ここから本文です
現在位置:
  • 1

    *****

    賢弟たるか?

  • <<
  • 18469 18450
  • >>
  • 18469(最新)

    ささくれ 12月16日 23:47

    >>18468

    【きらきらひかる編】

    ささくれ子「今年もドラフトの季節がやってきたわね。私は参加しないけど」

    アレカ「でも、エアロさんが・・・・・・」

    ささくれ子「エアロ氏のことはもう諦めなさい」

    アレカ「うう・・・・・・」

    ささくれ子「エアロ氏は夜空に輝くぼぽし様になったの。でもそうしてお空から私たちのことをずっと見守ってくれているのよ。アレカちゃんはそのことを忘れないでいてね」

    アレカ「うん、アレカわちゅれない!」

  • >>18465

    【POGを総括編】

    ベッキー「お嬢様、お嬢様、しっかりなさって下さい」

    ささくれ子「ぼー・・・・・・」

    ベッキー「サクソンなんちゃらごときに心を折られてどうするのです? これからPOGのドラフトも始まるというのに」

    ささくれ子「え、でも私POGは参加しないし」

    ベッキー「お嬢様も少しは今のPOGのレベルの高さをご覧になった方がいいですよ。今はもう、お嬢様が参加されていた頃とは比較にならないほどレベルが上がっているのです」

    ささくれ子「マジで! じゃあちょっと王宮に行って様子を見てくるわ」

    ―王宮―

    ささくれ子「まあ、5人もいてGⅠ1勝しかしていないなんて何てレベルの低い争いなの!?」

    アレカ「ととさまの体たらくにはアレカも処刑をもってお詫びするなの」

    ささくれ子「ボポボさん状態のエアロ氏より下だなんてどんだけ弱いのよ」

    アレカ「でも今回やられたのはととさま四天王の中で最弱の面汚しなの」

    ささくれ子「まあ、じゃあまだあと3人いるのね!」

    アレカ「ううん、2人はトラックにやられたなのであと1人。でも最後に残ったのは四天王の中で最強のととさまなので心してかかって欲しいなの」

    ―王の間―

    アレ王「わし意外の豚屑が優勝するなど論外! 論外なのじゃ!」

  • >>18455

    【アレカ再始動!】

    19日頃から移設作業にとりかかるよ。工期は3日ほど!施行業者は(株)聖帝サウザー。
    ととさまの批判に早速非表示をつかってる最後までやることセコいソーン魔!ヤフーてきすとりーむ、「愛も情けもいらぬ」

    北斗の掟はアレカが護るっ!!

  • 【西郷どん】

    本編は観ていませんでしたが、オープニングは素晴らしかったです。

  • >>18464

    【ささくれ子に痛恨の一撃編】

    実況「ペラペーラ、ペラペラペーラ、ペラッペーラ(サクソンウォリアーが2000ギニーを制しました! ディープ教バンザイ!)」

    ささくれ子「こ、こんなハズでは・・・・・・」ガクッ

  • >>18463

    バヒューンバヒューン←ルーラで到着

    ベッキー「では、ゆきひらに食事に参りましょうか?」

    ささくれ子「創真君たちは連帯食戟で忙しそうだから、無理じゃないかしら」

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ささくれ子「あ、あの竜胆先輩。北海道編の一次二次試験とかもの凄くつまらなかったんですけど・・・・・・」

    竜胆先輩「あれは附田が勝手にやったことです」

    ささくれ子「それで、竜胆先輩はこれから活躍するんですか? じゃないと色々うるさい人がいるもので」

    竜胆先輩「それは分かりません」

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    てとてと。。。てとてと。。。

    アレカ「うー、迷ったなの」←こっそり付いてきた。

    てとてと。。。てとてと。。。

    アレカ「うー、ここはどこなの? は!」

    ツェリードニヒ「ん?」

    アレカ「んま!」

    ツェリードニヒ「なんだこの子供は?」

    アレカ「アレカはヒッグスもセリエAもリーガもハクホーも念能力も何も知りませんなの!」

    ツェリードニヒ「? テータちゃん摘まみ出しておいて」

    テータ「はい」

    アレカ「うー」ジタバタジタバタ

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ささくれ子「楠雄君初めまして」

    楠雄(誰だお前は!?)

    ささくれ子「もうすぐ連載終わってしまうみたいだけど、今までとても面白く読ませてもらったわ。ありがとう楠雄君」

    ベッキー「私からもお礼申し上げます」

    楠雄(やれやれ)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ささくれ子「楽しかったわ」

    ベッキー「では、そろそろ帰りましょうか」

    アレカ「アレカも帰る」

    ささくれ子「まあ! アレカちゃんいつの間に来ていたの? ひとりで来たら危ないでしょ」

    アレカ「でもテータちゃんはやさしかたもん」

  • >>18462

    【ギャグマンガ家は精神を病むというのが定説編】

    ささくれ子「はあ・・・・・・」

    ベッキー「お嬢様・・・・・・」

    ささくれ子「フランケル様がお帰りになってしまって退屈ね」

    ベッキー「それでは、久々にジャンプの世界に行ってみるのはいかがでしょう?」

    ささくれ子「まあ! それは良い考えね」

    アレカ「アレカも照橋さんに会っておっふするなの!」

    ささくれ子「駄目よー」

    アレカ「何でなの? おっふに年齢制限はないってしんたろうさんにも確認してきたもん」

    ささくれ子「こらこら、石原さんは都民ファーストの生贄になって虫の息なんだから余計なことで体力使わせちゃ駄目でしょ。あのね、アレカちゃんはおっふするんじゃなくておっふされる立場でしょ?」

    アレカ「あ、そうだた! アレカは人類80億人の希望だた」

    ささくれ子「そうよ」

    アレカ「じゃあ人類80億人に会いに行ってくる!」

    ・・・・・・・・・・・・

    ささくれ子「ふふ、チョロいわね」

    ベッキー「では、参りましょうか」

    ・・・・・・・・・・・・

    ―壁の陰から覗いているアレカ―

    アレカ(むー)

  • >>18461

    【ヘンリー教終焉編】

    アレカ「ととさま」

    アレ王「どうしたのじゃアレカよ」

    アレカ「ヘンリーバローズ君が春全休だって」

    アレ王「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終わった・・・・・・」

    アレカ「・・・・・・」

    アレ王「おおアレカよ、わしはこれから一体どうしたらいいんじゃ」

    アレカ「アレカ知らないアレカ悪くないもん。ととさまが全部悪い」

  • >>18447

    【『君の名は。』ごっこ編】

    フランケル「なんやて!? ほなまだ差は小さい思うて逆転狙っとったエアロ氏がピエロやないかい!」

    アレカ「ととさまあの手この手を使って人々苦しめ続けてるの」

    ささくれ子「ちょっとちょっとアレカちゃん、一体いつの話をしているの?」

    アレカ「去年の4月」

    ささくれ子「こらこら、そんな昔のことをいちいちフランケル様に報告しなくていいの」

    アレカ「でもととさまの悪事はみんなに知っておいてもらいたいなの」

    ささくれ子「はいはい。フランケル様は種付けシーズンが始まるからイギリスにお帰りになるの。アレカちゃんはあっちに行っててちょうだい」

    アレカ「うー」


    ガタンゴトン、ガタンゴトン←電車の音

    ささくれ子「じゃあ私は千駄ヶ谷で降りますから、フランケル様は新宿で降りて下さいね。それで例の場所で待ち合わせですわよ」

    フランケル「急いで行くで」

    10分後。

    ささくれ子「はあ、はあ、フランケル様、速過ぎですわ」

    フランケル「もうちょっとゆっくりでも良かったかな」

    ささくれ子「ここがあの、ラストシーンになった聖地ですわ。本当にそのまま」

    フランケル「ホンマやで、あの世界に入り込んだ気分やわ」

    ささくれ子「・・・・・・」

    フランケル「ワイがいない間寂しいやろけど、種付けシーズン終わったらすぐ戻ってくるさかい、待っとってや」

    ささくれ子「はい、フランケル様」

  • >>18459

    【迫るショッカー】

    12月中に本移転先を決定する必要はないと思っていました。いくつか候補を見つけて、試しに使いながら数ヶ月してどこにするか決めてもいいかなと。

    Teacup掲示板でもいいと思いますが、こんなとこ誰か覗いて新しく参加する人がいるのかと考えました。でもまあ確かに、現状でもそんな感じですからね。

    Teacupに本拠地にしても、他のところ(Find掲示板)に出張所をおいてもいいと思いました。同じことを投稿するか、短文で書けることだけとか、即時的なことだけ投稿するとか。現状でも、活動場所が1つだけという訳ではありませんからね。

  • >>18456

    【アレキサンドライト王国のお触書】

    1◇人が寄り付かないクローズした掲示板は好みでない
    (ほとんどの掲示板は外部にさらされていない。反論も批判も荒らしも真っ向から挑んでくる芯と根性さえありゃ歓迎とゆってきた。競馬ニュースにリンクがあった頃のやふー掲示板のように「ついでに誰かが読みに来る」「ミーハーが文句を言いに来る」とゆーのが本来は理想なの…)

    2◇言論弾圧に喜んでる現代のおバカちゃんたち(9割)の掲示板(傷の慰めあい板)にも興味ない。
    (代表的なのがネット競馬の運営、削除(なのに複アカは放置)基準。なんの建設的な議論もおこらないし、おこりえない。そのために落ち着いた…無意義な板、心地よい板=理性的!で正義!と思ってるある意味荒らしより救えない自分中心のプライド優先メンタルで真理も探究心も向上心もエンターテイメント性の欠片もない、真性のおバカ、資本主義が量産する奴隷型人間の巣窟)

    3◇上記2のパターンの「対」になるのは2ちゃんねるなのだけど、2ちゃんねるはととさまの言う「言論の自由」を「無礼でいい」「礼儀ってなに?」「ここなら中傷してもわからないぜ」と履き違えてる品性下劣な人間の巣窟と化した。利用者の高齢化で以前よりも品位がましになってる気はするだけど、それでも「建設的な場所」には程遠い。1の条件は満たしてるなのだけどね。

    すると
    2を呑んでFIND掲示板(要はネット競馬運営の個人掲示板)にするか…
    (この場合は競馬カテの中にあるので1効果が非常に高いレベルで担保される)

    1をあきらめてteacup掲示板にするか…
    (この場合は1はほぼゼロ、鎖国以下の無人島状態になると思う。発信性が低い。PR力も皆さんが思う仲間…この人ならと思う人を招待するしかない。ただし、見やすさと文量、品位は保たれるのである意味では起伏のなくなった今のテキストリームとそうは変わらない。)


    ま、終了期日も迫ってることだし?今の所は一時的にでも「緊急避難先」が必要。よしあしはべつにして、げ言論の自由がないネット競馬掲示板よりはteacup掲示板を上位としてホワイトベースを着艦させる予定ですなの。
    以前から(ヤフー掲示板がなくなる頃に)ほんとはととさまが専用板を作って…と考えていたのだけど、この場合は荒らし(は別にいいんだけど)等対立トラブルが発生した場合、法的責任が作成者に発生するなのね。重くなったらサーバーをメンテナンスしなきゃいけないし、それこそ仕事の片手間ってわけじゃいかなくなる。「投稿した内容」永遠に自身に帰属する(カスタマイズも自由自在)って安心のメリットがあるだけど、バカを相手にいちいち裁判してらんない。なので「投稿内容は運営側のもの」とゆーリスクはつきまとうにせよ、レンタル掲示板とゆーのが現実的かな?って思うなの。


    ととさまはジョブチェンジ(上級職)儀式に入ったなので
    残念無念、まだしばらくはあんまり投稿できません。
    またどしどし投稿できる日はくるので、
    それまではお願いね。

    さぼった分はアレカが処刑しとくなので!

    新しい掲示板(いちおう避難先扱いだけど)ができたら、ご報告しますなのー♪
    アレカの大冒険もそちらで再開します(たぶん!)
    期待して待っててね♪

    まあ!まだあと1ヶ月はココを使うよ。
    併せて、大事な投稿はこの数週間内に必ず保存するようにしててね!
    ソーン魔のことなのでやりたい放題でブツッっと消しちゃうよ?

    今日以降の雑談はいつでもコピペできるので、お気軽に書いてね。
    以上、情報を知らしめるためにも、みんなの力で、投稿で、
    最後の数週間はNカフェをランキング上位にもってくようにしておいてくださいなの!(命令!)

    サンスポみたいな記事↓(投稿?)でもよいからさ!
    https://www.sanspo.com/baseball/news/20181128/tig18112803000001-n1.html
    (11/28)FA西、阪神入り決断!
    虎、資金面劣勢もタカに勝った !
    https://www.sanspo.com/baseball/news/20181129/tig18112905010003-n1.html
    (11/29)阪神入り決断の西、
    タカ&オリに断り連絡はまだなし
    https://www.sanspo.com/baseball/news/20181130/tig18113005010005-n1.html
    (11/30) 阪神入りを決断している西勇輝投手(28) 、
    阪神球団幹部、西から連絡「何もない」
    https://www.sanspo.com/baseball/news/20181201/tig18120105000011-n1.html
    (12/1)阪神入りを決断している西勇輝投手(28)、
    FA西は動きなし 阪神・谷本副社長「(連絡は)ないですね」
    https://www.sanspo.com/baseball/news/20181202/tig18120205010001-n1.html
    (12/2)阪神入りを決断している西勇輝投手(28) 、
    阪神・谷本副社長、西は「熟考中」
    https://www.sanspo.com/baseball/news/20181203/tig18120305000005-n1.html
    (12/3)阪神入りを決断している西勇輝投手(28) 、
    阪神球団幹部、西から連絡なし
    https://www.sanspo.com/baseball/news/20181204/tig18120405000004-n1.html
    (12/4)阪神入りを決断している西勇輝投手(28)、
    阪神・谷本副社長、西から連絡なし「何かあれば、お伝えします」
    https://www.sanspo.com/baseball/news/20181205/tig18120505010005-n1.html
    (12/5)阪神入りを決断している西勇輝投手(28)、
    オリ施設で練習もコメントなし 阪神球団幹部「何かあればお知らせします」
    https://www.sanspo.com/baseball/news/20181206/buf18120605000001-n1.html
    (12/6)阪神入りを決断している西勇輝投手(28)、
    去就「どうなんですかね」と多くは語らず。阪神の谷本球団副社長は「特に動きはないですよ」
    https://www.sanspo.com/baseball/news/20181207/tig18120705030005-n1.html
    (12/7)阪神入りを決断していた西勇輝投手(28)が、
    阪神移籍が確実であることが6日、関係者への取材で分かった。
    7日にも阪神・矢野燿大監督(50)と対面、いよいよ正式発表を迎える。
    https://www.sanspo.com/baseball/news/20181207/tig18120719180017-n1.html
    (12/7)プロ野球阪神は7日、オリックスから国内フリーエージェント(FA)宣言した西勇輝投手(28)と
    大阪市内で入団交渉を行い、合意に至ったと発表した。

    ニューヨークカフェの狂気と狂喜!? 【アレキサンドライト王国のお触書】  1◇人が寄り付かないクローズした掲示板は好みでない (ほとんど

  • >>18457

    【朴訥とした掲示板ばかしで】

    びゅーてぃふるでない。その中では…視覚的によくできてるかな。アイコンではネット競馬(FIND掲示板?)に分があるだけど…

  • >>18456

    【知恵袋に質問を出しておきましたが】

    自分で探した感触だと、今時掲示板はどこも寂れ気味のようです。

    見つけた中で機能的には良さそうでしたが。
    https://www.teacup.com/fbbs
    https://8205.teacup.com/sakuraokaisoturi/bbs

  • >>13411

    【ヤフー掲示板の終わりを嘆いた日から5、6年が経って】

    経った感じもしないだけどね。沈んでく一方で起伏もなく。何事も起こらなかったようなもので。
    前回の激おこぷんぷん感もまるでない。もう怒る気もおきない自分に気づくなの。フッと乾いた笑いしか起きないこの感情はつまりもうとっくにやふーを見限ってたってゆーか…淡い期待すらもってないからなのだろね…

    さて!
    運営への恨み節ももうないなので今後どうしてくかのほうが重要だね。

    ひとまず物は相談ってことで…
    自分ひとりで考えずに皆さんの智恵を拝借したいと思いますなの。
    代替案、アイデアを出せる人はアドバイスください!

    ま、どこかに移転するってのが現実的なのだけど、
    どこがよいのかなーどんな方法があるのかなーってのには
    詳しくないなので…

    どうしよ♪

    ニューヨークカフェの狂気と狂喜!? 【ヤフー掲示板の終わりを嘆いた日から5、6年が経って】  経った感じもしないだけどね。沈んでく一方で

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • >>18452

    ダンベル1キロ(軽負荷)の場合
    上位者 2.0秒
    中位者 2.5秒
    下位者 5.0秒

    ダンベル5キロ(中負荷)の場合
    上位者 3.0秒
    中位者 8.0秒
    下位者 30.0秒

    喩えなのでタイム差はこんなものとして見て貰えればいいですが、負荷が増えると下位者ほど影響を大きく受けてタイムが遅くなります。

    上位者と中位者で比べた場合にも、中負荷では5.0秒差が付くのが、軽負荷では0.5秒しか差が付きません。これが、高速馬場で接戦が増える要因です。

    そして、競馬では、枠順やコース取りといった競技者の能力以外の部分でタイム差が生まれてしまう要因があります。枠順0.2秒+コース取り0.3秒の差が発生した場合、軽負荷であれば能力以外で発生しているタイム差によって同着、つまり紛れが起こります。これが中負荷で元々5.0秒の差があれば、まだ4.5秒差付くのですから紛れは起きません。

    また、競馬では常にベストのペース配分で各馬が走る訳ではありません。軽負荷の場合、中位者がベストを出したとすると上位者もベストを出して0.5秒差。しかし中負荷ならベストの差が大きいのですから、上位者がある程度スローでやっても、または中位者との差を見計らいながらでも、さらにはセーフティーリードになったと判断し後半で力を緩めてペースを落としても、安定して勝つことが出来ます。競馬で言うなら、騎手が少々ペース判断を誤ったり、仕掛けが遅れたりしても負け難くなるということです。

    イギリスの競馬はそうです。弱い馬は馬場(コース)の負荷によって脱落し、自然の強い馬だけの争いになっています。近年の日本の多くのレースとは全く性質が異なります。

    アメリカのダートもトップホースが走って10Fで2分を切るかどうかですから、今開催の府中と比べれば4秒くらい時計が掛かる馬場です。

    そういった弱い馬が脱落する馬場からの負荷とペースがあり、その上でグランディとバスティノや、サンデーサイレンスとイージーゴアの死力を振り絞った接戦が名勝負として語り継がれます。繰り返しになりますが、ディープインパクトが実力で大きく劣る馬と接戦になるレースは、迫力があるものでも名勝負でもありません。

    しかるべき負荷を掛けるという役割を馬場が果たさなければならないということを、JRAや造園課には一刻も早く理解してもらいたいものです。

  • >>18451

    ・負荷が減ると差は付き難くなり、負荷が大きくなると差は付き易くなる

    ダンベルを10回持ち上げるタイムを競うという喩えで考えましょう。

    もしダンベルの重さが0キロであったら極度に負荷が軽く、全ての人が1.7秒から2.0秒の範囲内で10回クリアするといった僅差の勝負になるでしょう。

    そこで、ダンベルの重さを5キロにして負荷を大きくすると、筋力が高い人はそれほどタイムの影響を受けず3秒でクリア、筋力が弱い人は大きく影響を受けるようになって30秒でクリア、といったように秒差が大きくなっていきます。

    ただし、ダンベルの重さを300キロにするなど、負荷を極度に大きくしたら誰も10回クリアできなくなります。競馬だったら高低差200mの「崖」があって誰も完走できないようなこと。負荷を重くし過ぎてもいけません。

  • 【高速馬場の何が問題なのか?】

    ・馬場の役割とは何か?

    日本の競馬は開催日、レース数が多く、馬場が荒れると危険であるという考えから、丈夫で荒れない均一な馬場作りが目指されてきました。大昔の土のようになった芝コースと比べれば、トウショウボーイの時代も、ホウヨウボーイの時代も、オグリキャップの時代も高速化は進んでいます。しかし高速化にも程度の問題、限度というものがあります。

    JRAや馬場造園家に他意はなく安全な馬場作りを100%目指しているだけで、それは副産物に過ぎないのだと非常に好意的に見たとしても、どんどん高速化していっても一向に構わないというものではありません。安全であるかは別にして、過度に高速化したらそれ自体が問題であるという認識がないのだとしたら、JRAも馬場造園家も、馬場の役割を理解していると言えません。

    競馬のレースは能力検定の意味を持っています。だから勝ち上がった馬が上のクラスに行き、その最高の格付けがGⅠレースであり、優秀な馬が繁殖馬として価値を持ちます。そこで馬場には、馬の能力差を明確にするために適切な負荷を掛けるという役割があります。

    どうして近年になって、ゴール前でぎりぎり届いたのかどうか分かり辛い、それどころか強い馬が明らかに脚を余して負けたというようなレースが増加しているのか? これにはペース配分も関わっていて騎手の責任もありますが、その片棒を馬場が担いでいるのは間違いありません。

    ペースが遅いと終盤に至るまでの負荷が減るのと同様に、馬場が高速過ぎるとそこからの負荷が減ります。結果、終盤に多く脚を残している馬同士のスパート合戦になり、ちょっとしたタイミングやコース取りの差で能力差がひっくり返り易くなります。

    接戦が迫力あるレースであると言えるのは、本当に実力が拮抗した馬同士でそれが起こる場合です。ディープインパクトが条件馬をぎりぎり差せるかどうか、そんなレース展開は迫力があるのではなく、下らないのです。

  • >>18449

    【ようやく2.20.台の競馬】

    改修以降の府中は軽く2秒は速くなってるなのに、ずっとウルトラスロー(SS競馬:2.23.台)やらドスロー(2.22.台)が続いてたなので、やっとこさ。驚いてる人はラップとかきっちり見て相応タイムを検証してないんだろね。

    結論から言えば、アーモンドアイちゃんはずっと間違った(わざと負けうる)競馬をしてきたことになる。
    今日のタイムなんてキセキさんも2着にいるわけで。
    アーモンドアイちゃんが10馬身ちぎっているならまだしも、着差でみて反省という考えにはならないなの?
    日本競馬の常識の恐ろしさに。レコードではなく、ずっとレコードを出してこなかったこと、そっちにおののくべき。

  • <<
  • 18469 18450
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順