ていないのが幸いですが、
    地元の人から聞いていると、これまで県の対応がかなり出鱈目だったようです。
    水が濁っていると地元の人が金曜朝に通報したのに、県の建設事務所の担当に伝わったのがお昼、
    しかも担当の係長はその現場のすぐ隣の集落で地元懇談会をしていて情報が入っても夕方まで帰らず、
    その上司は出張した部下を呼び戻さず、夜になって帰ってきてから会議。
    金曜日の夜に会議、調査前なので結論らしい結論も出ずじまい、
    夕方にできた会議を夜に引っ張り、しかも消防署員は現場放棄させられた形。
    週末になって地元の対策会議が開かれるも、県から来ていた人は内容を全く把握しておらず、
    県が仕事するのは形づくりだけかと、かなりのおかんむりでした。
    田中康夫氏がいなくなっても、県庁はこんな有様です。

  • 久々に覗けば、どちらさんも適当に盛り上がっているようで(笑

    全国情勢は改憲を柱に、終局的にはそこに至る攻防? で偏狂ニュースばかりのようですね。
    加計さんはガセネタ疑惑。森友さんについては、元来、口には出せない二束三文の土地環境だったという裏話もあるほど。そこで民主政権時代に地価の高騰を目論見、辻本清美が闇工作したとかしないとか・・。
    どちらにしても、蓮舫・辻本・山尾の妄想トリオによる政局運営にはウンザリと言ったところでしょうか。

    さて、場面変わり・・・オタクの奥の院。
    地元の町議会では自民党が真っ二つ。のっぴきならぬ事態と相成っております(苦笑
    事の起こりは議長選出選での醜い覇権・主導権争い。たかが土田舎での出来事と侮るなかれ、世間では御大たる総裁候補?の足下を揺るがす重大ニュース。正直、私にとってはくだらん話ではあります。

    ま、全国的にはミジンコ程度の話題でした(笑

  • >>3096

    こんばんは。

    しょせんは匿名掲示板です。
    相手が誰であろうと、内容で判断すればよろしいと思います。

    東京都議会は、石原氏にかわされ、矛先を見失って浜渦元副知事をやり玉に挙げることにしたみたいです。
    でも何をもって虚偽発言と決めたのか、よくわかりません。
    議長を務めていた自民党議員がそれを批判して辞任したのを見ると、
    叩かれてきた自民党が一番まともだったという、デジャビューのような結論になりそうです。
    かつての田中康夫氏は百条委に対して法的な対抗措置を取りませんでしたが、今回、
    浜渦氏が弁護士を立てて裁判に訴えたら都議会百条委は恐らく負けてしまうのではと
    指摘する意見もすでに出ています。

    眞子内親王ご婚約、おめでとうございます。
    宮内庁の意表をついて発表されたらしく、恐らくは女性宮家の議論を意識してと思われます。

    ほぼ同じタイミングで大きく取り上げられた加計学園の話題は空振り模様に。
    かなり前からネットにも出ていて、これで安倍内閣総辞職だとか、疑惑の本丸だとか、
    それこそネット論客の中にも意気込む人も少なからずいましたが、
    これまで篭池さんで予想外に盛り上がってしまったので、ふたを開けてみてがっかりという人も。
    時間の猶予があったので官邸がシナリオを用意していたという見方もできますが、
    トランプ大統領の騒動ともども、だから何、と反論されたらそれでおしまいです。

    トランプ大統領誕生の時に大きな問題になったはずの、グローバリズムやメディアの質の問題は、
    ご当地アメリカは全く改善されず、日本でも他人事で終わらせたい人がまだまだ多いみたいです。

  • う~ん、どちらさまだろ。yut何とかさんの返信にも無視してるし。

    今週は元祖中華思想の国2つと中華モドキの半島の話題。
    選挙結果は2つともほぼ順当なんだろうけど、NHKほかの歪みは重症のようで。
    北はまたもミサイルで、世界首脳を集めた大イベント開催中の宗主国の顔に泥を塗ってるのに、泥を塗ったという表現じたいがNGぽい。

