ここから本文です
現在位置:
  • 1

    *****

    家庭菜園を話のネタに色々と話しませんか?今から
    やってみたいという人も大歓迎です。

  • <<
  • 7455 7435
  • >>
  • >>7454

    はなさん
    分けネギ?そんなのがあるんですか?
    植えないと、モッタイナイね。
    植える場所がないですか?玉ねぎも、無理して植えたもんね?

    >明日は仲間の畑に行き、大根と赤カブと白小カブを貰って来ようと思います。大根は庭に埋めて置き、いつでも食べられる様にして置きます。近所の友人にも採りに来て食べてもらいます。

    赤カブはシーズンなんてのがあるのかしらね?
    こちらにはもう販売してないです。
    色はつかないけど、白いカブでもいいよね?
    わが家にはコカブならあるんですよ。小さすぎますね?

    はなさんは菜物の栽培が、上手ね。
    我が家の小松菜は、惨めなんよ。固いし虫食いだらけだし、ベト病も少し出てる。
    もう抜こうかなって思ってます。

    >うちはマダ、バラの剪定はしてないです、沢山有るのですが、中々腰があがらなくて・・・、
    昨日は少し、モミジの剪定をしました、少しです。モミジの木も沢山有るのです。

    沢山あると、腰が上がらないよね?
    モミジも多いのですか?きれいだけど、こういう時は大変ね。

    >大根を一生懸命に切って、切干大根を作っています。切干大根おろし器だから、面白い様に切れるんですよ、切干大根にして置くと保存がきくし、人にあげても喜ばれますからね~!
    今日も、赤カブを切って甘酢漬けを作りました。赤カブを切るのが快感なのです

    手作業が、得意だし上手ね。

    今夜は太刀魚の塩焼きとから揚げで、カボチャの煮つけ。
    カボチャは飽きたのかしら?誰も食べてくれません。
    それとサラダです。ゆで卵にサンチェに豆。豆は美味しかったです。
    ポトスなるものを作ってみました。材料を細かく切りすぎたので、不評でした。
    白だしだけの味にしたら、まあまあ美味しかったです。

  • こんばんは~
    こちらは、1日陽射しは出ていましたが、ちょっと風が有り冷たかったです。畑には今日も行かなかったです、分けネギと言うのを貰ってあるのですが、植える場所がないので袋に入ったままで日陰に置いて有ります(分けネギとは、1~2本を植えて置くと10本位に増えて行くんですよ)

    明日は仲間の畑に行き、大根と赤カブと白小カブを貰って来ようと思います。大根は庭に埋めて置き、いつでも食べられる様にして置きます。近所の友人にも採りに来て食べてもらいます。

    庭の鉢の中で小松菜が育って30cmにもなっていました、3株ですが、それを取って塩コショウで炒めたら大変美味しかったです。次はベーコンなどを入れたらモット美味しくなるかもしれませんね。
    畑の小松菜は密植だからそんなに大きくなっていません、丈は美味しそうな22cm位です、ハサミで間引きながら食べています~!

    リップさん
    うちはマダ、バラの剪定はしてないです、沢山有るのですが、中々腰があがらなくて・・・、
    昨日は少し、モミジの剪定をしました、少しです。モミジの木も沢山有るのです。

    大根を一生懸命に切って、切干大根を作っています。切干大根おろし器だから、面白い様に切れるんですよ、切干大根にして置くと保存がきくし、人にあげても喜ばれますからね~!

    今日も、赤カブを切って甘酢漬けを作りました。赤カブを切るのが快感なのです、それを甘酢につけると真っ赤になって、それを見るのも楽しいです。人にあげても喜ばれるし・・、作業自体がたのしいんです~!
    変わってるでしょう~?

  • >>7452

    デジさん
    忘れてました~
    大河ドラマは毎回楽しみに見てたんですよ。
    あまり今までは見なかったんですが、直虎は面白いですよね。
    デジさんのカキコを見て、思い出してTVをすぐつけたんですが遅かりしでした。
    しかも録画してたのに慌ててヘマな事をして、消えてしまいました(泣)
    土曜日に再放送があるので、録画予約しました。

    >大河ドラマが本日最終回でした。 最初はあまり興味なかったのですが
    春頃から面白く成って結局待ちどうしくなるようになりました。
    来年は 西郷隆盛 だそうです。

    西郷隆盛は、面白いかしらね?
    見始めたら、夢中になるかもですね。

    >あはは・・
    雪など何も積もってませんよ。 
    今日も気温は高めで 栗の木と柿の剪定作業を実施しました。
    こちらは 名古屋に近い南ですので雪はまだ積もりません。
    積もってもほぼその日に溶けます。

    降り積もってるのかと、思ってました。
    栗の木と柿の剪定をされましたか?

    栗はデジさん宅は沢山」あるから、大変でしょうね?
    すごく大木になりますよね。
    高さを抑えるような剪定を、されたんですか?お疲れさまです。

    私は今日はジャガイモの収穫をしました。
    1個の種イモに、5個大きなのがゴロゴロついていました。
    少ししか植えてなかったのですが、嬉しかったです。

    それと晩生玉ねぎの苗がまだ細いんですが、マルチして植えました。
    それと宇宙芋(エアーポテト)も収穫しました。
    種イモを植えたら、ツルが伸びて空中に巨大なムカゴができるんですよ。
    宇宙船みたいで、変わった形をしています。
    すりおろして天ぷらにしたり、カレーに入れたりして食べるようです。

    >講習会は時間さえあれば 何度でも聞いたほうがいいですよね。
    同じ講師の話でも 聞き逃してる事ありますからね。

    そうですね。来年もあれば受講したいです。

  • >>7451

    >>畑に残してあった大根を全部収穫し葉の部分を少し残し畑に
    首まで埋めた。こうしておくと 保存がききますよね。
    > 雪の中でも、大丈夫なんですか?

    あはは・・
    雪など何も積もってませんよ。 
    今日も気温は高めで 栗の木と柿の剪定作業を実施しました。
    長野県でも 北の新潟県や富山県堺のほうは雪積もってるかもしれませんが
    こちらは 名古屋に近い南ですので雪はまだ積もりません。
    積もってもほぼその日に溶けます。

    講習会は時間さえあれば 何度でも聞いたほうがいいですよね。
    同じ講師の話でも 聞き逃してる事ありますからね。

    大河ドラマが本日最終回でした。 最初はあまり興味なかったのですが
    春頃から面白く成って結局待ちどうしくなるようになりました。
    来年は 西郷隆盛 だそうです。

  • >>7450

    デジさん
    >畑に残してあった大根を全部収穫し葉の部分を少し残し畑に
    首まで埋めた。こうしておくと 保存がききますよね。

    雪の中でも、大丈夫なんですか?

    >JA主催の初心者剪定講習会があり参加してきました。 

    いいですね~そういうのがあれば。
    こちらにもあるかもしれないから、来年は探してみます。
    薔薇の講習会は、主に剪定のやり方でした。剪定のコツを、教えて頂いたんですよ。
    今まで何も知らずにやっていたのに気づきました。行って良かったです。

    薔薇の剪定は終えてるんですが、もう一度切りなおします。

  • >>7449

    こんばんは

    今日の土曜日は 畑に残してあった大根を全部収穫し葉の部分を少し残し畑に
    首まで埋めた。こうしておくと 保存がききますよね。

    午後は JA主催の初心者剪定講習会があり参加してきました。 60人ほどいましたが
    皆さん自分より高齢に見える方が多かったです。 テーマは 梅と柿でしたが
    聞いたときはわかったようでもいざ実践となると迷うものです。
    家の柿や梅は何処も高齢者が剪定してるんだと 改めて認識です。
    明日の日曜日は 学んだ事を柿の木で実戦です。


    >明日はバラの講習会が午前の部と午後の部があるのを、両方受講してきます。
     バラの講習会での参加ですか?楽しそうですね。

     我が家には 1株しかありませんがバラに囲まれた生活も素敵ですね。

  • >>7448

    >よく頑張りますね。
    晴天の日に気楽に楽しみながら作業するのが長生きの秘訣でもあるようですね。
    自分はまだ ブルーベリーの剪定が半分ほど 庭木の剪定が残ってますが
    ヤキモキせずにやろうと思ってます。

    ありがとうございます。
    気楽に楽しみながら作業、なんですよね。( ´∀` )
    シャカリキにでは、苦しくなりますね。
    今日は体操教室で筋力アップとストレッチを、習ってきました。
    午後はキャベツのずらし定植を、しました。
    3月頃に食べれると思います。

    明日はバラの講習会が午前の部と午後の部があるのを、両方受講してきます。
    講師はEテレの趣味の園芸で、時々講師で出られる小山内さんなんですよ。
    若いけどしゃべりがとても上手だし、目からウロコの栽培方法を教えてくれるんです。
    とても、楽しみです。
    なかなか畑仕事は、進みませんよ~
    遊んでばかりです(笑)

    デジさんもブルーベリーの剪定が半分と、庭木の剪定が残っていますか?
    正月までまだ半月あるから、
    ぼつぼつやりましょう~

  • >>7447

    リップさん

    >あとは畑で、柿とキュウイとブドウとイチジクの剪定です。
    剪定が済んだら、消毒です。
    仕事が次々あるので、結構忙しいですが、
    私は毎日日曜日なので、正月までにはこなせると思います。

    よく頑張りますね。
    晴天の日に気楽に楽しみながら作業するのが長生きの秘訣でもあるようですね。
    自分はまだ ブルーベリーの剪定が半分ほど 庭木の剪定が残ってますが
    ヤキモキせずにやろうと思ってます。

    午後の仕事に戻ります。

  • >>7446

    デジさん
    >山椒の葉を使ったり 落葉時期は山椒の実をすりこ木で潰して
    ピリッとさせてます。 胡桃を入れればなおさら美味しいと思います。
    板のかわりに割り箸はグッドアイデアーですね。 
    この割り箸しを割らずに 半潰しのご飯を巻き付けて軽く焼きその後味噌たれを
    漬けて表面が乾くくらいまで焼いて食べるんですが うまいです。
    味噌と山椒とくるみの絶妙な味が楽しめるます。

    旨いの?
    なんか、唾が出てきました。( ´∀` )
    味噌と山椒とくるみの絶妙な味って、赤味噌でないと美味しくないですか?
    そちらは味噌は、赤味噌なんでしょうね。

    今日は私は、ツルバラの剪定をしました。
    高い三脚に登っての作業は、怖いです。
    バラは終わったから、もう今シーズンは安心です。

    あとは畑で、柿とキュウイとブドウとイチジクの剪定です。
    剪定が済んだら、消毒です。
    仕事が次々あるので、結構忙しいですが、
    私は毎日日曜日なので、正月までにはこなせると思います。

    直売所には、明日から葉ボタンを出荷します。
    今はナデシコ・ビオラ(野兎ミーモ)・レースフラワー・カスミソウを、出しています。

  • >>7444

    リップさん

    >山胡桃って、クルミの事ですか?
     お米を潰して割りばしに巻くんですね?
     ありがとうございます。
     郷土料理って、感じですね。ありがとうございます。

    こちらでは 山椒の葉を使ったり 落葉時期は山椒の実をすりこ木で潰して
    ピリッとさせてます。 胡桃を入れればなおさら美味しいと思います。
    板のかわりに割り箸はグッドアイデアーですね。 
    この割り箸しを割らずに 半潰しのご飯を巻き付けて軽く焼きその後味噌たれを
    漬けて表面が乾くくらいまで焼いて食べるんですが うまいです。
    味噌と山椒とくるみの絶妙な味が楽しめるます。

    ご飯は 少し潰しすぎくらいのほうが橋に巻き付けやすいかもしれません。

  • >>7443

    今日は 晴天で青い空 白い山が綺麗です。

    はなさん

    >ナスの葉をタクアン漬けに入れると味が良くなりますよ、ただ、ちょっと色が少しで すが悪くなるかもしれません。
    こちらの方ではタクアン干し時期になると、直売所に乾かしたナスの葉が販売されます、今年はそれを買おうと思います~。

    こちらにも漬物用のナスの葉は売ってないです。
    来年は自宅でナスの葉を乾燥して使ってみます。
     と 書いたけど きっとその時期になると忘れてる。(笑)

    >昨日の午前中に干して、陽が当たってたから水は乾いていたと思うのに、
     朝見たら、凍っていた・・・(-_-;;

    そちら方面は マイナス2度~3度でしょう。 それも1回きりなら
    大丈夫じゃないですか? こちらでは 乾燥用の棚にシートかけて
    凍結防止してますが 家のは少し凍ったのを漬けたかもしれない。

  • >>7442

    デジさん
    山胡桃って、クルミの事ですか?
    お米を潰して割りばしに巻くんですね?
    ありがとうございます。
    郷土料理って、感じですね。ありがとうございます。

    沢庵は辛味が残っていますか?
    あの辛味が、好きです。

    茄子の葉は、ネット検索してたら
    、入れたら美味しくなるって書いてたので入れるもんなんだなあって思いました。
    はなさん地方では、販売してるんですね~
    こちらではそいいうのは、売って無いです。

    はなさん
    大根を干したのが凍ってましたか?どうなんでしょうかね?
    使えるかしら?
    こちらも、すごい霜柱だったんですよ。
    簡易温室はビニールを張ってるんですが、全部中まで凍っていました。

    >玄関に取り込んで有った里いも類、タケノコ芋の茎が寒さで融けかけ始めていました、なので、何回かに分けてスーパーから見つけて来た発泡スチロールの箱に入れ、1階の部屋に置きました、茎が腐り始めている芋は、ここキッチンに置いています、12時頃までヒーターをつけています、寝る時に蓋をしたら大丈夫かな~?

    里芋は寒さに弱いけど、種イモ用ではないんでしょ?
    食べるのもサツマイモと同じで、風邪を引いてカチカチにならないといいのですが・・・
    はなさん地方は寒いから、大変ね。

  • こんばんは~
    今日もこちら、風が有り畑に行きませんでした。2時頃になったら雪空の感じになったので家でしっかりと腰が座りました~、
    明日は暖かいそうなので明日・頑張ります~!

    デジさん
    市販のタクアンの素、そうですよね~、黄色い色が濃くて、あれがイヤですよね~、私は普通のタクアンの色が好きです。売っている素にはもしかしたら、
    クチナシの実が入っているのでしょうかね?

    タクアンの試食、ちょっと辛かったですか?
    私はタクアン漬けをして、段々に変化して行くタクアンの味がみんな好きです、最初は辛いんですよね~、大根の辛みを感じて、
    それが美味しくて、あぁぁぁぁ~~~、良い感じだな~、タクアン・自分で漬けないとこの味が感じられないんだよね~!と毎年そう思って感激しながら食べています~。

    昨日、庭に埋めておいた大根を洗って、南のテラスの下に干しておきました、
    午前中にして、
    そしたら、今朝見たら、凍っていまして・・・、ガッカリです~、
    これ、漬けて上手く出来るかしら~?

    仲間の物置小屋の東側に例の通り干して有るのですが、それはどうだったろうか??
    干してから大分経つから大丈夫だと思うのですけどね・・、
    昨日の午前中に干して、陽が当たってたから水は乾いていたと思うのに、
    朝見たら、凍っていた・・・(-_-;;

    ナスの葉をタクアン漬けに入れると味が良くなりますよ、ただ、ちょっと色が少しですが悪くなるかもしれません。
    こちらの方ではタクアン干し時期になると、直売所に乾かしたナスの葉が販売されます、今年はそれを買おうと思います~。

    玄関に取り込んで有った里いも類、タケノコ芋の茎が寒さで融けかけ始めていました、なので、何回かに分けてスーパーから見つけて来た発泡スチロールの箱に入れ、1階の部屋に置きました、茎が腐り始めている芋は、ここキッチンに置いています、12時頃までヒーターをつけています、寝る時に蓋をしたら大丈夫かな~?

  • リップさん

    五平餅ネット検索し貼り付けてみましたがうまく貼り付けできない。
    時間有ったら検索してみてください。
    レシピも乗ってますので サンショが有れば作れると思います。

    はなさん

    市販のタクアンの元は色が異状に黄色いですね。 
    あれ着色剤じゃないと思いますが ちょっと嫌な感じです。
    昨日 試食してみましたがまだタクアンの辛味が残ってましたのでこのまま
    年末まで放置です。 正月にはおいしく漬かってると思います。

    ナスの葉も入れるんですか? 知らなかった。

  • >>7437

    デジさん
    >信州では 餅を油でから揚げにして食べます。
    醤油をちょっとつけて食べるんですが結構美味しい。 
    子供の頃は 揚げる前に棒状に切って砂糖をまぶして食べた記憶ありますね。

    美味しそうですね~
    御餅は正月のご馳走で、お爺ちやんや父は一度に8個くらい食べていましたが
    食後は胸やけに苦しんでいました。(笑)

    >キビ餅のこと鬼嫁に聞いたら 食べた記憶があるといってましたから
    この地方でもあるんですね。食べなかったのは我が家だけかも・・・(笑)

    鬼嫁だなんて、デジさんは口が悪いわ~
    照れないで愛妻と言っても、笑いませんよ~(笑)

    >こちらの地方食は 五平餅 があります。山椒味噌で ご飯をすりこ木で半分ほど潰して板や棒に巻きつけ
     火で表面を焼いて食べますが きこりの方々も山での狩猟に出かける 保存携行食だったようです。 

    名前だけは聞いた事がありますが、食べた事はないです。
    そちらに行くことがあったら、是非食べてみたいですね。

    はなさん
    >五平餅、知ってますよ~、あちこちの田舎の方で焼きながら売っていますよね~。あれは、ご飯を潰して平たくして、棒につけて焼くんですよね? 
    そして、甘山椒味噌をつけて、又・軽く焼く、美味しいんですよね~(^_-)-☆

    知ってましたか?さすがですね。
    山椒は大好きなので、食べてみたいですね~

    >私のキビモチの食べ方は、フライパンに油を少ししいて、そこに冷凍のでも、してないのでも置き、両面がきつね色になるまで焼き、七色唐辛子と醤油をかけて食べます。

    美味しそうね~(^^♪

    >ナスの葉、唐辛子、柿の皮、リンゴの皮も入れますが、今年は柿を余り食べないので柿の皮が無いです。なんせ、大好きなのですが、柿も果糖が多いですからね~!

    茄子の葉は干すのをわすれていました

  • おはようございます~
    デジさん
    五平餅、知ってますよ~、あちこちの田舎の方で焼きながら売っていますよね~。あれは、ご飯を潰して平たくして、棒につけて焼くんですよね? 
    そして、甘山椒味噌をつけて、又・軽く焼く、
    美味しいんですよね~(^_-)-☆

    私は時間が無くてしないですが、姉が山椒を採るのが好きで仲間と時期になると良く山に行きます。群馬の山(今は合併して高崎市になっていますが)ですが、それを煮つめて佃煮の様にして冷凍してある様です、それが沢山溜まって冷凍庫に入らなくなると私に、欲しいか・聞いてきますので、頂いています。

    私のキビモチの食べ方は、フライパンに油を少ししいて、そこに冷凍のでも、してないのでも置き、両面がきつね色になるまで焼き、七色唐辛子と醤油をかけて食べます。

    油で揚げるのも(普通の餅、キビモチ)しますよ、ただ、リップさんの言う様に血糖値が高くて薬を飲んでいる私は恐ろしくて食べられません・・。 昔は食べ残った餅を砕いて、それを油で揚げて塩をふり、保存しながら食べていましたよね~、今は、それも恐ろしくてしません。血圧も高いです・・。

    タクアンには、販売しているタクアンの元は、私は入れません、変に色が黄色くなってイヤなのです。減塩で自分好みの味に仕上げます。
    もちろん、ナスの葉、唐辛子、柿の皮、リンゴの皮も入れますが、今年は柿を余り食べないので柿の皮が無いです。なんせ、大好きなのですが、柿も果糖が多いですからね~!

  • >>7435

    はなさん

    >米を50%は入れないとボソボソして食べづらい?美味しくないかも?
    私がついたのが大変美味しいです~(^_-)-☆
     住所が解れば、ついたのを送ってあげても良いのですけどね~!

     ほんとにおいしそうですね。 いつか機会あったら食べてみます。
     お気持ちだけ頂いておきます。 ありがとうございます。
     おやつ代わりや食事の準備の関係で 手間がかからずおなかが満たされ
     ますね。
     
     こちらの地方食は 五平餅 があります。
     山椒味噌で ご飯をすりこ木で半分ほど潰して板や棒に巻きつけ
     火で表面を焼いて食べますが きこりの方々も山での狩猟に出かける
     保存携行食だったようです。 
     駒ヶ根 木曽方面にこられた際は ご案内しますよ。
     
      
     仕事 戻ります。

  • >>7436

    リップさん

    >韓国で餅を油で焼いて食べたのは、美味しかったです。
     冷凍した餅は、そうすれば美味しいですね。でも、カロリーが高そう~ 

    信州では 餅を油でから揚げにして食べます。
    醤油をちょっとつけて食べるんですが結構美味しい。 
    子供の頃は 揚げる前に棒状に切って砂糖をまぶして食べた記憶ありますね。

    >我が家も買って、柿の皮も干してあるのであとは手間だけです。
    美味しい沢庵、食べたいです。頑張って漬けないと食べれませんね。

    寒い季節は畑作業はやめて沢庵漬けて正月頃食べましょうか。
    ちょっと ずくだしてさぁー (ずく=信州の方言)

    キビ餅のこと鬼嫁に聞いたら 食べた記憶があるといってましたから
    この地方でもあるんですね。食べなかったのは我が家だけかも・・・(笑)

  • >>7432

    デジさん
    昼に投稿したんですが、いないですね。おかしいなあ~

    >終日富士山が見えて 裾野での休暇を楽しんできました。
    ホテルで雄大な富士山をマッサージチェアーに座ってボート眺めてきました。 
    昨年の富士山登山の苦しかったこと仕事の
    苦労などいろいろな想いが巡りますがリフレッシュできて 年末から新年を迎える事が出来ます。
    しっかりパワーを受けてきましたので 今週も頑張れます。

    富士山って、なかなか見れないですのに二日共見れたんですか?
    行いが良いのでしょうね。良かったですね。
    あともう少しで、お正月ですね。

    沢庵は、たくあん漬けの元を使っておられるのですか?
    我が家も買って、柿の皮も干してあるのであとは手間だけです。
    美味しい沢庵、食べたいです。
    頑張って漬けないと食べれませんね。

    はなさん
    キビモチは実家で毎年ついていましたが、はなさんのような食べ方は知りませんでした。
    カチカチに固かったのを覚えています。
    冷凍すれば柔らかいままなのですが、家族が多くて良く食べるから
    冷凍はできなかったです。というより知らなかったのかもね?

    >暮れについたのを、子供達、山の仲間にあげて、残りを冷凍しておいて年間食べます。まだ、冷蔵庫に一杯入っているのですが、この前業者にキビを頼みました~!  暮れの25日前後につきます。

    キビは最近は、いつからかなあ?
    見た事ないですね。
    韓国で餅を油で焼いて食べたのは、美味しかったです。
    冷凍した餅は、そうすれば美味しいですね。でも、カロリーが高そう~

  • こんにちは~
    デジさん
    浦島太郎はおそらく、雑穀のキビモチだったのではないかしらね~?
    今日のお昼は、昨年暮れについたキビモチを冷凍してあり、それをフライパンにオリーブオイルをしいて焼いて、七色唐辛子を振りかけ、醤油をかけて食べました~、外側はパリパリで美味しかったです~!

    暮れについたのを、子供達、山の仲間にあげて、残りを冷凍しておいて年間食べます。まだ、冷蔵庫に一杯入っているのですが、この前業者にキビを頼みました~!  暮れの25日前後につきます。

    時期になると地方の道の駅等で販売しているのを見ましたが、つき方は色々ですね~、モチ米を50%は入れないとボソボソして食べづらい?美味しくないかも?
    私がついたのが大変美味しいです~(^_-)-☆

    住所が解れば、ついたのを送ってあげても良いのですけどね~!

  • <<
  • 7455 7435
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン