ここから本文です
現在位置:
  • 1

    *****

    家庭菜園を話のネタに色々と話しませんか?今から
    やってみたいという人も大歓迎です。

  • <<
  • 8566 8547
  • >>
  • 8566(最新)

    deji 10月18日 08:09

    今日は エコー検査の日(血管)だった。
    昼に外出して検査受けてくるよ。

    血管が欠陥だったらどうしようか

  • >>8564

    おはようございます。

    今日は太陽出て青空で気持ちがよいですね。

    今日も頑張ってまいりましょう

  • >>8563


    >リップさんは、昨日のカキコの時に娘さんが来て、娘さんのスマホから書きこんだみたいですよ~。手術は午後からでしょうかね~??
    手術が終われば3日後には歩かされると言っていました、7日に退院だから、その後は随分・行動が楽になるでしょう~!

    手術前に電話していただいたんだね。 ありがとうございます。
    きっと心強く思ったでしょう。

    >殆どがシングル(一重咲き)ですが、ダブル咲き、セミダブル咲きとあり、ダブル、セミダ ブルの開花株はすごく高いです~、4500~10000円します~! 

    高級な花なんですね。種まきか4年経過で初めて花を見られるのは ちと長いな~
    ネットで 見てみます。

    では ~

  • >>8562

    おはようございます~
    こちら、少し陽が射しています。予報では曇りで夕方・傘が必要と言ってましたが・・・。

    午後から高崎の姉の家(片道50分かかります)にイチゴ苗100株を貰いに行きます。うちにも沢山有るのですが、山仲間3人にあげようかと思い、ポット上げを頼んでおきました。義兄がしてくれたのですが・・・。
    栃木の山仲間なので山を入れて逢う予定ですが、マダ、話していません。

    リップさんは、昨日のカキコの時に娘さんが来て、娘さんのスマホから書きこんだみたいですよ~。手術は午後からでしょうかね~??
    手術が終われば3日後には歩かされると言っていました、7日に退院だから、その後は随分・行動が楽になるでしょう~!

    クリスマスローズは、そうです、クリスマスの頃に咲くから・・とも言われています、色は白が基本ですが薄いの、薄ピンク、濃いピンク赤と何色かあります、
    で、殆どがシングル(一重咲き)ですが、ダブル咲き、セミダブル咲きとあり、ダブル、セミダブルの開花株はすごく高いです~、4500~10000円します~!

    1株がです・・。クリスマスローズは種を蒔いて4年たたないと花が咲かないのです、一時、凝りまして・・、種から育てて、物凄くあります。前にリップさんに苗を送ったと思います。
    ダブル、セミダブルの種を取り寄せて蒔いて・・、4年たって・・です~!
    開花株も大枚をだしてたっくさん買いました~!!

    大株も2年ごとに鉢増し等をしなければならないけど(小株は毎年鉢増し)、去年あたりから気合が崩れ、手入れをしてません・・、なので植物は正直です~!

    クリスマスローズで検索してみてください、凄く可愛い、素敵な花ですよ~!!

  • >>8561

    おはようございます。

    今日は秋晴れの空模様で 気持ちがいいです

    昨日 リップさんどこかで投稿してくれてたんだな しらんかった。
    今日の手術は 大安で 晴天だし 成功すると思う。

    クリスマスローズってこれからの花かな? 
    クリスマスの頃咲くからこの名前・・?

    では 又

  • リップさん~
    どこから投稿したのかしら~?
    携帯からですか~??
    今日、種が届きました~!  ありがとうございます~!
    私も、野菜の本を送りました~、入院中はお暇かと思って~!
    もしかしたら明日・着くかと思いますので娘さんに病院に持って行ってもらってくださいね~!!

    明日は頑張ってくださいね~!!
    3日後から歩く練習ですか~!!
    頑張れ~~~~~~~~~~~~~~!!

    デジさん
    午前中は庭でサニーレタス、サラダ菜の種を蒔きました、3度目です。
    この時に~?? とお思いでしょうが、セルトレーに蒔き、2階の廊下の陽が当たる所に置き、今は透明のビニールをフワァ~とかけています。試しなので、
    どのくらいまで発芽して育つかな~?と思ってです~!

    ポット上げ後もその廊下に置いても良いかな~?と思ってます、ちょっと面倒ですが・・、

    と、残っていた葉ボタンのポット上げと、クリスマスローズの1~2年物に玉肥をあげました~!   5ケース。

    又、2時から3:30まで畑で頑張りました~
    ナスの1カ所を始末し、カキガラ石灰を蒔き、耕しました~。
    もう1カ所のナスはマダ葉が有り、実がついているからモウ少し置きます。
    イチゴの草とりも少ししました~。急いで帰宅し、ウォーキングして、万歩計は11330歩を指しています~!

    冬場はそちらの畑はネギだけが有るだけですか、残念ですね~!  こちらではキャベツ、白菜、サニーレタス、サラダ菜、エンドウマメが育ちます~!!

  • お久しぶりです。頑張ってかおられますね。明日切りますが、3日後から歩くそうです。でじさん地方は零下10度になるんですか?すごいね。またきますね。皆さん無理しないでね。

  • >>8558


    >ほうれん草を蒔くのが苦手で・・、
    蒔く1週間前に石灰類を撒かないとダメなので、その1週間前と言う事が出来ないんですよ、なので、いつもほうれん草は上手くいきません・・(-_-;;
    でも、今年は頑張ろうと思います。

    ほうれん草は なかなか難しいな。
    昔 親が野菜作ってる頃は立派なほうれん草があったですが自分が担当
    するようになってから 家ではまともなほうれん草は収獲できません。
    石灰の量が足りないかもしれないが はなさん同様原因を深く突き止めてないです。
    今年上手に出来たらご指導御願いします。(笑)

    >庭先でスナップエンドウ、絹さや、ソラマメを蒔きたいと思います、私は何時も苗を
    作って植えつけています

    いろいろ苗をそだてているんですねー。
    こちらでは ダイコンの収獲が終われば畑は凍結しますので何も作りません。
    長ネギだけは残ってますが 凍結が緩む午後に、収獲し肥料袋に入れて
    家の屋根下で必要な分だけ使ってる。
    最低気温は マイナス10度くらいにはなりますから。

  • おはようございます~
    こちらも昨夜・小雨が降ったようで、庭に出たら周りが湿っていました。
    今日は東の山並みから柔らかい朝陽が射していて、気持ち良い1日の始まりの様です・・。

    今日は予定が無いから畑仕事が出来るようです。
    ナスを撤収して、耕作し、石灰を蒔きたいと思います、カキガラ石灰が沢山買って有ります。

    ほうれん草を蒔くのが苦手で・・、
    蒔く1週間前に石灰類を撒かないとダメなので、その1週間前と言う事が出来ないんですよ、なので、いつもほうれん草は上手くいきません・・(-_-;;
    でも、今年は頑張ろうと思います。

    撒いてすぐに種蒔き? 植え付けが出来る消石灰を前に使った事が有るけど・・、その成果を確認してきなかったな・・と反省してます・・、その後調べもしなくて・・・。

    昨日の雨で、4日早い・初冠雪でしたか・・、
    寒くなると動きが制限されるから、ちょっと辛いですね・・、
    こちらは空っ風が吹きます・・・。

    庭先でスナップエンドウ、絹さや、ソラマメを蒔きたいと思います、私は何時も苗を作って植えつけています。

  • おはようございます。

    昨日の雨で 峰々は初冠雪が見えます。
    富士山はもう少し早く初冠雪があったようですがこちらの山は
    昨年より4日早く15日の初冠雪でした。

    今年は秋らしい天候がない中で 既に高山は冬です。

  • >>8555

    こんちは~

    >秋のジャガイモも植えたって言いますが、今? 今ですか??
    普通、秋植えのジャガイモは9月初めでないですか~?

    8月末に植えて 現在花が咲いてる状態です。
    秋植えの品種は デジマ です。
    アンデスレッドは 種芋も価格高いですね。

    リップさんがいない間 ボチボチ繋いでいきましょう。

    では 又

  • おはようございます~
    はな地方は、予報通り、曇りです~~
    こういう日はとっても嫌いです・・・
    まぁ、誰でも、パァ~~~と明るい方が好きですよね~!

    秋のジャガイモも植えたって言いますが、今? 今ですか??
    普通、秋植えのジャガイモは9月初めでないですか~?
    まぁ、私は物凄く沢山ジャガイモを6月に収穫したものだから、秋植えはしてませんが・・、

    アンデスレッドと言う、赤いジャガイモ、春と秋に植えられるイモを沢山持ってます、最初は買いましたが豊作種なので採れる量が多いのでドンドン増え、多くの山仲間に種イモとしてあげています。

    デジさんにもあげましょうか~?  沢山有りすぎていますので・・・
    凄い豊産種ですよ~!!!

    デジさんの秋植えは何と言う種類ですか?

    トマト
    私もビニールで覆うかな~?とも思います・・、
    が、風が出ると厳しいですよね~?  飛ばされちゃうから・・。
    大丈夫ですか~??

    うちも庭木が沢山です、北庭150坪ですが、半分が雑木林になっています。自然の風景の様に見たかったから・・、でも、この秋はシルバーさんに頼んで切ってもらおうと思っています。南の庭の家のすぐ東にも、花桃の大きいのが有り、2階の屋根より高くなっています、花の頃は素晴らしく綺麗ですがこれ以上大きくなると困りますからね・・・。その南の庭(も150坪)でワンコが放し飼いです・・。

    では、用意をしましょうかね~!!

  • >>8552

    はなさん

    山の紅葉は時期が合わなかったですか・・  残念でしたね。
    こちらでは 海抜1500m付近といえば紅葉が始まってます。
    紅葉の鮮やかさは 今年はありません。

    野菜はなんでも沢山収穫できてるようですね。
    食べきれない野菜は福祉施設などの施設へ届ける予定で 秋のジャガイモを植えました。
    はなも咲き終わり来月初めには収穫できそうです。

    ミニトマトは つぎからつぎと実が付てきます。 やはり脇芽を地面へつけて養分吸収させた
    方法が良かったようですが中はジャングル状態です。 
    霜が来る前にビニールでカバーで覆えば12月まで収穫可能かもしれない。


    >デジさんは、今日はブルベリーの手入れでしたか?

    今日は庭木の剪定でした。
    まだ大きな庭木が沢山ありますので 毎週1~2本ずつ作業実施です。
    ブルーベリーはまだ 落葉してませんので選定作業は11月~来年2月頃の
    休眠期です。

    では又

  • >>8551

    こんばんは 

    今日は ふれあい福祉イベント があり孫が和太皷で出演しましたので
    作業の合間に見てきました。
    和太皷初めて間もなく1年ですが 結構上手にリズム感よく上手に演奏してました。

    りっぷさん
    >明日は、いよいよ入院です。
    造影検査などしてから、17日にまな板の上に乗ります。
    順調にいくと、11月の7日頃に帰れるみたいです。

    今日から入院だとすると もうこの書き込みを読むのは退院後になるですね。
    リップさんが退院されてから テキストリームの引っ越しを行いたいと
    思いますから安心してくださいね。
    今の医療は進んでますから 手術後はリハリビも指導者に良い先生がいると
    思いますから順調に回復すると思います。
    ちょっとの間不自由ですが,これからの人生を不安なく普通の生活をするのに
    必要なことですから ちょっとだけ我慢ですね。
    手術とハリビが成功することを願ってます。,

    デジ

  • こんばんは~
    昨日は、山に行きましたよ~!
    群馬の沼田の奥の丹原高原の北奥にある、鹿俣山(1637m)で、ブナ林が綺麗なのだそうです、でも、マダ、黄色くなってませんでした・・。
    標高が1600mあるのですが紅葉はモミジの葉位が赤くなっているだけで、1割にもなっていませんでした。ちょっと期待外れです・・。
    5時間位の山でした・・。帰りは温泉で汗を流して帰りました~。

    昨夜は、眠くて10時過ぎには休んでしなったのです、リップさんにも入院前の話も出来ずに・・・、申し訳ない事をしてしまいました・・(-_-;;

    で、今日は朝からずっと忙しく、高崎の姉の家に、娘も来るので合流し、野菜を一杯持って行ってあげました~!
    帰宅したのも遅かったです・・。

    デジさんは、今日はブルベリーの手入れでしたか?

    今日朝、畑に行き、娘に持って行く野菜を採っていたのですがピーマンが豊作でズット沢山採れ続けています、今朝・沢山採ったのを娘や居酒屋をしている姪、姉、近所の友人にあげて、残った自分のは全体の5分の1~6分の1の数でしたが、洗って数を数えたら56ケもありました、ピーマンの株の本数は25本位かもしれませんがズット成り続けています、大豊作なんですよ~!!

    畑の発芽してきた葉物野菜の芽を見ていると、とっても楽しいですね~!
    小松菜、春菊、ミズナ、チンゲンサイが沢山出ています~。
    マンズナルと言う、モロッコインゲンの長いインゲンですが、今の時期に良く採れます、これは、本を見ていて種を取りました。幅広の長いインゲンで成りも良く、大変良いですね~、来年も蒔きます~!

    終わりの中トマトが良くなります、買うと高いですからね~、大変重宝しています~!  ナスも私が食べる位なら少しずつ採れています、
    デジさん地方は寒いからモウ・前に終わりになっているでしょうね~!

  • >>8550

    デジさん
    >登山と違って雑木林の中を歩くのは結構大変だね。
    今年はマツタケの大豊作だといいますが 今日行った場所は
    キノコの生えない山で一般のキノコすらありませんでした。

    生えてなかったですか?
    松茸が生えてくれてれば、良かったのにね。
    残念でしたね。

    ダリアが咲いてますか?
    良かった~
    我が家も茎が折れてても、ツボミがついています。
    根元に、防寒用にイモツルやマルチの古いのを巻きつけておきました。

    >ぶどうは消毒が頻繁にあるんですね。リンゴなどは年間12回ほど
    消毒するそうで消毒薬の費用が100万円程になるそうです。
    その分売り上げは かなりあるんでしょうがね。

    リンゴも、大変ですね。
    我が家は親がミカン農家でしたが、消毒は本当に辛かったです。
    皆さん、よく頑張られますね。

    アサギマダラは、花壇にも来ていました。
    花壇には、アゲラタム(青色フジバカマ)が咲いているのです。

    デジさん
    明日は、いよいよ入院です。
    造影検査などしてから、17日にまな板の上に乗ります。
    順調にいくと、11月の7日頃に帰れるみたいです。

    切るのは痛いし怖いけど、頑張ってリハビリしてきます。
    ラジオも、中古で安かったけど、よく聞こえます。
    教えて下さって、ありがとうございました。

    しばらくお休みしますが、元気で帰って来ます。
    デジさんも頑張りすぎる人ですから、
    あまり無理しないでね。

  • >>8549

    こんばんは

    今日は里山の管理作業の1日でした。
    登山と違って雑木林の中を歩くのは結構大変だね。
    今年はマツタケの大豊作だといいますが 今日行った場所は
    キノコの生えない山で一般のキノコすらありませんでした。

    りっぷさん
    >そうなんですか~?大変なんですね。
    > ブドウは、消毒など頻回にするんですよ。これも大変です。

    ぶどうは消毒が頻繁にあるんですね。リンゴなどは年間12回ほど
    消毒するそうで消毒薬の費用が100万円程になるそうです。
    その分売り上げは かなりあるんでしょうがね。

    >今日は花があまりにも沢山きれいに咲いているので、また切り花にして出荷しました。
     これから菊もダリアもアスターも、沢山咲くんですよ。

    頂いたダリアも 茎は倒れ掛かってますが綺麗な花が咲いて目を楽しませてくれてます。
    畑に植えたフジバカマはそろそろ花も終わります。 アサギマダラは何匹立ちよってくれたかな?

    はなさん
    >群馬・沼田の奥の玉原の、鹿俣山(1637m)、尼ケ禿山(1466m)です、
    > 5人で行きます、朝7時の公民館集合なのですが、朝早いのは・・
     苦手なので、気合が出ません・・(-_-;;

    結局登山行ったのかな??
    天気は良かったと思いますが この標高の山なら紅葉はピークですね。

  • >>8537

    デジさん
    >あのう~ ブルーベリーってそんなに儲かりませんよ。
    収獲効率が1粒1粒手間がかかる割に 販売コストが安いですね。
    今年の場合 出荷価格370えん(Lサイズ6月初め)が7月Lサイズ170円に下落してます

    半値以下になっちゃいましたか?
    こちらで、ブルーベリー園に友人と以前行ったのですが、
    翌年はもうやっていませんでした。
    儲からなかったのでしょうか?

    >観光農園にするには ある程度の規模 周辺住民数 宣伝 など一筋縄ではいきません。
    何やっても そんなに簡単にもうけさせてくれませんね。今は初期投資の段階です。

    そうなんですか~?大変なんですね。
    ブドウは、消毒など頻回にするんですよ。これも大変です。

    >夏場カットしなかったので背が高くなり
    いぼいぼ棒では支えきれなくなり 24号台風で被害受けました。

    ダリアは、背が高くなりますよね。
    我が家も大型台風に二回撫でられて、かなり折れました。
    今は春よりも一回り小さな株で、ツボミが付いています。
    花が小さくなる秋の方が、きれいな花が咲きます。2~3本咲きました。

    >筋力強化も必要でしょうけど やり過ぎないようにしてくださいよ。

    ありがとうございます。
    私はやりすぎなんですよね。何でも。(笑)
    今日は花があまりにも沢山きれいに咲いているので、また切り花にして出荷しました。
    これから菊もダリアもアスターも、沢山咲くんですよ。
    心残りなんですが、友人に切って楽しんでもらう事にしました。

    >掲示板がなくなる前に 新しい掲示板を作りましょう。
     例):お株とお花畑と野菜畑

    嬉しいです。よろしくお願いします。

    はなさん
    >午後1時より、霧雨だったのですがカーポートの下の作業場で蒔いた赤の葉ボタンのポット上げ=120ポット位と、クリスマスローズのポット増し(6cm→9cmポット)=150ポット位をしました。ポット上げ、杯増し作業は好きです

    すごいね~
    はなさんはプロだから、園芸店におろせたら、いいのにね。
    クリスは、高価ですよね~
    なかなか、店では買えないです。

    皇帝ダリアは、倒れてしまいましたか?
    バラの上に? それは、大変!

    清浄野菜さん
    いらっしゃいませ。
    >家庭菜園と言っても広くはありません。
    約25坪ぐらいの小さな屋上で所狭しと利用しています。

    屋上で、されてるんですか?楽しいですね~
    私は山口県在住で、定年後に家庭菜園を始めました。
    花と野菜と、果樹を作っています。
    畑は約70坪くらいです。

    どうぞよろしく、お願いします。

  • >>8547

    こんばんは~
    明日は久しぶりにお山です~!
    群馬・沼田の奥の玉原の、鹿俣山(1637m)、尼ケ禿山(1466m)です、
    5人で行きます、朝7時の公民館集合なのですが、朝早いのは・・
    苦手なので、気合が出ません・・(-_-;;

    一応、用意はしましたが・・・。

    明日は曇りなんですよ~、でも、紅葉は良いと思います~!!

    デジさん
    名前、  株・・・、
    良いですねぇ~~ (^_-)-☆

  • >>8546

    皆がそうすると 此処が大賑わいになるね。
    タイトルに ”株” という文字を入れようかと思いますがいかか・・・。

    明日は 里山で作業です。 キノコあるかな~

    皆さん 良い週末をお過ごしください。

  • <<
  • 8566 8547
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!