    豊洲や五輪施設も小細工弄しただけで結局大して変わらず、仮設費問題でメッキがはがれ、小池マンセー色の強かったマスコミの風向きも最近変わってきた感じ。
    ガースーに無能呼ばわりされ、あの中身からっぽのフジ黒岩に馬鹿にされ、慌てて安倍と握手してみても、今回は明らかに後手に回った印象。
    仮設費は出しますと大見得切ったつもりでも、元から出すと決まってたものを勿体ぶって出したに過ぎない。
    じゃあどうするの?と問われると何も出てこない。

    田中康夫の脱ダムの後と似たような雰囲気。
    猪瀬んとマンの言うとおり、都庁と蜃気楼と都議会のボス群だけを悪役にしてればまだ騙せたのに、調子こいて石原御大を悪役にでっちあげ、しかも仕留め損なってから明らかにおかしくなった。
    しかも石原御大への批判は、そのまま自分に返ってくる。

    誰かが言ってたけど、古くは社会党から民主、辻元、田中真紀子、最近ではルーピー、ゲス添に安倍夫人と、アカピーに持て囃される政治関係者は後になってアカピーからちゃぶ台返しで突き落とされるとか。
    田中康夫や石原や橋下はアカピーと敵対してたぽいから、因果性あまり無いんだろうけど。

  • ■在日朝鮮人(国籍が韓国)は、生活が苦しく生活保護を受けたいなら、
    まず、日本在住の同胞の「在日本大韓民国民団」 「韓国大使館」に
    援助を求めろ。

    ●日本国が在日朝鮮人(国籍が韓国)の生活保護の為に、生活保護費を
    支給する必要は全くない。

    ・日本人が韓国で生活していて、韓国での生活が苦しいからと言って、
    韓国から生活保護費を受け取ることが出来るのか?
    韓国から生活保護費をもらってねーよ。
    韓国が日本人に生活保護費を払うわけねーだろ。ふざけるな。

    ・大阪では、中国本土の中国人が日本に入国してから6日目に生活保護費
    を請求して大阪市役所の担当者が認めた事例がある。

    (在特会:在日特権を許さない市民の会と大阪市民が大阪市役所の担当者
    に抗議して申し入れ書を手渡した。)

    ・日本人が中国で生活していて、中国での生活が苦しいからと言って、
    中国から生活保護費を受け取ることが出来るのか?
    中国が日本人に生活保護費を払うわけねーだろ。ふざけるな。

    ※追記
    ・日本在住の朝鮮学校に日本の都道府県が補助金と称して日本国民の
    税金を支出している。

    おかしいだろうが。
    じゃあ、韓国在住の日本人学校に韓国から補助金が出ているのか?
    じゃあ、中国在住の日本人学校に中国から補助金が出ているのか?
    出てないだろうが!ふざけるな!

  • >>3093

    ローズさん、ちはっす。

    今度こそ最後かも詐欺?に引っかかってんですかね。
    でもまあ、特に話題も無いのに来日コンサートだけでNHKほかが大きく報じるの、他に誰いるんだろ。去年だったら旬の話題でボブディランもあったろうけど。
    一時代の象徴・代表という部分と普遍的な部分、世界クラスでこの両方を持ち合わせてるのは残念ながらサーポールしかいないような。
    ビーチボーイズもいいすよ。でもあまり来ない。

    橋下とバトルしていた新潟の知事、他にもSNSで場外乱闘を繰り広げて、県議会でそれを批判され、まるで知名度の低い田中康夫。
    前任も北陸新幹線建設の地元負担支払い拒否した曲者だったし、田中真紀子もいたし、新潟ってあんな土地柄だったかな。
    でも往時は長野もそう思われてたんだろうし。

    東京では築地や施設建設のほか、五輪に向けてメディアセンター問題とやらが起こっているとか。
    長野五輪でもメディアセンターはあって、今じゃケーズデンキ他の合同ビルになってるけど、機能面でみれば大きめのビルで事足りるんだし、コミケの味方ってことでなく、他の施設使えばいいじゃんと思うけど。

  • >>3092

    今年のGWはけっこう面白かったかな(笑

    謎さんのポールキチなんて、おいらの年代にはホッとする話しじゃん

    昭和歌謡大好き人間としては洋物もオールカマーじゃ!

    おいら、ビートルズよかビーチボーイズのノリが好き

    ま~ビートルズとビーチボーイズを比較しちゃいかんけどね

    そういやムッシュが天に召された

    スパイダースもあのドラマーとムッシュのおかげで全員生き残ってるもんね

    ムッシュ様々だよ




    ひろゆき

  • >>3090

    復興相ってのか復興大臣ってのか、
    二階んところの若い衆(年齢じゃないよ)がやらかしてしまった。

    おいらもだけど、世の中一言多い人が結構いるもんだ(苦笑

    当然というか、中には意識して嫌味の類を言っている人もいる。

    例えば、同じミスを繰り返す部下に対して怒る上司だったり(部下も部下だが)。

    性格的に一言多い人も、その自覚があれば意識していることになる。

    日常的に一言多い人って無自覚で言ってる人多いハズ。

    しかし、普通に話していたつもりが、いつの間にか相手が怒っていたなんてケースもあるわな。

    多面体なんてよい例だ(笑

    笑ってしまうのが自分の言ったことを覚えていないって奴。

    もっとも恐ろしいのが、当人が失言とは思っていない失言だ。

    特に悪意があって言った言葉ではないのだが、何故か他人に誤解されてしまうことが多い。

    あるいは自分が発言すると、なぜか相手が機嫌を損ねてしまうことが多い。

    失言自体は誰にでも起こりうる日常的な失敗だが、このような失言癖で悩んでいる人も多い。

    失言癖で職を失う可能性だってある。

    出前の復興相政治家だって余計な一言を言ってしまったがゆえに、更迭されてしまった。

    また、失言を何度も繰り返す政治家も、それは、も しかしたら失言癖なのかもしれないな。

    ビジネスシーンで、余計な一言を言ったばかりに辞職、謹慎、降格、窓際に追い込まれる人を何人も見てきた。

    だからこそ、人前で発言する時は一語一句に配慮しなければならない。

    ここが重要なんだが、失言癖がある人は、言ってしまいたい衝動を脳がコントロールできなくなり、
    本能が優先されている状態にあるそうだ。

    いわば動物的な状態である可能性が高いらしい。

    そういう奴は、脳の中で本能が優先されエラーが起きている状態。

    担当医からの受け売りだが、感情の表出、食欲、性欲、睡眠欲、などの本能などをつかさどっているのが大脳辺縁系というらしい。で、大脳辺縁系の影響が強くなると動物的となる。

    失言癖がある奴等は大脳辺縁系の影響が強くなっているみたいだな。

    総じて失言癖がある奴は本能が言語的思考を上回っているという。

    ちなみに物忘れの症状が出るアルツハイマー型認知症が進行すると
    言語的思考を支配し ている大脳皮質が萎縮してしまうという。

    北のカリアゲの失言(暴走)を待とう(爆

    ひろゆき

  • >>3090

    今日はメーデー。
    久しぶりにお義理で、天気ぐずつく中、共産党系じゃない側のほうに参加した(させられた)けれど、例の政権交代のせいか、政党色はかなり薄くなったような。
    かつて田中康夫も腐してたけど、現在メーデーっていったい誰のための祭りなん?

    一強安倍を叩けないから、夫人とか、復興大臣とか、幹事長とか叩かれてるけど、その都度、自民からも苦言というスタンスだけで出てくるあの鳥取オタク。
    いくら存在感無いからって、あれじゃマスゴミ人気はつかめても、トップを目指す者に欠かせない徳は逃げていくばかり。

    てことで東京ドーム行ってきました。
    いつもの通り時刻はずれ込むも、3時間弱ずっとステージ上、やはりサーポールは化け物。曲目も2年前とは変えていて、シャウト系の曲はさすがに減った。
    東京ドームのアリーナ席だったけど、チケット入手のコネは無かったもんで、今回はアリーナの後ろに近いほう、ピッチャーマウンドの近くあたり。バックスクリーンのステージ前とあの席とを同じ金額で売るあたり、主催のキョードー、ぴあ、アカピー、電2様、イオンといった面々、明らかに詐欺だろというレベル。

    兵庫県知事選には田中の畏友だった勝谷のほか、例の長野県出直し知事選にも出てきた中川某も出馬するとか。
    今は亡き羽柴秀吉はまだキャラ立ってたし、政策は意外にまともだったけど、選挙マニアでは秀吉顔負けなのに中身がわからないこの中川某、いったい何考えてんだろ。

  • >>3089

    ローズさん、ちはっす。
    加山雄三は24時間のサライとかもあって、今もしっかり人気あるんですよね。

    狭い意味での政治に限らず大きな権力、広い意味での政治の世界は、みな怖いっすよ。
    下手に降りれば乗っていた権力という馬に蹴飛ばされるし、風向きは急に変わるし、責任はご都合的に遡及で蒸し返されるし。
    その点、橋下とか小泉とかは敵を絞っていて上手にやり過ごした感じ、田中康夫のようなフェイドアウトはどう評するべきか微妙だけど、みだりに敵を作りすぎた今の都知事は危ないか。

    コンサートといえば、加山雄三とも縁があるサーポール、紅白での予告どおり来日。そして今晩は武道館とか。
    どうせならプロモーターも相撲やってる奇数月に呼べばいいのに。というか北からミサイル飛んでくるかもという時によく英国が許した・・・20世紀の有名な文豪と同じで、あるいはサーポールは英国のスパイか?
    冗談はともかく、前回はだいたい2時間40分ほぼステージ上で、間もなく75歳の所業じゃない。
    将棋で引退が決まった福岡出身のひふみん77歳を棋士仲間ではバケモノと呼んでいるそうだけど、サーポールもまた十分にバケモノの類。
    サーポールより若いエルトンは米公演中止、亡きフレディーと同じ病かどうかはわからない。

    政界では中川女ジュニアが父親と同じ躓き、一方でそれに負けず劣らずの不祥事しでかした民進の初鹿?とかいう奴は全く話題にのぼらない。

    田中康夫の畏友の一人だったホ・・勝谷とかいう芸人が兵庫県知事選に出馬だそうで。
    兵庫といえばかつて田中も国会議員で出馬していたし、自民・民進の現職に対抗という点では維新つながりで、あるいはいちおう維新所属扱いの田中の応援もあるかも。

  • 加山雄三のコンサートへ行ってきた

    チケットは卑怯な手段をつかいロハ(笑

    この卑怯な手段ってのがまかり通るのが政治の世界

    忖度すれば夢は叶う

    この構図はいつの世も変わらない

    誰かがソフトDVなんて言ってたな

    権力に適う者はいずれ権力に朽ちる

    絶対そうなるからさ




    ひろゆき

  • >>3087

    yut何とかさん、ちはっす。

    長野県内も桜の時期。
    高遠はほぼ全開、長野の城山、松本城、そして真田丸で知名度upの上田城も大混雑らしい。
    先日の強風で、ある程度は散っちゃったようだけれど。

    県庁の総務部、たしか財政、市町村、秘書と人事だったか。
    それについては元県職員の市民活動系長野市議の暴露本に色々書かれてるけど、国の財務省のようなエリートならまだしも、たかが地方自治体レベルの総務で偉そうなのはどうなのよとは前々から言われてますね。
    組織管理は文系というのも虚構だとバレてきてるし。

    早期契約と平準化というだけでなく、予算執行の繰越をきつく制限しているという話も聞いてますけど、予算繰越をできずにどうやって年度末に契約するのやら。
    そんな頓珍漢な事態に至っているのは、現場を知らないバカが組織中枢にいて自分の業績づくり感覚だけであれこれ決めているんだろうなと、ある程度想像できてしまう。それでいて、自分の過ちには気づかず、何か問題が生じるとスケープゴートを作って自分は対岸に逃げてしまう。元凶や体質がそんなだから、同じような不祥事が何度も繰り返される。

    そういう意味で、豊洲問題における石原御大のような一般論的形式的な責任じゃなく、今の阿部県政の知事副知事には、相次ぐ不祥事について実質的な責任があります。先の元県職市議はその辺を分かっているんだろうけど、我欲のせいか、いまいち攻めきれていない。
    役所に成果主義をみだりに持ち込むと、戦前の陸軍が陥った員数主義と同じ道を歩むことも分からない輩は、田中康夫よりもたちが悪い。
    このトピで、田中時代の副知事を務めていた現職お役人知事を田中の劣化コピーと呼んでいたのは、つまりはそういうことです。

  • >>3086

    こんばんは。
    台湾でも同じような事件が発生しています。

    ロシアによる北方領土、中国による尖閣、韓国による竹島、北朝鮮による拉致、
    アメリカによって軍事展開を奪われて平和という言葉に騙され続けたという点で、
    もとにある図式はどれも似ています。
    結局、軍事力のバックを持たずにきれいごとを並べているから、外交で舐められているのだ、
    見方を変えれば日本人にそのことを気づかせようとしているのかも。

    日本では共同通信社の記者が取材拒否されて醜態を録画される事件が起こりました。
    共同通信社ですから、各社せいぜいヘッドラインで流す程度でおしまいでしょう。
    学会~ではなく学芸員が○○だと言い、後になって謝罪した馬鹿な大臣もいますが、
    表に出ず責任を取らず好き勝手という点では、電通と共同通信社、時事通信社の3つは
    朝日やNHKよりも悪質な、文字通りの日本の○○かもしれません。

    森友事件では首相夫人の陰で財務省があれこれやらかしたことが露見していますが、
    長野県庁ではエリート部局とされる財政課が、毎年お間抜けな文書を出しているそうです。
    予算は早期契約して執行しろと県庁内へ通達し、同じ文書で平準化を図れと。
    聞いたところ、平準化というのは、年度内で予算を偏らずに執行することだそうで、
    同じ文書で早期執行と平準化を行えとするのは、文字通りの支離滅裂。
    田中康夫氏のころに県庁総務部がいったん解体されたのは、
    こうしてみるとあながち間違っていなかったのではと思えてきます。

  • 明治神宮 油まきの犯人は中国人の女2人で、指名手配!
    すでに中国に帰国

    ■日本国内の治安が危うい■

    ★2017年4月4日(火)
    日本の明治神宮で油をまかれたような跡が少なくとも2か所
    で見つかった。
    ★2017年4月5日(水)
    東京都の増上寺でも液体をまかれ、シミが発見された。
    ★2017年4月9日(日)
    奈良県橿原市の橿原神宮の社殿の柱に、人の名前のように見える漢字4文
    字が彫られた傷があるのが見つかり、警察が器物損壊の疑いで
    捜査しています。

    <過去に日本国内での韓国人中国人の犯罪を一部列挙>
    ●靖国神社で中国人が放火し、韓国に逃亡した。
    日本は韓国に犯人の引き渡しを要求したが、韓国はこれを無視し
    中国人を中国に送還した。
    ●靖国神社にトルエンをまき放火しようとした韓国人が逮捕。
    ●日本に帰化した韓国人医師が日本の神社仏閣に油をまき
    アメリカに逃亡中。
    ●日本に入国した韓国人が靖国神社のトイレを爆発させ逮捕された。
    ●2016年12月11日(日)
    韓国人の男が福島県の稲荷神社でキツネ像を破壊し逮捕
    韓国籍の男が稲荷神社でキツネ像壊す…100体近くの被害届とも関連調査へ
    ●時事通信 2016年12月13日(火)
    大阪市浪速区のJR新今宮駅のホームで、女性2人が後ろから男に押され、うち1人が線路に転落した事件で、大阪府警は13日、殺人未遂容疑で、朝鮮籍の無職裴晃大容疑者(28)=大津市
    南志賀=を逮捕した。

    ※他の日本国民のコメント
    ・日本国内の治安が危うい。
    ・なぜか、日本のテレビや新聞はこれらの事件を報道しない。
    ・今度も韓国人か中国人の犯行の可能性が濃厚。
    ・日本在住、入国の韓国人と中国人の指紋押捺が必要不可欠だ。

  • >>3084

    ローズさん、ちはっす。

    都民なんとかは賑やかしレベルに見えてならないです。
    えどはるみとか、仮面女子とか、地頭は良いんだろうけど、築地の問題を露骨に先送りしているのが都民にもバレてきた今の小池の下で動こうとする時点で、ああ大局読めないんだな、あるいは小池と同類かと思えてしまう。

    今から14年前、やはり前年に知事選で大勝した当時の田中康夫にくっついて立身出世しようとした、松本の珈琲店主やら何やらと同じです。田中にしろ小池にしろ、飼い主には政策やライフワークではなく政局脳しかないから、使い捨てされるのが早いか遅いかの違い。

    田中の子分で今の長野県庁の主であるお役人知事、例の消防ヘリ事故の合同追悼式をやるとか。
    犠牲者もっと多かった軽井沢のバス事故でそんなことやったか?

    新人さんのタイプは、長野でも似たり寄ったりです。
    今の若者はネット世代、子供のころから2ちゃんがあった世代です。特にマスコミによる揚げ足取りやマッチポンプ炎上の有様をよく知ってるから、自己保身も強いかもしれない。
    こうした社会風潮の中では、行儀よく、足を引っ張られずにという人か、逆に橋下のように喧嘩腰上等の自己主張系の人か、になるのかもしれないですね。

    逆に、何か起こせばすぐに不祥事と騒がれるから、選ぶ側にしても、良くも悪くも無難を選んでしまうのか。
    よく田中角栄や坂本竜馬のような人物よ出て来て社会を変えろ、か言ってる評論家や雑誌ありますけど、そういう所に限って、そういう人物出てくると率先して叩きそうだし。

  • >>3083

    社内におけるイベントも終わり、そろそろ新入社員は配属先へ

    とにかく今年の新入社員はつまらん!
    わが社の新入社員がつまらんのか業界全体がつまらんのか
    とにかくつまらん(おもしろくない)

    都民ファーストの新入諸子もつまらなそう

    ってことで飲みに行ってくるよ(笑



    ひろゆき

  • >>3082

    ちはっす。
    朝鮮学校ですか。
    まだ支持率高かったころに気に入らない奴は金星でも北朝鮮でも行けばいいとほざいた田中康夫に、朝鮮学校に切り込むリソースなど元から無かったですよ。
    無節操で右にも左にも振れていたから、県政の前半は根拠も無いのに空虚な期待を寄せる人も多く、あの支持率になったんだろうけど。

    今週はシリア、復興大臣暴言騒動、有名タレントの結婚発表と出て、森友ほかの騒ぎに飽きた反動のような感じ。
    昨晩テレビで流れた食通タレントと美人モデルの結婚発表は、あれが今のスタイルのひとつと受け止められてるんだろうし、一方で根回しとか機が熟すのを待つとか、社会人としてやるべき義理もやってるから、演出はあるにしても広く明るく祝福されてるのかなと。
    一方でワイドショーを見る側流す側、共に明るい話題に飢えていたのか。

    自称記者の揚げ足取りで起こった暴言騒動は、ヘッドラインだけ派手で伝える中身は引いてしまっているのも、ネット時代ゆえか。
    シリア攻撃は明らかに北への恫喝で、しかも首脳会談の最中だから相手への恫喝にもなる。これを狙ってやったのならトランプは相当の役者。ただ、それゆえに北は反撃をちらつかせる核ミサイルに拘っているというジレンマもあるわけで。
    ロシアとイランがシリア支持を表明したらしいけど、中共がそこに連なっていないことの意味は大きいし、中東情勢を舞台にした事柄なのに、例のアメリカ入国制限騒動を絡めて見る意見が日本メディアから全く出てこないのも何となくお粗末な感じ。

  • 謎と疑惑さん、san**さん、こんばんは。
    シリアへの米軍空爆は、明らかに北朝鮮を意識しているのでしょうか。
    これまでトランプ政権関連では偏向だらけのNHKですら、この空爆と北朝鮮とを関連づけています。

    朝鮮学校については田中県政のころから話題に出ていました。
    最近でも県庁の県民のこえホットラインに、朝鮮学校への県の出費はいいのかとか、
    県職員が朝鮮学校への慰問を動員させられているのではないかとかの質問が出ていました。

    拉致問題があり、一方でどうしても人権とか民族とか絡んできますので、微妙な問題です。
    おまけに現在は北朝鮮の体制が崩れるのではないかというタイミングです。
    しかし原則でいえば、朝鮮学校は塾と同じ扱いのはず、県が出資するのはおかしいと思います。

    この場で訴えるよりも、県議会議員とか県民のこえホットラインとか、そうした場で訴えては
    いかがでしょう?
    長野県はサイレントマジョリティーの存在感が軽視されることが多く、おまけに例の新聞社
    およびそのご同類が偏向扇動三昧ですから、県民はなかなか声をあげられません。

  • ■朝鮮学校に日本が補助金を出す必要はない■

    ★朝鮮学校への補助金を打ち切った大阪府と大阪市に対し、府内で
    10校を運営する学校法人「大阪朝鮮学園」が決定の取り消し
    しを求めた裁判で、請求を全面的に退けた大阪地裁判決
    に抗議する緊急集会が2017年2月9日、大阪市中央区のエルおお
    さかで開かれた。

    ★おかしいだろうが!
    ・なぜ日本に金を出せと言うのか?なぜ日本にたかるんだよ。
    ・日本には「在日本大韓民国民団」「朝鮮総連」という組織があるで
    はないか。
    それに、日本在住の「韓国大使館」があるだろうが。
    まず同胞の組織、大使館に相談助けを求めるのが筋だろうが。
    そちらから金を出してもらえ。
    ・北朝鮮から金を出してもらえ。

    ★長野県も朝鮮学校に補助金を出しているよな。どうなんだよ?

    ●韓国ソウル在住の日本人学校に韓国から補助金が出ているのか?
    出てないだろうが。
    ふざけるな。

  • >>3079

    今日はだいたい新年度の仕事始め。
    東京では桜開花も嵐模様とか。
    嵐といえば、あの長島スパで遊具緊急停止とお昼に大騒ぎしてたけど、別に死傷者が出たわけでもなし、あれって全国ニュースか?

    前回書きそびれたこと。
    辻元某、かつてはピンクボートで有名になり、知事時代の田中康夫とつるんでヤスキヨだとかほざき、7年半前の政権交代で政権入り、国土交通副大臣に。
    そのとき、長野は田中退陣後の村井県政、動き出した浅川ダムに関連して長野県政でも辻元の名前が出てきた。

    当時の辻元はまだ社民。ただ民主政権はコンクリートから人へと唱えていて、社民に属する長野市の竹内県議は辻元に連絡を取り、浅川ダム工事の継続を当時のルーピー政権に認めさせた。
    この経緯は当時、竹内県議本人のブログ記事で明らかになっている。
    つまり当時の辻元は副大臣だけあって、あんな人物でも相応の権限を持っていた。

    今回の森友騒動に関連して浮き上がった、東日本大震災当時に世界中から集まった義援金のうち3千億円以上が消えたという真偽不明の話。そして当時の政権のボラ担当は、まぎれもなく辻元。
    辻元一派経由で北朝鮮のミサイルに化けたと仮説してみれば、このタイミングで森友事件表面化したのは計算ではないか、とネットでは取り上げられる。
    まあ現時点でその仮説に物証ないし、辻元にそれだけの技量あるとは思えないけど、従軍慰安婦ビジネスをここまで大きくしたのはアカピーと福島みずほだから、有り得なくはない。

    昨日の読売委員会では森友を大騒ぎする野党やマスコミを批判していたけど、忖度もどきで騒ぐより、義援金3千億円の行方を探るほうが面白いしタイムリーだと思うけど。

  • <<
  • 3099 3080
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア