ここから本文です
現在位置:
  • 1

    *****

    他人の諫めを聞かないとされる田中知事。
    せっかくのホットラインも知事周辺では滞ること珍しくない。
    そしてゴシップ的な話題の種を自らばらまいている。
    県職員や県議会の諫めを聴こうとしない知事に対しては、県民の声をもって諫めるしかありません。
    ということで、投稿をお願いします。

  • <<
  • 3075 3056
  • >>
  • 3075(最新)

    yut***** 3月22日 19:59

    ひろゆきさん、謎と疑惑さん、こんばんは。

    石原元都知事の会見は私も生中継で見ていました。
    一緒に見ていた家族と、新事実は出ないだろうな~やっぱり出なかったな~と話していたのですが、
    議会とマスコミが、石原元都知事が元凶である、という前提ありきで展開させている印象が強かったです。

    石原氏は前から、豊洲移転の方針は青島氏から引き継いだのだ、と訴えていました。
    それならば、百条委員会の場で、その引き継ぎの文書を公開するよう請求すれば良かったのに。
    そういうのを出させるんじゃなければ、百条委員会なんて無駄です。

    長野県庁ではきょう、幹部クラスの人事が公表されていました。
    前に県庁へ怒りのメールを送った女性が、私あてにもメールを送ってきましたが、
    県庁の、それもコンプライアンス担当の対応のひどさに激怒していました。

    近い親戚に県職員がいて、表に出ない話も聞いています。
    聞くところによると、今の副知事、かつて田中康夫氏が知事のとき、
    まだ40代半ばなのに3階級特進で部長にしてしまった深志高校の同級生の県職員が、
    いま副知事になっていて、その副知事が今の県庁のでたらめぶりの元凶じゃないか、
    ということだそうです。

    てことは、田中県政時代の残滓がまだしばらく続くということで。

  • ついに国会に呼ばれる森友会長、その言動は注目の的、穿った見方をすれば目くらましの陽動と疑いたくなるほど。
    安倍夫人には類似の別ネタもあるそうだけど、森友と築地ばかり騒がれ、別ネタ?は反安倍ゴシップが取り上げているだけ。そういえば安倍夫人は電2様出身だったっけか。
    もちろん首相側は理論武装の準備してるだろうし、民進ってつくづくお馬鹿。

    百条委員会の石原御大は中継見ていたけれど、まあ予想通り。
    百条は事実関係を解明する場であり、議会じゃないってことを議員側が忘れているから、あんな茶番劇になる。
    あの百条は人民裁判とどこが違うんだか。
    メディアは都議会自民ばかり腐してるけど、都議会全体が低レベル。

    用意したシナリオにピースをはめ込むのに、思うように埋まらず強引に押し込むのは科学や捜査の禁じ手、これまで神の手とか松本サリンとか数々の悲劇を生んでいるのに、この百条でも同じことをやらかしている。

    批判は結構なれど、石原御大の性格を見ずに身勝手な推論を並べて大恥をかくのは、小泉時代に批判者が何度も演じてきた醜態。
    しかも逆切れして、事実が出てこないとか言い、それを石原御大のせいにする。
    田中康夫ならともかく、石原御大に責任を取らせたいのなら、百条じゃ駄目なのに、更に税金と時間の無駄遣いをやろうとしている。まあ半分わざとだろうけど。
    良くも悪くも石原御大はああいう人物。

    内田康夫もお休み、石原御大同様に脳梗塞だとか。
    作家にとって脳梗塞は致命的か。
    田中康夫知事選出馬時に間違えられたり、田中県政をモチーフに殺人事件物語描いたりしてたけど。

  • >>3072

    ローズさん、ちはっす。

    その石原御大ですけど、まあ一応、責任があるとは会見ではっきり認めてますよ。
    細かいことは知らないって言ってるだけで。
    知事印も、知事だけが持ってるわけじゃなさそうだし。

    前からこんな感じ、週に数日しか登庁してないってのも常識じゃなかったかと。
    石原御大のそうした勤務姿勢は今更ながら咎められて然るべきだろうけど、それこそ、そうと知ってながら4期も当選させた都民の罪でもあります。

    築地から豊洲への移転は青島時代から都庁内でほぼ決まっていた。石原氏はそれを踏襲した。
    もちろんガバナンスという点で大きな責任はありますけど、細かいことは全部部下に丸投げだった。
    そんな丸投げの人に発言を求めても、責任追及はともかく事実解明という点では大した成果は期待できない。
    だから、同じ百条委員会でも、事件のディテールに自ら首を突っ込んでいた田中康夫のケースと今回とは違うんです。

    田中時代の百条委員会を見ていましたけど、あれは疑惑の事実関係を解明する場であって、責任が誰にあるかを決める人民裁判の場じゃありません。
    しかも石原時代の副知事だった猪瀬んとマンが言うように、今回の騒動のミソは2点、ガス工場跡地の問題と、豊洲新市場ほかの工事費の問題。
    そこに切り込むのを嫌がっている人達は、石原御大を生け贄にして幕引きをもくろんでいる。

    おおかたの事実関係を知っているはずの、元都知事でもある猪瀬んとマンが百条委に呼ばれてない時点でわかるように、今回の百条委の性格は政局ありきです。
    石原御大に責任があると問うのと、石原御大が記者会見で放った今の混迷が現職のせいだという発言とは、ほぼ同じようなものです。

    まあ、それとは別にして、色々と老いたなという印象が強すぎですし、自ら言った責任はきっちりと取って頂くべきだろうけど。

  • >>3071

    >石原元都知事の記者会見、どう思いましたか?


    むぅ~ 今回の会見云々というより、
    この件に関する一連のコメントは以前のような高貴な遊戯の欠片もない。

    とおいらは断罪する!

    こいつは豊洲の盛り土問題で自らの責任を回避した。

    しかもだ、こともあろうに高齢だの健康上の理由だの忘れただの等々。

    太陽族のてっぺんに君臨してきたやつが証言を拒否した。

    おいら思ったね、その時点でやつは政治家としても言論人としても、
    いや一人の良識な人物としても終わったのだと。

    しかもだ、この期に及んでもまだ自らの主張を吐き続ける厚顔さに辟易。

    裕次郎が泣くぜ




    ひろゆき

  • >>3069

    こんばんは。

    当時、一県民(2人いた?)、ヨネフキン2001、多面体、ヒロヒロリンリン?
    タメンテイなどの面々(敬称略)に絡まれ、時に粘着されました。
    康夫ちゃん派に分類される側じゃないと思っています。

    石原元都知事の記者会見、どう思いましたか?
    主張じたいはまともでした。
    今の混迷が現職にあり、都議選までの燃料に利用しているのが露骨すぎるためかもしれません。
    そしてマスコミのミスリードぶりはさておき、石原元都知事は老いたなという印象でした。
    都議選まであんな騒動が続く、これもまた仕方ないことです。

    長野県で救急ヘリ事件が起こり、全国ニュースになりました。
    長野市内では開店したばかりのパチンコ店で壁が崩れました。
    森林組合の事件も未だ尾を引いています。

    知り合いの知り合い(埼玉県民)が、長野県庁の対応に怒って知事あてメールしたそうですが、
    対応のひどさは相変わらずだったとか。
    どうせそうなるから、やめたほうがいいと言いましたが、言ったとおりの結果だったそうです。

  • >>3066

    yutはん、お前さんは共産おバカや寸借猫同様に康夫ちゃん派だったの?


    ひろゆき

  • >>3067

    今年もはや3月。
    年度のさかい、人事も出るころ。
    長野県庁は、田中の劣化コピーのお役人知事、田中のご学友副知事のコンビがいる限り、どうにもならんだろうけど。

    そのお役人知事は2月に、軽井沢で夫婦で食事した後、歩道で転んで肘を骨折したとか。
    長野県民にはよく分からんけれど、田中康夫といい、今の知事の阿部といい、どうして軽井沢に幻想抱くんだろう。
    ひょっとして軽井沢シンドローム世代?

    大阪の学園、突然渦中の人になった鴻池は事務所での出来事について、自分から共産党小池に情報提供したとか。
    安倍夫人ではなさそうだけど、誰かが裏金をポケットに入れたんだろうな。
    でも日本には、大金持ちなのにオレンチ共済から賄賂受け取っていた細川某とかもいたけど。

    それとは別にしてこの騒動、橋下&松井が発言しているように維新が絡んでいそうなところから、あるいは誰か、まあ考えられるのは自民か公明あたり、安倍自民と維新の仲違いを意図して仕掛けたのかもしれんけど。
    コメント出してる鳥取のオタクの空気っぷりは相変わらず。

  • >>3066

    ちはっす。

    あなたが当時の誰だったかわかりませんけど、田中時代のあれこれが今の県政において過去になってないという点は前にここで言った覚えがあります。
    それに加えてもう一つ、まあ同じようなもんだけど、橋下に小池といったポピュリズム系の政治家が出てくるとき、田中やその取り巻き、支持者、批判者、対抗勢力?、そしてマスコミが何をやらかしてきたか。
    田中時代のあれこれは、それを見比べるための指標になるのかなと。

    田中康夫といえば、たまたまさっき、出演テレビ番組の動画見っけました。
    ようつべのvgKEMPq5ivwです。
    坂上忍や田村淳あたりが田中にはお似合いレベルなんだろうな。

    先日開催された東京マラソン、産経は石原の功績だよねと小池を皮肉っていた。
    大阪の森友学園か、あれについても、アカピーや朝鮮学校がそれよりも桁違いの安さで払い下げを受けていたそうだし、橋下もマスコミの払い下げのほうがかなり悪質だと説いてた。
    疑惑未満ぽいけど、やはり脛に傷を持つからマスコミは追及できない。

    民進共産は相変わらずのブーメラン、国民は経済景気何とかしろと前々から言ってるのにそれに応えようとしない。
    永田町から逃げ出した社民も含め、ぬるま湯のポジションに浸かり切ってる税金泥棒にしか見えんのよ。
    外交では人たらしぶりを国外からも高く評価されてるし、これじゃ安倍政権安泰だわな。

  • >>3065

    こんばんは。
    いわゆる、荒らしではなかったはずですが、
    10年以上前頃に関連トピックに出入りしていましたので、たぶん過去人扱いされる者です。

    去年たまたま、ここを見つけてから時々顔を出しています。
    当時たくさんあった田中康夫氏関連も、残るのはここだけ。

    主流媒体は掲示板からブログ、今はSNS、
    掲示板そのものも、2ちゃんねるの他はどこがあるのか、というほど。
    ヤフートピックだけでなく長野県内でも、その存在をあえて無視している人が多いです。

    でも今になって淺川ダムがほぼ完成したとか、当時中断したダム計画が再浮上したとか、
    そもそも今の知事は吉村県政時代に長野県庁にやってきて田中県政前半期の副知事だったとか、
    田中県政時代に県庁内から発言していた人が県職員をやめて市議になり県政の不祥事を追求とか。

    過去になっていて然るべきものが、過去になっていない。
    それもまた、今の長野の現実です。

    長野市が管理を持て余している五輪スパイラル施設も、
    来年の五輪以降は管理を縮小していくことになり、過去の施設入りです。
    今の知事が県政を去る頃、あるいはリニアが姿を見せる頃、このトピックも過去になるのかどうか。

  • 都庁関連の色物はおいらの会社も強かったが、
    ここ2~3年、D商社が食いついてきた

    いやな野郎だぜ  ったく

    ってことで明日からトランプタワー見てきますわ

    小物に成り下がった康夫ちゃんの情報がまったく出てこないっす

    このまま過去の人になるのかね

    このトピも成り下がる男を追っかけても無意味ってことにならない?

    続けることの意味がなくなってない?

    てか、そもそもヤフー掲示板の継続意義が判らない

    過去人達が遊んでくれれば話は別だけどさ(笑

    アラシ君等(そういうおいらもアラシ君だったが)がおいらに刺激を与えて

    誰か出てこないかな~





    ひろゆき

  • >>3062

    >様々な意見を持つ人の上に立つってことは、つまりそういうこと。

    そそ、そういうことだね謎さん

    信州辺りも放映してるかどうか?

    月曜日の23時台にテレ朝で橋下が一時間程度の討論番組をやってる

    そういや今夜あるはず

    とにかく聞く耳持たず

    民間じゃ社長はんにはなれない資質

    性格なんだろうな~

    ま、そんな性格だから政治(関連)の世界で生きていくのだろう


    ***********************--*************--***************

    D社は商社だから

    おいらの会社はあの業界だから

    ってことで(笑




    ひろゆき

  • >>3062

    早朝に少し雪が舞った長野も、今日は雨。

    東京では百条委員会ほぼ確定とか。
    いまの石原御大には不向きと思うけど、田中康夫の類からの僻み妬みだけじゃなく、共同通信や猪瀬を含め、色々と積年の恨みを買ってるだろうから、流れが出来ちゃったら抵抗できない。
    まあこれは、遠くない将来に小池にも跳ね返りそうだけど。

    安倍政権でたぶん初めての、怪しげな醜聞騒動。
    でも主人公は安倍じゃなくあの夫人、鉄道敷に踏み込んだ50代元アイドル並みの天然だったんだろうなと思われてしまっているのか、あるいは脛に桁違いの傷を持っているのか、野党もマスコミも追及は及び腰。

    個人的安倍シンパの籾会長を追い出して偏向色を増強した渋谷の某放送局は、今も天皇譲位を退位と宣伝。なり手がいないのか、テレビ視聴料徴収を代行する企業を募集し始めた。
    足元では局員の悪質スキャンダル表面化しているけど、今度は誰を謝罪要員にするつもりだろう。

    北の金王朝内紛は大きな衝撃で、何しろ日本ではネットのアイドル。
    冗談はともかく、暗殺方法と、背後の中国の内政外交問題のあれこれ、それが大きな渦になって巻き込まれたんだろうけど、ご哀悼。
    日本にしても、拉致や核も他人事じゃなし、北の国が落ち着くところに落ち着いてもらいたいものだけど。

    長野ローカルでは、市町村の人口増計画を多くの人が知らないとニュースで伝えていた。
    それをいうなら、県が進めるなんとか五か年計画とか、行政関係者と一部経済界を除いた県民のほとんどは知らないだろうに。
    でも、あの田中康夫ですら何も改められなかったんだし、今の県政にそれは期待できない。

  • >>3061

    皆さん、ちはっす。
    鳥取のほうはひどいことになって、しんどいと思います。

    石原御大も80超で記憶も乱れてるだろうし、こちらも心身共しんどいはず。
    田中康夫も60だから、政治家もそろそろしんどいかも。

    ローズさんの商売敵?電2様は東芝に足を向けられないか。
    人気女優の出家騒動も、芸無し芸人がTVでこぞって叩く様、そして相手があの能年玲奈と同じ事務所と知ってみれば、芸能界あげてのバッシングも白けるばかり。
    TVや雑誌に出てない噂もあれこれ出ていて、御大層な仕事論よりも電2様の事件からの連想のほうが大きいだろうに。

    TVに出てないといえば、トランプの入国制限騒動の実情も然り。
    米で一番、しかもダントツにテロ起こしているサウジ出身者には入国制限かかっておらず、サウジ国王やエジプト大統領といった同じアラブでもアメリカの旧友好国はトランプの入国制限を絶賛しているとか。
    イランという国が一つのキーワードなのに、日本のマスコミは新聞テレビのほとんどがそこを報じていない。無能なのかわざとなのか、まあ両方だろうけど。

    安倍とトランプの首脳会談、まずまずの成功。
    安倍は朝日と戦った、トランプは朝日と関係の深いNYTと戦っている、と安倍が話してトランプが大層喜んだって話もあり、安倍は相当の人たらし資質を持っている。

    鳥取の方の反論は分からんでもないけど、こういった部分も、桜井某との対談のはずが喧嘩になっちゃったというエピソードを持つ橋下に欠けている部分。
    様々な意見を持つ人の上に立つってことは、つまりそういうこと。

    そして、脱ダムを経て最後まで結論出ずに残ったダムの議論再開。
    お話があったように、今の阿部県政にそれをまとめるだけの気力責任感があるとは到底思えないし、県の財政的にも厳しいはず。
    田中の劣化コピーお役人知事に加え、副知事は田中時代コネ出世の元同級生、建設部No.2も田中時代の傷もちだし。

  • 二月も半ばだね~

    泥鰌っ子も鮒っ子も三月が待ち遠しいだろ

    一方各方面、極悪寒波で被害がでてるような

    特に鳥さん方面は最悪じゃないの?

    TVなんかで砂丘が一面真っ白け

    それはそれで趣きあるっちゃある(笑

    一度百合子ちゃんのセミナーに顔出したけど、
    出馬予定のメンバーは当初の維新よかまともかな

    かなり身体検査されてるみたい

    康夫ちゃんは都議選でないのかな~

    バッジつけられれば区議会だろうが町長選だろうがおかまいなしっぽい(笑

    慎太郎も歳を感じるな~

    足元がおぼつか無いし、ちょっとアルツはいってる感じだね

    啓蟄の頃、また顔出しますよ

    ほんじゃね~




    ひろゆき

  • >>3059

    こんばんは、鳥取の方々は本当にお疲れ様だと思います。

    1mクラスの積雪になった今期の鳥取豪雪、そしてスタック等による交通麻痺、流通麻痺、
    3年前の長野県の豪雪時を思い起こします。

    あのとき、長野県庁が問題点をきちんと整理して国に働きかけ、
    交通規制を現場任せだけにせず流通や通勤通学の在り方などに踏み込んでいれば、
    今回のようなケースでも参考にできたかもしれません。

    県内では先週末、山ノ内町の角間ダム計画について議論を再開させるというニュース。

    田中康夫氏が知事就任して数か月の頃、ちょうど16年くらい前に出され、
    実体不明のままイメージだけで一世風靡した脱ダム宣言。

    あれでストップした当時9ダムのうち、
    一番有名な浅川は最近ほぼ完成、下諏訪ほか7つは中止が決定しており、
    残り1つ中断のまま結論棚上げ状態だったのが、この山ノ内町志賀高原のダム計画。

    かつて田中県政関連のトピにithikenminnという有名な投稿者がいて、
    その人が角間ダム計画の地元関係者(共産党系)ではないか、という見方があり、
    当時から、浅川や下諏訪ほとではないにせよこのトピでも話題に出ていました。

    信毎記事によれば、あの下流にはハッカゴウという土地改良区があり、
    このダム計画の議論は治水よりも利水が大きな問題になっているようです。

    問題を形だけ収拾させる役所的な小手先テクニックはともかく、
    結果の責任を負うという胆力が、今の阿部県政にあるとは到底思えません。

    さて、今回の議論復活で何が蘇ってくるのか。
    過去の証文、ゾンビ、色々とありそうです。
    パンドラと違い希望は出てきそうもないですが。

  • 喧嘩? なりませんよ。この点については、いまだ大きな誤解があるようで。
    ただオタクさんの場合は、会談どころか準備の段階で「ガチャッ!」「ツー・ツー・・」

    しかしながら、毎日・毎日、来る日も来る日も、雪にはお手上げです(苦笑)

  • >>3057

    今週末も雪模様。でも長野はあまり降っていない。
    週末の降雪量予想でも四国より少ないとか。
    山陰は大変だろうけど。

    今年も昨年に続き大物が相次いで物故、一方で齢18で去っていく人もいる。
    国税泥棒状態のアレとかアレとかはしぶといんだろうな。

    安倍首相は首脳会談、ゴルフ対決もするとか。テーマは安保に貿易収支というけど、メディア対策も話題になるかも。
    ビジネスマンという点でみても、安倍よりも麻生のほうがトランプに合いそうだけど。さあどうなるか。

    安倍や麻生以外、例えば鳥取出身のオタク、ゲス添、田中康夫、ルーピー、R4、こんな連中とあのトランプとの対談など恐ろしくて想像したくもない。
    小池百合子ならその場しのぎ位できそうだけど対談に中身なさそうだし、橋下だと喧嘩になりそう。

  • 2月、寒さも一休みと思ったらまた雪。

    小池劇場で千代田区長選、現職勝利はともかく、得票数に少々びっくり。
    長野の田舎にある市長選レベル。ほんと住人少ないんだなと。
    住所千代田区でも基本的人権が無い天皇ご一家は投票できないんだろうし。

    石原元閣下を百条委員会とわめく輩いるけど、事実を明かすべきというのとはちょっと筋が違う。
    かつての田中康夫のように、全体枠だけでなくディテールまで疑惑に関与してれば、百条委員会には意味あるだろうけど、石原御大はせいぜいアバウトな指示したくらいだろうに。

    問題の本質を論じる能力も気概も無いから、流されるか、扇動するかに走る。
    米メディアがこうも低レベル、日本の「マスゴミ」というのは、洋の東西を問わずということか。

    米トランプの入国制限にしてもそう。
    元から公約にしていたんだし、それ相応の背景があるんだから、追求すべきは制限したことじゃなく、90日の仮制限の後にどうなっているんだということ。
    ネット時代、メディアは客観的監視者ではなく利害の当事者だってバレてるのに、未だに「米メディア」というひとくくりしているのは、とことん日本人を馬鹿にしているのか。

    報道の責任という点では、トランプの騒動以前にアメリカ版の日刊ゲンダイことNYTなんか潰れて当然のことやらかしてんのに。
    一方でニュース女子やDHC、アパホテルに関しては全く逆のことを平然とやらかす。

    憲法、尖閣、北方領土、竹島、経済も含め、現在の日本をとりまく問題の多くは実際のところほぼ全てがアメリカのご都合主義に起因しているけれど、それはそれとして、トンスルに工作の体力無いだろうし、やはり元凶は中共かな。

  • >>3055

    今日は気候の中だるみ。
    長野市内あちこちで路肩に残った雪の片づけ。
    スキー場手前でも雪じゃなく雨が降っている。

    唐津市の同姓同名騒動は2人とも当選だそうで、新人のほうはベテランの青木さんにいろいろ教えてもらいたいとコメントしていたけど、名前だけを見れば長野県の行政関係者にもいそうな感じ。
    唐津市といえば県都佐賀との確執が知られ、信州でいう松本のような存在という印象だけど、田中康夫の太鼓持ちをしていた某珈琲店主も、あの頃の市議選ならひょっとして当選したかも。いちおう3千票取れたんだし。
    唐津に話を戻せば、市選管が同姓同名についてかなり気を遣ったとか、それでも2人とも当選というのは全国区ニュースになったお陰かも。

    有名になればプラスもマイナスもある。
    PPAPの登録商標騒動もそうだし、今の米大統領もそうか。
    GW前に来日するサーポールがビートルズ時代の楽曲著作権を戻せと訴えた件もそうだけど、権利の在り方かなり歪んでいるのも、社会の複雑化ゆえか。

  • <<
  • 3075 3056
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア