ここから本文です
現在位置:
  • 1

    *****

     例えば独り言。日記代わりにしてもいいし、記録にしても。度忘れの激しいときに、メモ代わりに使ってもいい。苦言を言いたいときや怒りを放ちたいとき、書けば、少しは落ち着く。悩んでいるときや哀しいときは、なぜか自分の書いた文字をたどると、少しだけ気が軽くなる。嬉しいときは・・・
    嬉しいときって、考えてみたら、“最近無いなァ〜”、と苦笑いする、わたしです^^

  • <<
  • 4084 4061
  • >>
  • 4084(最新)

    whi***** 6月20日 16:10

    最近は、24時間ニュースがネットでも無料で流れるようになったので、毎朝PCオンで
    まずは、ニュースが聴けるようにしている。

    でもニュースって、誰かが誰かに殺された、幼児が亡くなった、追加関税を発表・・・
    などと、起きたことは分かっても、その真相や背景などは、さっぱり分からない。
    例えて言えば、辞書で言葉の意味は分かっても、どこからその言葉が出て来たのか?
    成り立ち、使われ方、単語一つひとつの意味など、深いところまでは、分からない。
    知りたいのは、その理由、隠れた動機、事情、真相、その後などなど。

    となると、やっぱり2ちゃんかwww
    妄想と空想で各自が勝手にしゃべっているが、中には、新たな情報を寄せてくれる人も
    いるから、まるっきりムダとも言えない。
    (あッ、うちの町内の人、知っている家庭だわ・・・ などなど(笑))

    -- お年寄りが、振り込め詐欺に合う。
    どうやったら、どう伝えたら、お年寄りをダマせるのか?
    どうやって、お年寄りの蓄えや親族情報などを知り、詐欺が可能と分かったのか?
    お年寄りと言っても、60代もいれば80代もいる。ボケた老人ばかりが相手でも無いし
    単身住まいばかりでも無い。
    そのへんが分からない。

    --「おやつあげる」わいせつ目的誘拐と強制わいせつ致傷の疑いで無職男(55)を逮捕
    --(2018年06月19日 12時36分 時事通信)
    50代の、むさくるしいヒゲ面のオッさんが、「オヤツをあげる」の一言で、未就学児の
    女子を誘える?
    しかも自宅に?
    性欲が疼く女子って、どんな女子よ? 過去にも声を掛けられた女子だって?
    「おやつあげる」の、そんな一言だけで、ついて行く女子がいるとも思えないが。
    ナニか、信じがたい事件www

    -- ワールドカップ2018。初戦で大金星。歴史的勝利。渋谷駅前大混雑。世間は大喜び。
    まだ、初戦なんだけど。
    勝って喜んだ分、負けたら大激怒? 失意のどん底?
    むかし、「ドーハの悲劇」と後に言われたゲームがあったが
    「負けのは弱いから。負けないと強くならない。負けたゲームから、学ぶモノは多い」
    と掲示板に書いたら
    めちゃくちゃ非難、文句、ののしり、ヤジ、 ブーイング、バッシングを受けた。
    忘れられない思い出www

  • 憧れの、シアワセな生活

    真夜中に、Smooth Jazzを流しながら煙草をふかし、夜景を眺めつつ、安い酒を飲む。
    煙草は吸うと健康に悪いが、"ふかす"分には、それほど悪くは無い。
    また、酒は、安酒をいかに旨く飲むか!
    コレの追求も、たまらなく、楽しいwww

    が、夜景を楽しむには高層だが、高層は、オジさんが住む環境としては、良くない。
    出不精になる。環境を得るために、出費が嵩む。
    オジさんが住む環境なら、1階か2階が、いい。

    YoutubeでSmooth Jazzを聴きながら、眠りにつく。Smooth Jazzではなく、ショパンや
    バッハ、モーツァルトのピアノ曲だったりすることもあるが。
    なんにしても、すぐに夢の中。
    ほんと、クラシックは偉大。

    むかし昔の大むかし、自動車部品販売会社でバイトしたことがあります。
    ディーラーや修理工場などから部品の注文が入ると、すぐに自動車で届ける、配達要員。
    常時、5、6人から、多いと10人ぐらい、待機していた。
    その中の一人と仲良くなって、自宅に招かれたことがある。
    自室にあったのが、クラシックのレコード。わたしの初の、クラシックとの出会い。
    始めて聴いて、始めて感動したのが、ボロディンの「ダッタン人の踊り」だった。
    指揮はアンセルメ、演奏は、スイス・ロマンド管弦楽団。
    "出合ったその瞬間に、恋に落ちた"、という小説は山ほどあるが、まさに、ソレに
    近かった。
    そのカレは、今、どうしているのだろう?
    おふくろさんは小料理屋のおカミさんだったが、何度が、お店でご馳走になった。
    それも、忘れ難い思い出。
    母一人、子一人の家庭だったが、なぜか、トモダチは少なかったみたい。
    クラシックやモトクロス用のバイクのことなどを、教えて貰った。
    いいヤツだったが、今は、どこでどうしているのだろう?

    ときどき昔のことを、思い出しながら懐かしむことがあるが、それは
    「歳を取った!」
    と言うことなのか?
    ハゲたし、腹も出たし、妄想だけは衰えを知らないが、勃ちも鈍くなった。
    よほどの好みの女性でもない限り、出来ないのでは無いかと、ちと不安になる(笑)

    高層に住めない訳ではないが、高層より、1階や2階がいいと思うのは
    「歳を取った!」
    ということなのでしょう。
    買い物袋を持って、5階まで階段を上がるのは、つと辛いwww

  • >と思っていたんだが実はブルーレイ・ディスクの方が安い!(25GBで1枚40円)
    >1TBに換算すると1600円と破格の安さ

    えッ! そんなに安いの?
    ブルーレイなんて、縁の無いシナモノだと思って
    ハードもディスクも見向きもしなかったが、いつの間に、そんな"激安"に・・・
    だいたい、DVDですら、OSなどのセットアップ以外に出番が無い。お宝の持ち腐れ状態。
    2,000円で書き換え可能のDVD内臓ドライブがあったので、思わず手が出て買ってしまったが
    出番が無くて、売ってしまったこともある。
    なので、ブルーレイなんて、"どうでもいいわ!"、の口だった。
    なにしろ、記憶にあるBD-Rの価格は1枚当たり1,000円前後だったし、書き換え可能の
    RE(REタイプにしか、興味が無い)になると、Rタイプの1.3~1.4倍。
    ハードは、1万円を軽く超えていた。
    1TBに換算すると1,600円? 
    コレは・・・ 考えなくてはwww

    >2TBも3TBも何をため込んでいるんだろうねぁ、まぁ、動画しか考えられないが。

    わたしのPCは、500MBのドライブを、100をCドライブに、400をDドライブとしている。
    100MBのCドライブがお仕事用、400MBのDドライブが、動画保存用として使っている。
    ほんと、Y氏じゃないが、HDDのドライブなんて、動画を除けば、100MBもあれば、十分。
    そんな考えだから、1TB、2TBって、ナンに使うのよ?
    管理もBackUpも、タイヘンだろうに。
    と思っていたら、500MBも1TBも、いやいや、2TBを買っても、そんなに違わない。
    訳が分からない世の中になった(笑)
    でも、ブルーレイは、アタマの隅にも、置いて無かった。

    amazonをみると、BD-Rが1枚当たり45円、BD-REが1枚当たり60円(ベストセラー1位)。
    三菱ケミカルDVD-R(50枚)が1枚当たり23円、DVD-RW(2~4倍)が1枚当たり52円
    BD-REが、劇的にお値打ち。

    うぅ~~~ン・・・ (50枚も要らないが)考えなければ。

  • displayportは一本持って居る、片方が普通(?)のHDMI。買う筈もないから何かの機器の付録かな?
    使う機会を伺っているが無い。世はHDMIだがオレは三本も端子の金色のカバー(?)って言うの、接続口を
    壊して涙した。(事情があってしょうがないから格安中華を買うんだが・・・)
    そういう意味で極力、可能な限り白いゲジゲジのDVI-Dを使っている。何しろ3台のモニターを並べて(居た、過去形)5台のデスクトップを(過去形)マルチモニターして繋いでいたから。
    グラボの都合で青いゲジゲジも使うのだが、私感では意外にこれが壊れる。アナログだからなどと戯れてみるが接触不良がよく発生して赤くなったり黄色くなったりする。差込口が壊れることは無いのでその直後の配線が接触不良を起こすようだ、白いゲジゲジは一度も左様な不具合はなかった。
    だから出来るだけ確実性重視とDVIーDを使っている。
    でも1台のモニターに3台~4台のデスクトップを繋ぐとどうしても一カ所は青いゲジゲジになる。
    以前はHardOffで800円で買ったしたHDMI切替器(入力4)を愛用していたんだが、これが遂に壊れた。
    それで各モニターの青いゲジゲジ端子を使わざるを得なくなったんだが、月日の流れの間にHardOffでは
    HDMI(の中古貧)が主流になって、D-Subが品薄&値上がりしてHDMIと同等か高額になってしまった。
    つまり旬の物が1番安くつく、何しろ大貧民なんだから経済的な選択で行くしか無い。
    SSDとか使って見たいもんだが、HDDの方が圧倒的に安い・・・と思っていたんだが実はブルーレイ・ディスクの方が安い!
    25GBで40円位のを買って来てデータのバックアップや単なる保存はコッチにすることにした。
    1TBに換算すると1600円と破格の安さだし、保存用ファイルなんて滅多に使わないと痛感したし。
    結局HDDは(SSDも)OSとソフトの起動用だけだと割り切って、私の場合なら80GBで十分。
    後は小容量のSSDが3000円以下に下がるのを待つばかり、と用意は出来たんだが世は大容量化。
    もっと陳腐化してくれないとSSDの中古(怖いね)が安くならない・・・もっと皆さんが低容量HDD(SSDも同じ)を買うようにならないと量産効果が出ないんだが、2TBも3TBも何をため込んでいるんだろうねぁ、まぁ、動画しか考えられないが。

  • 一時期、DELLのディスプレイ端子と言えば、「DisplayPort」が付いて来るのが

    一般的であったが、このところのDELLは、なぜか、DPに代わってHDMI端子搭載の
    ディスプレイが増えている。
    これはどうゆうことなのだろう?
    HDMI端子が2.0になって、一気に明るい未来が見えたのだろうか?
    それとも、ライセンス無料の優遇措置でも受けたのか?
    逆に、DP側が、ライセンス料を要求してきたのか?
    アップル独自仕様の「Thunderbolt」も、じわじわと勢いを強めている。
    乱立するディスプレー端子、どれを選べばいいのか?

    現在、4台持っているサーバーは、FUJITSUのサーバーを除けば、すべて、VGAかDP端子。
    そのFUJITSUのサーバーは、VGAかDVI。
    モニターは好んで、17inchスクエア型を選んでいるので、デジタルは変換ケーブルを
    使って対処している。
    (この変換ケーブルが、安かった。オークションで1本200円前後で購入)
    でも、HDMIが、幅を利かし始めている。グラボも、HDMIはあっても、DPがあるのは
    ほんのわずか。
    DPに集約しようとしているわたしは、これからどうすればいのか?

    同じことは、USBにも言える。
    USBは、3.0に集約しつつある。ハブしかり、ポータブルHDDの端子しかり、カード
    リーダーしかり、USBメモリしかり。
    しかしこれらUSB端子も、Type A、Type B、標準、mini、microへと変遷、乱立し
    今や、Type Cが注目を集め、次世代端子へと移り変わりそうな気配。
    「Type C」なんて、要としないわたしは、これからどうすればいのか?

  • 人と人との約束事もそうだが
    政府が行う国民との約束事も
    国と国との約束事も、非常に脆いモノだと思うが、どうだろう?

    人質を交換し合ったり、種々の権益を譲渡し合ったりしても、"戦"は、何時の時代でも
    起こる時は起こる。
    戦国時代を省みれば、一目瞭然!

    自分のことは省みず、一方的に、CVID(完全かつ検証可能で不可逆的な非核化)を
    相手に押し付ける。
    コッち(米国)がしてやれることは、(自国にはマイナスとならない)経済封鎖の
    緩和だけ?

    ttps://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-06-12/PA778M6S972801
    >トランプ大統領は今回の会談を「出発点」と位置付けた。
    >また、米国側は重要な譲歩はしていないとして「私は何も譲っていない」と強調した。

    北朝鮮を、「約束破りの常習犯」、と罵る米国(5月中頃までは、そう言っていた)
    その米国も、これまた、友好国に向けて、約束破りを続けている。
    貿易しかり、環境問題しかり、政治問題しかり。

    過去にケンカを繰り返してきた相手と、今後も、ずっと先も、手を取り合って肩を組み
    親しく仲良く睦み合い、ラブラブ関係になるなんてことは、夢のまた夢!
    きっと双方(北朝鮮と米国)とも、キツネとタヌキの化かし合いで、相手のスキと
    自国のチャンスを狙って、時を稼いでいるに違いない(と思うwww)

    自国をもっと強く、大きくし、なにごとも、世界の頂点に立ちたいと願う大国と
    生き残りを掛けて、是が非でも、その存在感を世界に示したいと願う小国が
    今、膝を交えて話し合う。

    1年後2年後、5年後の両国を、今すぐ見てみたいwww

  • 日本のドラマを、たまに観るのだが(といってもBSの特集時代劇が多いが)

    コレがなんと言うか、玉石混合で、原作はいいのに役者がヘタ、というか、修行が
    出来ていないというか、いまいちというドラマに出会うことがある。

    特に気に入らないのが、身振りや仕草,声の出し方、。
    それは、海外ドラマの吹き替えにも言えることだが
    "うぅ~~ン・・・・  なんか、ヘタッ!!"
    と思うことが、たまにある。

    武士なら武士、町人なら町人、追い詰められた罪人なら罪人なりの、声の出し方
    抑揚があるだろうと思うのだが・・・、なんと言うか、なんかヘン。
    それどころか、ナニを言っているの、わからないときもある。
    音は出ているのだが、"声"になっていない役者もいる。
    コレが舞台なら、演出家から怒声が飛ぶでしょう。
    再生ソフトのイコライザーを調整しても、"声"にはならないのだ。

    現代劇にしか経験のない人が時代劇に初挑戦すると言うのは、タイヘンなことだと思う。
    そのタイヘンなことに、本人は気が付いているのか?

    役になりきるというのは難しいことと、思う。思うからこそ、思うからこそ絵空事と
    思いつつも、役者の演技に感じ入り、役の人物に、感情移入が生まれるのです。
    それが、演技力。
    結婚詐欺師や、色仕掛けと甘え上手で玉の輿を狙える人は、みんな名人級の役者さん。

    もう少し、修行を積んでほしい!
    一刀流の津人になれとは言わないが、せめて師範代か準師範代くらいには、なってほしい
    とわたしは言いたい。

  • あまり邦画は観ないのですが・・・

    ま、例外もあって
    松竹の意気込み作「張り込み」、社会派推理小説の雄とされた東映の大作「飢餓海峡」
    それと、黒澤映画傑作時代劇、東宝の「七人の侍」などは、例外中の例外。
    最近、観たものとしては、大阪2児餓死事件を扱った「子宮に沈める」、なかなかの
    問題作「葛城事件」などなど。
    コレらは、(キモチだけだが(笑))正座姿勢で、観させて頂いた。

    ドラマの方は(TVを見ないせいもあるが)、"コレ"は、というものに限られる。
    ・鬼平外伝
    ・山本周五郎人情時代劇
    ・松本清張ミステリー時代劇
    ・池波正太郎時代劇 光と影
    などなど。
    動画を拾っては観ているので、「池波正太郎時代劇 光と影」などは、7話以降は未見。
    なんにしても、優れたシナリオとなる題材があってこその、ドラマを選んでいる。
    「鬼平」以外のドラマとなると、興が惹かれるドラマには、このところ、出合っていない。
    ま、ニュース以外のTV放送が好きでないことも、あるのだがwww

    むかし昔のおお昔、Y氏の掲示板がNIFTYにあった頃、そこに、池波ファンの人がいて
    その人に向けて、
    「孤島に持って行くとしたら、どの本?」
    と問掛けがあった。
    その人は、うぅ~~ンと考えた挙句、「剣客商売」ですね、と返した。
    「剣客商売」も悪くは無いが、選ぶとすれば、わたしなら「鬼平犯科帳」。
    やはり、陰影が濃く、男女の機微や色事、不安や緊張などが幅広く描かれる「鬼平」が
    わたしは好き。
    小説がドラマになると、やはり、限界があるのか、なにごとも、描き方がやんわり。
    そこが、気に喰わない。

    やっぱり、(適度に自分の中で想像が働く)小説でしょう!
    とドラマを見ながら、いつも思う。

  • #4069に書いた、「牛めし・並」が50円割引になるカード

    これの利用期限が6月4日までだったが、その後、グルーポンから期限を1ヶ月延長する
    連絡が来て、利用期限が7月2日までとなった。
    その「QRコード」が載ったアドレスを、ここに紹介します。
    ile:///C:/Users/RIO/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97/%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%9C%9F%E9%96%93%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%B3%20_%20%E6%9D%BE%E5%B1%8B%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%BA.htm
    (アドレス最初の文字「f」は、除外した)

    今までは、松屋の店頭で、牛めしを購入する相手一人ひとり声を掛けて、カードを
    貸して上げていたのだが、これからは、「印刷したQRコード」を、差し上げられる。
    実に、カンタンになったwww

    150円で売られていたモノを、こんなふうにして、晒していいのか?
    いいと思う。
    事実、松屋の牛めしの売上は、増えているらしい。
    もっと増やしたい!、ということで、松屋は期限の延長に乗り出した。
    だから、たくさんの人に、松屋の牛めしを味わって欲しいとの意図からなので
    わたしもソレに、協力することにした次第www

  • 「GYAO!(Yahoo! JAPANが運営する動画サイト)」の見逃しに、要注意!

    ほんと、要注意!
    このところ、海外ドラマの充実度が上がっている(とは、前にも投稿した)。
    ・THE GAME
    ・Happy Valley/ハッピー・バレー 復讐の町
    ・刑事モース~オックスフォード事件簿~ シーズン1
    ・リッパー・ストリート
    ・私立探偵ヴァルグ
    ・刑事ジョン・ルーサー シーズン1
    などなど。
    今、配信されているものとしては
    ・コード・ブラック 生と死の間で シーズン1
    ・魔術師マーリン シーズン3
    ・コールドケース シーズン7
    ・ドクター・フー:ニュー ジェネレーション
    などなど。

    「コールドケース シーズン7」などは、シーズン6も満足に観てないのに(配信が
    たったの2日間だけ?、しかも、ワーナーTV(泣))、もう、シーズン7だよ。
    「魔術師マーリン」は、シーズン2までは、ずいぶん昔に見たのだが、まさかgyao!で
    シーズン3以降も配信するとは、ついぞ、思いもよらなかった。でも、これが字幕版で
    吹き替えでシーズン2まで観て来たわたしとしては、いささか、残念!

    すべて観たいのだが、保存している動画が溜まり溜まって、もう、観切れないwww

    昔のgyao!は、ほんとツマラナい番組ばかりで、行くことさえしなかったが、AbemaTVや
    安価なamazon、充実度が高い NetflixやHuluなどが登場したせいか、視聴率を稼ごうと
    している。うれしいことだ。
    ワーナーTVドラマは保存出来ないが、それ以外のドラマなら FFmpegで保存出来るので、それも
    喜ばしい。

    無料で観ているので文句は言えないが、出来ることなら、どのドラマも、シーズン1で
    終ることなく、最後のシーズンまで、完結してもらいたい。
    特に、お気に入りの
    「クローザー」や「刑事モース~オックスフォード事件簿~」は、ぜひぜひ
    ぜひぜひ、お願いしたい(^^;

  • ♪「心からイエスタデイ」

    https://www.youtube.com/watch?v=QYmAyNuHl-0
    歌手:葛城ユキ
    作詞:大津あきら
    作曲:鈴木キサブロー

    わたしは知らなかったが
    『まんが 日本昔ばなし・ごんぎつね』のエンディング。
    youtubeに、「葛城ユキの、一押しの歌!」、とコメントがあったが
    わたしも、そう思う。

    このところ、葬式とは、縁遠くなっている。
    なっているというか、避けているとゆうか、ま、どっちもどっちwww
    そのせいか、すっかり忘れていた
    「死んだ時に、(葬式で)流して欲しい、歌(曲)」。

    Leann Rimesが歌う、「The Rose」。
    そのコメントに、「死んだ時に・・・」と、そう書かれていた。
    たいして人(参列者)もなく、飾りもほとんど無い、簡素な式。
    そんな式に、似合いそうな曲。

    いい選曲(「The Rose」)だ!、とそのコメントに、いたく感心したわたし。
    以来、わたしのとき(葬式に)も、流して欲しい曲として、いくつか選んできた。
    誰に伝えるわけでも、無いのに(笑)
    でも、このところ、上に書いたように、その選曲から、これも遠ざかっていた。

    「Sailing」、「Yesterday When I Was Young」、「If We Hold On Together」など
    いくつか選んできたが、今、この一曲を、
    「♪心からイエスタデイ」を、加える。

    いい歌だ!
    確かに
    「葛城ユキ、一押しの歌!」

  • 2018年05月19日07:02
    >俺のHDDそろそろ2万時間になるんだけど
    >これもう当たりの奴だろwwwwwwwwwwww永遠に壊れんわ
    http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/53512342.html

    常々、気になっている、わたしの常用PCのHDD読込みエラー率(劣化率)
    本日の数値は、7%。
    ※使用時間:16428時間、電源投入回数:3238回、HDD状態:正常
     モデル名:ST500NM0011 HDD全容量:465.66DB HDD温度:33度
     
    再配置セクター数 0%、不安定セクター数 0%、未訂正エラー数 0%、パワーオン時間 5%。
    2、3日前の読込みエラー率は30%を超えていた。20%台が数日続くこともある。
    かと思えば、3%や5%のときも。
    そろそろ、限界?
    かとも思っているが、上記の2ちゃんまとめ情報をみると

    03.当たりは4万時間いける
    05.24時間書き込みっぱなしでもないかぎり大抵5-8万時間いける
    10.うちのHITACHIのやつは結構酷使してるけど48000時間使っててまだ元気だな
    12.真夏の38℃とかでもクーラーなしで6年生き抜いたエリートだぞ
    40℃は俺が死ぬからクーラーつけたけど
    09.crystal disk Infoで黄色なんだけどまだ大丈夫?
    11.>09 AUTO
    14.>>11
    まぢ?
    もう10ヵ月ぐらい浸かってる
    18.>>14
    黄色の原因による
    例えば代替処理済みセクタが黄色ならこの値が増えなきゃ理屈上では何の問題もない
    17.>>9
    赤になってから考えればおk
    20.>>19
    使用時間が1つの目安
    29000時間で61だから39%使用
    メーカーの想定は75000時間くらい持つことになってるのだろうたぶん
    31.やっぱり電源投入回数が悪いのかな?
    33.>>31
    俺は3800回だし大差ない
    ---コメント一覧
    7.車と一緒で使い方次第、PCは電源入切が一番ダメージがデカい
    8.7年前に買ったドスパラPCについてた海門の2TBHDDがまだ逝かない
    16.うちの日立のHDT722525DLAT80が今月5万時間を越えた
    海門は最大でも8000時間しか持たなかったけど…

  • 初体験です^^

    "痛い"思いをするのかな?
    と不安でしたが、そんなこともなく、初体験を生かしたシアワセな気分を
    親しい痴人とともに、味わっていますww

    GROUPON(グルーポン)で「松屋」のクーポンを購入。送料込みで、金150円也。
    GROUPON(グルーポン)のクーポンをオークションで落としたことはありますが
    自分が購入(利用)することは、無いと思っていた、GROUPON(グルーポン)。

    登録を済まし、クーポンを購入したのは4月4日。
    今月のクレジット決済をみると、間違いなく、150円でした。
    6月4日まで、何回でも使える「松屋」の50円割引カード。
    ttps://www.groupon.jp/deals/shibuya/gg-merchant-0-1522031720731/119529411
    松屋の牛めし並盛290円が320円に値上がったことは残念ではあるが、この50円割引
    カードで、元が取れる勘定です。
    わたしは月に数回の利用ですが、痴人は週に3回は通うという、牛めしオタク。

    50円割引カードを利用するたびに、ふと、思うこと。
    券売機にQRコードを読み取らせるだけなので、もしかしたら、QRコードをコピーしても
    イケるンじゃない!?、と。
    ネットを参照すると、QRコードは紙のコピーでも、写真認識でも、読み取り可とあります。
    QRコードを写メにして、券売機に読み取らせる。世間では、ヤっているそうです。
    わたしも今度、やってみようかな!?
    紙のQRコードなんて、無くしたり汚したりしたら、オシマイだもんねwww

  • 最近の「Netflix(略して、ネフレ)」、怒涛の勢いですね♪

    上がって来る上がって来る海外ドラマは、そのほとんどが、Netflix Presents。
    もちろん、映画の方も、負けてはいない。
    「Netflix」の文字が、そこらじゅうで躍っている。

    しかも、海外ドラマでは、吹き替えが実に多い。それも、うれしい(笑)
    最近では、
    ・ストレンジャー・シングス 未知の世界
    ・13の理由
    ・トロイ伝説
    ・ロスト・イン・スペース
    などなど。

    「13の理由」は、1話2話と見たけど、以降は、見るか止めるか、迷っている。
    「トロイ伝説」は、今のところ、1話だけ鑑賞。時間があれば、見続けたい。
    「ロスト・イン・スペース」は、残念な出来映えだった。
    「宇宙家族ロビンソン」を想像していたが、物語は単なる宇宙コロニー(入植地)もの。
    ロボットも少年ウィルも、スミスも、(ワタシの中では)違和感ありまくり。
    緊迫感もないし、ストーリーも馴染めない。
    「ストレンジャー・シングス 未知の世界」は、おもしろい。たいへん、おもしろい。
    まだ5話までしか見ていないが、すごく興味が惹かれる。
    同時進行で、行方不明となった少年の母親が、少年を捜索する保安官が、少年の
    友人たちが、そして、彼ら彼女らの関係者が、超能力を持つナゾの少女ととも
    真相に近づいてゆく。
    裏の世界とは?
    政府の研究所とは?
    研究所が力を入れる、少女の能力とは?
    80年代の世相と、ミステリーとホラーとSF感満載で、物語は進む。
    コレはおもしろい!

  • 「ナッツ姫」と「水かけ姫」

    と、その母親である「暴言女王」。
    ご存知、韓国財閥ファミリーの御乱行 ...  どこまで続くのか?

    しかし、ネットの「あだ名(通称)」の付け方は、実に見事!
    分かり易い(笑)

    「ナッツ姫」は、医師であるダンナから、通常の手順である"調停"をすっ飛ばし
    "訴訟"という手段で、離婚と養育者の指定を求めて、提起(請求)された。
    とネットに書かれている。
    事実とすれば、そこに、ダンナの意志の強さと、8年間に及ぶ結婚生活のアツレキが
    よく分かる(ような気がする(笑))


    なんだっけ・・・?

    「驕る平家、久しからず。ただ春の夜の、夢のごとし」、か?

    言葉が思い出せなくて、ネットに頼った(笑)

  • 昨日(29日)夕方に発注した「マルツネ 播州逸品そば 1kg 431円」が
    今朝届いた。

    なんと言う早さ!

    それにも驚くが、追加で発注しようとしたら価格が
    1Kg 983円になっていた。
    タイムセールでも無いのに、価格の変動が

    なんと言う早さ!・゚・(ノД`)・゚・

    チャンスを逸する
    機会を失う
    タイミングを見逃す
    時期を失する
    おバカの見本wwww

  • Amazonで劇的にお安かった「マルツネ 播州逸品そば 1kg 555円」が

    ななんと、今、1Kg 431円で販売されていたので、衝動買いをしました。
    LOHACOで、アウトレッド品で同じものが、1Kg 698円。
    「あわせ買い対象品(2000円以上発注が必要)なので、5箱5Kg 2,155円を
    出費してのお買い物。

    一人だけで食べるわけではないので、1Kg3回分として15回食べたら、もう無くなる。
    一夏15回以上は間違いなく食べるから、追加買いは必須。
    でも、お一人様5箱制限があるから、続けて注文が出来るのだろうか?

    この商品には特例キャンペーン」があって、「エクセラ ボトルコーヒー無糖900ml 1本
    ¥118円」が50%OFFで買えるという、オマケも付いている。
    1本だけ50%OFFだから、それほどのお得感も無いが、ま、便乗したwww

  • スカートの中とは関係ないけど

    季節も良く、頃合なので、そろそろ「蕎麦」をと、amazonで価格をチェックした。
    するとなぜか、ブラやショーツが、いくつもの「そば」に混ざって検索されてくる。
    なんで?
    と毎回思うが、なぜだろう?
    わたしの人格が、amazonに見破られている(・・? まさか... www

    麺つゆは、ヤマサの「昆布つゆ」に決めている。amazonパントリーで、1000ml 266円。
    amazonで一般価格は、397円。イオンのスーパー「ザ・ビッグ」で、税抜き250円台。
    「創味つゆ」も捨てがたいが、価格がね。amazonで1.8リットル 1,110円。
    キッコーマン、ミツカン、桃屋などの「昆布つゆ」もあるが、それらを試したことが
    無いので、正直、分からない。
    今のところ、ヤマサの「昆布つゆ」が、お気に入り。

    おソバは、「マルツネ 播州逸品そば 1kg 555円」を、欲しいものリストに登録。
    (同じメーカーのうどんやソーメンに比べ、ソバだけ劇的にお安いが、なんで?)

  • HDD の S.M.A.R.T 情報

    PC電源をオンにする度、「SmartChecker Mini」が立ち上がるようにしている。
    なぜ、定番である「CrystalDiskInfo」ではなく、「SmartChecker Mini」なのか?
    イミはありません。単に、"ミニ"の言葉に惹かれただけ。
    ミニスカが好きなものなのでwww

    ところで、5年使っているHDDだが、「S.M.A.R.T情報」の一番最初に来る
    「読込エラー率」。これが毎回、PCを立ち上げる度に、違っている。
    25%ぐらいあったり、15%、ときには、5%と、バラバラ。見事に、バラバラ。
    30%近い数字が続いたときなどは
    「もう、そろそろ替え時?」
    なんて思ったりもする。
    このバラバラの数字を、どう解釈すればいいのか、分からない。
    マジで悩んでいる。

    ところで、吉本のお笑い芸人が、女性のスカート内を盗撮して、逮捕されたとか。
    "女性の"と前置詞を付けるのは、女性以外にも、あるいは動物でも、穿いている有機体が
    いるからか?www
    吉本のお笑い芸人に限らず、教師や校長、教育委員、自衛官、政治家、警察官、公務員
    果ては御年80代のご老体でもニュースになっているから、職業や年齢とは、関りは
    無いと思う。
    スカートの中は、オトコからみれば、「魔界の巣窟」
    わたしは、スカートの中には"異界のマモノ"が住んでいて、それとなく、女性の人格を
    操っているのではないかとさえ、思っている(笑)

    知らず知らずのうちに、操られている。
    夢を操り、カラダを操り、人格を操っている。
    今日は、どんな色の、透けたショーツにしょうかしら?
    茂みが見えるか見えないかの、ギリギリの透け模様。
    純白のチュールレースも、好かれそう。
    今夜の勝負下着は、コレね!
    思い切って、季節もいいし、今日はノーパンで・・・
    なんて(笑)

    「魔界の巣窟」は、かなりコワいが、人を惹き寄せる、魅力に満ちているwww

    (追伸)
    オレは、下半身の線が出るパンツ姿が好きだよ、と言った知人がいた。
    光沢のある合皮のスパッツやレギパンは、ソレはソレで、唆(そそ)られる(笑)

  • 「辣腕」と「敏腕」と「剛腕」

    三つとも、辞書に、あるいはネットに頼らないと、分からない言葉。

    ・「辣腕(らつわん)」
    物事を躊躇することなく、てきぱきと的確に処理する能力のあること。すごうで(凄腕)。

    ・「敏腕(びんわん)」
    物事を正確に、あるいは巧みにすばやく処理する手腕のあること。うできき。

    ・「剛腕(ごうわん)」
    物事をナニがナンでも押し通す、力技のあること。うでづく(腕尽く)。


    上の二つは、ネットから拝借しました。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241216972
    三番目は、わたしの自己流表現。
    間違っているかもしれません(?)

    なんにしても、イミどころか、書けない熟語でもありますwww

  • <<
  • 4084 4061
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順