ここから本文です
現在位置:
  • 1

    *****

    家庭菜園を話のネタに色々と話しませんか?今から
    やってみたいという人も大歓迎です。

  • <<
  • 7569 7550
  • >>
  • >>7568

    はなさん
    >羽生君のフィギアを見てから、息子の所に沢山料理を持って行きました、混ぜご飯、カレー、クリームシチュウ、松前漬け、サトイモ煮、カボチャ煮、赤カブの酢漬け、あと何だったかな~??

    いつもながら、すごいね~
    そこまで?って種類と量ですね。(^^♪

    >いつも、寄りません・・(-_-;;

    嫁さんが元気な時でも、寄らないの? お茶でも飲んでって、普通は招き入れるよね。
    私は弟宅には、入れないけどね。(Ω`ε´Ω)
    家の中を片付けてないから中には入れてもらえないのよ。いつも、外で話をします。
    いつか嫁さんが留守の時に、弟に招かれて入ったら、タンスの引き出しも皆出したたまま、
    衣類がぶら下がってるのよ。空き巣に入られたのかと、思ってしまいました。すごかったです。

    >高1の孫(男の子)が、向こうのおじいさんと買い物に行って来たのか、玄関内にいる私に挨拶もせず、下をむいて私の前を通って家の中に入って行きました・・

    いくらシャイでも、それはないよね。ビックリですね。お気持ち、お察しします。( ̄へ ̄^)ピク
    落ち込むよね。

    >私、前も言ったけど味噌汁作らないから

    まだ50キロも残ってるんですか?勿体ないね。
    でも古くなると、味が落ちるそうですね。
    私は今回は10キロくらい仕込んだけど、多すぎたかなって思います。
    はなさんは、朝はパン食って言っておられましたね。

  • こんばんは~
    午前中は暖かい日だな~と思ってましたが、午後は風が吹き、大変悪い日になりました、羽生君のフィギアを見てから、息子の所に沢山料理を持って行きました、混ぜご飯、カレー、クリームシチュウ、松前漬け、サトイモ煮、カボチャ煮、赤カブの酢漬け、あと何だったかな~??

    3日間、続けて作って・持って行ってます・・(-_ー;;

    息子も嫁もマスクをしながら動いてたので、モウ・大丈夫と思いました、あちらのお父さんが来ていました、私は寄らずに直ぐに帰りましたよ・・。
    いつも、寄りません・・(-_-;;

    高1の孫(男の子)が、向こうのおじいさんと買い物に行って来たのか、玄関内にいる私に挨拶もせず、下をむいて私の前を通って家の中に入って行きました・・、
    ビックリしました・・・、3日間もたっくさんの食べ物を持って行っているのに・・・、バカな親たちだなぁ・・と思いましたわ(躾が・・)(-_-;;

    可愛くないでしょう・・・・(-_-;;
    片道 35分・かかるんですよ・・・。  イヤになるわよね・・・。

    リップさん
    お味噌、気持ちだけ頂きます・・、私、前も言ったけど味噌汁作らないから・・、食べる気持ちが有るなら自分が前に作った50k近くある味噌を食べます・・(-_-;;
    ありがとうね~!!

    混ぜご飯は得意なんです・・、具材を煮た汁が残るので、それでサトイモを茹でました、先に水で茹でて、その湯を捨てて、具材の汁で煮るんですよ・・。

    デジさんは、月曜日から仕事に復帰できますね~!
    良かったです~!

  • >>7566

    デジさん
    >インフルエンザは B型 だそうです。孫のクラスではやっているので 感染経路は孫経由でしょう。
    風邪で仕事休むことは4~5年無かったのですが 今回は不覚でした。

    デジさんも、あまり風邪は引かないんですね。
    今年はA型とB型の両方が流行ってるみたいですね。
    お熱は下がりましたか?

    >自分は表面を平らにしてそこにサランラップで
    密着させていますが 空気に触れるところはカビるのでそこは 削って捨ててます。

    味噌にできるカビは、無害だそうですね。

    >ご家庭の味ですので 良いんじゃないですか? 
    米麹の袋に分量が記載されてるのでそのようにしてます。

    麹の袋に書いてるんですか?
    全く、気づきませんでした。m(._.)m 謝謝!
    麹は賞味期限が過ぎてましたが、甘酒を作ったらよく発酵して美味しくできました。
    良かった~~~

    はなさん
    もし美味しく出来たら送りますが、はなさんは味噌はあまり食べない人なんですか?

    混ぜご飯、いつも美味しく出来るんですね?
    料理が上手で、羨ましいわ~(’-’*)いいなぁ…

  • >>7564

    おはようございます。

    インフルエンザは B型 だそうです。
    孫のクラスではやっているので 感染経路は孫経由でしょう。
    風邪で仕事休むことは4~5年無かったのですが 今回は不覚でした。

    >カビ予防に、表面に化粧塩を薄く撒きました。別分量です。

    こういう方法もあるんですね。自分は表面を平らにしてそこにサランラップで
    密着させていますが 空気に触れるところはカビるのでそこは 削って捨ててます。

    >大豆二キロで塩1200グラムは、多すぎですね。

    ご家庭の味ですので 良いんじゃないですか? 
    米麹の袋に分量が記載されてるのでそのようにしてます。

  • こんばんは~
    デジさんもインフルにかかってしまいましたか・・、それは、大変ですね・・
    お大事にしてくださいね~!
    お家の中で1人がかかると、みんなにうつってしまいますよね~、
    私の息子の家でも、子供達がかかって、今、夫婦でかかってるとかで、昨日、今日と食材を沢山届けてきました~、息子も動き回れるようになっていましたが、嫁が最後にうつったらしく、マダ休んでいました。私もうつると困るから玄関で渡して来ただけでした。

    私もバカだからか・・・、風邪は殆ど引かないんですよね~!
    大食が効いているのかしらね~??
    息子の家と自分に、混ぜご飯を炊きました、5合x2つ、で私3杯も食べてしまいました、タクアンと一緒に・・・。

    ミソの分量、もう忘れてしまって・・。もう、作る事がないから良いでしょう~!

  • >>7563

    デジさん
    >インフルエンザで 今日と明日は仕事休んでます。

    感染してしまいましたか?
    熱は高いのですか?
    熱があれば、お食事もすすまないでしょうね。ゆっくり養生してくださいね。

    私はバカは風邪を引かないっていいますが、まさにそのとうりです。(笑)
    数年に一度ひくかどうかです。

    味噌の分量が狂ってたので、今日は米麹を買い足して漬け直しました。

    米麹4キロ  大豆2キロ  塩1200グラム にしました。
    硬さは耳たぶくらいです。
    大豆は圧力鍋で煮たので柔らかく、手で潰しました。

    >お母様が使っていた道具を 大事に使えるなんて良いですね。
     打ちも漬物用の 陶器の容器使ってます。

    年代物ですが、まだまだ使えそうです。
    味噌は味見したら、丁度良い塩加減みたいでしたが、どうでしょうか?
    カビ予防に、表面に化粧塩を薄く撒きました。別分量です。

    >大豆1Kgに対し 塩は350g入れました。

    ありがとうございます。
    デジさん宅より、我が家はかなり塩が多いですね。
    ネットで味噌屋さんのホームページを見て決めたんですが、
    大豆二キロで塩1200グラムは、多すぎですね。

    デジさんみたいに美味しい味噌が作りたかったんですが、失敗かなあ?

  • >>7562

    >味噌をやっと、仕込みました。
    大豆2キロ  米麹2キロ  塩800グラムにしました。
    大豆が多すぎたなと、反省しています。麹の半分で良かったかもですね。
    塩の分量を増やした方が良いでしょうか?

    大豆1Kgに対し 塩は350g入れました。

    >入れ物は、昔母が使っていた陶器の味噌樽です。
     お母様が使っていた道具を 大事に使えるなんて良いですね。
     打ちも漬物用の 陶器の容器使ってます。

    インフルエンザで 今日と明日は仕事休んでます。

  • >>7557

    デジさん

    味噌をやっと、仕込みました。
    大豆2キロ  米麹2キロ  塩800グラムにしました。
    大豆が多すぎたなと、反省しています。麹の半分で良かったかもですね。
    塩の分量を増やした方が良いでしょうか?
    味見したら、甘い感じでした。密閉して重石を置きました。

    入れ物は、昔母が使っていた陶器の味噌樽です。
    漬物用のビニールを入れて、その中に味噌を入れました。

  • >>7559

    デジさん
    米麹と塩と大豆を確認しました。
    大豆も米麹も、すべて国産でした。でも賞味期限が過ぎていました。
    昨年教えて頂いた時に、漬ければ良かったです。
    大豆は全部水に浸しました。
    明日煮て、餅つき機でついて味噌つくりを始めてみようと思います。
    米麹は生きているかどうか心配なので、ヨーグルトを作る機械に入れています。
    生きていたら、甘酒ができると思うので、それを使います。

    麹が生きていてくれることを、祈るばかりです。
    ダメなようなら、買ってきます。

    今日は昨日に続いて、小雪が舞って寒かったです。
    家の中で、確定申告の用意をしました。ひとまず整理ができました。
    毎年、面倒なんですよね。

    今日は出張でしたね?
    天候はいかがでしたか?
    お疲れさまでした。

  • >>7556

    デジさん
    >昨日の日曜日は 味噌つくりでした。
    昨年の味噌がまだたくさんあるので今年は 大豆1Kgだけにして数時間で終えました。 
    >無農薬・減農薬の大豆 購入し自家用に使用してます。
    市販の味噌は中国産大豆など輸入原料が多いので出来るだけ安全な食材探しです。
    >今仕込んでも 秋以降でないと発酵が進まないですから其処を考慮して・・。

    味噌を作られましたか?
    昔母が作っていたのは二月で、麹も自分で作っていました。
    いまの時期、出来るんですね。食べられるのは一年後ですか?
    昨年買った米麹や大豆があるので、作ってみたいです。
    ひとまとめにしているので、明日取り出して見ます。
    デジさん、ありがとうございます。

    明日は伊豆半島に出張ですか?
    雪は、大丈夫でしょうかね?気を付けてくださいね。
    こちらは珍しい事に、朝起きたら銀世界でした。今は殆ど融けましたが、明日も雪みたいです。

    はなさん
    食べないのに、味噌を作っていたんですか?(笑)
    10年前の味噌は、使い道はないでしょうかね?モッタイナイですね。

    >山女ですし、山歴40年になります、自然が大好き、山が大好き・・、
    絶対・山を荒らしたりしませんよ~!!

    さすがですね(^^♪
    油といえば米油が体に良いそうで、買ってきました。少し高いけどね。
    米油は100%国産だし、良いみたいなんですよ。検索してみてね。

  • >>7558

    >味噌作りをしたのですね、大豆を潰す機械を買われたので簡単でしたか?
    ちなみにおいくらでしたか~?

    味噌つくりは子供の頃やってましたが 30年ほど休んで最近思い出して
    やってるんですよ。 数年前は大豆も畑に作って乾燥し叩いて実を取り出して
    やってたのですが最近忙しくて手が回らないので 無農薬・減農薬の大豆
    購入し自家用に使用してます。
    市販の味噌は中国産大豆など輸入原料が多いので出来るだけ安全な食材探しです。
    機械は 5000円ほどだったと思います。 

    昔ご近所さんで共同で購入した機戒もありますが 共同倉庫から引っ張り
    出してくるのもめんどくさいので「マイ機械」です。いつでも出来ます。
    結構楽しいですよ。
    今仕込んでも 秋以降でないと発酵が進まないですから其処を考慮して・・。

    明日は 伊豆半島の取引先へ出張です。

  • こんにちは~
    昨夜は恐ろしい程の風が吹き荒れ、大変怖かったです・・・。

    デジさん
    味噌作りをしたのですね、大豆を潰す機械を買われたので簡単でしたか?
    ちなみにおいくらでしたか~??

    私も、ズット昔、味噌作りにハマった時が有って作りました、性格はこの通りで、1kなんてで済みません、10k、15kと作っていました・・・。

    味噌汁なんか飲まないのに・・です・・。夫が健在の時でも、夫の為に味噌汁を作りましたが自分では飲まないので、つい・出すのを忘れていた事が多かったです・・。

    で、うちの北側の廊下には30k位の味噌が樽に入って置いたままになっています、10年位前からです。
    どうしようか・・?と、見るたびに思っています・・(-_-;;

    >揚げた油はペットボトルなどの容器で回収されるんですか?

    油は、ペットボトルで持ちあげ、終わったらカンの中に入れ、雪の上で冷まし、同じペットボトルに入れて持ち帰り、自宅で再度・使っています~!

    山女ですし、山歴40年になります、自然が大好き、山が大好き・・、
    絶対・山を荒らしたりしませんよ~!!
    ただ、意気込みとは違い、押し寄せる歳並み・・、落ちない体重のせいで、思った様に山が歩けなくなってきています・・、
    今回同行したネットの仲間(15年近くの付き合い、都内在住)の男性もベテランで、GPSとか持って道のない藪山、雪山を歩くのが大好きな人です(私も持ってますが)。今回は奥さん同行ですから、そう言う時は軟弱な私達と一緒に歩きます、藪山、雪山を彼らが歩く時は私は同行出来ません・・。彼は300名山をやってますから日本中を歩きます、私の山トピの方の知り合いは10年位前に300名山は終わっています、他にも300をやっている仲間がいます~。

    私もアイゼンは4本、6本、8本、12本と持っていますが、12本は私には必要なかったです~!  ピッケルも持ってますが、まず、そう言う所には行きません・・行けないですからね~、
    また、もうこの年では、花が有るちょっとした山とかが良いなぁ~~と思っています、ただ、夏の北アルプスに、特に白馬には何度でも行きたいなぁ~!と思っています。小屋泊まりでゆっくりと花を楽しみながら歩きたいですねぇ~!!
    一般的な所は大体歩いているます・・、でも花が有る所は何度でも行きたいです~!!

  • >>7552

    昨日の日曜日は 味噌つくりでした。
    昨年の味噌がまだたくさんあるので今年は 大豆1Kgだけにして
    数時間で終えました。 
    カメラのレンズが 曇っていたようですが数年前にネットで買った
    潰す機械が重宝してます。
    今年の味噌は 来年の今頃から食べはじめます。

    家庭菜園仲間集まれ! 昨日の日曜日は 味噌つくりでした。 昨年の味噌がまだたくさんあるので今年は 大豆1Kgだけにして 数

  • >>7553

    >雪の中、春巻を揚げています、リップさんは見てるけど、デジさんは始めてだから、、。
    アツアツで美味しかったです~✌
    山用のガスです。

    冬山でのご馳走は 暖かい食べ物ですね。 僕らは冬山の日帰り登山は
    道中コンビニでおにぎり買って 家から熱湯とカップラーメン持参して
    昼食時間は最短にして早く里に下山するようにしてるんですね。(安全のため)
    揚げた油はペットボトルなどの容器で回収されるんですか?


    アイゼンは8本 10本 12本と持っています。8本アイゼンに使用頻度が多いです。

  • 携帯からです
    今日、収穫しました、キャベツは千切りにしてソースでたべましたが、ちょっと固かったです、ど~してかな~?

    巻かない白菜は今晩、ネギ、キノコと一人鍋をします~✌

    家庭菜園仲間集まれ! 携帯からです 今日、収穫しました、キャベツは千切りにしてソースでたべましたが、ちょっと固かったです、

  • >>7553

    はなさん
    >疲れたので家の中でゆっくりしていました、筋肉痛も出ていました、普通だとあの位なら出ないのですが、、。

    筋肉痛が、もう出ましたか?
    私なんかもう少し後に、出ますよ。( ´∀` )

    >4本爪アイゼンを履いてます、履かないと登れないし、下りも危険でした、尾根が痩せてる所が多く、崖フチも有りました。

    怖いですね~
    雪の中で、崖フチもあるなんて。荷物も持ってるし。

    春巻きも、キビモチも、熱々をいただけるから美味しかったでしょうね。(^^♪

    私は今朝二本目の沢庵を出しました。
    昨日作った混ぜご飯の残りと、いただきました。
    至福のひとときです。
    お漬物は、イイですね~

  • こんばんは~
    今日は大変暖かい1日でした、
    でも、疲れたので家の中でゆっくりしていました、筋肉痛も出ていました、普通だとあの位なら出ないのですが、、。

    雪の中、春巻を揚げています、リップさんは見てるけど、デジさんは始めてだから、、。
    アツアツで美味しかったです~✌
    山用のガスです。

    4本爪アイゼンを履いてます、履かないと登れないし、下りも危険でした、尾根が痩せてる所が多く、崖フチも有りました。

    家庭菜園仲間集まれ! こんばんは~ 今日は大変暖かい1日でした、 でも、疲れたので家の中でゆっくりしていました、筋肉痛も出

  • >>7551

    韓国の開会式も寒そうだけど、はなさん達が行かれた山も雪で真っ白ね。
    寒い中での暖かい食事は、救いですね。
    美味しそうですね~

    デジさん
    >今日は開会式 この掲示板書き込んでるときちょうど 日本の入場を放送してます。
    部屋にはテレビ無いので ラジオを聴きながら週末の夜をすごしてます。

    映像も、きれいですよ。

    >僕が在籍していた会社は スピードスケートの選手が多くいて 金メダリスト
    もいました。 オリンピック選手は20人くらいたと思いますが 選手止めた人
    たちは今何してるんでしょう。 (在籍期間は30年ほどの期間ですがね。)

    そうだったんですか?
    すごいね~
    元選手の方は、全員指導者にならせてあげたいですね。

    >子供の頃は 水田に水を入れそこでスケートやってました。
    雪は少ないですが 寒さだけは寒いです。

    水田が凍って、スケートできるんですか?
    諏訪湖があんなになるくらいだから、凍るんでしょうね。

  • >>7547


    今日は開会式 この掲示板書き込んでるときちょうど 日本の入場を放送してます。
    部屋にはテレビ無いので ラジオを聴きながら週末の夜をすごしてます。

    僕が在籍していた会社は スピードスケートの選手が多くいて 金メダリスト
    もいました。 オリンピック選手は20人くらいたと思いますが 選手止めた人
    たちは今何してるんでしょう。 (在籍期間は30年ほどの期間ですがね。)

    子供の頃は 水田に水を入れそこでスケートやってました。
    雪は少ないですが 寒さだけは寒いです。

  • こんばんは

    5人分の昼食用意して登山に出かけるのも大変ですね。
    同行する人は どんな方々か知りませんが 感謝の気持ちでいただきたいですね。

    たいした雪ではなさそうなところですね。 
    簡易アイゼンつけてるのかな?

  • <<
  • 7569 7550
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順